生命保険の解約書類作成にかかる時間

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の解約書類作成にかかる時間はどのくらいなのか?他社で解約したときは、直接窓口に行って解約できたが、なぜ時間がかかるのか疑問に感じている。
  • 問題の解決策として、消費者センターへの相談が考えられる。消費者センターが介入すれば、解約手続きの早期完了や支払いの最小限化を図ることができるかもしれない。
  • 解約手続きを早めに進めるための方法として、窓口以外の手続き方法の検討が必要である。例えば、電話やメールでの手続きや、オンラインでの解約申し込みが可能な場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の解約書類作成にかかる時間

先日、主人の生命保険の解約の申し出を行いました。 解約手続きを窓口までしにきてほしいといわれましたが、 仕事の関係もあってできない旨を伝えると 「書類の作成に少し時間をいただきますが、よろしいでしょうか?」 といわれたので、「わかりました」とこたえ 「また、連絡します」とのことでしたので、待っていました。 ところが1週間以上経っても何の連絡もなく、昨日コールセンターに 連絡したところ、担当者から電話はいただきました。 ただ、その際「まだ、書類ができあがっていない」とのことで 「来週か、再来週になるかも」との返答。 「もう1週間以上前に申し出をしているし、今月の引き落としもあるから、引き落としになったら返してくれるのか」との問いには、 銀行に引き落としをとめる手続きをしてくれてもいいとのことでしたが、 給与天引きになっており、給与振込みも来週半ばで、まず不可能です。 その旨伝えると、「個別の引き落としになっていると思っていました。(返せるかどうかも含め)私には、わかりません」との返答。 どうも先延ばしさせようというような雰囲気が伝わってきて納得できませんし、不誠実さが伝わってきます。 そこで、お聞きしたいのは 1 解約の書類作成にはそんなに時間がかかるのか。   他社で解約をしたときは、窓口にいきなり行っても解約   できたのに(必要なものは持っていった) 2 このようなケースを消費者センターに相談したら   なんとかしてもらえるものなのか。 3 なんとか早めに解約の手続きをとり、お金の支払は最小限に   おさえる方法(窓口以外で) です。 よろしくお願いいたします。 (お礼は遅くなるかもしれません。ご了承ください。)

  • aprrr
  • お礼率99% (138/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

契約者本人からの申し出があれば、10分もあれば書類作成可能なはずです。 まぁ、保険会社によっては、担当者やら支社長などの印鑑が必要な場合もあるようですが、1日あれば十分可能でしょう。 消費者センターよりも、生命保険協会 http://www.seiho.or.jp/contact/index.html こちらの苦情受付の方がよいかと思います。 担当者や担当支部?支社に、生命保険協会に苦情を申し上げたと伝えてみてください。 また、基本的には、当月内に解約書類が到着すれば、当月引き落としになった保険料は、返金されます。 保険会社や収納機関によって多少の違いはありますが・・・

aprrr
質問者

お礼

生命保険協会で話を聞いてもらったところ、 コールセンターにもう一度電話をして、強く言ったほうがいいとのことでした。 コールセンターからも急ぎ事項として対処してくださったこともあってか、 今までの担当の方が別人のように素早い対応をとってくださり 無事解約の手続きを取ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#245036
noname#245036
回答No.4

契約時はちやほやと来なくていいのにきて、解約には何のかんのと言い訳がましいことをいう・・・典型的な日本の保険募集員、二度とこの系列の保険会社には入らないことです。 私も保険の勧誘員(外資系)ですが、解約の申し出があると1時間以内に連絡をしなければなりません。解約はその場でできます。解約金は7~10日で振り込まれます。 直接本社に電話してみてください。・・・会社と募集員の質の問題です。

aprrr
質問者

お礼

解約の連絡をしたら、書類ができたら連絡すると言われたと主人に伝えた時に 「(先方から)連絡をするといわれたからってそのまま待っていたら来月になってしまうぞ。そういうことをきっと平気でするから。」と言っていた言葉通りになるところでした。 本当に会社と募集員の質を垣間見たような気がします。 今回の件でもコールセンターの対応はいつもよかったのですが、残念です。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

