• ベストアンサー

サッカーボールが道に・・・・

初めて質問します。息子が家の横でサッカーボールを蹴っていたら、そのボールが道に出てしまったらしく、車が途切れるのを待ってボールを取りに行こうと思ってたら向こう側の斜線にボールがいったみたいでそのボールに走ってきたバイクが避けようと思ったのか、ぶつかったのか・・・転倒してバイクのブレーキも壊れ、倒れて腕も捻挫・・・。 一応、バイク屋さんにも連れて行き、念の為、病院にも行って診察もしてもらいましたが・・・。このような場合、私達はどこまでお金を支払わなくてはいけないんでしょうか?請求された額を全部支払わなくてはいけないのですか?やっぱり私達が悪くなってしまうのでしょうか? お願いします。

noname#18466
noname#18466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

どんな状況かわかりませんから一概に言えませんが、 明らかに避けられない状況で尚且つ直撃したなら何らかの責任を問われる可能性はあります。 しかし道路交通法では飛び出してきても避けることを求めています。 そのための運転免許です。 運転手の過失はかなり大きいと思います。 もしボールを追いかけてお子さんが道路に飛び出してバイクに轢かれた場合に、 運転手が今と同じ怪我を負ってもあなたは冗談じゃないと思うでしょう? そのように考えれば答えが出てくると思います。 もめるようなら市役所等の無料法律相談などを利用されてはいかがでしょうか。

noname#18466
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供が飛び出てたら子供が悪くても、轢いた運転手さんが悪くなってしまうんですよね・・・。 そうですね。無料相談でも行ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>やっぱり私達が悪くなってしまうのでしょうか? では他に誰が悪いと考えていらしゃるのでしょうか? バイクの転倒の原因は急に転がってきたボールということですし、 そのボールを扱っていたのは、お子さんですよね? 車道に出ないような方策を取る必要が、 多分監督責任のある親御さんにはあると思います。 バイクのライダーの運転技術が未熟なせいだ、 とでも言いたいのかもしれませんが、 裁判となれば、圧倒的にあなた方が不利だと思います。 バイクの転倒だけで済んでいるからまだマシですが、 それで他の車などが絡む事故になっていたとしたら、 どえらい事になりますよ。

noname#18466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。他の車などが絡まなくてそれだけでも良かったとおもわなくては・・・。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.2

もめる前に・・・ 念のため、お宅で賠償責任保険に入っていたり、 もし自動車をお持ちなら、 任意保険に賠償責任保険が付与されていたりしないか、 確認しておきましょう。 賠償についてはこれだけの情報ではコメントできないです。 警察扱いになってますか???

noname#18466
質問者

補足

はい。警察の方がきまして現場検証・・みたいなのを1日たってからしました。子供にも状況を聞いて・・・。警察の方は民事は関与できないけど、相手がボールじゃ・・とは言ってましたが・・・。相手の方も保険の関係で事故証明?!が欲しいとかで・・・。

関連するQ&A

  • 子供のボールが道に

    子供のボールが道に転がりバイクが避けようとして ボールに接触し転倒しました。 バイクの方の怪我はありません。救急隊も呼びましたが本人が必要ないとおしゃられていました。 交通課に来てもらい、検分した所、制限速度で走っていたならば ブレーキを踏めば止まれると警察官は言っておりました。 運転者側の判断ミスということで。 結果、物損の単独事故扱いとなりました。 後日、警察にも物損扱いでとの連絡があったそうです。 保険屋を通して連絡すると言っていたのですが 2週間以上経ってから車両に入ってないのでと一転、本人から連絡がありました。 バイクの方の言い分では全額修理代を負担しろとのことでしたが 速度超過、前方不注意、判断ミスなどの相手側の過失もあり100%こちらが持つと言うのは納得ができません。 原因は子供がボールを出したことの親の責任と、バイクの方の速度超過、前方不注意、運転の未熟さだと思います。 先日、本人から、電話があり警察の言うとおり単独事故でしかも速度超過の疑いがありますので賠償に応じる気はないと言ったのですが。 (保険の事故センターに聞きました) この場合、とことん話し合ってそれでもダメならば小額訴訟なり してもらうしかないですか?こちらからはやるつもりはありません。 が、法的に支払い命令があれば従うつもりです。 バイクの方には申し訳ないですが、運転する側は、そのそうなことを 考慮して制限速度も守り常に警戒する義務があるとおもうので。

