高3男子の進路について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高3男子が進路について迷っています。志望校が決まらず、やりたいことも見つからず、人生の駒を進める気力がありません。
  • 高3男子がクリスマスのこの時期に志望校が決まらず悩んでいます。JPOPの作曲家か俳優を目指していますが、自信がなく不安です。
  • 高3男子が将来の進路について悩んでいます。才能が重要視される作曲家や俳優の道に進むかどうか迷っており、勉強にも自信がありません。浪人はしたくないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3です。志望校が決められません

やりたい事がありません。もう人生の駒を進めたくないです。高3男子です。努力してないのに甘えるなとか言われるかも知れませんが真剣な相談です。もう進路というか人生に希望が全く見えません。 高3のクリスマスのこの時期に、志望校すらも全然決めれてないんです。 一応、JPOPの作曲家か俳優になりたいとは思ってましたが、なれたらいいなぁ~程度で 作曲は才能が全てだし自分で頭の中でいい曲が思い浮かぶ事があっても保存する手段がないからコンクールにも出せないし特に自分が上手い自信もなく絶対なりたい!という熱意もあまりないです。 俳優は自分が映画が好きで、正直顔も全体の1割ぐらいの人からはウケがいいです。中には身長高かったらモデルなれると思う!と言ってくれる人も男女共何人かいました。ですが身長は平均より少し低いぐらいだし特に僕の顔を何とも思わない人の方が大多数なので、若手イケメン俳優なんかと比較すると到底自分には無理だろうと思ってしまいます。 そしてこれらは才能が重要視される狭き門の世界なのでその方向の大学等行って、その道に入れなかったら他に就く宛がないと思うんです。 だからと言って就職に強い、興味の無い分野を勉強するのは嫌です。 ここまで目標も定めずただ迷って進んできたので当然勉強なんかしておらず、偏差値は現時点で40もないぐらい。 でも浪人は絶対したくない。もう僕はどうしたらいいんでしょうか。とにかくすべてにおいて自信がないしやる気がだせません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

高校生の子持ちのオッサンだから、言いたいことをズバスバ言わせてもらう。高2の娘はパティシエになるんだと。親の背中から「自営はキツイぞ」と言ったが、「お客さんが食べて笑顔になるなら、それだけでイイ」んだそうだ。まったく、泣かせやがる。 作曲家志望で頭の中に良い曲が浮かぶ。そりゃ、ひとつの才能だ。安いボイスレコーダーでもビデオカメラでも良い。自分の声でメロディーを歌って録音しろ。音符に起こせなくても、今はPCで『鼻歌を音楽にする』というソフトもある。コード進行を習う動画も山ほどある。歌詞を付けなくても、インストゥルメンタルとかフュージョンという分野も確立している。音源が出来たら、CDやSDに録音して、地元のTV曲やFMのラジオ局に持ち込んでみろ。地方企業のCMソング等の依頼がもらえるかもしれない。でも『オリジナル』と思っていても、どこかで聴いたことがある『脳内に残っているパクリ』には気をつけろ。 映画好きなので俳優志望。いいじゃないか。TVや映画をじっくりと観ろ。物語に大事なのは『主役』よりも『脇役』だ。名脇役が居てこその『名作』なんだ。極端に言えば、主役を生かすも殺すも、脇役なんだ。名だたる名優が揃った映画は、実に駄作が多い。周囲にチヤホヤされたいのか? 最近は『名脇役』でTVに出る人もいるが、名脇役は『縁の下の力持ち』を数年、数十年やってこそ輝ける商売だからだ。主役を張るよりも無くてはならない脇役を目指すのも『映画好き・芝居好き』の方法のひとつだ。 劇団に入るのもイイ。養成所に入るのもイイ。映画学校(現:映画大学)ってのもある。または、芸能事務所に『付き人志望』で入る方法もある。検索すれば、いくらでも出てくる。でも、どこでも言える必要なことは『熱意』だ。 『興味のない分野を勉強するのはイヤ』。ハッキリしていて気持ちが良い。大学に入るためだけの勉強は、やっても無意味だ。「大学に入ってやりたいことを見つける」という人が居る。確かに、見つけて充実している人もいるだろう。だけど、大学卒業間近でオロオロしている人も大勢居るのも確かだ。 オッサンからハッキリ言えることは『自信なんて、皆、持ってない』ってこと。偏差値も『大学入試』意外に役立つモノじゃない。人生が偏差値で決められて(『デスノート』の余命みたいに)頭の横に数値で見えていたら違う世の中になりそうだけど、現実、そうじゃない。でも『自信がない人の顔』は、ナゼか分かる。 『やる気がしない』最大の理由は『今の居心地が良い』から。自分の部屋があって、PCかスマホがあって、いつでも入れる風呂もあって、朝昼晩のご飯も出てくるから。つまり今は、『お金を稼ぐ必要がない』からだ。それは、親の愛情だ。大事に大事に育ててくれている親の、無償の愛なんだよ。キミも聞いたことがあるだろう。『いつまでも あると思うな 親と金』。それと同時に『親孝行 したいときには 親は居ず』ってな。 大いに悩め。それが、大人への第一歩だ。キミにしか出来ないこと、キミだからこそ出来ること、もあるだろうが、親が望んでいるのは『キミの幸せ』だ。親は『キミが何をしているか』を気にしちゃいないよ。苦労をしても『キミがイキイキとしていること』を望んでいるはずだ。苦あれば楽あり、楽あれば苦あり。平坦な道を歩くのは楽だけど、飽きてくる。登り坂はきついけど、頂上からの景色は雄大だ。下り坂は楽そうだけど、実は結構ヒザに来る。踏ん張り時って事だ。 ついつい我が子に言うように長々と書いてしまった。読みづらいだろう。スマンな。ヒマなときに読み返してくれ。オッチャンには娘しか居ない。ついつい息子に言うように、長々と書いてしまった。キミが(苦労を重ねながらも)幸せな人生を歩むことを祈っているよ。もしTVに出て「昔ネットの質問掲示板で・・・」って言ってくれることを期待して、キミのことをずっと応援してるよ。

