• ベストアンサー

医療保険の解約手続き間違え

医療保険の見直しをして、医療保険に付けていた終身特約のみを解約する事にしました。 代理店に電話して、終身特約のみ解約出来るか?と聞くと、大丈夫ですよとの返事。 「では書類を送って下さい」とお願いし、後日送られてきた書類に記入して返送しました。 その後、保険会社から送られてきた手続き完了のハガキを見ると、終身特約だけでなく医療保険自体が解約となってしまっている様で・・・。 この場合どうなるんでしょう。 一度解約となってしまった保険は誰のミスであれもう元には戻らないでしょうか? 解約の書類を書いたのは私自身ですし。 明日は日曜で問い合わせできないし、不安です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.3

まず「日曜日に連絡が取れないとダメ」ということで 代理店の質を問われては、代理店の方もかわいそうです。 人間なんですから、365日24時間、 いつも連絡が取れる状態でいれるハズがないですし、 仮に連絡が取れたとしても即答できることばかりではありません。 逆に安易に即答してしまったことが後々トラブルになりかねません。 そのために今はどこの保険会社もフリーダイヤルがあります。 解約のハガキが手元に届いたということは、 解約処理がされている証拠でありますから、 残念ながら今から元に戻すことはできません。 今から代理店の非を認めさせるのはムリがあると思います。

itsukama
質問者

お礼

朝一で連絡をしてみました。 やはり医療保険も全て解約されてしまっている状態でした。 おっしゃる通り今更元に戻す事は出来ませんでした。 担当者いわく「始めから全て解約だと思っていた」そうで「じゃぁ最初に私が言った、終身特約のみを解約したいと言うのは聞いていなかったのか?」と言わせてもらいましたが、相手は「申し訳ありませんでした。」「すみませんでした。」と言うだけでした。 何故か途中から担当者が「全て解約」と思い込み、それ用の書類を送ってきた様です。 日曜に営業していないどうこう以前に質の悪い担当者に当たってしまいました。 納得出来ませんが、私自身も送られてきた書類が“終身特約のみを解約するもの”と思い込んでロクに確認せず解約書類を書いたわけですから、その担当者と同類だなと諦めました。 運が悪かったみたいです。 今後はこういった事がない様に、当然の事ですが相手任せにせず自分でもきちんと確認しなくてはと思っています。 長くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

まず、その代理店には、日曜日に連絡が取れないのですか? 日曜日だからダメ……というような代理店は、価値半分ですね。 さて、ご質問の件ですが、 代理店が、自分が間違って、契約者に間違った書類を渡し、 錯誤を起こさせたと、非を認めれば良いのです。 認めれば、解約は元に戻せる可能性があります。 認めなければ、元に戻せません。 不正契約が無効なように、 誤った判断に基く解約も無効にできます。 ただし、それを証明する必要があり、 そのためには、代理店が全面的に非を認めることが必要です。

itsukama
質問者

お礼

昨日の夜に気付き、先程代理店に電話をしてみたのですがお休みとのメッセージが流れ繋がりませんでした。 日曜日に連絡が取れないのでは、いざと言う時に(今もそうですが)困りますよね。 私の不注意でもありますが、前もって「終身特約のみを解約したい」とお願いした上で送られてきた書類でしたので・・・。 明日何とか掛け合ってみたいと思います。 もしダメだったら代理店も選び直したいと思います。 ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

医療保険自体解約になってしまった場合、もう元に戻すことはできません。 その書類にちゃんと目を通してかきましたか?

itsukama
質問者

お礼

終身特約だけを解約する書類だとばかり思って記入してしまいました。 こちらにも落ち度がありますが「終身特約のみを解約したい」とお願いした上で送られてきた書類でしたので・・・。

関連するQ&A

  • 解約返戻金ありの生涯医療にすべきだった?

    最近保険の見直しをしました。 終身保険の医療特約が60歳で切れることを知ったからです。 現在32歳で、病気もしていない今、見直しました。 結局入ったのは65歳払い済みの終身医療でした。 ただ迷ったのが同じ終身医療でも解約返戻金ありかなしかです。 2000~3000円ほど割高の保険料になります。医療を途中で解約することもないだろうと判断し、解約返戻金なしのものに入りました。 加入していまさらですが、解約返戻金ありのものにすべきだったのでしょうか? 死亡保障のほうは利率変動型積立終身です。月々の保険料を少しでも安く、と思っての判断だったのですが…。

