道路にボールをばら撒いたら場合

このQ&Aのポイント
  • 道路にボールをばら撒いてしまった結果、車同士の衝突や火災などの大きな事故が発生しました。この場合、私に責任はあるのでしょうか?
  • 道路でテニスボールやゴルフボールをばら撒いた結果、交通事故や火災が発生しました。私の責任はどうなるのでしょうか?
  • 道路上でボールをばら撒いた結果、交通事故や火災が起きました。この場合、私に何か責任があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

道路にボールをばら撒いたら場合

ふと帰宅中に思いついたくだらない事案です。 例えば片側2車線(交通量は結構多い)の道路の歩道(縁石あり)を歩いています。手にはテニスボールまたはゴルフボールが満載(100個以上)の段ボール箱を持っています。 これは学校の行事で使うために用意していたもので、自宅(学校は目と鼻の先)から運んでいる最中とします。すると脇道から一時停止せずに飛び出して来た車と接触し、手にしていた段ボールを落としてしまい、中のボールがすべて道路にばら撒かれる。 急ブレーキをかけた車に追突する車、さらに避けようとした車が対向車線に突っ込み信号機をなぎ倒し、バイクは次々と転倒し歩行者に接触、漏れたガソリンに引火して火災発生、という状況になったとします。 私自体は車に接触され打撲(全治2週間レベル)。もちろん一時停止しないで飛び出してきた車が一番悪いのですが、この場合、私の責任というか何か過失を問われたりするのでしょうか?

  • Lucus
  • お礼率86% (212/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.3

質問者さんを轢いた車は、質問者さんのケガに対する賠償責任を負っています。 >急ブレーキをかけた車に追突する車 先行車両(質問者さんを轢いた車)は一時停止義務があったのに一時停止していないわけで、その後方を走っていて追突した車は安全な車間をとっていなかったことになります。だって前方車両が一時停止で一時停止したら追突するじゃないですか。その車も一時停止するつもりがなくて真後ろについていない限りそんな追突はあり得ません。 だから、追突した車は安全運転義務違反で、追突した車両とその車に乗っていた人に対する賠償の義務があります。 >さらに避けようとした車が対向車線に突っ込み信号機をなぎ倒し これも安全な車間をとっていなかった安全運転義務違反です。自動車は、危険回避のために急ブレーキを踏む可能性があります。後続車は、そういうことが起きる可能性も考えて安全に回避できる車間をとる義務があります。 しかも信号をなぎ倒すほどの猛スピードとは言語道断。踏み間違えたとしたら、それはドライバーの運転ミスです。よってその突っ込んだ車は信号機への損害賠償義務があります。自分の車は、自分で直せ。 >バイクは次々と転倒し歩行者に接触 これもどんだけ速度を出していたんだということになります。その転倒したバイクが轢いた歩行者に対して賠償義務があります。 >漏れたガソリンに引火して火災発生 その火災により他人の体や財産に損害を与えたら、賠償の義務があります。 質問者さんは非現実的なシチュエーションを提示していますが、トラックが横転して中の積み荷がぶちまけられたなんて事故はしばしばあります。悲惨な例では、コンテナトレーラーが横転して車が下敷きになったなんてのもあります。ランドクルーザーみたいな車じゃない限り、下敷きになったらぺちゃんこですよ、ぺちゃんこ。

Lucus
質問者

お礼

このようなシチュエーションは悪く言えば「ドリフのコント」かと思います(笑) 信号待ち中にふと思ったことで、法律的には自分の立場はどうなるのか見識のある方に聞いてみたかったのですが、現実離れした仮定の話に真剣に回答していただき大変恐縮です。具体的に解説していただき大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

あなたが、わざとでじゃなく、理由があってボールを持っていたのであれば、悪いのはあなたにぶつかった車で、あなたは被害者です。それだけです。

Lucus
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございました!

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

尋常ではない数のボールを持っていたところ突かれて訴訟を起こされたなら、弁護士がヘボければ過失を問われるかも。 似たような状況でも、裁判の内容次第で、どう裁かれるかは違ってくるものじゃないでしょうか。

Lucus
質問者

お礼

この事故の詳細が明らかになった場合、衝突した車のうち誰かが私に対して訴訟を起こす可能性もあるかも。そして法律的には私の責任は? 私自身「衝突事故は別にこっちには関係ないし」と知ったことではないのですが、「もし訴えられると面倒だしなー」というのが質問の切っ掛けでした。 その時は優秀な弁護士さんをつけるようにします! ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

現実問題として、人間が持てる程度の量じゃ。あなたが思って居る様な事故は起こらないですけどね。

Lucus
質問者

お礼

ま、そうなんですけどね。 信号待ち中にちょっと頭によぎったことなのです(笑) ありがとうございました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

「くだらない」と言われて真剣に考えることこそ「くだらない」。 あなたに「非」がない以上問題ない。

Lucus
質問者

お礼

「こっちはただ歩いてただけで、突っ込んできたのが悪い!」と主張します。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 車の道路の辻の十字路の手前で、道路に止まれが書かれ

    車の道路の辻の十字路の手前で、道路に止まれが書かれている道は、当然一時停止しなければいけないですが、その止まれの表記が消えかかっていて薄くて非常にわかりづらくて、止まれが書かれてないと思い込んで、一時停止しないで、その辻の十字路で接触事故もありますよね。例えばその止まれの表記を道路に書くだけでなく、その上にも信号みたいな、一時停止止まれの表記があればだいぶ改善されるはずですよね。

  • これはなんていうのですか? (車・道路・運転)

      車を運転していて道が交差する場合、横方向から入ってくる車線は 運転手目線からはなんというのですか? 拙い画像ですが用意しました。 赤矢印から見た青矢印の道路、青矢印からみた赤矢印の道路はなんというのですか? 脇道?合流車線?なにか違うような気がします。 自分は車も運転をしないためよく分からなくてもやもやしています。

  • こんな事故の場合の責任は?

