• 締切済み

原付初心者なんですが・・・

渋滞とか信号待ちとかで車の横を通りぬけるのが怖いんですけどなんでみんなあんなに速く駆け抜けていけるんですかね?バックミラーが車にあたりそうで怖いです。かといって端によりすぎるとバイクが段をこすってしまいます。車の後ろで待ってるのもなんだかなぁって感じです。なにかコツみたいなもんがあるのでしょうか・・・。今は幅に余裕があるときだけいってます。アドバイスお願いします。あとなんかバイク乗りの間での暗黙の了解的なことがあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.8

なれて車体感覚が出来上がっているのですり抜け出来るのでしょう。 ただ、すり抜けはかなりリスキーな行為なので、ちょっとでも不安があるならやめておきましょう。 自分自身、過去のバイク事故歴の大半は、すり抜け中の事故(四輪の急な左折)ですし、事故に至らなくても口から心臓が飛び出したことが何度もあります。また路肩はゴミがたまりやすく釘を拾ってのパンクも経験があります。 道路交通法にも二輪のすり抜けを認めている部分はなく、警察官の判断によっては「左側追い越し」や「通行区分違反」で検挙可能ですし、事故の際はバイク側過失として過失割合の判定に影響を与える可能性もあります。 すり抜けする時は、自分なりにルールを決めておくといいかもしれません。 ・すり抜け中に信号が青になりそうな場合はやめる。 ・のろのろでも四輪の列が動いている時はやめる。 ・コンビニやファミレスなどの入り口を通過する時は最徐行する。 など。 初心を忘れずに。

suzumeoni
質問者

お礼

抜かそうと思ってるときに動かれるともうパニックです。そうしてます。原付は警察によくとめられると聞きます。前に道に迷い白バイの周りをうろうろしてかなり不信な目でみられダブルパニックでした。どうもです。

  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.7

前述の方たちと同じく、なれだと思います。 原付のって5年ですが、自宅から駅までの慣れてる道だと、スイスイいけちゃいますけど、なれない道だとちょっと心配です。 道幅によって違うと思いますけど、道路脇の白線(歩道とは一段下がった所の白線)から30センチくらいのところに車のタイヤがあって、自分が白線内を走っていれば車にはぶつからないかな。 あくまでも私のなかでの感覚なので、むやみに試さないでくださいね。 なれた気になって事故になったら大変です。安全運転の積み重ねが大切だと思います。

noname#138078
noname#138078
回答No.6

すり抜けについては、乗ってるうちに段々と慣れるというのもあるでしょう。 ただ、「ミラーが当たっても構わない」と開き直って適当に走ってるライダーがいるのも事実だと思います。 私的には、速いスピードでのすり抜けは、対向車線が渋滞している時は、歩行者が飛び出してくるなど、危険なのであまりやりません。 暗黙の了解については、世間的にどうかは知りませんが、 「大きいバイクに乗ってるライダーは原付のすり抜けのジャマにならないように走る。」 「左からは抜かない(危険だから)」 「近距離で並んで走らない」 など基本的な交通ルールにも似てますが、なにより 「事故ったバイクのライダーに危険が及ばないようにフォローしてあげる」のが大事だと思います。

suzumeoni
質問者

お礼

開き直りライダータチ悪いですねぇ。私、大きいバイクに前後はさまれてなにか怖くて進路変えたことあります。でかいバイクこわいです。

  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.5

確かにバイクに乗ってると横をすり抜けたくなりますよね。 でも、突然車のドアが開くこともあるので私はやめました。 そうです、ご想像のとおり私一度開いたドアに当たりました…。 幸い怪我はありませんでしたが、警察の人が言うにはブレーキのバーにはさまれたりして指を切断したり、骨折したりといったこともあるようです。

suzumeoni
質問者

お礼

バイクは事故ったら奇跡がおきないかぎり重傷ですもんね。奇跡がおきてよかったです。どうもでした。

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.4

別に通り抜けずとも、素直に止まって待っていてもいいと思いますよ。どうせ止まっているのです。私は不安なときはいつもそうしています。 無理にいって車に擦りでもしたら大変です。

suzumeoni
質問者

お礼

ですね、一回大渋滞で車の横をよちよち抜けてたらちと怖そうな人達の車にコツンってミラーが当たっちゃって死ぬ思いで逃げました。どうもでした。

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.3

こんにちは。 停まっている車の横をすーっと抜けていくバイク。 まあ、慣れなんでしょうね。 でも停まっている車の間から歩行者がすっと出てくるって結構あるんですよ。 車と歩道の間は路肩と言ってバイクで走行してはいけません。(って結構走行してますけどね。) 気をつけて運転してくださいね。 慣れてくると事故を起こしやすいですからね。

suzumeoni
質問者

お礼

あそこ走っちゃいけないんですか・・・。あそこを主に走ってました(汗)気をつけます。どうもでした。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

