• ベストアンサー

バッテリーについて

車のバッテリーは、それなりの大きさだと思いますが、バイクとかだと小さいものとかもあるのでしょうかね・・・? あと車のやつは横にすると液漏れが出ると思いますが、小さいもの横にすると液漏れしますかね・・? 運送会社、たぶんその小さいものが段ボールのなかにあり、とくにバッテリーと書いて無くて横においてえきもれしたようなかんじそんがいをあたえてしまッたので、どこのくらい小さいもので横にすると液漏れがあるのかと思い・・・。 まあ開けてみればわかりますが、段ボールをあけルわけにはいかないので働いているものが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>小さいものならタバコ2個くらいの大きさからあります。 >液が入っているものなら、大きさに関係無く液漏れする可能性があります。 >ということですが、どこのメーカーで出しているのでしょうか・・・? >そこまで小さいものを、 ネットですぐに調べられる程度の話ですが。 GSユアサバッテリーというメーカーのホームページにも載っています。 6N2-2A などの形式です。 サイズは、 70.5×96×47 タバコは、 55×85×25(種類によって結構変わります。) 昔の原付などは、セルモーターはありませんから、エンジン回転数の低い時に、ウインカーとブレーキランプだけが正常に動く程度の電気だけ供給できればよかったのでそういうものがあります。 上のバッテリーは今でもラインナップに乗っている現行商品ですよ。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>車のバッテリーは、それなりの大きさだと思いますが、バイクとかだと小さいものとかもあるのでしょうかね・・・? たくさんの大きさがありますよ。 >あと車のやつは横にすると液漏れが出ると思いますが、小さいもの横にすると液漏れしますかね・・? 新品で電解液別というものは、電解液が中に入っていませんので液漏れしません。 電解液入りであれば、液漏れします。 >運送会社、たぶんその小さいものが段ボールのなかにあり、とくにバッテリーと書いて無くて横においてえきもれしたようなかんじそんがいをあたえてしまッたので、どこのくらい小さいもので横にすると液漏れがあるのかと思い・・・。 運送会社なら荷扱の基本程度は理解されているんじゃ無いでしょうか? 荷扱表示があるのにそれを無視して扱っているのでしょうかね? 小さいものならタバコ2個くらいの大きさからあります。 液が入っているものなら、大きさに関係無く液漏れする可能性があります。 他の回答されている方で、制御弁月ならこぼれない様なことを書かれている方がいらっしゃいますが、制御弁付きとうのは、内部でガスが発生した時に制御弁から放出する様にできているものです。 倒しておいて制御弁のところに電解液がある状態で内部にガスが発生すれば、当たり前ですが、液漏れします。 実際にバッテリーを預けて、荷扱が悪く、混載荷物をダメにして、100万以上賠償することになった運送会社の営業所を知っています。 バッテリーの電解液は、希硫酸で、乾くに従ってその濃度は上がって、周囲のものをボロボロにしていく力が強くなっていくものです。

dyvkgfd
質問者

補足

小さいものならタバコ2個くらいの大きさからあります。 液が入っているものなら、大きさに関係無く液漏れする可能性があります。 ということですが、どこのメーカーで出しているのでしょうか・・・? そこまで小さいものを、

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.3

投稿者・貴方様が、”バッテリー含み、取扱い”不適正で、処罰されるだけでしょう、給料貰えづなんて事が、無きように、こう言う相談サイトでは、聞くな下らぬ・真面目に考える事かなぁ~。

回答No.2

小さいバッテリーとはバイク用と言う事でしょうか? バイク用のバッテリーなら、電解液が販売時入っていないタイプが多いと思います。 段ボールや伝票に製品名が書かれていれば、車用の液が注入済みタイプの車用バッテリーなのか、 バイク用の仕様前に液を注入するタイプなのかを調べてみたらどうでしょうか? 車用でしたら希硫酸が漏れてクレームになると思うので直ぐに対処した方が良いと思います。 バイク用の例を挙げたタイプなら問題無いと思いますが… いずれにしても横倒しは望ましく無いと思います。