解約を渋っているだけ。 銀行と同じ。解約と聞くと態度がまるで変わりますから。マニュアルなのかな。入るときはにっこり、解約すればむっつり。 窓口に行くべきです。半休を取ってでもあるいは口実を設けて休んででも行くべきです。早めにしたいのならそうするしかない。 消費者センターはそこまでタッチしません。

aprrr
質問者

お礼

どこも不況ですから、保険会社にとっても解約は大ダメージだと思います。 しかし、今回の対応で企業イメージがかなり下がりました。 悪用する人がいるせいもあってか、契約も解約も本人と直接…というのが結構面倒で、もう契約も解約もしたくないです。(今後はすることもないと思いますが) ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.コンピュータ処理の時代です。そんなにかかるはずがありません。 2.相談する価値はあります。 3.何回も催促してください。

aprrr
質問者

お礼

私も時間がかかっても1週間だと思っていましたので、 「まだ書類ができていない」の言葉にはびっくりしました。 キャリアはあるはずの人なのですが、対応がよくなくちょっと企業イメージが下がりました。 督促してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療保険の解約について

    いつもお世話になっております。 現在加入している医療保険についての相談です。 この度、解約したく担当者に相談したのですが、 書類等を全く持ってきてくれません。 お客様窓口(コールセンター)にもその旨を相談したのですが、 それでも解約の手続きを取ってくれません。 そこで質問です。 (1)どこでどうすれば解約出来るのでしょうか? (消費者生活センターとかが思いついたのですが…) (2)コールセンターに問い合わせしても解約して頂けないというのは、 何故なのでしょうか? (私の言い方に問題あるのでしょうか…?) 以上、ご存知でしたらご教授いただきたく、 宜しく願いいたします。

  • 生命保険の解約に時間が・・・

    今日今まで加入していた生保を解約しようと電話をしました。 加入する時の営業の人は同じ町内に住むおばちゃんで、直接かけても、すんなり解約できないと思い本社サービスセンターに直接電話をし、解約してくれるよう言いました。 すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。 『担当者とは誰ですか?』と聞くと「○○です」と、私を勧誘した営業のおばちゃんの名前を言われました。 それなら最初から直接すればよかった・・・と、電話を切ってすぐに 担当者に電話しました。 そして解約の旨を伝えると「本社に確認してから連絡します」と・・・ 『先程本社のサービスセンターに電話しました。担当者から連絡させるということだったので直接電話したんです。12月分の保険料は払いたくないので今月中に解約の手続きをして欲しい』と言うと 「できるだけ、そうなるように本社に言ってみるけど・・・すぐに解約できるもんじゃないからもう少し待って欲しい」と・・・ 「12月中ごろまでにはしてあげたいと思ってる」とか・・・ 正直、解約をさせないようにもしくは考え直させる為の時間稼ぎだと思うんですけど、地元のおばちゃんだけに強く言えなくて一旦は電話を切りました。 本来、解約の手続きってどれくらい時間がかかるものなんですか? 27日に来月分の保険料が引き落とされるんですけど、引き落とされたとしても返金されるよう今月中には解約したいんですけど、無理なんでしょうか? こういう場合どうすればすんなり解約できるのかアドバイスお願いします。

  • 解約手続きについて

    初めて書き込みます。 今回生命保険(明治安田)の解約を決め、コミュニケーションセンターへ電話しました。、その旨伝えたところ担当営業から連絡させますで終了。その夜担当営業から連絡あり、解約を了解され解約書類を送付しますと言われました。 その後4日たちますが、まだ届いておりません。 それで不安に思ったのが、今月28日に口座引き落としされるのですが この場合、今月中に解約手続きを済ませないと今月引き落とされる保険料は返金されないのでしょうか? そうだとしたら、支社の窓口に直接いったほうが早いって聞きますが 今からでも間に合うのでしょうか?

