• 締切済み

キサンタンガム 糖質・炭水化物制限

キサンタンガム(食事制限(食用))の成分を教えてください。 自分なりに色々調べたつもりなのですが、化粧水としての情報が主で、食用としての成分の理解に悩むので、詳しい方ご教授お願いします。 当方が気にしているのは「糖質と炭水化物」です。 決してダイエット目的ではなく病気のための制限で、深刻に捉えています。 主人が重い病気になってしまい、急遽食事制限をする事になりました。 糖質・炭水化物を避けると食べられる食材が極狭い範囲になり、作る側としてもとても心が痛いものです。 病前よく食べていたパンやパスタ・うどん・お蕎麦・お餅・・・・・主食の米・・・etc・・・ 食べられなくなった食材があまりに多過ぎ(野菜にも高糖質のものがあり、それが好物野菜だったりする・・・) 我慢しなければならないものがあまりに多過ぎて、とてもかわいそうでなりません。 大好きだったパンやパスタ・・・・・ なんとか美味しく食べさせてやれないものだろうかと、本当に胸が痛いです。 キサンタンガムが糖質・炭水化物を気にしなくても良いものなら、パンや餃子の皮・あんかけ料理など・・・大好きだったものを近しい状態で作ってあげられるのではないかと思っております。 詳しい情報お待ちしております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#206834
noname#206834
回答No.1

キサンタンガムについてはこちらで見ましたが難消化性の糖類なんでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%A0 ちょっと医学的なことはわからないんですが、 低グリセミックで調べてみてください。 僕がお勧めする究極の低グリセミック食品は 山盛りキャベツ+おかゆです。 血糖値が急激に上がらなければ良いということならいけるかも知れませんよ。 食物繊維は糖とからまって吸収を阻害するので血糖値の上昇は非常に緩やかになります。 白いご飯やパンやうどんなど精製されているものほどグリセミック指数は高いです。 (ちなみに砂糖より高い場合もある。) ちなみになぜかおかゆは白米よりもグリセミック指数低いです。 できればおかゆは玄米のほうが望ましいです。 パスタも低グリセミックです。 食物繊維や汁物を先に食べるようにするといいかもしれません。 難消化性デキストリンという糖類がありますがこれは上記同様食物繊維とデキストリン を組み合わせることによって吸収を阻害するものだったと思います。 上とまったく同じ理屈ですね。 いずれにしてもまったく消化されないわけではありません。 病気の方ということでまったく糖分NGなのかこちらはわかりませんので 医師と相談の元試してください。 あと糖質と炭水化物というのはほぼまったく同じものと考えたほうがいいです。 上のように精製された白砂糖より血糖値の上昇が早い炭水化物もある。 うどんを食べる県の方は糖尿病が多いそうです。 後基本的に大根やにんじん、いもなどの根菜類は炭水化物です。

yuuchabi
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 深刻な病気ゆえ、飲食を本当に厳しく慎重にしております。 病気発覚までは玄米食をしておりましたが、今は米自体がダメなので残念ながらおかゆもNGです。 病気を知ってから、玄米を粉状にして玄米クリームというものを作って一時期食しておりましたが、それもダメだという事になり本当に苦労しています。 とても親身に教えていただき感謝いたします。 地道にもっと詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炭水化物・糖質

    色んなダイエット情報が飛び交って何を信じていいか分かりません・・・ 最近ダイエットで炭水化物と糖質を避ける方法をネットで見つけました(gooダイエットの低インスリンダイエットです) 2週間炭水化物抜きで、一日糖質20グラム以内に押さえるといったやりかたです。その後2週間以降は一日に100グラム以下にするといった感じです。 でも一切主食を取らないのは凄く辛いです。 炭水化物がかなり恐怖なんですが、発芽玄米もやはり白米のように炭水化物として太るのでしょうか? 考えたのですが、朝だけGI値60以下の炭水化物を献立に取り入れて、昼と夜は炭水化物、糖質抜きのタンパク質と野菜の食事にしてみたら効果あるでしょうか? ちなみに低インスリンでもカロリーには気を付けたいと思います。

  • 糖質制限ダイエット

    糖質制限ダイエットとは 具体的にどんな糖質を制限すればいいのでしょうか? 御飯やパンなどの炭水化物を取るのを控えればいいのでしょうか? 砂糖は糖質になりますか? 甘いものも控えればいいのでしょうか?

  • 糖質制限ダイエット

    高校生です。 私はゆるく糖質制限をしようと思っています。 ですが、現在土日は朝食にパン 昼食は炒飯や焼きそばなど炭水化物の食事ばかりです。 それを少しづつ変えていこうと思うんですが、その場合どーいったものを食べたらいいのでしょうか? あと、1日に食べてもいい糖質の量はどのくらいなのでしょうか? 説明が分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 食品表示の炭水化物と糖質について教えて下さい