  • サッカーボールが路上に転がってきて バイクが転倒

    17時20分にマンションの一画にある公園からサッカーボールが転がってきて 前輪スレスレにボールが入り込み転倒しました。 右側のカールが割れたり破損したり マフラーも傷がある。 警察を呼んでもらい 事故証明はとってあります。 相手側は、その時はバイクの修理費、病院の費用は払うと言ってましたが、 家に帰るまでは、それ程 痛くなかったので病院はいいです。と言ってたんですが 帰ってみると鎖骨の横がぼっくり腫れていて 相手側に電話すると、おたくさんが痛いなら行けばいいんじゃないですか? 事故だと10割負担になると伝えても 保険会社とまだ話してないから 痛いなら行けばいい!と誠意ない感じで言われました。 奥さんと電話を代わり、痛いようなので病院の方は行ってくださいと言われました。が 保険会社(子供保険?)が出てくるとなると こちらの過失も言ってくると思います。 夕方でその小さな公園に子供がいることも、サッカーしてるのも前方からでは分からない 法定速度も守られている(むしろゆっくり走ってました) 細い道路です。 こういう状態でのこちらの過失はあるのでしょうか? 病院の治療費は全額見てもらえるのでしょうか? 病院に行くと伝えたので、保険会社から、どうのこうの言われても支払って貰えますか? 相手側はバイクの修理費は払うと言っていたので、仮に過失があったとしても 全額支払っては貰えるものでしょうか? よき回答待っています。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    相手は50ccの(レーサー用バイク)です。私は歩行者です。事故はすでに暗くなっている18:30頃に発生しました。駅近くの一般道路で現場は弁当屋さん、ドラッグストアー、コンビニがあるような環境です。歩行者通行禁止標識がない道路です。歩道はガードレールはなく、道路ヨコに段差がある歩道です。車が長い渋滞中だったこともあり、左右とも確認し、向こう斜線にも車が来てないことも確認し、歩道の段差を降りて向こう側の歩道に渡ろうとしました。突然照明が光り、バイクが急ブレーキをかけ転倒しました。乗っていた相手もジャンプし転倒しました。私は無傷です。相手も転倒しましたが、かすり傷で終わりました。私はその場で動転してしまいバイクが破損したため、「弁償します」と言ってしまいました。また警察に行き、事故届けをした後も、どうしていいかわからず多く払うと言ってしまいました。日弁連や交通事故センターに聞いた場合、世間一般では過失は運転手8:歩行者2それから上下額をつけていくと聞きました。自ら言ってしまったことで今問題になっております。相手はあの時、あなた言いましたよねと言うばかりです。この場合、立場として私は相手以上に多く支払わなければならないのでしょうか?私にも悪いところがあるので過失割合にあった額を払うつもりです。

  • 息子のサッカーについて

    サッカー部に入っている中学1年生の息子のことで相談があります。 私は経験者ではありませんが、時間がある限り、見るようにしています。 息子は小学校6年生から始めたので、リフティング・ボールコントロールに大変苦しんだようです。リフティングは少しマシになってきたようですが、ボールコントロールがまだまだのようです。 このクラブの基本は「ドリブルサッカー&個人技」で、ひたすらドリブルとボールの取り合いです。走ることに関しては、早い方のようですが、上手い子と比較すると瞬発力に欠けているようです(1歩目が遅い?)。また、トレシューからスパイクに変わって、走るのが遅くなったように見えます。 ポジションはコーチが決めるのではなく、今は自分の好きなポジションを選んで、ダブればジャンケンで決めています。2年生になるとポジション決めがあるようです。本人はFWが好きですが、ドリブルサッカーでは、なかなかボールが廻って来ず、位置を下げるとハーフから上がっとけと言われ、ボールに触る機会が非常に少ないです。私は「MFかDFしたら?」「ボール触らないと上手くなれないよ」と言うのですが、やっぱりFWが良いようで・・・ 前置きが長くなりましたが、相談させていただきたいことは、 (1)ドリブルサッカーの中で、FW。ボールに数多く触れるためには? (2)トレシューに比べスパイクは走りにくいのでしょうか? (3)10~20m程の瞬発力を高めるには、どうしたら良いでしょうか? (4)相手チームのボールを横または後から取りに行くとき、遠慮しているのか、直前で止まって上体をのけぞっていてます。もっと足をねじ込んだらと言うのですが間違っていますか? 子供が楽しんで続けてくれたら一番良いことなのですが、出来れば上手くなって上のチームに入り、上手なメンバーの中で揉まれた方が良いし、たくさん試合にも出れると、もっと楽しくなるのでは?と考えるのですが親馬鹿なのでしょうか? あまり言って、嫌気がさしてもマズイですし。 宜しくお願いします。

