• 締切済み

モヤッとする彼氏。聞いて下さい。

pasta-udonの回答

回答No.7

彼氏さんはケチではないと思います。 でもまあ、けっこうシビアな方ですね。 気前が良い方ではない。 お金なかったとか。 そもそもの前提が、彼氏さんはゲスト感覚だったんじゃないですかね。 あなたが「友だち行けなくなったんだよね…ショック。1人かあ」とか何とか言ったのをきいて、彼女が1人でイベントに行くのはかわいそうだと思ったからつきそうつもりで「自分が行きたい」と言ったのかもしれませんし。 そうだとしたら、彼氏さんは助け舟を出したつもりでいたのかなと。 それなのに高速代ワリカン、ガソリン代こっち持ち、運転は自分ということで彼氏さん側もだいぶ出したなという感覚になってもおかしくない。 あなたがモヤモヤしたのは、自分のスケジュールにからめてデートを乗せちゃったから。 ついいつも通り、彼氏さんからのサービスを求めちゃったのではないかと。 大きく言えば公私混同したわけです。 ところが彼氏さんは、デートではなくあなたの予定につきあった感覚。 そこに(まあ自分も見たかったし)というところを乗せちゃってる。 こちらもまた彼女に期待したんですね。 ○これが彼氏さんじゃなかったら? ガソリン代はどうしましたか。 →食事はワリカンでガソリン代を出すと良かったかも。駐車場代はまぁ運転してもらってるし車も出してもらってるから払った方がいいでしょうね。 ○もしも、1人で行くことになっていたとしても充分に楽しめる感じだったのでしょうか? だとしたら、彼氏さんが行きたいと言ったのは自分が行きたかったからであって、あなたのためではないのでしょうね。 そうなるとまぁ全部出してあげることもないかもですね。 お互い楽しんだわけですから。 その際は「つきあってもらった」のではなく、対等に一緒に行くことをさりげなく確認しておけば良かったかもですね。