• ベストアンサー

印鑑&証書を紛失した保険について

困っています。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。 主人名義の保険についてです。 彼はバツイチですが、極度の面倒くさがりやで、 離婚に伴った諸変更を全くやっておらず、 彼に委任状を書いてもらい、 私が受取人の名義変更や前妻名義の保険の解約を 行なっています。 が・・・、ある1社に加入している保険3口の 証書の1通と印鑑が紛失しており どういった手続きをすればいいのかもわかりませんし、私が代理人として手続きできるのかもわかりません。 内訳は 【契約者/主人・被保険者/主人・受取人/前妻】×2口 の受取人変更がしたい。 で、これのうち1口の保険証券が紛失。 【契約者/主人・被保険者/前妻/・受取人/彼】×1口 の解約がしたい。 以上3口とも、登録の印鑑が紛失してます。 どういった手続きが必要かをその保険会社の コールセンターにも問い合わせしてみたのですが 本人でない為、具体的な回答がもらえませんでした。 複雑な手続きになりそうですが、 こういった手続きは、委任状があれば 私でもできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

委任状に書式はありませんが、委任者+受任者+委任行為を記載した内容であれば代行できます。 ただし、あなたが委任されたのであれば、あなたが営業所に出向く必要があります。 まず、3件の改印、1通の証券再発行、1件の解約です。全て同時に出来るかどうかは会社によって分かりませんが、1度の訪問で済むはずです。

umio0419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の会社の保険は委任状で私が動き、 カウンター等で処理しましたので では、今回も本人に委任状を書かせ 私が出向いて処理をすれば大丈夫・・・?の様ですね。 委任状を持っていても、 本人の連絡なく私がいきなりカウンターに行って、 全ての処理ができるか、というのが心配だったので 安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.2

やはり今のご時世、ご本人以外に保険契約の内容をお教えできない保険会社がほとんどかと思います。 特に受取人の変更などは保険金詐欺につながりやすい部分でもあるので、証券が紛失しているなら余計に、契約者ご本人以外に内容はお教えできないと思います。 委任状で代理手続きが出来るかどうかはその保険会社にお問い合わせいただくとして、その前に保険証券を紛失されている1件の証券番号などはわかりますか? わからなければ全ての手続きを進めることが出来ませんが、これは契約者のご本人にしか開示しないと思われます。 なので、この契約の番号がわからなければご主人に問い合わせてもらうことがまず第一となります。 その時に委任状で奥様が手続きできるかを聞いてもらってはいかがですか? または、その場に奥様が同席されて途中で電話を替わってもらい、手続き方法を奥様が聞かれたらいかがでしょう? そうすればきっと、必要な書類や手続きの方法が郵送されてくると思われます。 後はご主人に署名と捺印だけをしてもらい、必要な書類を奥様が揃えてあげて返送すればOKかと思います。 そんな電話をするのも億劫な旦那様であれば、せめてお入りの代理店の方はわかりませんか? その方に連絡すれば、きっと必要な書類を持ってお宅へお伺いしてくれるはずです。 そうしたら、やはりその書類にご主人に署名と捺印をしてもらい、後の書類は奥様が揃えればOKでしょう。 印鑑についてですが、現在は契約時の印鑑でなくても良い保険会社もあります。 ご加入の保険会社がどのような手続きをとられているかも合わせて確認するのが良いかと思います。

umio0419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紛失に気付いたのは、 保険会社からの契約内容の案内からなので 証券番号はわかります。 平日は私も主人も仕事をしていまして 問い合わせ電話先の営業時間中には 同席して電話をかけるという事ができないんです。。 契約代理店の名刺はありますが、 10年ぐらい前に関西で契約したものらしく その後転勤で色々動いていますので、 現在の担当者?の名前はわかりません。 でも、連絡して自宅に来てくれるのであれば それが一番早くて楽ですね。 そこに一応電話してみようかな、と思いました。 契約時の印鑑でなくてもよいかは、 その保険会社に電話して聞いてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前妻から、受取人変更のため、印鑑の捺印と、印鑑証明が欲しいと言われました