    こんばんは。只今ダイエット(体重は気にせず、体脂肪を落とす)中のため、こちらのサイトでも何度も質問させて頂き、その解答やアドバイスも参考に日々ジョギングと筋トレに励んでいます。 そして、食事の面では、炭水化物は脂肪の燃焼を助けてくれるが、採りすぎると脂肪として蓄積される、と聞いたので、極力減らすため、間食には炭水化物の入っていないカロリーメイトを採っています。 ただ、確かにカロリーメイトには炭水化物の表示がないのですが、代わりに糖質とかいてあります。ほとんどのお菓子やジュースなどにも糖質は入っていると思うのですが、表示はなく、炭水化物になっています。 また、野菜ジュースには炭水化物となっているものと、糖質となっているものがあります。 これらは同じ成分なのでしょうか?炭水化物=糖質と考えていいのでしょうか?別のものだとしても、体内に入ったときのその働きは同じなのでしょうか? 今までは、仕事中などにどうしてもお腹がすいたときに、カロリーメイトは炭水化物が入っていないし、手軽でカロリーも補えるのでいいと思っていたのですが、考え直さなくてはいけません。 野菜ジュースを選ぶときも、炭水化物の入っていないものを選んで、寝る直前とかにも安心して飲んでいたのですが、これもやめねばなりません。 どうかよろしくご解答お願いします。

  • 糖質制限ダイエットでの厚揚げについて

    糖質制限ダイエットをしています。 よく、厚揚げが糖質が低く、よい食材だと書かれているのですが、 大手スーパーで売っていた厚揚げは炭水化物が100g中10gくらい あります。これは、味付けのせいなのでしょうか?それとも 炭水化物が9gくらいあって糖質が1g?なんても考えましたが、 豆腐自体の炭水化物がここまであるわけないので、それも違う ようですし・・・・ 詳しい方おられましたら、教えていただけませんでしょうか? こわくて厚揚げが食べられません。

  • 糖質制限の母について

    60歳の母が糖質制限中です。ただでさえ痩せ型ですが、制限を始めてからさらに痩せてしまい、現在、173センチ、49キロとかなりの痩せ型です。糖尿病ではないですが血糖値が高めのため食事に気をつけるように医者にいわれました。 心配なのは、カロリーです。糖質オフをはじめたことで、カロリーは1日の摂取カロリーが減っています。平均で1400カロリーを摂取している感じです。 糖質オフの炭水化物を食べ、野菜を中心の生活です。タンパク質も撮りますが、カロリーを気にしてあまり量は食べません。私的にはもっと肉類をとるべきかな、と思うのですが。 母は骨もあまり強くないため、このままだと痩せて、体が弱くなるのではと心配です。 痩せないで、かつ糖質制限ができる食事とはどのような食生活が理想なのでしょうか。栄養に詳しい方、糖質制限の正しいやり方をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 糖質制限でNGな食べ物

    糖質制限でNGな食べ物としてご飯・うどん・そば・パスタ・ラーメン・ソーメン・冷麦などの麺類やパンは当然ですが、以下の食べ物(飲み物)についてはいかがでしょう? 1:しょうゆ(糖質制限を提唱される医師が醤油は使ってはダメと。しかし醤油自体の炭水化物量は大さじ1杯1,7gと非常に少ないです) 2:人口甘味料を使用した飲み物(糖質0をうたう発泡酒や缶コーヒー) 3:豆腐や納豆の大豆食品 (低炭水化物ダイエットの見方のハズの納豆や豆腐。こちら栄養表示を見ると意外と炭水化物多いのです。一食あたり4,5gとも。ダシは入れないでです。) また白いんげん豆エキス配合のサプリは効果ありますか?よろしくお願いします。

  • 糖質制限ダイエットについて

    糖質制限を本気でがんばっている方に質問です。 内臓脂肪を減らしたくて、いろいろダイエットを探した結果、 糖質制限にいきつきました。 しかし、いざ糖質制限しようとすると、物凄く難しいと実感します。 ある程度、自分で調べて、食材や料理でOKなもの、NGなものは分かったのですが、 実際どういうふうに糖質制限をしてゆけばよいかが わからなくて困っています。 最寄のスーパーのお惣菜などは、砂糖、小麦などが必ず含まれています。 コンビニなら尚更です。 (原材料の一部に、小麦、~が含まれます。) ゆで卵をお米、パンなどの変わりにたくさん作って毎日食べています。 間食としては、ラカントS飴で紛らわせるなどもやっていますが、 正直、先が思いやられます。 そこで、つい先ほどネットで糖質制限.comというものを見つけたのですが、 糖質制限.comを利用したことのある方に質問です。 あそこで販売されている商品の中には、 糖尿病に詳しいドクター監修の元に開発されたものなどがあるそうですが、 あそこの商品のみで数ヶ月間食事して、実際に効果ありましたか? 無論、個人差はあると思いますが、 体感でわかるぐらい、お腹がしまったとか、顔がシュッとしてきたとか。 というのも、商品の中には小麦が入っているものもあるので、 会員になるかどうか迷っています。 糖質制限に関する情報について、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 炭水化物

    ただいまダイエット中の28歳の女です。 炭水化物を抜くと手っ取り早く体重が落ちると聞き実践してきたのですが、お腹が空きすぎるしフラフラするしとても続けていけそうにありません。やはり生活をしていく中で糖質は大切なんだと実感しました。 なので少しは炭水化物を摂取していこうと考え直しています。 主食となる炭水化物で(白米、パン、パスタ、そばなど)太りにくい、または脂肪になりにくいものってどれですか?

  • 糖質制限ダイエットを今しています。1日糖質150g

    糖質制限ダイエットを今しています。1日糖質150g以内を心がけているのですが、スーパーやコンビニ等に行ったときに栄養成分表示を見て、糖質や炭水化物の部分だけ確認します。でもやっぱりカロリーも気にした方がいいのでしょうか??