  • 生命保険の解約を銀行でした場合

    去年の11月下旬にある生命保険に入りました。 契約した時点で11月下旬から12月分までの保険金は直接その担当の人に 払い、年末に保険の契約書が送られてきて確認をしてみると、 27歳の私が28歳の契約になっており、金額も50円ほどですが、 最初の説明とは違う金額で契約がされていたため、不振に思って 保険会社に電話をしてみました。 担当の人は体調を崩して休んでるとのことで連絡を待っていたのですが、 一週間たっても何も連絡がなく、もう一度連絡してみたところ、 結局担当の人の説明不足だったらしく、それに関する書類を 探していた、という不可解な答えが返ってきました。 そのことで後々いざこざを起こしたくないこともあって、解約することにして、 その旨を伝えたのですが、担当の方が解約手続きの書類を持って尋ねてくるかと 思いきや、引き落としされる予定だった銀行の窓口で解約できるとの ことだったので、母親にやってもらいました。 引き落とし日の26日が1月は休日のため、28日まで一週間くらいしかなく、 間に合うか不安だったのですが、残高をゼロにしておく方がいいのではないかと いう母親の提案に銀行の人は「これで大丈夫ですよ」と言ったらしいので、 安心して任せたようです。 その直後に通帳記入をして確かめればよかったのですが・・・ おととい、保険の担当の人から手紙が来て、「解約するのであれば、 そのように云々・・・」と言ったわけわからないことが書いてあり、 翌日通帳記入をしてみると、口座から1月分が引き落とされていました。 この場合、間に合うと言った銀行の方に責任があるのでしょうか? そもそも、生命保険の解約というのは、銀行で正式にできるのでしょうか? 引き落とされてしまった保険金は返してもらうことができますか? いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 生命保険の解約手続きの遅れについて。

    事情があって保険を解約する事になりました。 積み立て型と掛け捨て型の2タイプ(同会社)に加入していましたが、今回は掛け捨て型を解約する予定です。 引き落としが毎月27日なので、それに間に合うように早めに解約をする旨を伝えたのですが、「4月の解約は無理」と言われました。 つまり、4月に入ってしまったから、解約をするなら4月27日の引き落としの分は払ってもらうというのです。 たしか保険料って前払いでしたよね? 3月27日の引き落としは済んでいるので、すぐ解約は出来るはずではないのでしょうか? また、解約の手続きにもなかなか応じてくれません。 「今は忙しい時期」とか言うので、こちらから代理店に直接手続きに向かうと伝えました。 すると「外交員が出っ放しで誰もいないから無理」とか言われて困っています。 解約書類を送って欲しいと言うと「外交員が直接お伺いする(結局来ない)」と言って送ってもらえません。 契約する時は光速で来たくせに…解約となったらこんなものなんでしょうか? 代理店で契約した保険に関して、直接保険会社にクレームを入れても無理なんでしょうか?

  • 第一生命保険解約したい●引き落とし●

    第一生命の保険を解約したいです。 それで、25日まで?に手続きすれば 一旦引き落としがかかったとしても、後日返金されると聞いたことがあるのですが、 先日解約を申し出ましたが、25日までに解約書類の作成など間に合わないから、 今回は引き落とされ、返金もないといわれました。 だったら、口座にお金を入れておかなければ、引き落としされることもなく、 次の引き落としがかかるまでの間に解約を完了したいと思ったのですが、 そういうことはできますか?? 保険料引き落としの口座は、普段買い物などに利用しているクレジットカードの引き落とし口座 にもなっているので、そちらが引き落としされないと困るのですが、 第一生命の保険料だけ引き落としされないようにするには、 具体的に、いつ口座にお金が入っていなければ大丈夫なのでしょうか? 25日だけ?それとも、25日に引き落としできなかったら、翌日、また翌日と、 何回か引き落とししようとされるのでしょうか? ちなみに、クレジットカードの引き落としは、月頭なので、 その時にはお金を入れておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 生命保険 解約

    勤務先の経営悪化により給与がどんどん下がっているうえに平気で1週間~2週間も 給与が遅れたりするのでかなりの生活苦になっています。 それで生命保険の一部(毎月の積み立て8千円)を解約しようと思っています。 例えば明後日10/30に担当者に解約の旨を電話で伝えた場合いつの時点で解約可能なのでしょうか? 申し出たのが30日でも実際手続きしたのが翌月なら翌月の解約扱いとなるのでしょうか? また30日で解約できた場合、翌月扱いになった場合、解約返戻金はいつごろ戻ってくるのでしょうか? ちなみに担当者は義母の友人で妻を可愛がってくれてる方でもあるので 夫としてあまり生活苦なんでという口上で上記のような質問が逆に出来ません。 以前も給料がかなり下がったと言って妻の実家で義母に話を切り出した時も 担当者本人がたまたま?来てまぁよく考えてそれでも解約の時にはいつでも 電話してと言われ解約しそこなったので再び難しい事を言われてあやふやにしたくない為です。