Dorcus41
質問者

お礼

親身になってご回答してくださりありがとうございました。 すごく心に染みました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.7

やりたいことあるじゃないですか(笑) そんなに熱意はないかもしれませんが、JPOPの作曲家か俳優になりたいって書いてますし、文面から芸能方面に興味ありそうですよ?そっちに薦めばいいのではないでしょうか。 才能がない…ってまだ始めてもないのになんでわかるんですか? やってから判断しましょう。 >>その方向の大学等行って、その道に入れなかったら他に就く宛がない →いくらでもありますよ(笑)そんな将来の心配したって意味が無いので、今からやりたいことや、少しでも興味あることを始めましょう。

回答No.6

ハリウッドでバイトしながら、 南カリフォルニア大学で学びませんか。 作曲に関しては、ハミングを曲にしてくれる ソフト等がありますので大丈夫です。 関連の才能を磨いてください。 脚本を書いたり、 声優などでの活躍も視野に入れて 進めてみてくださいませな。 外国語は中国語なども含めて できるだけ多くの言葉を操れるように なっておくと、 活躍の場が増えて宜しいのでは ないでしょうか。 Good Luck!

回答No.5

偏差値とは、集団の中で自分の学力がどのへんに位置しているかを表す数字で、偏差値40というのは、最下位から16%、35では最下位から7%に位置しています。 進学希望なんですね。でも、やりたいこと、具体的な分野、進学先がイメージできない。就職に強くても、興味の無い分野への進学は考えられない。現在の偏差値は40。 それならば、作曲家や俳優など憧れは憧れとして、入れるところに入ることです。 分野が限定されないので、専門学校より大学のほうがいいでしょうね。 北とか南とか地域で探す。物価の安さ、住まい、海の近く、山の近く、産物、スポーツなどで探す。とっかかりを見つけましょう。パソコンで調べているうちに、何かひらめくかもしれませんよ。 進学という選択肢があるのですから、お家の方には感謝を。

回答No.4

Q、高3です。志望校が決められません。 A、とりあえず働く。 >偏差値は現時点で40もないぐらい。 これじゃー大学に進学するって柄じゃーない。だったら、分相応に小さな企業に就職して地道に働くしかない。 と、思う。

回答No.3

夢を実現するには、そのことに対してあきらめない気持ちが最も大事です。俳優になりたいと思ったら、とことんそのために努力することができれば俳優になることができます。成功することもできます。とことん努力できるくらい、俳優の仕事を楽しめるかどうかが重要で、それができる人のことを才能がある人と言います。 何も努力せずに第一線で活躍している人はいません。とんでもない努力をしているのです。人が見ていないところで。しかも、それを楽しんでいるのです。 これはどんな仕事にも該当します。 あなたはおぼろげながらも夢があるのですから、それを追求してみてはいかがでしょうか。 私が最も伝えたいのは、才能は決して天性のものだけではなく、そのほとんどは自分の気持ち次第であるということです。これは大人になって気がつきます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

