• ベストアンサー

生命保険を解約する年数について

医療補償つきの生命保険(大同生命)に加入して9年になります。 今保険の見直しを考えていて、現在の保険を解約しようかと思っています。 証券に書いてある解約金の一覧表には7年の次が10年になっていますが、 これは8、9年で解約した場合の記載が省略してあるのでしょうか? それとも今やめたら7年の欄に書いてある金額しか戻ってこないということでしょうか? 保険会社に問い合わせればいいのでしょうけど、あと1年続ける可能性があるかと思うと、なんとなく聞きずらいもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.1

そうですね。 それは保険契約者に分かりやすく、目安として書いてあるものです。 月払いなら、1ヶ月単位で解約返戻金も変わってきます。 それと、聞きづらいことなんてありませんので、現時点での「解約返戻金はいくらですか」と尋ねられたらいいと思いますよ。

midohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証券に書いてあるのは参考なんですね! これで安心して問い合わせできます。 とりあえず新しい保険の契約をして、出来るだけ早く解約することにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• reipia
回答No.2

大同生命の場合は10年満了の保険か歳満了の保険かによって かなり解約返戻金が異なります。 よその国内生保と違い主契約が定期保険なので注意が必要です。 大同の場合、法人マーケットをメインとするので解約返戻金の問い合わせには 担当者も慣れており気にする必要は無いですよ。 ちなみに10年満了(自動更新あり)ですと9年経過なら殆ど解約返戻金は ありません。10年目にはゼロです。配当金があれば支払われます。 歳満了型ならば、何歳満了タイプなのか教えていただければ目安は お答えできると思います。

midohiro
質問者

お礼

主契約は終身の死亡保険です。 証券に解約払戻金額の一覧表があるので、たぶん返ってくるとおもうのですが・・・。どきどき。 とりあえず問い合わせてみてすっきりすることにします。 丁寧な回答ありがとうございました。