回答No.1

中に硫酸の液体が入っているので、 横にすると栓の所から漏れてしまいます。 自動車用のバッテリーはドライバッテリーというのがあって、 それだと横にしても大丈夫なのがあります。 バイク用だとユアサのホームページに以下のように書いてあります 「バイク用バッテリーには開放式とVRLA(制御弁式)があります。開放式バッテリーは、蓋の裏側の空間を大きく取り、コーナー時の傾斜程度では電解液が漏れない構造になっています。しかし、転倒したまま放置したなどのケースでは液が漏れる場合もあります。近年主流のVRLA(制御弁式)バッテリーは、電槽内が密閉されている為、電解液は漏れません。」 だそうです。 あまり横にして使うことを想定していないので、 横にしないほうがいいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 密閉型のバッテリ

    バッテリーを、普通に車に使うのではなく、箱に入れて持ち運ぶ用途を考えているのですが、箱を横に詰まれる可能性があるので、密閉式のバッテリーなら大丈夫だろう、と思っていました。 ところがバッテリーを買いに行った大手カー用品店で「バッテリーは密閉式といっても充電時の排気用の穴があるので、横にすれば液が漏れます」といわれました。 でも検索すると密閉型で「横積みOK」というバッテリー、結構ありますよね(ほとんどがバイク用のようにも見えますが)。 実は私は車の免許を持っていなくて、車のことはほとんどわかりません。ましてやバッテリーのことなんて、今回いろいろ調べてだんだんわかってきた程度です。 容量は12v/30Ah程度のバッテリーを考えているのですが、この容量のバッテリーで、横にしても液漏れしないバッテリーというのは、あるのでしょうか?

  • 原付のバッテリー上がり(-_-;)

    原付バイクのバッテリーが上がってしまいました。そこで 1.バッテリーケーブル!?(車などと繋ぐヤツ)はいくらぐらいですか?(安いのがいい^_^;) 2.繋ぐ車のバッテリーは、どの電圧(車種)でもいいのですか? 3.繋ぎ方がわかりません。(手順も初心者なのでお願いします。) 色々、お尋ねして申し訳ございませんが、どなたかお助け下さい。

  • 自転車の外部パーツついて

    自転車で段ボール(普通のMサイズレベルとして)を運びたいのですが、適したパーツとかって何かありますか? バイクの横に人が乗る様な感じのやつが理想なのですが、 普通の、後ろに設置してひもでくくるやつだと、段ボールの大きさや重さからあまり無理っぽい気がします。 もしくは普通自動車の免許をもってるので、原付+段ボールを運べる パターンでも可能ですが、こっちがバイクレンタルするので、できれば自転車で何か欲しいです。

  • 走行中にバッテリーは液漏れしないのでしょうか?

    くだらない質問ですいませんが、宜しくお願いします。 密閉性が高いメンテナンスフリーバッテリーでも、説明書には「液漏れするから、斜めに傾けない事、横倒しにしない事、衝撃を与えない事」としつこく書かれてあります。 車に装着する前は丁寧に扱ったとしても、車のエンジンルームに装着したらかなり過酷な状態に置かれますよね? 未舗装路では激しい上下震動。バッテリー内部はシェーカー状態に思えますが;; また、険しい山道などで遭遇する急勾配での傾き。 道路が整備された都内であっても地下駐車場への急勾配もあるし。 整備された法定速度60kmの道路でも、いきなり一部だけ舗装が損傷している個所などがあったりしてすごい突き上げがくる事もありますよね。 これでも液漏れしないのでしょうか??? カーバッテリーは、とんでもなく過酷な状況に置かれる物だと感じるのですが、車に装着する前は「傾けるな。横に倒すな。衝撃与えるな。液漏れしますよ!」と非常に繊細な部品のような扱い方が指示されています。 でも車に装着後は非常に過酷な状態に置かれる部品。 ド素人の自分には、どうしても液漏れしてしまう気がするのですが・・・・・。 実際はどうなのでしょうか?

