• ベストアンサー

印鑑&証書を紛失した保険について

困っています。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。 主人名義の保険についてです。 彼はバツイチですが、極度の面倒くさがりやで、 離婚に伴った諸変更を全くやっておらず、 彼に委任状を書いてもらい、 私が受取人の名義変更や前妻名義の保険の解約を 行なっています。 が・・・、ある1社に加入している保険3口の 証書の1通と印鑑が紛失しており どういった手続きをすればいいのかもわかりませんし、私が代理人として手続きできるのかもわかりません。 内訳は 【契約者/主人・被保険者/主人・受取人/前妻】×2口 の受取人変更がしたい。 で、これのうち1口の保険証券が紛失。 【契約者/主人・被保険者/前妻/・受取人/彼】×1口 の解約がしたい。 以上3口とも、登録の印鑑が紛失してます。 どういった手続きが必要かをその保険会社の コールセンターにも問い合わせしてみたのですが 本人でない為、具体的な回答がもらえませんでした。 複雑な手続きになりそうですが、 こういった手続きは、委任状があれば 私でもできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

委任状に書式はありませんが、委任者+受任者+委任行為を記載した内容であれば代行できます。 ただし、あなたが委任されたのであれば、あなたが営業所に出向く必要があります。 まず、3件の改印、1通の証券再発行、1件の解約です。全て同時に出来るかどうかは会社によって分かりませんが、1度の訪問で済むはずです。

umio0419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の会社の保険は委任状で私が動き、 カウンター等で処理しましたので では、今回も本人に委任状を書かせ 私が出向いて処理をすれば大丈夫・・・?の様ですね。 委任状を持っていても、 本人の連絡なく私がいきなりカウンターに行って、 全ての処理ができるか、というのが心配だったので 安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• beree
回答No.2

やはり今のご時世、ご本人以外に保険契約の内容をお教えできない保険会社がほとんどかと思います。 特に受取人の変更などは保険金詐欺につながりやすい部分でもあるので、証券が紛失しているなら余計に、契約者ご本人以外に内容はお教えできないと思います。 委任状で代理手続きが出来るかどうかはその保険会社にお問い合わせいただくとして、その前に保険証券を紛失されている1件の証券番号などはわかりますか? わからなければ全ての手続きを進めることが出来ませんが、これは契約者のご本人にしか開示しないと思われます。 なので、この契約の番号がわからなければご主人に問い合わせてもらうことがまず第一となります。 その時に委任状で奥様が手続きできるかを聞いてもらってはいかがですか? または、その場に奥様が同席されて途中で電話を替わってもらい、手続き方法を奥様が聞かれたらいかがでしょう? そうすればきっと、必要な書類や手続きの方法が郵送されてくると思われます。 後はご主人に署名と捺印だけをしてもらい、必要な書類を奥様が揃えてあげて返送すればOKかと思います。 そんな電話をするのも億劫な旦那様であれば、せめてお入りの代理店の方はわかりませんか? その方に連絡すれば、きっと必要な書類を持ってお宅へお伺いしてくれるはずです。 そうしたら、やはりその書類にご主人に署名と捺印をしてもらい、後の書類は奥様が揃えればOKでしょう。 印鑑についてですが、現在は契約時の印鑑でなくても良い保険会社もあります。 ご加入の保険会社がどのような手続きをとられているかも合わせて確認するのが良いかと思います。

umio0419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紛失に気付いたのは、 保険会社からの契約内容の案内からなので 証券番号はわかります。 平日は私も主人も仕事をしていまして 問い合わせ電話先の営業時間中には 同席して電話をかけるという事ができないんです。。 契約代理店の名刺はありますが、 10年ぐらい前に関西で契約したものらしく その後転勤で色々動いていますので、 現在の担当者?の名前はわかりません。 でも、連絡して自宅に来てくれるのであれば それが一番早くて楽ですね。 そこに一応電話してみようかな、と思いました。 契約時の印鑑でなくてもよいかは、 その保険会社に電話して聞いてみます。 本当にありがとうございました。