  • 生命保険の解約

    生命保険の解約について質問があります。 現在、毎月保険料が口座から引き落としされています。これを「口座A」とします。 今月中に解約を考えています。解約返戻金?というのがあるらしいので、いくらか戻ってくるようです。 このような場合、解約時に、その戻り金を引き落とし口座Aとは別の口座Bにしてもらうことはできるのでしょうか? 引き落とし口座Aに自動的に戻り金も入金されるのであれば、引き落とし口座を変更した後に解約しようか等、いろいろ考えています。 解約の時は、担当者に言うといろいろ聞かれるのが嫌なので、窓口に行って手続きをしようかと考えています。 何故そんなことを考えているのか?と聞かれると思うので書きますが、一言「戻り金を嫁に内緒のお金にしたい」という理由からです。 嫁には「掛け捨て」だから戻りは無いよと言ってあるので・・・。 なお、生命保険会社は「朝日生命」です。 理由が不純で申し訳ありませんが、おわかりの方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 保険の解約に要する時間について?

    #163832で質問させていただきましたsonorinです。 ご回答くださった方々のご助言通り、その後保険会社に解約の旨を伝える電話を代表のフリーダイヤルに掛け、解約手続きが会社の方へ出向けばすぐに行えることを確認し、翌日に仕事を抜けて会社へ出向きました。 そこで窓口の方に解約したい旨を伝えると、ちょうどその会社に私の職場担当の方がおられたようで、私のもとへやって来られました。そして解約の際の返戻金の額についての説明や保険の見直し案等の説明を一通り受けました。 そしていざ解約の手続きとなると、外交で契約した保険については、その担当の外交員がこのような一通りの説明の後に、それでも解約するという申請を上部に上げ、上部からの許可(承認?)が降りてからでないとできないと言われました。ですが、前日電話で問い合わせたら、会社の方に直接で向けばすぐに解約できると聞いて必要な印鑑等をすべて用意してきたから今解約したいと申し出ました。その後5分ほど担当の方が上司と電話で相談、もうすでに保険会社の窓口営業時間を過ぎていたこともあってか、結局担当の外交員ではなく、窓口の方が手続きの担当をすれば即時解約が可能ということで、窓口の方に手続きをしてもらいました。 この経緯を考えると、不思議な点があります。 保険会社の窓口で直接契約した保険と、外交員が外で契約した保険とは扱う部署が違うのでしょうか?(外交員の話では、窓口担当と部署が違うということでしたが) またその部署の違いによって、解約の手順がどうしてそこまで違っているのでしょうか?私にはただの時間稼ぎのようにしか思えません。 皆さんはこのようなことを不思議に思いませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163832

  • 生命保険の解約について

    今春会社を退職し半年間に再就職できず保険の支払いが困難なため解約してもっと安い他社の掛け捨てに入ろうかと考え先日、ある大手保険会社の営業所へ行き ました。ある程度は考えてましたが減額など解約してくださいと何度もきっぱり断りましたが1時間半も粘られあげくにその保険入ってからもう一度きてくださいといいそれも断ると裏技ですが利息分はお客様負担ですが貸付金を引き出し口座引き落とし失効待ちで電話で解約書類を送ってもらい手続きしてくれたらいいと言ったが腑に落ちないまま帰ったがあとあと考えると だんだん腹が立ち悪く考えてしまう 解約阻止するためだろうが次の保険の客の保障のつなぎの間途切れるからとか考えてないし証券など盗んだもので本人なりすましで疑われてたのかとか沸々とわいて気になって仕方がありません。 他社ではすんなりしてくれたので今回はひどいしあきれました。近々引落日に中止になってるか次第ですが あと1ヶ月半以上待つのはいやなのですぐにでも電話して解約請求するか迷ってます。電話でも渋られるんじゃないかと思ったりします。どうかいいアドバイスを教えてください。

専門家に質問してみよう