道路にボールをばら撒いたら場合

このQ&Aのポイント
  • 道路にボールをばら撒いてしまった結果、車同士の衝突や火災などの大きな事故が発生しました。この場合、私に責任はあるのでしょうか?
  • 道路でテニスボールやゴルフボールをばら撒いた結果、交通事故や火災が発生しました。私の責任はどうなるのでしょうか?
  • 道路上でボールをばら撒いた結果、交通事故や火災が起きました。この場合、私に何か責任があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

道路にボールをばら撒いたら場合

ふと帰宅中に思いついたくだらない事案です。 例えば片側2車線(交通量は結構多い)の道路の歩道(縁石あり)を歩いています。手にはテニスボールまたはゴルフボールが満載(100個以上)の段ボール箱を持っています。 これは学校の行事で使うために用意していたもので、自宅(学校は目と鼻の先)から運んでいる最中とします。すると脇道から一時停止せずに飛び出して来た車と接触し、手にしていた段ボールを落としてしまい、中のボールがすべて道路にばら撒かれる。 急ブレーキをかけた車に追突する車、さらに避けようとした車が対向車線に突っ込み信号機をなぎ倒し、バイクは次々と転倒し歩行者に接触、漏れたガソリンに引火して火災発生、という状況になったとします。 私自体は車に接触され打撲(全治2週間レベル)。もちろん一時停止しないで飛び出してきた車が一番悪いのですが、この場合、私の責任というか何か過失を問われたりするのでしょうか?

• Lucus
  • お礼率86% (212/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

質問者さんを轢いた車は、質問者さんのケガに対する賠償責任を負っています。 >急ブレーキをかけた車に追突する車 先行車両(質問者さんを轢いた車)は一時停止義務があったのに一時停止していないわけで、その後方を走っていて追突した車は安全な車間をとっていなかったことになります。だって前方車両が一時停止で一時停止したら追突するじゃないですか。その車も一時停止するつもりがなくて真後ろについていない限りそんな追突はあり得ません。 だから、追突した車は安全運転義務違反で、追突した車両とその車に乗っていた人に対する賠償の義務があります。 >さらに避けようとした車が対向車線に突っ込み信号機をなぎ倒し これも安全な車間をとっていなかった安全運転義務違反です。自動車は、危険回避のために急ブレーキを踏む可能性があります。後続車は、そういうことが起きる可能性も考えて安全に回避できる車間をとる義務があります。 しかも信号をなぎ倒すほどの猛スピードとは言語道断。踏み間違えたとしたら、それはドライバーの運転ミスです。よってその突っ込んだ車は信号機への損害賠償義務があります。自分の車は、自分で直せ。 >バイクは次々と転倒し歩行者に接触 これもどんだけ速度を出していたんだということになります。その転倒したバイクが轢いた歩行者に対して賠償義務があります。 >漏れたガソリンに引火して火災発生 その火災により他人の体や財産に損害を与えたら、賠償の義務があります。 質問者さんは非現実的なシチュエーションを提示していますが、トラックが横転して中の積み荷がぶちまけられたなんて事故はしばしばあります。悲惨な例では、コンテナトレーラーが横転して車が下敷きになったなんてのもあります。ランドクルーザーみたいな車じゃない限り、下敷きになったらぺちゃんこですよ、ぺちゃんこ。

Lucus
質問者

お礼

このようなシチュエーションは悪く言えば「ドリフのコント」かと思います(笑) 信号待ち中にふと思ったことで、法律的には自分の立場はどうなるのか見識のある方に聞いてみたかったのですが、現実離れした仮定の話に真剣に回答していただき大変恐縮です。具体的に解説していただき大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Osric
回答No.5

あなたが、わざとでじゃなく、理由があってボールを持っていたのであれば、悪いのはあなたにぶつかった車で、あなたは被害者です。それだけです。

Lucus
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございました!

• hiodraiu
回答No.4

尋常ではない数のボールを持っていたところ突かれて訴訟を起こされたなら、弁護士がヘボければ過失を問われるかも。 似たような状況でも、裁判の内容次第で、どう裁かれるかは違ってくるものじゃないでしょうか。

Lucus
質問者

お礼

この事故の詳細が明らかになった場合、衝突した車のうち誰かが私に対して訴訟を起こす可能性もあるかも。そして法律的には私の責任は? 私自身「衝突事故は別にこっちには関係ないし」と知ったことではないのですが、「もし訴えられると面倒だしなー」というのが質問の切っ掛けでした。 その時は優秀な弁護士さんをつけるようにします! ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

現実問題として、人間が持てる程度の量じゃ。あなたが思って居る様な事故は起こらないですけどね。

Lucus
質問者

お礼

ま、そうなんですけどね。 信号待ち中にちょっと頭によぎったことなのです(笑) ありがとうございました。

• maiko04
回答No.1

「くだらない」と言われて真剣に考えることこそ「くだらない」。 あなたに「非」がない以上問題ない。

Lucus
質問者

お礼

「こっちはただ歩いてただけで、突っ込んできたのが悪い!」と主張します。 有難うございました!