まず、作曲家になりたいのか俳優になりたいのか、それとも大学や専門学校に行きたいのか・・・ 大学や専門学校に行けば作曲家や俳優になれるわけでもないし、行かなくてもなれるかといったら、それは分かりません。 真剣に歌の世界で食べていきたいなら究極的には音大でしょうけど、日常的にピアノを習っているとか、具体的に音楽や楽器に接しているとかの経験がなければ、まず合格はおぼつきません。 実技試験がありますからね。 じゃあ俳優はどうか・・・ 演技などの養成所に通ったりとか、どこかの事務所に書類を送ったり売り込んだりした経験はありますか?ちょっとルックスがいいとか、そういう程度の人ならワンサカといます。 理想を追い求めるのはいいですが、現実的にスタート時点でやっていけるのでしょうか? 志望校云々と言っていますが、ごく普通に言われている大学に行ったからといって、作曲家や俳優になれることはありません。そもそも、そういう勉強をする場所ではないですからね。 もしそういう道を目指したいなら、大学に行きながら俳優養成スクールに通うとか、作曲したものを音楽事務所に送るとか、あるいは自分でブログやユーチューブで披露したりとか・・・そういういろんな手段を使って、売込みや自分をPRしない限り無理です。 何となくやれたらいいなぁー、でも自信がないなぁー、でもそれとは関係ない大学には行きたくないなぁー・・・ということでは難しいでしょうね。 どこかで何かを諦めるしかないです。

Dorcus41
質問者

お礼

なるほど、確かに何もかもという訳にはいきませんし、何処かで何かを手放さないといけないというのはすごくわかります。けど自分のこの今の選択で将来が大方決まってしまうと考えるとなかなか決断できなくて今に至っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高3の女子です。

    高3の女子です。 私には、1年の終わりから ずっと好きな人がいます。 今まではずっと応援側に 徹していて、気になる人が できても、何もできないまま 終わっていました。 でも、今回の人ほど惹かれた 人はいないし、もっと話したり、メールしたりしたいな~と 思っています。 その一方で、自分に自信がなかったり、周りからクールに見られている自分と本当の自分との違いを感じたりして…また、諦めようとしています。 時期も勉強に入らなければいけない時だし、でも、このままだと絶対後悔すると思うんです。 そこで、まずはメールしてみようと思うのですが、アドレスを知りません。そこで、以下のどの方法が一番いい聞き方だと思いますか? 1・彼の男友達から聞く 2・昔、彼からアタックされていた私の友人に聞く 3・本人に直接聞く たまに目は合うし、私のこと嫌いではないかな~なんて思っているのですが…とにかく自信がありません。 そこで、自信を持つ方法も教えていただければ嬉しいです。 その他、言われて嬉しい言葉や、こうしたらいいよ等、何でも教えてください! つたなく読みづらい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 不純な動機で医学部を志望する高3です。

