• ベストアンサー

ナンバープレートから個人情報特定

このタイトルの類の質問がたくさんあるのは承知で書かせて頂きます。 先日友人と一緒に友人の車で近所の24時間モールに行きました。 その時、私がその友人の車で運転をしました。しかし駐車場には車が多かったため、駐車場に入ってから他の車と接触してはいけないということで友人に駐車をしてもらいました。他の車に接触してはいません。(接触した音や、傷はありませんでした。) 買い物途中にお店にヤクザ関係らしき方がおり、買い物を終わって駐車場に行ってみると、その方たちがいてじっと私達の方を見ていました。 そして、どこにでもある普通車の友人の車を見ていました。どこかこすってしまったのかと不安になりましたが、それ以上相手からは何もなく、車で帰宅しました。 ここで心配になったのですが、相手の車に接触していないのにナンバープレートで個人情報を割り出され、何か請求されたりすることはあるのでしょうか? これまでにヤクザ関係のような格好の方と関わった事もなければ、このように近くで見られたこともないので、とても心配です。 大変みっともない質問ですが、是非ともご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.1

ご心配のようなことが絶対無いとは言い切れませんが、いっぱしの組員が一般人に対して、そんなみみっちいゆすりを手間暇かけてするとは思えません。暴力団規制法ですぐ引っ張られて、組の存続も危ぶまれてしまいます。 そんなくだらないことをする可能性があるのは、暴力団予備軍か準構成員、または単なるアホな恐喝集団でしょう。その者達と何の話もしなかったのであれば、心配は不要と思います。 ただし陸運事務所へ行けば、ナンバーから所有者がわかってしまいますので、万一の際には速やかに警察に申し入れれば良いでしょう。 その際には出来るだけ警察を速やかに動かすために、一人では絶対に応じず、また恐喝の言動を録音しておくなどの対策が有効と思われます。

giigii
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 駐車していた向かいの車だったということで、もしかしたら音も感触もないほどの微細な接触をしてしまったのではないか。 そして、私の友人の車がもともと傷だらけの車だということがあって、新しい傷が何処に出来たかもわからない状態だったから気づかなかったのではないか。 等と昨晩考えすぎてあまり眠れませんでした。 やはりその時に何か相手から何か言ってきたりすることがなければ、もうこれ以上何か言ってくる可能性はすくないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

可能か?不可能か?という質問なら「可能」です。 でもまずありえませんね。 最近のやくざ(大手の)は高度に組織化されており、その行動原理は「お金」です。脅して巻き上げるお金と、警察にぱくられた場合の損害を比較して行動していますので、今回の件で動くことはまずないです。 そこらのいきがっているだけの兄ちゃんだと話は別ですが・・・。

giigii
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 では今回のようにもう現行ではないので、仮に連絡が来た場合には警察に連絡した方がよいということですね? そして、警察を関与した場合は、金額が制限されるということでよろしいでしょうか? 年齢的には私の少し上(若く見ても26~28歳、それ以上の可能性有)だとは思うのですが、風格がもう完全に出来上がっていた方だったので本当に怖かったです。週明けに陸自に行って身元を押さえられたらとか嫌なことばかり考えてしまいます。。

関連するQ&A

  • ナンバープレートと個人情報

    昨日バイクに乗って街を走っていました。 信号待ちの時に、車と車の間をすり抜けようとして、コツッっと軽くミラーに当ててしまいました。 相手はかなり怒っていたようなので、「すいません」とだけ言って逃げました(笑) たとえばこの時ナンバープレートをメモられていたら 私にたどりつくことはあるんでしょうか?? 少し心配になったので教えてください><; やっぱりちゃんと降りて謝るべきだったかなぁ。

  • ディズニーの車用ナンバープレート

    この間、あるショッピングモールの駐車場でジャックスケリントンのナンバープレートをつけている車を見かけました。ほし~いと思いネットなど色々探しましたがみつかりませんでした。何か情報を知っている方、よかったら教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします!

  • 車のナンバーから個人情報特定されますか?

