彼氏とのデート代について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏32歳、私28歳のアラサー社会人同士です。彼が私の地元へ来る時は彼は車できます。私が彼の地元へ行く時は彼の最寄駅まで電車でいきます。どちらかというとこれから彼の地元へ行く回数が増えると思います。彼の地元へ行く時は私も交通費にお金がかかるので出してもらえると正直有難いし、嬉しいのですが(もちろん自分の分くらいは出そうと思っています)彼が私の地元へ来てくれる時は私が全額出すのが良いのかなと…。
  • 彼氏とのデート代について心配している女性がいます。彼氏とのデートでは、彼女の地元へ行く場合には彼氏が車で迎えに来てくれるため、交通費はかかりません。しかし、彼が彼女の地元へ来る場合には彼女が彼の最寄駅まで電車で行く必要があり、交通費がかかります。彼女は自身の地元が田舎で遊ぶ場所がないため、今後は彼の地元へ行く回数が増えると予想しています。
  • 彼氏とのデート代について悩んでいる女性がいます。彼氏が彼女の地元へ来る時には彼が車を運転し、お金を出してくれるため、交通費や食事代などはかかりません。しかし、彼女が彼の地元へ行く時には電車代や交通費がかかるため、出してもらえると助かると感じています。彼に相談したところ、「そういう気持ちが嬉しいし、してほしいことがあれば言ってほしい」と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とのデート代について

彼氏32歳、私28歳のアラサー社会人同士です。 中距離で、お互い実家、付き合って二ヶ月がたちました。 彼が私の地元へ来る時は彼は車できます。 高速利用して片道1時間程度です。 私が彼の地元へ行く時は彼の最寄駅まで電車でいきます。 片道1時間程度、電車代は往復で約5000円です。 彼の最寄り駅まで彼が車で迎えにきてくれて、あちこち連れ出してくれます。 今までは自然派デートしかしたことがなく、(海とか山とか) 食事やカフェ以外にお金はかかっていません。 夜の食事も彼が運転するのでお酒はなし。(私は元々飲めません。) どちらかというとこれから彼の地元へ行く回数が増えると思います。 (私の地元は田舎のため、遊ぶところがない) 運転は苦にならないしといつも運転してくれるし、食事やカフェ代も大した金額じゃないしと 彼に言われ、ほぼ彼が出してくれます。 たまに居酒屋等でご飯を食べる時は私も出しますが、正直半分も出してません。 (お会計が終わって外で渡すと、これだけでいいよと言われ) 彼の地元へ行く時は私も交通費にお金がかかるので出してもらえると 正直有難いし、嬉しいのですが(もちろん自分の分くらいは出そうと思っています) 彼が私の地元へ来てくれる時は私が全額出すのが良いのかなと…。 ガソリン代も高速代もありますよね。 以前、そのことを話してお礼と何かしてほしいこととかあればと彼に伝えたら 「そういう気持ちが嬉しいし、してほしいことがあればまた言うから」と言われてしまいました。 こんな時、私はどうすれば良いと思いますか?(毎回お礼は言っています。) 手作りのお菓子とか喜んでもらえるか微妙でしょうし… 何か良いアイデアがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

noname#212955
noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デート代に関しては、あまり気にされなくていいと思います。 どうしても気になるのでしたら、まさに手作りのお菓子やハンカチ・ネクタイ (職業にもよりますが) などをプレゼントしてみてはいかがでしょう。 それだけで十分に 「吊りあう」 と思いますよ。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

30代既婚女性です。 良い感じでお付き合いされていますね。 私も主人とは遠距離恋愛でしたが、主人が来るときも私が行くときも、主人が全て出してくれましたよ。 最初は手渡しでしたが、そのうち銀行振り込みになってきたり… 主人が私にお金を渡す時、なんだか嬉々としていたのでこれはきっと良いことなんだな、と解釈してました。 私もとても幸せでしたしね!今も主人のお給料をまるまる預かって、幸せです(笑) 質問者様はその彼とご結婚を考えておられますか? もしそうであれば、結婚後必要になりそうなアイテムを少しずつプレゼントするのはいかがでしょう。 私が主人にちょこちょこプレゼントしていたのは、3足千円の靴下です。 仕事用の靴下をプレゼントする時もあれば、プライベート用の靴下をプレゼントする時もありました。 あとは、ユニクロで部屋着や運動着を買ってプレゼントしました。 お誕生日になるとスポーツ用のタオルや、運動靴を買ってあげることもありました。 運動していつまでも若々しくいてほしかったので、結婚後とても重宝していますよ! もちろん手作りのお菓子も良いと思います^^ +αの案として、ご参考になれば幸いです。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

