• 締切済み

原付初心者なんですが・・・

渋滞とか信号待ちとかで車の横を通りぬけるのが怖いんですけどなんでみんなあんなに速く駆け抜けていけるんですかね?バックミラーが車にあたりそうで怖いです。かといって端によりすぎるとバイクが段をこすってしまいます。車の後ろで待ってるのもなんだかなぁって感じです。なにかコツみたいなもんがあるのでしょうか・・・。今は幅に余裕があるときだけいってます。アドバイスお願いします。あとなんかバイク乗りの間での暗黙の了解的なことがあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.8

なれて車体感覚が出来上がっているのですり抜け出来るのでしょう。 ただ、すり抜けはかなりリスキーな行為なので、ちょっとでも不安があるならやめておきましょう。 自分自身、過去のバイク事故歴の大半は、すり抜け中の事故(四輪の急な左折)ですし、事故に至らなくても口から心臓が飛び出したことが何度もあります。また路肩はゴミがたまりやすく釘を拾ってのパンクも経験があります。 道路交通法にも二輪のすり抜けを認めている部分はなく、警察官の判断によっては「左側追い越し」や「通行区分違反」で検挙可能ですし、事故の際はバイク側過失として過失割合の判定に影響を与える可能性もあります。 すり抜けする時は、自分なりにルールを決めておくといいかもしれません。 ・すり抜け中に信号が青になりそうな場合はやめる。 ・のろのろでも四輪の列が動いている時はやめる。 ・コンビニやファミレスなどの入り口を通過する時は最徐行する。 など。 初心を忘れずに。

suzumeoni
質問者

お礼

抜かそうと思ってるときに動かれるともうパニックです。そうしてます。原付は警察によくとめられると聞きます。前に道に迷い白バイの周りをうろうろしてかなり不信な目でみられダブルパニックでした。どうもです。

• akiko_w
回答No.7

前述の方たちと同じく、なれだと思います。 原付のって5年ですが、自宅から駅までの慣れてる道だと、スイスイいけちゃいますけど、なれない道だとちょっと心配です。 道幅によって違うと思いますけど、道路脇の白線(歩道とは一段下がった所の白線)から30センチくらいのところに車のタイヤがあって、自分が白線内を走っていれば車にはぶつからないかな。 あくまでも私のなかでの感覚なので、むやみに試さないでくださいね。 なれた気になって事故になったら大変です。安全運転の積み重ねが大切だと思います。

noname#138078
noname#138078
回答No.6

すり抜けについては、乗ってるうちに段々と慣れるというのもあるでしょう。 ただ、「ミラーが当たっても構わない」と開き直って適当に走ってるライダーがいるのも事実だと思います。 私的には、速いスピードでのすり抜けは、対向車線が渋滞している時は、歩行者が飛び出してくるなど、危険なのであまりやりません。 暗黙の了解については、世間的にどうかは知りませんが、 「大きいバイクに乗ってるライダーは原付のすり抜けのジャマにならないように走る。」 「左からは抜かない(危険だから)」 「近距離で並んで走らない」 など基本的な交通ルールにも似てますが、なにより 「事故ったバイクのライダーに危険が及ばないようにフォローしてあげる」のが大事だと思います。

suzumeoni
質問者

お礼

開き直りライダータチ悪いですねぇ。私、大きいバイクに前後はさまれてなにか怖くて進路変えたことあります。でかいバイクこわいです。

• antai
回答No.5

確かにバイクに乗ってると横をすり抜けたくなりますよね。 でも、突然車のドアが開くこともあるので私はやめました。 そうです、ご想像のとおり私一度開いたドアに当たりました…。 幸い怪我はありませんでしたが、警察の人が言うにはブレーキのバーにはさまれたりして指を切断したり、骨折したりといったこともあるようです。

suzumeoni
質問者

お礼

バイクは事故ったら奇跡がおきないかぎり重傷ですもんね。奇跡がおきてよかったです。どうもでした。

• 20012340
回答No.4

別に通り抜けずとも、素直に止まって待っていてもいいと思いますよ。どうせ止まっているのです。私は不安なときはいつもそうしています。 無理にいって車に擦りでもしたら大変です。

suzumeoni
質問者

お礼

ですね、一回大渋滞で車の横をよちよち抜けてたらちと怖そうな人達の車にコツンってミラーが当たっちゃって死ぬ思いで逃げました。どうもでした。

• watnstar
回答No.3

こんにちは。 停まっている車の横をすーっと抜けていくバイク。 まあ、慣れなんでしょうね。 でも停まっている車の間から歩行者がすっと出てくるって結構あるんですよ。 車と歩道の間は路肩と言ってバイクで走行してはいけません。(って結構走行してますけどね。) 気をつけて運転してくださいね。 慣れてくると事故を起こしやすいですからね。

suzumeoni
質問者

お礼

あそこ走っちゃいけないんですか・・・。あそこを主に走ってました(汗)気をつけます。どうもでした。

• coco1
回答No.2

慣れて車体感覚をつかむしかないです。 ですが、危険な、ふざけた運転をするライダーも多いので、車乗りとしては、あまり慣れすぎて欲しくはないですね。

suzumeoni
質問者

お礼

自分も車に乗っててバイクは怖いです。なんで自分もあんまり車に迷惑かけないように走ってるつもりです。心がけます。どうもでした。

• misako335
回答No.1

慣れです。 あ、これはいけるなーとか思います。 あんまり大きいバイクでセコセコ追い抜いてるのもダサいよね。 原付は小さいから許してってことで。 あんまりスピード出して車にぶつけても、保険がややこしいので、通れるか確認しながら進めるスピードで、そのうち慣れるまで・・・まあ、無理して追い抜かなくてもいいと思いますけどね。

suzumeoni
質問者

お礼

慣れですか。ですよねぇ。自分でも無理して追い抜かなくてもいいって思ってるんですけど大渋滞だったり、後ろにバイクがきたりすると邪魔かなぁとか思っちゃうんですよねぇ。どうもでした。