  • ■医療保険の見直し■ アドバイス下さい。

    医療保険の見直しを考えています。 夫:勤務医  34歳   年収に見合う内容にしたい 妻:専業主婦 29歳    最低限の保障でよい 子:無し         ※65歳払込満了の年払い。↓は全期払の月払の計算に直したものです。 ■妻■ 保険種類            保険期間   保険金・給付金・口数等   保険料 新終身医療保険(60日型)       終身  5口(5000円)   1,000円 新終身手術給付特約          終身  5口(10万円)    470円 終身六疾病一時金特約        終身  20万円       194円 終身女性疾病給付特約(60日型)  終身  5口(5000円)    440円 先進医療給付特約            10年  約款所定の支払 107円 月払 合計保険料 2,211円 終身ガン保険(08)C型           終身 10,000円       474円 <低解約返戻金特則付> 終身ガン診断給付特約          終身 100万円        1,425円 終身ガン手術特約(ガン手術基準給付金顎)終身 10,000円    304円 終身ガン通院特約             終身 10,000円       167円 <終身ガン保険料払込免除特約> 月払 合計保険料  2,370円 ■妻■月払 合計保険料 4,581円 妻見直し内容 先進医療特約を解約。(利用率が極めて低いと知ったので) 終身六疾病一時金特約を解約。(六疾病になり且つ20日以上の入院が条件なので厳しいかと) 終身ガン診断給付特約を半額(50万)に減額 (保険料が高いから いざという時は貯蓄で) その他にこれは絶対残しておくべき、これはなくしてもいいのではというものがあればお願いします。 最低限の内容でOK。 ▲夫▲   保険種類            保険期間   保険金・給付金・口数等   保険料 新終身医療保険(120日型)        終身  10口(10,000円)       2,970円 新終身手術給付特約           終身  10口(20万円)         980円 終身六疾病一時金特約          終身  30万円             390円 先進医療給付特約             10年  約款所定の支払額      107円 月払 合計保険料 4,447円 終身ガン保険(08)C型              終身   10,000円        670円 <低解約返戻金特則付> 終身ガン診断給付特約             終身   200万円       3,490円 終身ガン手術特約(ガン手術基準給付金顎)終身 10,000円          332円 終身ガン通院特約                終身 10,000円        228円 <終身ガン保険料払込免除特約> 月払 合計保険料 4,720円                                         ▲夫▲月払 合計保険料 9,167円 夫見直し内容 新終身医療保険(120日型)→(60日型へ) (60日である程度カバー出来るとか。解約、新規契約しないといけないようですが、長い目で見るとやむを得ないかと。) 先進医療給付特約を解約。(利用率が極めて低いらしいので) 終身ガン診断給付特約を半額(100万)に減額。(保険料が高いから。いざという時は貯蓄で) その他、アドバイスあればお願いします。 夫は収入がある身なので私よりは手厚い保険にしておいた方がよいかと。(ご意見下さい) メットライフアリコの保険に代理店を通して加入しています。 代理店の担当の方に見直し内容を決めてから連絡、直接会って手続きをしたいと考えています。 営業の方のアドバイスはあまりあてにしないようにと本に書いてあったので(いいくるめられる?) こちらで質問させて頂きました。 保険はいざという時には助かりますが、なるべく支出を減らして貯蓄に回したいと思っていますのでアドバイスの程宜しくお願いいたします。m(v v)m

  • 生命保険の特約の解約

    平成11年に契約した国内生保の定期保険特約付終身保険を 今年の9月に更新しました。 当初より保険の見直しを考えており、次の保険が決まれば終身部分のみを 残し、特約の定期保険・医療保険を解約するつもりでおりました。 なので、今回の更新時に担当者に「終身部分のみを残すことはできますか」 と聞いたところ「出来ます」とのみ回答をもらいました。 次の保険の見通しがついたので、改めて解約の連絡をしたら、 「終身部分のみ残すことは出来ません。」 「定期部分も数年間は解約出来ません。」 との事です。私はそんな説明一切受けた覚えはないのですが、担当者は 言ったといいます。 「定期保険でなおかつ特約なのに、個人の意思では解約できないとゆうことですか」と質問したら、「更新時ならできました。」とのことです。 当初より終身部分のみを残すことを考えていたので、そのような説明があれば、忘れないと思うんですけど。 このような場合、何をもってしても、終身部分のみを残すことは出来ないのでしょうか。教えてください。とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 医療保険の見直し

    こんにちは。主人の医療保険の見直しについてアドバイスください!! 【現在】終身100万・定期3000万     日額1万円(120日型・通算730日           月額2540円更新後3440円)     42才更新57才満期 【変更の理由】     57才満期なので老後の保障がない。     若く健康なうちに終身医療保険に加入したい。      この保険の医療特約のみを解約して、終身医療保険への変更を検討中です。 候補としてアリコの少しで安心終身保険(月額9400円・60才払込)を検討中です。 素人なりに考えたのですが、この見直しについて注意する点・メリット・デメリットなどアドバイスくだされば幸いです。 こんな質問の仕方で失礼かと存じますが、よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の解約を悩んでいます

     現在44歳の女性です。老後の先案じで、医療保険に何本か入っていますが、60歳以後、医療保険が切れてしまうので、60歳までに払い込んでしまうタイプの医療保険に入っています。現在4年払い込んでいます。 終身医療120日型、入院2日目から保険の降りる特約に入っています。 月払いが6150円です。  支払い総額は1749120円になります。  今解約すると34万ほど無駄になりますが、今後のことを考えると、悩みます。  下の子供が小学2年生なので、これから学費もかかります。  皆さんのアドバイスがいただけたらと思います。                

  • 医療保険の見直し アドバイスをお願いします!

