• ベストアンサー

前車の任意保険の解約か中断か調べるには。

前に乗っていた車を他人に売却いたしました。その際加入していた、任意保険は保険料を支払わずそのまま、終わったと言う感じになりました。この場合、解約なのでしょうか、中断なのでしょうか。また、売却した車の車検証がありません。保険の証券書だけあります。代理店に調べるには車検証の提出を求められたのですが、車検証なしでは無理なのでしょうか?

• nnn_n
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.3

解約か中断かを調べるのに、当時の車検証など関係ありません。 車検証が求められるのは新規に保険加入するとか、車両入替 で保険に加入の車が変更になった場合です。 当時の保険証券があれば、よほど以前の事でなければ 調べることは可能です。 ただ、No1 の回答通り、保険料不払いのままなら 解約でも中断でもなく失効ですので、再加入は簡単には いかないかも・・

nnn_n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

解約でも中断でもありません。 解除 ですね。 ブラックリストに載っているという理解で良いです。

nnn_n
質問者

お礼

• oshiete-q
回答No.2

非常にわかりづらい質問ですね。 中断証明書が発行されているか否かであれば、その時の契約の証券番号がわかれば調べることができます。 車検証が必要ってのは、これから中断証明書を発行したいということなのかな? ちなみに「保険料を払わず…」とのことですが、今から中断証明書の発行を申請しようとしたときは、最低限必要な保険料が払い込まれている事が求められます。 車を手放した以降、全く保険料を払っていないということであれば、いまさら何をしても中断証明書の発行は無理だと思われます。

nnn_n
質問者

お礼

• n_kamyi
回答No.1

保険料を払わすに終わったのであれば、失効です。 解約でも中断でもありません。 失効契約がある場合は、その保険会社ではおそらく引き受けてくれませんよ。

nnn_n
質問者

お礼