• ベストアンサー

サッカーボールが道に・・・・

初めて質問します。息子が家の横でサッカーボールを蹴っていたら、そのボールが道に出てしまったらしく、車が途切れるのを待ってボールを取りに行こうと思ってたら向こう側の斜線にボールがいったみたいでそのボールに走ってきたバイクが避けようと思ったのか、ぶつかったのか・・・転倒してバイクのブレーキも壊れ、倒れて腕も捻挫・・・。 一応、バイク屋さんにも連れて行き、念の為、病院にも行って診察もしてもらいましたが・・・。このような場合、私達はどこまでお金を支払わなくてはいけないんでしょうか?請求された額を全部支払わなくてはいけないのですか?やっぱり私達が悪くなってしまうのでしょうか? お願いします。

noname#18466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

どんな状況かわかりませんから一概に言えませんが、 明らかに避けられない状況で尚且つ直撃したなら何らかの責任を問われる可能性はあります。 しかし道路交通法では飛び出してきても避けることを求めています。 そのための運転免許です。 運転手の過失はかなり大きいと思います。 もしボールを追いかけてお子さんが道路に飛び出してバイクに轢かれた場合に、 運転手が今と同じ怪我を負ってもあなたは冗談じゃないと思うでしょう? そのように考えれば答えが出てくると思います。 もめるようなら市役所等の無料法律相談などを利用されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供が飛び出てたら子供が悪くても、轢いた運転手さんが悪くなってしまうんですよね・・・。 そうですね。無料相談でも行ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>やっぱり私達が悪くなってしまうのでしょうか? では他に誰が悪いと考えていらしゃるのでしょうか? バイクの転倒の原因は急に転がってきたボールということですし、 そのボールを扱っていたのは、お子さんですよね? 車道に出ないような方策を取る必要が、 多分監督責任のある親御さんにはあると思います。 バイクのライダーの運転技術が未熟なせいだ、 とでも言いたいのかもしれませんが、 裁判となれば、圧倒的にあなた方が不利だと思います。 バイクの転倒だけで済んでいるからまだマシですが、 それで他の車などが絡む事故になっていたとしたら、 どえらい事になりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。他の車などが絡まなくてそれだけでも良かったとおもわなくては・・・。

• kagep
回答No.2

もめる前に・・・ 念のため、お宅で賠償責任保険に入っていたり、 もし自動車をお持ちなら、 任意保険に賠償責任保険が付与されていたりしないか、 確認しておきましょう。 賠償についてはこれだけの情報ではコメントできないです。 警察扱いになってますか???

質問者

補足

はい。警察の方がきまして現場検証・・みたいなのを1日たってからしました。子供にも状況を聞いて・・・。警察の方は民事は関与できないけど、相手がボールじゃ・・とは言ってましたが・・・。相手の方も保険の関係で事故証明?!が欲しいとかで・・・。