    不純な動機で医学部を志望する高3です。 結論から言うと医者になりたい理由は、 「将来結婚もできずに孤独な人生を送るのが怖いから」 です。 僕のこれまでの人生は <小2> ・少年野球チームに入る ・夢はプロ野球選手 <小4> ・自分は野球に向いてないと知る。(監督が超怖く、小2から毎日のように怒鳴られた。しかし親の期待が大きすぎて、やめたいと言ったら親が絶望すると思い嫌々続けていた) ・山中伸弥教授がiPS細胞でノーベル賞受賞→自分も医学研究者になってノーベル賞取りたいと思う <小5> ・コントロールがよかったのでエース番号もらえて、初めて野球が楽しいと感じた <小6> ・医学研究者になるには頭がよくないとなれないことはわかっていたので、中学受験をしたいと親に言うが、地元の公立中へ。 ・自分の家はド田舎で近くにあまり実績のある塾がなかったので、父の単身赴任先の神奈川の中学に行きたいと言うも却下。 <中1> ・陸上部に入ろうとするが、結局野球部に。 ・アイアンマンに憧れてプログラミングに手を出すが挫折。 ・興味が工学の方向に <中2> ・プチ留学に参加。ホストブラザーがプログラミング勉強していて、自分も再び挑戦。しかし勉強していくと高校数学とか使って説明されている部分が多くまた挫折。高校数学の先取り始める。 ・中2の4月から身長(160cm前半)が伸びなくなる。このころは周りと同じくらいだったので全く身長にコンプレックスはなく、今までもそういうことはなかった。 ・エースとして市大会で上位に、県大会にも出場。 ・(これまでの人生のピーク) <中3> ・周りの身長が一気に伸び、背の順で一気に前列へ。強烈な"コンプレックス"に ・中3直前の春に野球肩になる。リハビリを続けるも全くよくならず、最後の中3最後の大会は"ベンチ" ・それと受験勉強で強烈な"ストレス" ・(これまでの人生の中で一気にドン底) <高1> ・県トップ進学校に入学 ・性格がひねくれすぎていて最初周りとうまくなじめなかったが部活で仲よくなる ・整形外科で骨端線が閉じていないか検査してもらったところ閉じていて"絶望"。 ・毎日憂鬱だった ・中3のころからあまり勉強しなくなったが、成績はなぜか上がって行った(入学時:上位20%→上位5%くらい)→「俺は天才なのでは?」と思い始める(かなりアホな発想。多分ただ単に先取りしてただけ。調子乗ってさらに勉強しなくなる) <高2> ・授業範囲が先取りの範囲を超え、成績急降下。やばいと思い、塾に入るが成績は少ししか上がらず。 ・将来について考えた時「結婚して幸せな家庭を持ちたい」と思った。しかし、身長が低い上に顔もイケメンではない。 ・結婚するには?と考えたとき、自分にできることは「性格をよくすること」と「金持ちになること」くらいしか思いつかなかった。 ・そこで生涯未婚率の一番低い「医師」を目指す。(小学生のときから少し医学に興味があったのも理由の1つだけど、) <高3> ・研究医になりたいと思ったが、研究医になるには旧帝医学部出身の方が有利だと知り、国立医学部にギリ受かるかどうかレベルの自分の頭では到底無理だと知った。 ・そこで臨床医を夢に、医学部受験にむけて勉強する毎日だが、 「自分はなんでこんなに勉強してるのか?」と自分に問うと、 「将来結婚もできずに孤独な人生を送るのが怖いから」という答えになってしまい、これまでは周りの医学部志望者もだいたいは「親が医者だから」とか「高収入で安定してるから」という理由だったので、自分の不純な動機でも面接のときになんとか取り繕えば大丈夫だと自分を騙すようにして納得していたが、今になって「本当に大丈夫なのか?」と感じてしまう。 「医学部入学したとしても国試もあるし医者になってからも勉強勉強。耐えられるのか?」 「医学部面接の対策してもボロが出て落ちるんじゃないか?」 「仮に医者になれても心の底から幸せだと感じるのか?」 「エンジニアになっておけばよかったと後悔しないのか?」 「医者だからといって毎回患者を完璧に治せるわけじゃない。患者が死んでしまったとき、この不純な動機で医者になった自分はどう思うのか?そしてどう思われるのか?」 といろいろな不安が頭の中をよぎって全力で机にむかえない。 自分の低身長を最近は受け入れられるようになったが、結局人生で挫折したのは身長の部分が大きいので、形成外科とかで身長を伸ばす治療法の研究とかやってるところがあるならそこに魂を注げる自信があるが、そんなところなさそうだし、そういった研究をしたいと言ってもだれも賛同しないと思うし、笑われるだけだと思う。 私はこのまま医学部に向けて勉強すべきなのか、おとなしく工学部とかに入るべきなのかわかりません。

