• ベストアンサー

医療保険の解約手続き間違え

医療保険の見直しをして、医療保険に付けていた終身特約のみを解約する事にしました。 代理店に電話して、終身特約のみ解約出来るか?と聞くと、大丈夫ですよとの返事。 「では書類を送って下さい」とお願いし、後日送られてきた書類に記入して返送しました。 その後、保険会社から送られてきた手続き完了のハガキを見ると、終身特約だけでなく医療保険自体が解約となってしまっている様で・・・。 この場合どうなるんでしょう。 一度解約となってしまった保険は誰のミスであれもう元には戻らないでしょうか? 解約の書類を書いたのは私自身ですし。 明日は日曜で問い合わせできないし、不安です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number73
回答No.3

まず「日曜日に連絡が取れないとダメ」ということで 代理店の質を問われては、代理店の方もかわいそうです。 人間なんですから、365日24時間、 いつも連絡が取れる状態でいれるハズがないですし、 仮に連絡が取れたとしても即答できることばかりではありません。 逆に安易に即答してしまったことが後々トラブルになりかねません。 そのために今はどこの保険会社もフリーダイヤルがあります。 解約のハガキが手元に届いたということは、 解約処理がされている証拠でありますから、 残念ながら今から元に戻すことはできません。 今から代理店の非を認めさせるのはムリがあると思います。

itsukama
質問者

お礼

朝一で連絡をしてみました。 やはり医療保険も全て解約されてしまっている状態でした。 おっしゃる通り今更元に戻す事は出来ませんでした。 担当者いわく「始めから全て解約だと思っていた」そうで「じゃぁ最初に私が言った、終身特約のみを解約したいと言うのは聞いていなかったのか?」と言わせてもらいましたが、相手は「申し訳ありませんでした。」「すみませんでした。」と言うだけでした。 何故か途中から担当者が「全て解約」と思い込み、それ用の書類を送ってきた様です。 日曜に営業していないどうこう以前に質の悪い担当者に当たってしまいました。 納得出来ませんが、私自身も送られてきた書類が“終身特約のみを解約するもの”と思い込んでロクに確認せず解約書類を書いたわけですから、その担当者と同類だなと諦めました。 運が悪かったみたいです。 今後はこういった事がない様に、当然の事ですが相手任せにせず自分でもきちんと確認しなくてはと思っています。 長くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

まず、その代理店には、日曜日に連絡が取れないのですか? 日曜日だからダメ……というような代理店は、価値半分ですね。 さて、ご質問の件ですが、 代理店が、自分が間違って、契約者に間違った書類を渡し、 錯誤を起こさせたと、非を認めれば良いのです。 認めれば、解約は元に戻せる可能性があります。 認めなければ、元に戻せません。 不正契約が無効なように、 誤った判断に基く解約も無効にできます。 ただし、それを証明する必要があり、 そのためには、代理店が全面的に非を認めることが必要です。

itsukama
質問者

お礼

昨日の夜に気付き、先程代理店に電話をしてみたのですがお休みとのメッセージが流れ繋がりませんでした。 日曜日に連絡が取れないのでは、いざと言う時に(今もそうですが)困りますよね。 私の不注意でもありますが、前もって「終身特約のみを解約したい」とお願いした上で送られてきた書類でしたので・・・。 明日何とか掛け合ってみたいと思います。 もしダメだったら代理店も選び直したいと思います。 ありがとうございました。

• wakko777
回答No.1

医療保険自体解約になってしまった場合、もう元に戻すことはできません。 その書類にちゃんと目を通してかきましたか?

itsukama
質問者

お礼

終身特約だけを解約する書類だとばかり思って記入してしまいました。 こちらにも落ち度がありますが「終身特約のみを解約したい」とお願いした上で送られてきた書類でしたので・・・。