はいはい、ちゃっちゃと「手作りおかし」を作りましょう。 「彼女の手作りお菓子」に喜ばないような男なら、そもそも、今後のお付き合い自体微妙です。 手作りお菓子=料理の腕前=遠まわしながら、結婚後の家庭生活の連想アイテム です。 クッキーとかドーナツとか、運転しながら摘まめるような気軽なお菓子が良いですね。 張り切りすぎて「ベルギー産クーベルチュールチョコレートのガトーショコラ」とか作らないように。 運転中も食べやすい&持ち帰りが簡単なラッピング(おばちゃん丸出しのジップロックはダメだけど、ゴテゴテリボンなどを飾ったりすると、結い直しが大変。包みを開けるのが面倒。バレンタインの贈り物なら良いんだけどね)。 ピンクとかハート柄なら、100均だろうがデパートで買ったものだろうが「女の子らしくて可愛い」で一緒くたにされるので、お金かけすぎないよう。 あと、お手拭と飲み物、ゴミ袋まで持参すれば完璧です。 クッキーを作るなら、可愛い形やアイシングなどに凝らずに(形にこだわると、生地をこねすぎて固くなったり、アイシングが甘くて固いだけで不味くなる)サクッと美味しく作ることに重点を置いてください。 女子会で配るなら見た目も大事ですが、男性には、あくまでも「味」です。 金銭的にきっちりしたい」ということなら、デート用の共通のお財布を作って、そこから全ての支払いをするようにしたら良いです。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

こまやかな気遣いのできる二人ですね♪ ちゃんと気持ちを伝えての彼の返事なのですから、ここは甘えてしまっていいと思います。 今後は彼の方へ行く回数が増えるとのことですしね。 支払いの時に何気なく見ていて、細かいのがないとか、そんな場面を見たらさっと出してみるとか、気遣いを継続されては。 ガソリンを入れる時にも財布をスタンバイさせているのもいいですよね。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

うん、そういうことを気にしてくれる方だから彼氏もそれで済ませられるのでしょう。 感謝の気持ちさえ常に持っていれば問題ないとは思いますが、 手作りのお菓子とか貰ったら心の中で泣くほど喜ぶと思いますよ。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 図々しい人が突然変わったときの心理

    友人でもなく、単なる知り合い程度の人のことです。 (主人はもう少し距離感なく接していますが) 今まで10年以上、趣味の活動の帰りに私の車に乗って帰っていました。 片道40分くらいです。最寄り駅が同じというだけで、家が近いわけではありません。 今まで、お礼のお茶やジュース等さえ頂いたことはありません。 他人にお金は使わない人です。 ところが… ここ最近、3回続けて 「途中で待ち合わせている人(女性)がいるから電車で帰ります」と言って、車に乗って来なくなりました。 コミュ障の65歳間近の、独身のハゲのおじさんと待ち合わせて帰ってくれる人などいるはずないと思うので、たぶん口実だと思っています。 車で送らなくて済むようになったのはありがたいですが(笑)、今まで散々、ただ乗りしてたのだから、もう少しまともな断り方すればいいのにと思ってしまいました。 運転もかなり安全運転を心掛けていますし、乗りたくなくなるような理由が思い当たりません。 私のテレパシー(ホント図々しいなぁ、たまには電車で帰らないかなぁ)が伝わったのなら別ですが。。 長年、車にただ乗りして帰っていた人が乗らなくなるって、どんな理由があると思いますか?

  • ドライブデートの待ち合わせ場所

    皆さんは車でデートをする時にはどこで待ち合わせをしますか? 先日も少し似たような質問をさせていただいたのですが、少し焦点を絞ってまた質問させて下さい。 付き合い始めたばかりの彼の家と私の家は、電車で一時間弱ほどの距離です。 ドライブに行く時に、私はできればお互いの中間地点辺りで待ち合わせがしたいと思っていて、途中で待ち合わせできないかと軽く聞いてみても、待ち合わせは彼の最寄り駅でと言われます。 私の最寄り駅まで来て欲しいというのであれば断る気持ちもわかりますが、待ち合わせをお互いの中間地点でするのって当たり前のことではないですか? ちなみに車で行くと言い出すのは彼で、私は電車でも全く構いませんし、どちらかと言えば車はあまり得意ではありません。 中間地点までは私は電車で20分、彼も車で20分程度の場所で、目的地までの時間はほとんど変わりません。 私は車に自分が乗らないのでよくわからないのですが、お互いに電車で友人と会う時には、どちらも行きやすく、どちらからも遠くならないなどを考えて会う場所を決めているのでとても違和感を感じています。