  • (損害賠償について)タクシーの急ブレーキを避けて転倒

    昨夜、アルバイトへ行く途中、二車線道路で前方右斜線を走っていたタクシーが客を拾うため横付けしようとして急停止と左へ方向転換をし、こちら(左斜線の路駐車を避けるためやや中央寄りを走っていた)の進行方向へ入ろうとしたため、僕は避けようとし右へハンドルを切りブレーキ。その為、転倒しました。 すぐに警察を呼び対応してもらいましたが、 こちらの被害は、両膝打撲および擦過傷、左肩打撲、衣服の損傷で、バイクの方は右側のエンブレム破損、エンジンブレーキ、右側ハンドルの端の曲がりやマフラーの削れなどです。 向こうの被害は、バイクが転倒した際横滑りし、ミラーが後部バンパーをかすめた程度です。 損害賠償などの話になった際、向こう側は過失相殺で賠償額はどれくらいになるか分からないと言っています。 免許も取り立てで事故も始めてなので、どう対応すべきなのでしょうか。 タクシーとの事故の場合、向こうは任意保険が無く、会社とによる話し合いになるそうで、結構、事故損をされた方が多いと聞いており不安です。 どなたか詳しい方アドバイスなど頂けないでしょうか。 お願いいたします。

  • 交通事故で通院

    先日、交通事故にあいました。 事故の内容は相手車で私はバイクです。信号待ち中に相手がバックしてきて追突され、 私自身は両足地面につけ両腕ブレーキまでおそらく握って止まってて、たまたま足元かなんかを見ていたのか、衝撃から気づきましたが、転倒は間逃れました。 相手のナンバーが曲がり、私のバイクは外傷は殆どないですが、フォーク等曲がってます。 走行には問題なさそうです。 事故後、病院に行き頚部捻挫・腰部捻挫で全治3週間と診断書をもらいました。 レントゲンでも骨がピンと真っ直ぐになっていると言われました。 次は日にちをあけて、リハビリへと移るのですが、 首の痛みが尋常じゃなく、肩もものすごく痛く腕は痺れてます。 腰も痛く、左足も体重かかると足の裏が痛くて、体重かけれません。 頭痛もあり、目の疲れも強く、起きてるのが辛いです。 昔から痛みには強く、結構きつくても元気に振る舞えてしまうので、みんなインチキという目で見られて相談にも乗ってくれないのでこちらで相談させて頂きました。 最後の診察後に頭痛等始まり、肩や足などの痛みが出てきました。 腕の痺れはとくに検査されず、首からきてるという判断でした。 医者も私をインチキだというような対応な気がします。 まだ2日間なのでそこはわかりませんが、色々と痛みが出てきて、日常生活がキツイんですが、リハビリ開始まで我慢するべきでしょうか? 正直、転倒もなにもない、バックなので速度もおそらく出てないであろう事故で大袈裟なのかと病院へ行くべきか悩んでます。 こんなにきつくなるとは思ってもいませんでした。 アドバイスお願い致します。

  • 道路にボールをばら撒いたら場合

    ふと帰宅中に思いついたくだらない事案です。 例えば片側2車線(交通量は結構多い)の道路の歩道(縁石あり)を歩いています。手にはテニスボールまたはゴルフボールが満載(100個以上)の段ボール箱を持っています。 これは学校の行事で使うために用意していたもので、自宅(学校は目と鼻の先)から運んでいる最中とします。すると脇道から一時停止せずに飛び出して来た車と接触し、手にしていた段ボールを落としてしまい、中のボールがすべて道路にばら撒かれる。 急ブレーキをかけた車に追突する車、さらに避けようとした車が対向車線に突っ込み信号機をなぎ倒し、バイクは次々と転倒し歩行者に接触、漏れたガソリンに引火して火災発生、という状況になったとします。 私自体は車に接触され打撲(全治2週間レベル)。もちろん一時停止しないで飛び出してきた車が一番悪いのですが、この場合、私の責任というか何か過失を問われたりするのでしょうか?

  • ぶつかってきたのに・・・

    主人のことですが仕事はトラックに乗ってます。朝方の話ですが大型では細い2斜線の道を走ってました。隣の斜線にダンプがいたそうです。信号の手前で主人がブレーキを踏んだそうです。ダンプがこっちの斜線に入ろうと後ろから来たみたいですが主人がブレーキを踏んだためダンプの前のミラーが割れたそうです。主人のトラックは無傷でした。クラクションを鳴らされ主人も何の事で言われてるのかも分からずその時は黙ってたようです。向こう側は、持ち金をすべて渡せと主人に言ったらしいですが、よくよく考えると納得がいかず、警察を呼んだそうです。調書は取ってないらしく事故証明だけを貰ったそうです。あとから主人の会社に仕事が遅れた為に高速に乗ったので高速代を払えとか日当代を払えとか言ってるそうです。ダンプの方は自営業だそうです。払わないと駄目なんでしょうか?最悪、折半と考えているんですが・・法的にはどうなんでしょうか?