    医療保険の見直しを考えています。(41歳・女性・独身) 現在、住友生命のライブワンという保険に入っています。 (27歳から入っていた保険を1年半前にライブワンに転換しました) 契約内容は次の通りです。 【介護】(60歳まで・申し出により80歳まで)  新介護保障定期保険特約 :1260万円  【医療】(80歳まで)  傷害損傷特約 : 50000円   入院治療重点保障特約 : 8000円(×4日)  災害入院特約 : 8000円(5日目~180日給付・通算1000日)  疾病医療特約 : 8000円( 〃 )  通院特約 : 1200円  成人病医療特約 : 5000円  女性疾病医療特約 : 3000円  解約返戻金額(ファンド含): 65歳時が最高で200万弱  月々の保険料 : 13000円(うち主契約のファンド部分:500円) ※他に転換時に分割存続契約した終身保険:300万円に入っています。 掛け捨てに月12500円は高いなぁ...定期保険(介護)は不要かなぁ...と感じています。 また医療特約が終身でないのも気になります。 主契約払込満了後(60歳)医療特約を終身保障に変更できるようですが その保険料を払っていけるか心配です。(ファンドを取り崩すことになると思います) もし、外資系などでもっと保険料の安い終身医療保険(出来れば60歳で払済のもの)があれば 今の保険を解約して入り直した方が良いのか迷っています。 また、今の保険を見直す場合、定期保険部分のみ解約したり 無駄な特約を外したりするのは簡単に出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 終身保険の特約を解約するのは

    終身保険の災害・医療特約についてアドバイスをお願いいたします。 家族環境などから死亡保障は基本的に無用なため、数年前に保険を整理し、現在は平成ヒトケタ加入の終身保険と、共済の掛捨ての総合保険にのみ加入しています。 この終身保険には災害・医療特約をつけていますが、給付が5日目からなどと手厚くないため、現行の特約を解約してしまおうかと思っています。 終身の特約解約によってどのような損失が考えられるか、ご教示頂ければ幸いです。 もう少し詳しい状況説明が必要であればその旨ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の見直しを考えています

    主人(26歳)の医療保険の見直しを考えています。 ソニー生命:総合医療保険(終身)360日型 1日5000円       成人医療特約(80歳まで)360日型 1日5000円 に現在加入(終身払い)しています。 契約当時は、長期の保障があったほうがいいと思いましたが、 今になって考えると、360日もいらないのではと考えています。 また、360日型で解約払戻金があるので、保険料が1ヶ月5000円と、ちょっと高い気がしています。 しかし、どこかの掲示板で、ソニー生命の医療保険は良いとあったので、 私が知らない何かメリットがあるのかと思っています。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。 また、何かお勧めの医療保険がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新しく医療保険に入れますか?

    保険の見直しを考えています。 8年くらい前に担当の方に今の保険だと入院5日以上でないと保険金が出ないからと 終身保険を更新タイプの医療保険?と終身保険に分割しました。 次の更新時には保険料が高くなってしまうし、もっと安い保険も今はたくさんあるし 死亡保障はあまり必要ないので解約しようかと思っていましたが、 終身保険の方はいろいろ調べていたら予定利率が5.50%だったので 払い済みにできないかなと思ってますが、まだ保険会社には問い合わせはしていません。 出来ない場合は解約するしかない? 特約を更新しないというのは出来ないのかな?とも思ってます。 払い済みにすると医療保険に別に入らないとだめなんですよね? 解約した場合はますます必要ですし。 そこである程度この保険がいいかなと自分なりに決めたのですが、 病気やけがで入院したことは子供の頃以来ないですが、 会社の健康診断でLDLコレステロール値が高く、判定はいつも 経過観察 で、 数値はこの3年で152mg/dl 145mg/dl 173mg/dl です。 他は全部正常です。 コレステロール値が高いと持病がある人用の保険しか入れないでしょうか? あとよく考えたら4年前首が腫れて病院に行ったところエコー検査してもらったら 腫瘍があると言われ血液検査・細胞診をした結果 腺腫様甲状腺腫と診断されました。 病気ではないので治療はしませんと。 これも普通の医療保険には入れない可能性がありますか?

  • 医療保険

    今現在、終身保険に入っていて、その特約に医療保険が付いているのですが、保障が5000円で少ないので、解約して10000円ぐらいのに変えようと思ってます。しかし、払戻金が130000円くらい戻ってくるそうです。本当に解約していいものなのでしょうか?みなさんのお考えをお聞かせください。

専門家に質問してみよう