    生命保険についてお尋ねします。 私(質問者)は10年ほど前に離婚を経験しているのですが、その前妻から連絡が入り、私と結婚していた当時に自分で加入した「がん保険」の受取人が、私(質問者)になっているので、それを変更したい、とのこと。理由は、がんにかかったので、保険金の支払いを受けたいためだそうです。 なんでも、契約上、受取人の変更が私の許可なくはできない、と保険会社に言われたそうで、私による書類への実印の捺印と、印鑑証明の提示を求めています(書類はまだこちらには届いていません)。 私としては、前妻がこのような保険に加入していたことを知らず、まして、自分が受取人になっていた、ということも知りませんでした。また、私の知る限りににおいては、契約者と被保険者が同一の場合、受取人を誰にするかは、支払い中も、満期後も、変更することは、自分だけで行えるような気がするのですが、違うのでしょうか? この前妻との離婚の原因が、彼女の親兄弟によって、私の両親の所有する不動産を勝手に担保物件にされた(もちろん法的には無効です)、ということが発端となっていることもあり、うかつに実印や印鑑証明を発行するのは、いくら事情が事情であっても、警戒するに越したことはないと思っており、まずは、受取人の名義変更に、本当にこのような手続きが必要なのか、という点を、詳しい方々にお聞きしたいと思いました。素人ながら推測すると、もしかしたら私の名義が勝手に利用されて、契約者にされている、ということも疑っているのですが、でも、そうだとすると、こちらでは支払いの履歴もありませんし、向こうにとってのメリットもないように思います。 ちょっと気持ちの悪い話なので、皆さま、お力をお貸しください。

  • 印鑑証明について

    保険について無知なので どうか教えていただけませんか。 母が契約している生命保険の 受取人名義変更の為、印鑑証明が欲しいと 母から連絡がありました。 受取人 ○○花子→結婚→××花子(同一人物) への変更です。 結婚の為、私の姓が変わったけど 手続きをしていなかったからと母にいわれました。 母の保険なのに、 なぜ受取人である私の印鑑証明が必要なのでしょうか? (保険会社の外交員に私の印鑑証明も必要と 言われたらしいのです) ちなみに、母が契約している生命保険のHPを見ると 名義変更の欄では特に印鑑証明には触れられていません。 受取人変更についてのページには 問い合わせくださいとしか 書かれていませんでした。 今まで印鑑証明の印鑑を作ったことがなかったのですが、 この機会につくろうともおもっていますが、 上の疑問が残り、気持ち悪いです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 印鑑を紛失したら。。。

    バイト先の塾で印鑑を紛失してしまいました。。。銀行印などに使っているのですが、印鑑は同じものをもう一度作り直すことはできるのでしょうか? その印鑑で押したはんこの跡はもっているのですが・・・ できない場合はすべて印鑑の変更手続きをしなければいけないのでしょうか? その場合手続きはどのようなものでどのくらいかかりますか?

  • 自賠責保険証書がありません

    はじめまして。アドバイスをお願いいたします。 先日、金融車(名義変更不可)を購入いたしましたが自賠責保険証書がないことに後できずきました。譲渡証、委任状、印鑑証明、車検証など特に登録には問題はないようです。私は以前にも同様の車を購入いたしましたがそのときは自賠責保険証書や納税証明がありましたので今回も特に気にしていませんでした。 ただ、今度ばかりは失敗してしまい恥ずかしいです。 前使用者以外の私が自賠責保険に新たに加入できるものでしょうか。 前使用者との連絡はつけられない状態です。何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保険証書をなくしてしまった

    主人の生命保険、私の生命保険、子供の学資保険・・全ての保険証書をまとめてしまいこんでしまい、どこを探してもみつからなくなってしまいました。テレビの報道を見て空き巣の対策と思い、銀行通帳、印鑑、証書等を別々にしまいこんだところ、保険証書だけみつからなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?

