• ベストアンサー

解約手続きについて

初めて書き込みます。 今回生命保険(明治安田)の解約を決め、コミュニケーションセンターへ電話しました。、その旨伝えたところ担当営業から連絡させますで終了。その夜担当営業から連絡あり、解約を了解され解約書類を送付しますと言われました。 その後4日たちますが、まだ届いておりません。 それで不安に思ったのが、今月28日に口座引き落としされるのですが この場合、今月中に解約手続きを済ませないと今月引き落とされる保険料は返金されないのでしょうか? そうだとしたら、支社の窓口に直接いったほうが早いって聞きますが 今からでも間に合うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 360322
回答No.1

過去に友人から同じケースを聞いたことがあります。書類が届いて無いのは保険やさんの手です。銀行引落しは一日前だと難しいとは思いますが、銀行の窓口に行って訳を話せば引落しを止められるはずです。ただし大きい銀行になると手続きを嫌がったりする傾向が見受けられますので、他に引落とすものが無いのであれば一時残高をゼロにするのが一番だと思います。引落とされると返金は嫌がられます。保険の担当者も営業成績があるので解約したがらないので一番良いのは、保険会社の統括の店に電話して今回の事情を説明すると良いですよ。上の立場の人から言って貰うのが一番効きますから明日にでもすぐ連絡取ってみて下さい。保険に勧誘する時だけ一生懸命な担当者なら付合いを止めた方が良いと思います。

tomas18
質問者

お礼

明日にでも連絡とってみます。 残念ながら銀行口座は、他に引き落とされるものがあります。 早速 回答頂きまして本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• ga-ku
回答No.2

早急に支社窓口に行って下さい。 今月中に解約書類が受理されれば、28日には一旦保険料の引き落としが入りますが、後日返金されます。

tomas18
質問者

お礼

先ほど支社に電話し、話を聞きました。 ga-kuさんおっしゃる通り、一旦引き落としがはいりますが返金されるとの ことでした。解約手続きも即出来るとのことです。早速午後手続きにいくことになりました。 本当に助かりました。有難うございました。 しかし、コミュニケーションセンターってとこも営業と同じなんですね。 何も教えてくれず、担当営業から連絡させますの一点張りでした^^;