• 締切済み

自宅で炊飯しない人って結構いるのでは?

自宅で炊飯しない人って結構いるのでは? 我が家では自宅で炊飯しません。 炭水化物の摂取はうどんか食パンでおこなってます。 たまにご飯を食べたくもなりますが、食べたくなったらスーパーで半額で売られている弁当で白米を味わいます。 以前は炊飯もしていましたが、米研ぎが面倒だったり、炊飯器の中で保温させておくと味が悪くなったりするので、タッパーに移し替えたりの手間が面倒でした。 自宅炊飯をしないと決めたら、かなり精神的に楽になりましたので、炊飯する作業って結構大変なんだなと考えさせられました。 タッパーも必要なくなったし、炊飯器も要らなくなりました。 そういう人って結構いるんじゃないですかね

noname#212915
noname#212915

みんなの回答

回答No.8

炊飯器はじゃまなので、食べたくなったら無洗米を鍋で炊くことにしています。

• doraneko66
回答No.7

私は、レンジで出来るパックのご飯を大体、20個くらい常備してます。 それでさらっとお茶漬けしたり、ふりかけ、納豆、生卵で食べたりします。また、それを使ってチャーハンにすることもあります。 電子レンジで2分で出来るので、とても便利です。 パックから、茶碗に移したらそこまで匂いも気になりません。 食パンより菓子パンの方が良く食べます。 うどんは、たまに食べます。 でも、面倒くさいので外で食べることが多いです。 後は、味噌汁も味噌、煮干粉末、乾燥ワカメ、乾燥エビ、たまにもつを入れて簡易的に作ります。 電気ポットと電子レンジで、10分もかからず、朝食が出来ます。 他におかず必要なら、それも適当にコンビニの惣菜を買います。 夜は、ご飯食べなくてサラダとちくわと豆腐と他に惣菜であるようなおかずくらいです。 昼は、好きなものを食べに行きます。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

そういう人いるのは知っていますよ。 ただし特殊な状況の人です。 高齢者や単身者ですね。若い夫婦や元気な家族だったら 白飯を外で買うっていうのはほとんどないと思います。 それこそどなたかの回答のように生保受給者あたりの人か、 相当ズボらな人だと思います。 炊飯ってそんな手間かな? これで手間っていうなら、おかず作るのも かなり手間ですよ。揚げ物なんて炊飯の何倍も手間かかります。 お米自体好きではなく、たまに食べたいっていうだけなら理解出来ますし、 香川県の人もお米はあまり食べないって聞いたことあります。 そういうのではなく、単に手間が嫌なだけなんですよね。 そりゃズボらっていうやつです。そのうちおかずも作らなくなりそうですね。

• VIDEOFAN
回答No.5

うどんやそばでは食べた気がしません。 炊飯は朝と夜2回行います。炊きたてのご飯はご飯だけでもおいしいです。 たまにうどんやそばを食べるのはよいですが通常は米飯に野菜をしっかり食べます。 そばを食べてもそのつゆの中にご飯を入れ食べると大変おいしいです。 ましてパンなどは全く食べた気がしません、これは腹ぺこの時ちょい食いに過ぎません。 おかずが無いときに、暖かいご飯に卵と醤油を混ぜて食べると朝飯にもってこいです。 これに味噌汁と漬け物があれば幸せです。

• norepe
回答No.4

善良な市民の税金を貪り付く生活保護者は出前やコンビニ通いで炊事はしない。 自宅で食事の支度すれば安く出来るが人の金だから経済観念まるで無し。 安倍も安倍だ日本人の税金を外国人に生活保護費とバラ蒔きろくでない政府大臣どもだ。 外人に生活保護出すぐらいなら片道切符出しておっぽり帰せば良いのに。 ブラックリストにのせて以後入国拒否処置取れば良い。

• terepoisi
回答No.3

単身者だったり、高齢になると炊事ができなくなるなどで 確かに炊飯しない家庭は増えていると感じます。 生活の様子をたずねて家庭環境が荒れていると少ない傾向があるように感じました。 コメを炊くには手間と時間がかかるのと、それなりの副菜を用意しないといけないから、 家では毎食ご飯だけという例もあります。 ちゃんと食事を整えるには暮らし向きにも余裕が必要なのかもしれません。 粒食であるご飯には麺やパンといった粉食より 栄養的、あるいは噛んで食べる効果などで優れている点がありますが 食の好みはそれぞれですから、支障がなければいいのではないでしょうか。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

あなたは、単なるずぼら。 現在は研がない「無洗米」もあります。 炊飯を続けていきますか。 20代 増える 26%  減る 13% 変わらない80%  30代 増える 50% 減る  4% 変わらない46% 40代 増える 48% 減る 11% 変わらない38% 50代 増える 20% 減る 22% 変わらない57% 50代以後、食が細くなるので低くなる。 面倒と答えた人は3%~5%

• nopne
回答No.1

いるでしょうね。 昔に比べると、消費量も減ってるし。 炊飯器すら無いという人となると、 それより少なくなるかもしれませんが。 歳とってくると、ご飯とおかずでは、おかずの比率が多くなるというのもあります。 ご飯は少量で良いみたいです。 私は1日1回はご飯を食べたいです。 その欲求はお昼にコンビニおにぎりを食べるだけでも満たされます。