  • 高3男子です。怖くて進路を決められません。

    進路が決められません。高3男です。私立一般入試まであと1ヶ月程度のこの時期に進路どころか志望校すら決めれてません。 一応、作曲家か映画俳優になりたいとは思っているのですが 一生これで食っていくぞ!!って感じに熱意があるわけでもないし、いつ飽きるか分からないし、その世界に進んで安定した生活ができるのかすごく不安です。 周りの大人に相談すると、『とりあえず大学行って好きな事探せば?』とか言われるのですが、興味の無い事にお金と時間を使って勉強するのは嫌だし、 今まで高校の勉強も『こんなの大人になって役に立つはずもないのにやるのは無駄だ』と思ってほとんど勉強しなかった為模試の偏差値は現在40を下回るぐらいで、東京で行ける大学はほぼ無いです。 当方地方住みですので、東京に出たい!絶対凡人なんて嫌だ(有名になりたい)!これからの進路を楽しみたい!という理想ばかりはあるのですが、結局どこかで迷いがあり、何も行動出来ていません。 大学に行けば大卒になるのでそれなりに職は選択肢が広がると思いますが、まず学部を決める事で将来その分野への就職がほぼ決定してしまうと思うと自分の可能性を絞ってしまっているようで怖いんです。 そこそこ興味のある音楽系、俳優系の大学に行ったとしても途中で飽きてしまえば結局その飽きた分野の職につく事になってしまいます。 何か就職に強い資格を取るためにとりあえず大学に入っておいて、趣味として別の事をやるというのも薦められましたが上京してお金もないのでバイトずくめで時間が無くなるし、何より頭は高校の基礎からほとんど分かってない偏差値40以下の頭です。 もう本当に人生詰んでます。僕はどうしたらいいんでしょうか。。。 読みにくい文章で長々と失礼しました。分からない所があったらお気軽に聞いてください。 どなたかアドバイスお願いします

  • どうしていいのかわかりません(高3)

    どうしていいのかわかりません(高3) こんにちは、電気通信大志望の高3の男子です。 2年の2月に進研のマーク模試があり、そのテストの結果がひどく全体で偏差値が52しかなく、電気通信大の判定もE判定でした。そのときはまだ「いつもちゃんと勉強してれば大丈夫だろう」という甘い考えで勉強していたのですが、4月に入り先生から「今のままじゃ絶対に受からない」といわれ、その日から寝るまで風呂や食事、寝る以外の時間は全部勉強に費やしてきました。 それでつい最近ですが学校内の実力模試(進研模試よりは問題のレベルは低いです)がありました。自分としては約3週間勉強をやるだけやったから今までよりはいい点取れるハズだと思い挑みましたが、結果がその逆で、今まで以上にひどくどの教科も学年最低点数ではないかと思う点数を取ってしまい、ひどく落ち込みました。このような状態で一応勉強はしているのですが、勉強している時に頑張ったのに点数が取れなかったことが、どうしても頭をよぎってしまい、集中できず、全教科の簡単な問題すら解けず、もう全教科不得意なんだと思ってしまい立ち直れる気がしません。 「約3週間勉強してもそう簡単には上がらない」、「センターで成功すればいい」と思っている人もいるかもしれませんが、自分としては本当にショックで、何をしててもかなしくてたまりません。 自分は今どうするべきなんでしょうか?あと7カ月どうすればいいでしょうか? 電気通信大にいくことは絶対に諦めたくないので勉強をやめるつもりはありません。 文がうまくまとまっていなくてわかりにくい文章ですが、本当に困っていますので誰かアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女できない 高3

    高3男子です。 自分磨きを頑張って、自分から積極的に行動するように頑張っているのに彼女できたことありません。 この前までいい感じの人がいて付き合えそうでしたが、異性として好きになれそうにないと言われ、振られました。これは僕がかっこ良くないからですか? 僕のスペックは身長166、マッシュ、サラサラヘア、二重、毛穴が若干目立つ肌です。 回りから話しやすいとか優しいとかいい人とか言われるので性格は酷く悪くはないと思います。 1年に1回くらい人から好かれますが、 好きじゃない人なので振ってしまいます。 どうすれば彼女できますか?

  • 高3男子です。 好きな人がいます。

    高3男子です。 好きな人がいます。 もう3日ほどで卒業式です。どうしてもその前に気持ちを伝えたく、最初はlineで告白しようと思ったのですが、悔いは残したくなかったので、思いきって直接告白することに決め、忙しい中でその人に時間を作ってもらいました。 期待する返事がくるかどうか自信はあまりありませんが、自分の気持ちをまっすぐ伝えようと思います。もう覚悟を決めました。 でも、こういうことをするのが人生初ですごく緊張して、なかなか眠れません。 皆さん、そんな僕に勇気を与えてください。質問ではなくなってしまいましたが、お願いします。