慣れて車体感覚をつかむしかないです。 ですが、危険な、ふざけた運転をするライダーも多いので、車乗りとしては、あまり慣れすぎて欲しくはないですね。

suzumeoni
質問者

お礼

自分も車に乗っててバイクは怖いです。なんで自分もあんまり車に迷惑かけないように走ってるつもりです。心がけます。どうもでした。

  • misako335
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.1

慣れです。 あ、これはいけるなーとか思います。 あんまり大きいバイクでセコセコ追い抜いてるのもダサいよね。 原付は小さいから許してってことで。 あんまりスピード出して車にぶつけても、保険がややこしいので、通れるか確認しながら進めるスピードで、そのうち慣れるまで・・・まあ、無理して追い抜かなくてもいいと思いますけどね。

suzumeoni
質問者

お礼

慣れですか。ですよねぇ。自分でも無理して追い抜かなくてもいいって思ってるんですけど大渋滞だったり、後ろにバイクがきたりすると邪魔かなぁとか思っちゃうんですよねぇ。どうもでした。

関連するQ&A

  • 原付の信号待ち

    よく原付が前の信号待ちの車を左から抜いて先頭に立ってるのを見るのですが、あれは法律的にはOKなのでしょうか? 自分も原付に乗ってるのですが、前に信号待ちの車がいたら、その車の後ろで止まって待ってますが、車に乗ってる人からするとどうなんでしょうか? というのも、原付が車の後ろに止まられると、 車のように信号待ちの時にライトを消すことができないので、後ろに止まられると原付のライトが車のミラーにうつって眩しいでしょうし、 青信号になった後、走りだそうとする時に左から原付に抜かれるんじゃないかとミラーをちらちら見るドライバーの人も結構います。 そう考えると、やっぱり原付は信号待ちの際は先頭に立った方がいいのかな?とか考えてしまいます。

  • 原付バイクの追い越し運転

    先日テレビでバイクの運転中に片側1車線でセンターラインが黄色の道を車が渋滞しているからとセンターよりからバイクで車を追い抜くと法律違反という番組を見ました。 センターラインが黄色だから追い越し禁止で法律違反は納得です。 そこで質問です。 信号待ちもしくは渋滞中の車の列を左側から追い抜いて信号の手前まで進むのは何かの法律に触れる行為でしょうか? 私の場合原付バイクなのでつい左側から追い抜いて信号手前まで出てしまいます。 警察には聞きに行けないのでご存じ方教えてください。

  • 車をバックして原付を当てた場合は?

    実際はこのような事はありませんが、もしこうなったらという事で質問させていただきます。 我が家の前の道路は狭く幅は約2.5m位しかありません。 車庫に車を入れるとき、後に車やバイクが付いているときはかなり手前の幅員が広いところで抜かさせますが、制限20km/hにもかかわらず目測で5,60km/h位で走ってくるお馬鹿さんたちが多いです。 当然、車庫にバックで入れるときは30m手前からハザードを付け後方確認して入れますが、お馬鹿さんが来るとバックすら出来ないほど後にピッタリとくっついて止まります。当然、この時もハザードは付けています。 普段はルームミラーで確認してバイクが居るときは避けるまで待ちますが、この時サイドミラーで確認できないほど死角に付けてくるお馬鹿さんも居ます。 偶に、軽トラなどでルームミラーから後が見えないほど荷物を積むときがありますが、もしバックで轢いた場合はどうなるのでしょうか? 整理してみますと、 ・通常は後に車が居ないか確認して、居る場合は幅員が広い場所で先に行かせます。 ・それでも猛スピードで追いついてきたバイクに対しては車庫に入れるまで道路で待っててもらう事になります。 ・車庫から30m手前でハザードを付けます。 ・この時バイクが来ていたとき、道路の端や数m手前で止まってくれるとサイドミラーで確認出来ますが、後のバンパーギリギリに止まるお馬鹿さんが居るので、サイドミラーでの確認は出来ません。 こんな状況で轢いちゃっても100%こちらが悪くなりますか?

  • これって当て逃げ?

