• 締切済み

保険金受取人は変更できるのか

現在私の死亡保険金の受取人が義姉になっているのを私の弟に変更したいのですが証券と印鑑を義姉が返してくれません。 このような場合・・・ (1)一度決めた受取人って変更できるのでしょうか? (2)変更手続きには、当初の証券・印鑑は絶対必要なのでしょうか?保険会社にある控えの証券では不可能なのでしょうか? (3)印鑑変更もできるのでしょうか? (4)どうしても返してくれない場合、「証券・印鑑を紛失した」と言うことにして保険会社は再発行してくれるのでしょうか?

noname#189265

みんなの回答

• DENBAN
回答No.2

契約者本人からの申し出ですと、いずれも可能です。 前の証券は無効となります。

• poolisher
回答No.1

保険会社に再発行手続き確認してください。 保険会社から警察から紛失(盗難)証明取ってくれといわれると思い ます。 後は警察の届絡めて義姉と交渉してください。 事務的には再発行は可能ですし、再発行後受取人の変更は可能です。 ただし、その前に殺されないように用心してくださいね。

質問者

お礼

御礼返信遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 保険会社立会いのもと義姉との和解で現在再発行手続き中です。 ありがとうございました。