  • 高3の男子です。

    高3の男子です。 僕には好きな人がいます。 彼女は中高一貫のため中学の時からの知り合いで、運動も勉強もまずまずな僕とは違い優等生です。 中2の時に彼女からアプローチされたけど、その時はまだガキで素直になれませんでした。 でもバレンタインの時はチョコくれなかった。それなのに中学の卒業式は制服のボタンを交換しました。 しかも僕の友人は彼女が好きなようで、僕は自分の気持ちを出せませんでした。 そしてそんなこんなで高3になってしまいました。 彼女は東京の大学を目指しているそうで、僕は彼女に自分の気持ちを伝えられないまま別れるのはつらいです。 でも自分に自信もてなくて、困ってます。 やっぱり彼女の夢を邪魔したくないし、もう普通の友達としか思ってないかもしれない。 どうしたらいいですか? 長々書いてしまってすみません。

  • いま高三なのですが英語の勉強法で困っています。広大志望の理系です。正直

    いま高三なのですが英語の勉強法で困っています。広大志望の理系です。正直なところ英文和訳、読解、英作等のほぼすべてでまったく自信がありません。強いて言えば、選択式の問題の読解ならある程度取れます。今の時期では難しいのはわかりますが、せめて他科目で埋め合わせられる程度(合格平均-1割程)まで上げられるならあげたいです。広大には直接的な英文和訳、和文英訳がほとんどないので、読解、要約等でどのように勉強すればいいのかが見えていません。誰かご指南のほどをお願いします。

  • どう生きていけばいいかわかりません。高3男子

    高3受験生なんですが受験に対する悩みはほとんどなく、それよりも自分がすごい臭い人であるということです。 僕は口臭、鼻息、体臭もちです。 学校の教室ではなぜか「この部屋臭い」とみんな言っていて僕は全く臭いません。 しかもその教室がたまたま臭いのではなくどの教室に行っても友達のその言葉を耳にするのですが僕には臭いません。 そして夏休みで毎日塾の自習室に言っているのですが僕が行くとそそくさに帰る人がいたり隣に座るといきなり鞄からミンティアを取り出して頻繁に食べたり、ガムを食べ始める人が多いのです。 そして妹に息をハーってやると「くさっ」っといって涙目になるのです。 僕の臭さは実証済みです。 もう人生嫌になります。 いま日々一生懸命受験勉強してもどうせ大学行っても臭いわけだからがんばる意味を見出せません。顔はたまにイケメンって言われますが臭いのと顔が少しだけ他の人よりも良くても全く意味ないし第一、口が臭いということはあんまり話せないのでコミュニケーションもとれません。 それにこれから将来のことを思うと憂鬱になります。 世間でいうコンプレックスの中で一番厄介なコンプレックスをわずらってしまい、どこに行っても、存在するだけで臭い。 生きる価値がないように思えてきて、これからどう生きていけばいいかわかりません。 誰か、「存在するだけで臭い人」はこの先、どう生きていけば良いのか教えてくれませんか。

  • 高3の女子です。

    高3の女子です。 私は今、自分の性格で悩んでいます。 とにかく、怖がられます(笑) まず、男子には絶対にさん付けで呼ばれます。 女子の中にも、結構話すのに名前にさん付けされます。 それほど威圧しているわけでもないし、 どちらかと言うと、家に帰ると疲れがどっと出る感じに 学校では気を使ってしまいます。 なるべく周りには優しくしたいし、 でも、この変な気遣いを周りが敏感に感じ取っているのかも知れません。 自分では気づかないのですが、真面目すぎる所もあるようで… 勉強でもそこまで苦労はしていないせいか、羨ましがられます。 自分的には、キャーキャー騒いで、いい意味でみんなの前で 素を出せて、悪い言い方ですが、ある種馬鹿になれる子に憧れます。 一方、自分はどこか冷めていて、いつも半歩後ろで自分を客観的に見てしまっています。 本当は、家の自分が本当の姿なのに、今さら変えれないって感じです。 学校での自分を苦労して演じている、というような気持ちでもないのですが。 今、好きな人がいるのですが、何だか上手く話せません。 思い込みかも知れませんが、相手も少しは私に興味を持ってくれているのではないかと 思っています。でも、今までも自信のなさから告白から逃げてきたし。 正直、今回は本当に尊敬できる、今までで一番好きになれた人なので、 上手くいきたいな~って思っています。 思うがままに書いてしまったのですが、聞きたいのは、 1 どうすれば可愛い女子になれるのか。(素を出せるのか) 2 どうしたら自信を持って、積極的になれるのか。 3 直すべきところはどこか。 です。怒りの感情とかは割と出てしまうのですが、 嬉しいとか楽しいとか、上手く出せていない気がします。 長文乱文すみません。回答よろしくお願いします。