  • 原付の自賠責・証書が届いてから追加保険料を要求されました

    みなさんこんにちは。 先月、県外に住む母から原付バイクを譲り受け、母が契約した自賠責保険も名義変更して 使う事になりました。 保険会社に連絡し、名義変更の手続きも完了してすぐに変更後の自賠責証書が届きました。 平成18年4月契約で保険期間は5年、契約時の保険料は5000円ちょっとの自賠責保険です。 しかし今日、保険会社から申し訳なさそうに、 「バイクの使用地が兵庫(離島)から大阪市に変わるので、あと1万円の保険料を追徴したい」と 電話がかかってきました。 ここで問題なのは、最初に名義変更の手続き電話をした際、 「使用地が離島から大阪市に変わるが、保険料の追加はないですか?」と 私の方から確認していた事です。 その時、保険会社は「保険料の追加はありません。」ときっぱり言っていました。 しかし保険会社は後になってからミスに気づき、 手続きが完了し証書も届いてから保険料を追徴したい、と言ってきたのです。 保険会社はミスを認め謝罪をしていますが、 「追加の保険料はどうしても徴収しないといけない」の一点張り。 私はどうしても納得ができず、また後日話をする事で今日は電話を切ったのですが、 この場合、やはり追加保険料を支払わないといけないでしょうか? このまま支払いを拒否すればどうなるでしょうか? もしこの時点で解約すると返戻金などはどうなるんでしょう? どうしても支払わないといけないのであれば、 解約して短い保険期間で他社で契約しようかとも考えています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 古い保険証書について

    保険契約を変更して新しい保険証書が手元に届きましたが その前の保険証書の確認をしたいため返していただきたい のですが、保険屋で断られました。 古い証書は、保険会社の物になってしまうのでしょうか?

  • 保険金受取人は変更できるのか

    現在私の死亡保険金の受取人が義姉になっているのを私の弟に変更したいのですが証券と印鑑を義姉が返してくれません。 このような場合・・・ (1)一度決めた受取人って変更できるのでしょうか? (2)変更手続きには、当初の証券・印鑑は絶対必要なのでしょうか?保険会社にある控えの証券では不可能なのでしょうか? (3)印鑑変更もできるのでしょうか? (4)どうしても返してくれない場合、「証券・印鑑を紛失した」と言うことにして保険会社は再発行してくれるのでしょうか?

  • 保険内容を変更するには?

    義母が夫に生命保険をかけ、夫が保険料を払っています。 夫は保険内容も知らず証書もなく、担当者が保険料の手続きに来るまで保険に入った事すら知らなかったので、契約者にはなっていないと思います。 保険料は夫が払っているので受取人を妻(私)に変更したいと保険会社に言ったところ、契約した人から連絡がないとできないと言われました。 義母に変更する手続きを頼み、証書が届くと言われてから一ヶ月以上経ちますがまだ届きません。 前の証書はわからないと言われ渡してもらえません。 1)手続きしてから変更するまでにどれくらいかかるのでしょうか? 2)手続きしてなかった場合、夫を契約者に変更して全ての手続きをこちらでしたいのですが、契約者からの連絡以外で変更する方法はないのでしょうか? 3)勝手に保険の契約をすると契約が無効になると聞いたのですが本当なのでしょうか? そのまま保険料を払っているのですが、保険が支払われない等の問題はあるのでしょうか? 契約者:たぶん義母 支払い者・被保険者:夫 受取人:義母 になっています。 保険会社は何を聞いても「契約者から連絡して下さい」しか言わず何も教えてくれません。

  • 破産と離婚と生命保険

    主人も私も自己破産をします。 契約者も被保険者も主人の生命保険を、契約者を母にかえました。 受取人も母に変更しました。(その前は妻である私です。) 現在、破産手続き中です。 事情があり、協議離婚をすることにしました。 子供が小さいので将来のための保険としてその保険は、破産手続き後、 契約者受取人とも私に変更することにしていましたが、 離婚後、このような変更をすると贈与になってしまうのでしょうか? まず、離婚届を出してしまい、破産手続きが終了してから変更した場合、 慰謝料・養育費の名目で名義変更は可能でしょうか? どなたか、アドバイスお願いします。