  • 公式サッカーチームでの怪我

    小学校1年の子供が春に都公認の公式サッカーチームで捻挫しました。代表を務める方やコーチ達はボランティアのパパさんです。また指導者や審判員の資格を有する方が多い様です。その捻挫の原因というのが学校の校庭を借りての練習中、その校庭にバスケットのポールを立てる穴がたまたま開いていて、その穴に引っかかったのか落ちたのかで転倒、捻挫したというのです。状況はコーチがパスしたボールを走っていって受取りシュートするというもので、その間に穴があった事になります。これは私達夫婦の考えですが危険な場所は立入禁止または養生をして危なくない様にするのが当然で今回の捻挫は明らかにコーチの過失・責任だと思っています。その後代表者にお会いし状況説明とスポーツ保険の説明、すみませんの言葉を頂きましたが納得できず。ただ子供同士やママ同士の繋がりがあるため抗議はしませんでした。2ヶ月後やっと練習に復活。代表者にお会いしましたが今後の試合の話のみで捻挫を心配する言葉は一切ありませんでした。一年分の月謝を納入しているので名前は残っていますが練習には参加していません。そして最近その捻挫が実はヒビで現在も完全完治していない事が判明、他のチームに所属し練習していますが、一時中断せねばならなくなりました。今の練習量だと将来捻挫癖などの障害が出る可能性が高いからです。本人はプロになりたいと頑張っていますし所属チームの監督も素質があるのに・・・と。損害賠償や慰謝料を請求したいところですが大事にしたくない、ならせめてあなた方の過失で一人の子供の大事なサッカー生命を脅かしているんだ、一番大切なのは安全な環境を作ってやるって事を分かって欲しい。2度と悲しい思いをする子供を出して欲しくない。皆さんならどうしますか?また損害賠償請求をすると誰がその支払いをするのですか?(する気はないですが知識として知りたい)チームの運営資金は経費のみで余剰金などは殆どないと思いますので月謝値上げという形になるのでしょうか?

  • 近所の子供のボール遊び

    我家は新築で6戸口でコの字形に(1軒だけ外側に)建ってる端家に 住んでます。まだ新築完成から半年くらいです。 6戸の内、生活上、近隣に迷惑をかけてる非常識とも思われる家が 2軒あり、今回はその迷惑行為の中でも子供のボール遊びのことで ご相談させていただきました。 コの字形の外側に建ってる1軒の家には4人も子供がいて、 兄弟姉妹がほぼ毎日のように、わざわざ人の家のとこに来て 大声をあげたりしながらボール投げやサッカーをしたりで ここの区画の家は全てオープン外構なので、端家の我家は 道路と接してる駐車場の車や、家本体の壁、そして玄関横に置いてる プランターのお花、そしてバイクなどに平気でボールをぶつけたり 狭い敷地ですが、敷地内に入ったりします。しかもその家は いつも母親か祖父母がついてて、一緒にボールを投げたりして人の物に ぶつけたりしてるんです。私が玄関のドアを開けて顔を出しても 挨拶もしない、ちょっと信じられないような家です。 その家が最近しばらく来なくなったかと思ってましたら 今度はコの字形の一番奥の家の息子(小学4年くらい)が時々 一人でサッカーボールを蹴ったりしてましたが、先日、私が車で帰宅しましたら、10人以上もの小学生が集結しており、我家の前でサッカーをしてました。そして車を出してたので車庫の後ろの壁にボールを蹴ってぶつけてたのか、靴の足跡や、タイヤがスリップした時のような黒い傷が 無数についており、そしてプランターのお花はへしゃげててました。 そして我家の家の壁にボールがぶつかって、硬い革張りのボールだったので かなり響きました。 そのときは思わず窓を開けて、公園に行ってやるように注意しましたが こんな感じで別の子がやってきて同じことをされたら、壁にひびがいきそうです。不安でおちおち留守にも出来ない心境です。 人の家の物を傷つけたり汚したり、敷地内に勝手に入ったり 我家は家や車もいつも綺麗に大事に愛着を持って扱ってるのに こういう行為は子供だからとか言ってる心境ではありません。 かと言って、広い敷地でもなく、今から家の周囲に外壁を作るほどの 余裕もありません。 閑静な住宅街での新居生活、どんな家でも近隣にどんな方が住むかで 天と地になってしまいますね。 長文失礼しましたが、何かいい方法や、対策法などがありましたら どうかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう