• ベストアンサー

バッテリーについて

車のバッテリーは、それなりの大きさだと思いますが、バイクとかだと小さいものとかもあるのでしょうかね・・・? あと車のやつは横にすると液漏れが出ると思いますが、小さいもの横にすると液漏れしますかね・・? 運送会社、たぶんその小さいものが段ボールのなかにあり、とくにバッテリーと書いて無くて横においてえきもれしたようなかんじそんがいをあたえてしまッたので、どこのくらい小さいもので横にすると液漏れがあるのかと思い・・・。 まあ開けてみればわかりますが、段ボールをあけルわけにはいかないので働いているものが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.5

>小さいものならタバコ2個くらいの大きさからあります。 >液が入っているものなら、大きさに関係無く液漏れする可能性があります。 >ということですが、どこのメーカーで出しているのでしょうか・・・? >そこまで小さいものを、 ネットですぐに調べられる程度の話ですが。 GSユアサバッテリーというメーカーのホームページにも載っています。 6N2-2A などの形式です。 サイズは、 70.5×96×47 タバコは、 55×85×25(種類によって結構変わります。) 昔の原付などは、セルモーターはありませんから、エンジン回転数の低い時に、ウインカーとブレーキランプだけが正常に動く程度の電気だけ供給できればよかったのでそういうものがあります。 上のバッテリーは今でもラインナップに乗っている現行商品ですよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

>車のバッテリーは、それなりの大きさだと思いますが、バイクとかだと小さいものとかもあるのでしょうかね・・・? たくさんの大きさがありますよ。 >あと車のやつは横にすると液漏れが出ると思いますが、小さいもの横にすると液漏れしますかね・・? 新品で電解液別というものは、電解液が中に入っていませんので液漏れしません。 電解液入りであれば、液漏れします。 >運送会社、たぶんその小さいものが段ボールのなかにあり、とくにバッテリーと書いて無くて横においてえきもれしたようなかんじそんがいをあたえてしまッたので、どこのくらい小さいもので横にすると液漏れがあるのかと思い・・・。 運送会社なら荷扱の基本程度は理解されているんじゃ無いでしょうか? 荷扱表示があるのにそれを無視して扱っているのでしょうかね? 小さいものならタバコ2個くらいの大きさからあります。 液が入っているものなら、大きさに関係無く液漏れする可能性があります。 他の回答されている方で、制御弁月ならこぼれない様なことを書かれている方がいらっしゃいますが、制御弁付きとうのは、内部でガスが発生した時に制御弁から放出する様にできているものです。 倒しておいて制御弁のところに電解液がある状態で内部にガスが発生すれば、当たり前ですが、液漏れします。 実際にバッテリーを預けて、荷扱が悪く、混載荷物をダメにして、100万以上賠償することになった運送会社の営業所を知っています。 バッテリーの電解液は、希硫酸で、乾くに従ってその濃度は上がって、周囲のものをボロボロにしていく力が強くなっていくものです。

dyvkgfd
質問者

補足

小さいものならタバコ2個くらいの大きさからあります。 液が入っているものなら、大きさに関係無く液漏れする可能性があります。 ということですが、どこのメーカーで出しているのでしょうか・・・? そこまで小さいものを、

• sky283kk
回答No.3

投稿者・貴方様が、”バッテリー含み、取扱い”不適正で、処罰されるだけでしょう、給料貰えづなんて事が、無きように、こう言う相談サイトでは、聞くな下らぬ・真面目に考える事かなぁ~。

回答No.2

小さいバッテリーとはバイク用と言う事でしょうか? バイク用のバッテリーなら、電解液が販売時入っていないタイプが多いと思います。 段ボールや伝票に製品名が書かれていれば、車用の液が注入済みタイプの車用バッテリーなのか、 バイク用の仕様前に液を注入するタイプなのかを調べてみたらどうでしょうか? 車用でしたら希硫酸が漏れてクレームになると思うので直ぐに対処した方が良いと思います。 バイク用の例を挙げたタイプなら問題無いと思いますが… いずれにしても横倒しは望ましく無いと思います。

回答No.1

中に硫酸の液体が入っているので、 横にすると栓の所から漏れてしまいます。 自動車用のバッテリーはドライバッテリーというのがあって、 それだと横にしても大丈夫なのがあります。 バイク用だとユアサのホームページに以下のように書いてあります 「バイク用バッテリーには開放式とVRLA(制御弁式)があります。開放式バッテリーは、蓋の裏側の空間を大きく取り、コーナー時の傾斜程度では電解液が漏れない構造になっています。しかし、転倒したまま放置したなどのケースでは液が漏れる場合もあります。近年主流のVRLA(制御弁式)バッテリーは、電槽内が密閉されている為、電解液は漏れません。」 だそうです。 あまり横にして使うことを想定していないので、 横にしないほうがいいんでしょうね。