• 締切済み

保険を解約するか迷っています。

夫の住友生命 愛&愛FixR と言う保険を解約するか迷っています。今の保険金額は¥12,338円ですが、10月から¥19,489になります。終身保険は、123.72万円。払い済み・据え置きなどできるのでしょうか? 今月中に住友生命支社に直接行こうと思っていますので、回答お願いします。

みんなの回答

• btob
回答No.4

私も終身だけ残すに1票。それで、保険料は一定金額の数千円になるのではないでしょうか。そこそこの予定利率のものではないでしょうか。10年前は時期的に微妙です。予定利率は確認してください。1%を超えるようであれば、そのままで良いと私は思います。 他の保険会社ですが、終身だけ残す処理は本社しかできないそうです。他のプランを持ってきたりして、いろいろとごねられると思います。強い意志を持って終身だけを残すことを押し通してください。

miawmiaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 予定利率とは、主契約の保険料計算利率でしょうか?2.90%と書いてありますが・・・ そもそも、終身保険とは何?というところからの、知識のない者なので、ほとほと困っています。タイムリミットが近いのに、相談に行く時間もありません。

• CFP007
回答No.3

こんにちは。総合保険代理店を経営するCFPのおやじです。 生保各社で、払い済み等の取扱内容が異なっています。今回は、払い済みにして終身保険だけ残すのが一番良い方法かと思いますが、住友生命の払い済み最低保険金額に引っ掛かって払い済みが出来ない可能性はあります。払い済み以外にも、終身保険だけ残す方法と、延長定期保険にする方法がありますので、それも検討しては如何でしょう。現在の保険を活かす方法が見つからない場合は、思い切って解約して、解約返戻金を新しい保険の保険料の一部に充当するのが良いでしょう。 ただし、払い済みや解約の処理は、必ず新しい保険を手当てした後にしてください。

miawmiaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方法があるのですね。 やはり代理店のようなところで、少し教えてもらおうかと思います。 ただ、いそがなければ、前回のように失敗するので、気をつけたいと 思います。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

>今の保険金額?、保険料ですよね。   御主人の年齢は30歳、60歳、80歳・・・?   契約されて何年経過されていますか?

miawmiaw
質問者

お礼

保険料です。勉強不足で・・・ 夫は44歳です。25歳で契約したのですが、よくわからないうちに、35歳で転換されて保険料があがっていました。(私が知らないうちに、夫の職場にきて契約更新されていました・・・が、これは私がきちんとしていなかったので、仕方ないと思っています。)ですから、今の契約は、 10年になります。正直、保険は替えるつもりです。が、今までの分が、もったいないので、解約以外に方法がないのかなと・・・教えていただきたかったので。

• akira-45
回答No.1

終身保険の死亡保証を担保にしてマンションなどを購入するなら考えものですがそうでないなら解約して貯蓄に回し病気に備えるた方が徳ということもあるのだそうです。コースの変更は可能だと思いますよ。

miawmiaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、コースの変更というよりは、保険は別のところで賄うつもりなのですが、そのまま解約するのはもったいないのかな・・・と思ったりもしたので・・・。