  • サッカーボールが道に・・・・

    初めて質問します。息子が家の横でサッカーボールを蹴っていたら、そのボールが道に出てしまったらしく、車が途切れるのを待ってボールを取りに行こうと思ってたら向こう側の斜線にボールがいったみたいでそのボールに走ってきたバイクが避けようと思ったのか、ぶつかったのか・・・転倒してバイクのブレーキも壊れ、倒れて腕も捻挫・・・。 一応、バイク屋さんにも連れて行き、念の為、病院にも行って診察もしてもらいましたが・・・。このような場合、私達はどこまでお金を支払わなくてはいけないんでしょうか?請求された額を全部支払わなくてはいけないのですか?やっぱり私達が悪くなってしまうのでしょうか? お願いします。

  • 原付初心者なんですが・・・

    渋滞とか信号待ちとかで車の横を通りぬけるのが怖いんですけどなんでみんなあんなに速く駆け抜けていけるんですかね?バックミラーが車にあたりそうで怖いです。かといって端によりすぎるとバイクが段をこすってしまいます。車の後ろで待ってるのもなんだかなぁって感じです。なにかコツみたいなもんがあるのでしょうか・・・。今は幅に余裕があるときだけいってます。アドバイスお願いします。あとなんかバイク乗りの間での暗黙の了解的なことがあったら教えてください。

  • 荷物がたくさん乗る車を探しております。

    車についてド素人なので教えてください。 今年車を買い換えようと考えております。 仕事でもプライベートでも使用できるものにしたいと考えております。 仕事では、 縦35cm×横55cm×高さ22cmの段ボール箱がなるべくたくさん搭載できるものが希望です。この段ボールは積み重ねできます。 プライベートでは、 家族は大人二人とチャイルドシート使用の子供がいます。排気量は2000ccぐらいのものがいいと考えております。けっこう遠出もします。 予算は100万円程度の中古車を考えております。 どこのメーカーのどのような車がお勧めか教えてください。宜しくお願い致します。

  • なぜ

    もちろん、バイクの乗ってる人、全員ではないです。 信号待ちしてる車の横をすり抜けして、先頭に止まってる車の前になぜわざわざ止まるのでしょうか? すり抜けは、仕方ないかと思うのですが、車の横でなぜ止まらないのでしょうか?そして、加速すれば、同じだと思うのにね。 先頭に止まってる車の運転手が気分悪くなると思わないのでしょうか? 青になったら一瞬でスタートしていくバイクは、まだ許せますが、後に女をのせてイチャイチャして青になってからハンドルを握り・・・とか、まともに加速もせず、のんびり走るやつもいます。 普通の生活の中でも、並んでる前に割り込みされて、なんとも思わない人はそんなにいないと思います。 バイクの特権と思ってるのでしょうか? 車の横に並ぶのが嫌なのでしょうか?それなら、すり抜けせずに、後におればいいのではないのでしょうか。 悪気も何もなくしてるとは思いますが、迷惑な行為だったと気付くのは、どんな時でしょうか? よろしくお願いします。

  • 道路にボールをばら撒いたら場合

    ふと帰宅中に思いついたくだらない事案です。 例えば片側2車線(交通量は結構多い)の道路の歩道(縁石あり)を歩いています。手にはテニスボールまたはゴルフボールが満載(100個以上)の段ボール箱を持っています。 これは学校の行事で使うために用意していたもので、自宅(学校は目と鼻の先)から運んでいる最中とします。すると脇道から一時停止せずに飛び出して来た車と接触し、手にしていた段ボールを落としてしまい、中のボールがすべて道路にばら撒かれる。 急ブレーキをかけた車に追突する車、さらに避けようとした車が対向車線に突っ込み信号機をなぎ倒し、バイクは次々と転倒し歩行者に接触、漏れたガソリンに引火して火災発生、という状況になったとします。 私自体は車に接触され打撲(全治2週間レベル)。もちろん一時停止しないで飛び出してきた車が一番悪いのですが、この場合、私の責任というか何か過失を問われたりするのでしょうか?

  • ロードバイクの海外輸送について。

    ロードバイクの海外輸送について質問です。 自分は来月から仕事でロサンゼルスに数年住むことが決まっています。 そこで趣味でやっていたロードバイクを海外の住居に送りたいと思っていたのですが、郵便局やクロネコなどの運送会社では段ボールに入れるとサイズがオーバーしてしまうため送れないと言われました。 利用する航空会社のHPを確認すると自転車サイズの荷物だとある程度追加でお金を払えば乗せてもらえるようですが、スーツケースなどの荷物が多いのでそもそも空港に自転車を持っていくのが難しいのです。 そこで、何か日本から海外に自転車などの大きな荷物を輸送する手段はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう