• ベストアンサー

保険の解約と切替えについて

今勤めている会社が自動車保険の代理店もやっています。 そのため、現在会社の扱う自動車保険に加入しているのですが、この度会社を辞める事になりました。 会社で扱う保険を解約して、別の保険へ替えたいです。 この場合、すぐに解約や別の保険会社への切替え等はできるのでしょうか? どういった流れとなるか教えて下さい。 また、ベストな方法があればそれも教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

事故がなければ、満期まで待つのが常識です。 そこで1等級Upして、他社へ切り替えましょう。 どうしても則解約なら、代理店に申し出て手続き してください。

その他の回答 (2)

noname#108482
noname#108482
回答No.3

切り替えはもちろんできます。 でも中途解約して、他保険会社で新たに組み換えとなると、保険料を通常よりも多く支払わなければならない場合もあるそうです。 一番は満期日の契約更改の時に他社へ移行するのが最もスムーズな方法だと思います。

• rgm79quel
回答No.2

もちろん何の問題もなく出来ますよ。 中途更改という手続きになります。 尚、満期日をあわせる特則を併用すると 等級の進みも問題有りませんので 次にお世話になられる代理店さんに お申し出下さい。 通販では手続きがちょっと困難だと思います。 しくじると 割引が無くなるので 必ず代理店に依頼下さい。