    さきほどバイクですり抜けしながら道を走ってたんですが、 渋滞で停車中のトラックの横を通っている際にトラックが発進し、 カーブだったものですから巻き込まれるような形でミラーとトラックがコツンコツンと当たりました。 トラックが止まっていたならすり抜けられる幅でしたが、 せまーいバイパスで少し無理はあったかもしれません。 私はブレーキをかけ、ことが大きくならないよう、 コツコツミラーを当てながらもその場で停車、 トラックがすぎるのを待ちました。 そして再びトラックが渋滞に捕まっていた時に、 これが事故であるというような認識はなかったため、 気にせずすり抜けていきました。 実際トラックに傷はほとんどついていないと思いますが、 もし警察に届けられて、一方私がなにもしていなければ、 当て逃げですか?? 私のナンバーは覚えやすいし、信号待ちの際運転手さんも見ていた気がします。 警察に報告にいった方がいいですか? 相手の車のことは覚えていないんですが。。

  • バイク初心者なんですが多々質問があります

    免許(バイクはオフ車で250cc)をとって間もない者です。一応車の免許はあるので交通法規関係は大丈夫だとは思うのですが、バイクと車では微妙に走り方にに関して違うかな?と思うのでお願いします。 質問はyes・no形式っぽくしてみました^^ 簡単な理由付けもしていただけると助かります。ほとんどバイカーマナーはわからないので^^; 1、左寄りで走っていれば若干遅くとも車は抜かしてくれるので問題ない。 2、バイクの利点はすり抜けであるから、信号待ちで車の間に入って待っているのより、左側からどんどん前に行って信号待ちをしたほうが良い。 3、車道左側を走っていて後ろから自分よりも早いバイクが来たらやや右側によって後ろのバイクを先に行かせたほうが良い。 4、信号待ちのときは、信号待ちの先頭車両の一歩前に止まって、それからスタートしたほうが良い。 5、バイク初心者運転は見ててわかる。 6、似た感じのバイクを乗ってる人を見ると「ふんっ!」って思う。 7、坂道発進が遅いとかっこ悪い。 8、その他気をつけたほうがいいこと、バイカーの間では常識なことなどありましたらお願いします! m(_ _)m

  • バイクの交通マナー

    車で信号待ちしている時、バイクが左側を通って並んでいる車の先頭に行く…というのは、良くあることだと思います。 以前、新車おろしたての初日に、バイクが勢い良く走って来て、私が乗っていた車のミラーにぶち当たって、そのまま逃げていきました。 こんな経験は4度ほどありました。しかもみんな謝るどころか逃げていきます。1度だけ、謝ってくれた若い男性の方もいましたが、その時に限って車は無傷でした。(バイクがゆっくり進んでいたので…) 大声で文句を言って逃げる人もいました。(よく聞こえませんでしたが) うちはウィンカーがサイドミラーについているので、壊されてしまうと修理代がバカになりません。毎回怒りくるって泣き寝入りです…。 他にも、「左折するから内側に来たら危ないよ」よいう意味で左に詰めて信号待ちしていると、通せんぼされたのが気に入らなかったのか、こちらを睨みつけながら右側を走ってきて、車道で降りて歩いて(赤信号を)左折していったわけのわからないバイクに乗ったおじいさんもいました。…歩けば赤信号で車道を通っても良いと思ってるんでしょうかね? バイクのマナー、みなさんどう思いますか?

  • バイクや原付

    交差点の信号待ちの時、バイクや原付がセンターラインを割って追い越したり、車との間を縫うように前に行く行為は法律的に問題ないのですか?

  • ナンバープレートと個人情報

    昨日バイクに乗って街を走っていました。 信号待ちの時に、車と車の間をすり抜けようとして、コツッっと軽くミラーに当ててしまいました。 相手はかなり怒っていたようなので、「すいません」とだけ言って逃げました(笑) たとえばこの時ナンバープレートをメモられていたら 私にたどりつくことはあるんでしょうか?? 少し心配になったので教えてください><; やっぱりちゃんと降りて謝るべきだったかなぁ。

  • この行為は正義?

    最近、たまたま目撃したのですが、 信号待ちで止まっている自動車の列の間を勢いよくすり抜けていくオートバイが、自動車のサイドミラーをぶつけてミラーは大破 しかし、一瞥もせずに走り去って行きました。 そのオートバイは更に先の信号が赤だったので停止 少し道が混んでいたのでミラーをぶつけた車には追い付かれないと思っていたのだと思います 一部始終を見ていたと思われる他のライダーが、信号待ちで止まっているそのオートバイの隙を狙って、キーを抜くと同時に青信号でダッシュしていきました 程なく、ミラーを壊された車がオートバイに追い付いたのを見計らって、少し遠くで抜いたキーを置いて走り去って行きました 私も少し後ろでバイクに乗っていたので、その様子を目撃しました キーを抜いてダッシュして、少し先で抜いたキーを置いていったライダー 皆さんはどう思われますか?

  • 自動二輪のルール

    いつも信号で赤でとまっている車の間や路肩を抜けて一番前まででますが、先日バイクで走っていると前に白バイが走っていて白バイも車の後ろで止まっていたので私もとまりましたが、いつもの様にしていたら、切符を切られますか? 違反だけど暗黙の了解で切符はきられないような気がするのですが・・・