• 締切済み

ナンバープレートと個人情報

昨日バイクに乗って街を走っていました。 信号待ちの時に、車と車の間をすり抜けようとして、コツッっと軽くミラーに当ててしまいました。 相手はかなり怒っていたようなので、「すいません」とだけ言って逃げました(笑) たとえばこの時ナンバープレートをメモられていたら 私にたどりつくことはあるんでしょうか?? 少し心配になったので教えてください><; やっぱりちゃんと降りて謝るべきだったかなぁ。

みんなの回答

回答No.5

あります、当て逃げになるので、相手が番号を届ければ 近いうちに警察手帳を持った方が訪れるでしょう。 あなたは軽くと感じているかも知れませんが当事者は そうでないかも知れません。 きちんと謝った方がよかったでしょうね。 追伸:すり抜けすることも違反行為ということは認識されていますか。

回答No.4

当て逃げですね。  相手にはぜひとも届けを出して貰って、警察に捜査をして欲しいと思います。

回答No.3

>たとえばこの時ナンバープレートをメモられていたら >私にたどりつくことはあるんでしょうか?? 多分にありえますね。 警察に通報すれば一発で調べがつきますし、その気になれば一般市民でもナンバーから所有者(使用者)を調べることは容易です。 そこまでするかどうかはわかりませんが。 >やっぱりちゃんと降りて謝るべきだったかなぁ。 そうするべきでしたね。 もし同じことがあったらそうしてください。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

車(普通車)のナンバーは陸運局で所有者を調べられますが、 軽自動車とバイクはそれはできません。 しかし、あなたの行為は物損事故の当て逃げなので、警察沙汰になってもおかしくない、というか警察に届けられるべき事故です。 警察であれば、とうぜん調べることが可能です。 そのうち、お巡りさんがあなたの家に来るでしょう。

misako2007
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

• okg00
回答No.1

当て逃げとして被害届けを相手が出せば警察の捜査で容易に到達できます。 なお、ナンバープレートは公開情報ですよ。