    お店などで知らない人と口論になったとき、車のナンバーを見られていてそれで家や個人情報を特定されることってありますか? 今日、ハートフルパーキングに車を停めて買い物したあとに車に戻ったら知らない人にいきなり怒鳴られて少し口論になりました。 私はハートフルパーキング専用のプレートを持っていて、それもきちんと出して駐車していました。 パニック障害があるので怖くてたまりません。 個人情報を特定されたりするのでしょうか?

  • ナンバープレートから個人情報

    昨日、堤防の細い道を軽自動車で走っていたら後ろから来た車に煽られました。 避けるスペースも無いので少し走り、 2車線に出たところで先に行ってもらおうと横にどいたら 今度は横に並んで最後には前にふさがり車を止められました。 車から降りてきて「見ただろう」とか「分かってるだろう」と 訳が分からない言いがかりをつけ最後には持っていた携帯で 顔をナンバープレートを撮り走り去りました。 相手は刺青をしている若い男性です。 警察にも相談しましたが「何かあれば110番してください」と素っ気無い対応。 顔よりもナンバーを撮られたことで 個人情報を調べられ家に来られるんではないかと心配してます。 暴力団などは裏の手とかを使えば簡単に調べられるものなのでしょうか?

  • ナンバープレートから相手の連絡先を調べたい

    友人がバックで駐車しようとして、駐車車両に接触してしまいました。 持ち主に連絡をしようとしたが、持ち主がなかなか現れず、急いでいたので、その場から離れたそうです。 警察には届出をして、相手のナンバープレートは控えてあるそうです。 保険を使うのに相手の連絡先がいるそうなんですが、相手の連絡先はどこに聞けばわかりますか?

  • ナンバープレートを盗んでどうするの?

    最寄駅近くの駐車場で、隣の方のクルマのナンバープレート(前のみ)が盗まれました。こんな事件は初めてなのですが、一体、犯人はナンバープレートを盗んで何をするつもりなのでしょうか?

  • ナンバープレートの没収について

    近所に素行の悪い若者がいて、車庫がなく、いつも路上駐車しています。 先日、車を見るとナンバープレートが前後とも外されていました。 車にうといので検索してみると、違法改造をしているとナンバープレートを没収されるみたいですね。 質問は、路上駐車で没収されることもあるのでしょうか?ということです。 その若者には、今までさんざん迷惑を掛けられてきました。 もしもうちが通報したと逆恨みされたら怖いなと思っています。 車庫がない路上駐車で、ナンバープレートの没収はありますか?

  • ナンバープレートを隠したい

    ラブホテルで車を駐車中、ナンバープレートが他の人から、一目では見れない状態にしたいのですが、何かいいアイデアを教えていただけませんか?もしくは、そういう物って売ってますか? 簡単な物で構わなく、自分で画用紙で作ってもいいくらいなのですが、さすがにそれはちょっとかっこ悪いかな~ぐらいの感じです。 できる限り安価でと思っております。(仮に盗まれてもいいくらいの値段) できれば、周りからあまり興味を引かない感じが理想です。 よろしくお願いします。

  • 車のナンバープレートを撮影していたのはなぜ?

    タイトルがわかりづらくて申し訳ありません。 先日気になる場面を見たので質問させて頂きました。 1度目は昼間、2度目は夜の出来事です。 1度目は1人の中年男性が自分の車を傍らに停め、路駐してあった車の、 2度目は2人組の若い男性がコインパーキングでばーっと適当な感じで駐車してあった車数台のナンバープレートを撮影していました。 相手は特定していないような感じですし、そのコインパーキングの管理人さんでも行政の方でもなさそうです。 3人共、カジュアルな服装です。 これって何の為なんでしょうか? 時々うちに来る友人が車をコインパーキングに駐車するので、何となく気がかりになってしまいました。 いったい彼らは何をしていたのか非常に気になります。 ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • ナンバープレートで・・・

    この項目に質問して良いのかどうか悩みましたが困っているので質問させていただきます。と言うのも、最近不信な車が家のあたりをうろちょろとしています。昔の彼氏のような気がして警察に行くのも・・・。ですが、やっぱり怖いです。ナンバープレートで相手の名前や住所がわかる方法を誰か教えてください。m(__)m  お願いします。