    先日、娘が乗用車で帰宅途中に事故を起してしまいました。場所は、片側1車線ずつの道路と車線無しの道路が交差する十字路で娘がその片側1車線の道路に入ろうと左折しようとしたところを直進してきた原付と接触してしまいました。幸い相手のドライバーにケガはありませんでした。 娘の方の道が狭く見通しも悪くて一時停止があります、ちゃんと一時停止をして徐行して左折しようとしたが、原付には気づかず相手もよけ切れずに接触してしまいました。 結局、過失割合娘8:相手2で決着しやれやれと思っていたのですが今になって娘が「実は徐行していた時に原付に気づいてブレーキを踏もうとしたが間違ってアクセルを踏んでしまって車が飛び出してしまった」と言うのです。 今更を何を言うのか?と娘をしかり飛ばしたのですが私自身これからどうしたら良いのかさっぱりわかりません。 アクセルとブレーキを間違えた事をだまって原付に気づかなかっただけと嘘の証言をしてしまった娘はどんな罪に問われるのでしょうか?また、もし相手方にケガをさせてしまった場合は普通の人身事故と同じ扱いで不注意で済むのでしょうか?それとも罪が重くなるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 事故の質問なんですけど・・・。

    私はバイクで、車との接触事故を起こしてしまいました。私は一時停止のある交差点で、左折しようとして一時停止し、左右確認して、左折したところ、第二通行帯から、第一通行帯に車線変更してきた車に斜め後ろから接触され、事故になりました。私は確認したときに、第二通行帯も確認し、来そうな車もなかったので、進んだのですが、保険会社からは、優先道路が、何をしても、こちらが悪いといわれ、8:2といわれています。たしかに優先道路妨害ではあるのですが、これじゃあんまりだと思います。詳しい方教えていただけますか?バイクの修理代がかなりの額になるので、少しでも軽くしたいのですが・・・。

  • 主要道路沿いの駐車場の縁石について

    店の前に片側2車線の道路があります。 ひとつの建物に3つ並んで店舗があり、それぞれ2つ駐車場があります。 ────────     道路 ________  ̄   ̄   ̄縁石 □□□□□□ 駐車場 [A][B][C] 店舗 自分はAの店舗なので、左2つの駐車場です。 一番左の駐車場は、駐車場と同じ幅の縁石が目の前にあります。 縁石の高さ20cmほどです。 左側には壁があるので、右に車が停まった場合は出られなくなります。 実際は歩道と駐車場はギリギリですので、縁石から車までは1m程しかなく、切り返しても車の通るスペースがありません。 築30数年の店舗でして、縁石は店舗が出来た後に設置されたようです。 この場合、縁石を車が通ることが出来る高さに変えてもらうことは可能でしょうか? ・役所への申請が通るかどうか ・その際の大家さんと自分の負担の割合 この2点が特に知りたいです。

  • 交通事故について質問したいです。二車線のある道路に入るためその手前に一

    交通事故について質問したいです。二車線のある道路に入るためその手前に一時停止して、第一車線に車がないことを確認して合流したところ、第二車線走ってた車が合図しないまま第一車線へ進路変更してきて、 私の車の運転席側のリアドアーをぶつかりました。こんな場合過失割合はどれぐらいになりますか?ちなみに相手が合図をして進路変更したと言ってる場合はどうすればいいですか?

  • 自動車と自転車の事故

    先日、自転車とT字路で接触事故を起こしてしまいました。脇道から片側二車線道路へ進入する際に、歩道を進行してきた自転車(80歳の老人)がとまり切れずに自動車のバンパーに接触し転倒して大腿骨を骨折されました。当方は停止状態にあり自転車の進行も確認しておりましたが、相手が高齢者ということもあってか非常に遅い速度で接触してきました。(信号機も一時停止の標識もありません)相手方の家族はこちらに過失があると主張してきているのですが、どう考えてもこちらに過失があるとは思えません。このような場合、どのように対応すれば良いでしょうか?

  • 優先道路

    優先道路の車は非優先道路の車が交差点へ入るまでの走り方を確認しないのでしょうか?走っていて一時停止で止まるか止まらないか見る。一時停止後自分の車が相手から見えているか?交差点内へ突っ込むかどうか?見ないのですか?私の方からは、そうしなかったので事故になりましたが、優先道路からはどのくらい遠くから見るのでしょうか?そもそも一般の車は優先道路では前しか見なくて交差点手前でちらりと見るんでしょうか?ならば優先道路の車は非優先道路のクルマは見ないと考えを改めないといけませんが。

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?

  • 道路の白線に蓄光材を使用しているのを見たことありませんが、何故なんでし

    道路の白線に蓄光材を使用しているのを見たことありませんが、何故なんでしょうか? 雨の日や夜間など複数車線ある場所や高速道路は、 白線が光って見えた方が走行しやすいように思います。 なのになぜ使わないんだろうか疑問に思っています。 縁石や非常口の蓄光材は当たり前に流通してるのに、道路の白線や停止線、横断歩道には使われてない、使えない理由があるのでしょうか? できれば、その専門業種の方からの見解を聞きたいです。