• ベストアンサー

炭水化物

ただいまダイエット中の28歳の女です。 炭水化物を抜くと手っ取り早く体重が落ちると聞き実践してきたのですが、お腹が空きすぎるしフラフラするしとても続けていけそうにありません。やはり生活をしていく中で糖質は大切なんだと実感しました。 なので少しは炭水化物を摂取していこうと考え直しています。 主食となる炭水化物で(白米、パン、パスタ、そばなど)太りにくい、または脂肪になりにくいものってどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuri-haya
回答No.2

>炭水化物を抜くと手っ取り早く体重が落ちる >お腹が空きすぎるしフラフラするしとても続けていけそうにありません 炭水化物はエネルギーの源ですから食べないといけません。おっしゃる通りお腹も満たされませんよね。一回の食事で食べる炭水化物の量を減らし、減らした分おかずを食べるようにしてみてください。 肉・魚・野菜をバランスよく摂ること。ヨーグルト&フルーツも一緒に食べて消化を良くしてみては? >主食となる炭水化物で(白米、パン、パスタ、そばなど)太りにくい、または脂肪になりにくいものってどれですか? パスタやパン等でもいいですが、お米は塩分0、お腹もちもいいです。 脂肪の元となるのが油。肉・魚の動物性油は調理でしっかりおとしす(グリルで焼く)とか、とんかつ等のフライ系(どうしてもたべたくなるんですよね・・・)は、『醤油』『ソース』ではなく手作りの『ポン酢』で召し上がってみてください。『酢』を多めに入れるのがいいかな~ それから、食物繊維の野菜(キャベツ、ほうれん草等)は火をとおす(ゆがく)。大豆もオススメです。 ホルモンバランスが崩れやすくなりますので生理前は食べること。生理後1週間の食事や運動がダイエット時期に最適です。 頑張ってくださいね ^-^

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。細かく分かりやすい説明でとても参考になりました。 この方法で頑張ります!

その他の回答 (2)

• QHOST
回答No.3

運動大好きの男性です。 炭水化物を摂らないで過ごすと、体のエネルギー源が炭水化物からケトン体というものに移り変わるみたいです。その移り変わりの過程がフラフラしたり、炭水化物が異常に食べたくなったりします。そこを乗り切れば、私の体験ではむしろ元気になりました。 しかし、女性にはホルモンバランスが大切なので、炭水化物を摂る方が無難だと僕も思います。 GI値っていう数値が低い物ほど、太りにくい炭水化物と言われています。パスタとおそばがオススメです。ゆで過ぎるとGI値が高くなるので、気をつけましょう。 参考URLはGI値の一覧表です。 それでは、応援しています(^^)/

参考URL:
http://acthamamatsu.com/aoyama/eiyogaku/8-1.htm
peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はごはんよりもパスタ、おそばが好物なのでダイエットメニューに取り入れてみたいと思います。GI値に気をつけがんばります!

• zorro
回答No.1
peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。