• ベストアンサー

ナンバープレートから個人情報特定

このタイトルの類の質問がたくさんあるのは承知で書かせて頂きます。 先日友人と一緒に友人の車で近所の24時間モールに行きました。 その時、私がその友人の車で運転をしました。しかし駐車場には車が多かったため、駐車場に入ってから他の車と接触してはいけないということで友人に駐車をしてもらいました。他の車に接触してはいません。(接触した音や、傷はありませんでした。) 買い物途中にお店にヤクザ関係らしき方がおり、買い物を終わって駐車場に行ってみると、その方たちがいてじっと私達の方を見ていました。 そして、どこにでもある普通車の友人の車を見ていました。どこかこすってしまったのかと不安になりましたが、それ以上相手からは何もなく、車で帰宅しました。 ここで心配になったのですが、相手の車に接触していないのにナンバープレートで個人情報を割り出され、何か請求されたりすることはあるのでしょうか? これまでにヤクザ関係のような格好の方と関わった事もなければ、このように近くで見られたこともないので、とても心配です。 大変みっともない質問ですが、是非ともご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.1

ご心配のようなことが絶対無いとは言い切れませんが、いっぱしの組員が一般人に対して、そんなみみっちいゆすりを手間暇かけてするとは思えません。暴力団規制法ですぐ引っ張られて、組の存続も危ぶまれてしまいます。 そんなくだらないことをする可能性があるのは、暴力団予備軍か準構成員、または単なるアホな恐喝集団でしょう。その者達と何の話もしなかったのであれば、心配は不要と思います。 ただし陸運事務所へ行けば、ナンバーから所有者がわかってしまいますので、万一の際には速やかに警察に申し入れれば良いでしょう。 その際には出来るだけ警察を速やかに動かすために、一人では絶対に応じず、また恐喝の言動を録音しておくなどの対策が有効と思われます。

giigii
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 駐車していた向かいの車だったということで、もしかしたら音も感触もないほどの微細な接触をしてしまったのではないか。 そして、私の友人の車がもともと傷だらけの車だということがあって、新しい傷が何処に出来たかもわからない状態だったから気づかなかったのではないか。 等と昨晩考えすぎてあまり眠れませんでした。 やはりその時に何か相手から何か言ってきたりすることがなければ、もうこれ以上何か言ってくる可能性はすくないでしょうか?

その他の回答 (1)

• tojyo
回答No.2

可能か?不可能か?という質問なら「可能」です。 でもまずありえませんね。 最近のやくざ(大手の)は高度に組織化されており、その行動原理は「お金」です。脅して巻き上げるお金と、警察にぱくられた場合の損害を比較して行動していますので、今回の件で動くことはまずないです。 そこらのいきがっているだけの兄ちゃんだと話は別ですが・・・。

giigii
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 では今回のようにもう現行ではないので、仮に連絡が来た場合には警察に連絡した方がよいということですね? そして、警察を関与した場合は、金額が制限されるということでよろしいでしょうか? 年齢的には私の少し上(若く見ても26~28歳、それ以上の可能性有)だとは思うのですが、風格がもう完全に出来上がっていた方だったので本当に怖かったです。週明けに陸自に行って身元を押さえられたらとか嫌なことばかり考えてしまいます。。