• ベストアンサー

医療保険の解約にあたって

今回、某生命保険会社の医療保険を解約しようかと考えているのですが、解約のときに必要なものはなにがありますでしょうか。印鑑・免許証・保険証券くらいしか思いつかないのですが・・。その保険証券を紛失していて、手続きは複雑になりますでしょうか。 あと、会社によっても違うかもしれませんが、翌月のこの日を解約日にしてほしいと希望はできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SGORIGORI
回答No.2

#1さんのおっしゃられる通りです。 後、注意すべき点について、参考になればと思います。 解約するということですが、他の保険に入り直すのであれば、その保険が成立してから解約して下さい。先走って解約して、健康状態が原因で新しい保険に入れなかったら、貴方は無保険者になりますから、注意してくださいね。まあその時は、その保険会社の方の指示に従えばよいですが。 それから、他に入らないのであれば、今度入ろうとしても健康状態や事故で入院中といった理由で加入できないことがありますから。それから年齢が高くなってから加入すると、保険料も上がりますからね。

その他の回答 (1)

回答No.1

保険会社によって多少の手続きは違うかもしれませんが、証券を紛失している場合は通常、印鑑証明と実印が必要になります。 また、解約日の指定ですが、一般的には、解約の書類を提出した日が解約日になりますが、保険料の引落しに関連して希望日を設定したいのでしょうか?であるならば金融機関が銀行の場合、銀行で手続きをすれば当月の保険料の引落しをストップすることが可能です(郵便局は不可と聞いてます。)その後、解約の手続きを取っても良いと思います。