  • デート代について

    電車or車でで片道1時間の中距離恋愛です。 彼が一人暮らしかつそれなり都会に住んでいるので 毎回、私が彼のところに行きます。(駅まで車で迎えにきてくれる) 電車代がだいたい往復2,000円くらいです。月2~3ペースで会ってます。 1日デートですと、ランチは一緒に、夜には解散して私は食べずに帰ります。 ランチ代は「来てくれてるから」と奢ってくれます。 お泊りしたりすると夜はざっくり割り勘か彼が少し多めです。 収入は彼の方が少し多いと思います。 他にかかるガソリン代、ETC代、映画代、漫喫代などなどは 彼が出してくれることが多いです。 そんな中、たまに彼が「お金がない」と言います。 私はご飯代以外もそうですが 自分の分は自分で出すつもりでいるし、出すよーと言って お会計する前や後にお金を渡したりするのですが 「いやいや、いいよ~」と言われ、あまり受け取ってくれません。。 彼は普段、仕事が忙しく帰宅は毎日21時前後なので 自炊はほぼせず外食かコンビニ、スーパーの弁当ばかり。 デートの時に「お家でご飯作って食べる?」と聞いても 手料理が嫌なのかわかりませんが、「食べに行こうよ」と言われます。 (手料理は一度も作ったことがありません) お金を出すよ~と言えば、いやいや、いいよ~と断られ、 でもお金がないと言われると 私は一体どうすればいいのでしょうか…。 彼は運転が苦手なので、それも代わるよーと言っても断られます。(保険は私が運転しても大丈夫なのに)

  • 迎えに行くのを断ったら、一緒に買い物に行ってくれなくなりました。

    こんばんは。主人がもうすぐ遠くに出張する予定です。いつもは私が主人の 会社へ車で送り迎えをしていますが、主人はどうしても私に車で高速道路を 乗り継いで(或いは最寄の駅まで。←車で約90分かかります。一人で運転して 行った事がありません。)迎えに来て欲しいと言われました。高速道路もようやく片道だけ運転出来るようになった私に「右折や左折する時はナビの言うとおりにウインカーを出して走ればいい」と言い「帰りは俺が運転するから、 大丈夫だ。同じ日に出張先から帰ってくる同僚も数名いるから・・・」と 話しました。私が「えぇ!!会社の人もいるの?」と聞くと「最寄の駅に着く のは予定だと夜の20:00前後。家に着いても22:00位になるかも知れない。もしかしたら、会社の人も送ってやるかも・・・」と。「高速なんかつい 最近片道だけ運転出来るようになったんだよー」と返答すれば「そしたら 家から一番近い駅まで迎えに来てくれ。22:00位なら車も殆どいないし、 安全に運転できるぞ」と言われてしまいました。それからです。 結婚してからずっと主人がお休みの日は、一緒に買い物にも行ってたのに 行かなくなってしまいました。私的にはやはり慣れない場所の高速道路を 夜に運転して迎えに行くのは怖いのです。主人にはなかなか気持ちが伝わっていないように思えます。私は主人から嫁として思われていないので しょうか?この‘教えて!‘に質問や回答されている皆さんの中でご主人様が遠くへ出張したら、自ら高速道路や慣れない道を運転して迎えに行かれた事はありますか?主人にはやんわりと断ってはみたものの今でも 主人の言うとおりに運転して慣れない場所へ迎えに行くべきか?主人にとって私は嫁としてみられていないのか?悩んでおります。 どうか皆様、宜しくお願いします。

  • 車を出してくれた人の負担 

    片道200KM程度先まで4人で旅行に行くことになりました。 そのうちの1人が車を出してくれる事になりました。(車もそうですが、運転もしてくれるそうです) こういった場合、車を出してくれた人に対するお礼、もしくはガソリン代や高速代の負担どれくらいの割合で分けるのがスマートでしょうか?お教え下さいよろしくお願いします。

  • 初めてのデートの帰り、家まで送る?

    初めてのデートで、帰りに家まで送ってくれなかったです。 私は20台前半、彼は中盤。 私は原付で最寄り駅まで来ていたので帰りは電車と原付でと思っていました。 しかし彼につれられて遠くまで行き、夜も遅くなってしまったので送ってくれるかと聞きました。 けっこうもう冗談を言い合ったりする中なのですが、 彼に「ここから三十分くらいの駅に送るよ」と言われました。「送ってくれないんだー・・・」と言うと、「送らなくていいよって言われたら送ろうという気にもなるけどな。」と笑って言われました。 ちなみにそこからの距離は70km、電車だと一時間半でした。普段、高速道路を利用しない私はどの高速に乗ればいいか、聞かれても分からずでした。カーナビもなかったので道に迷う可能性もあり、そういうこともあって送ってくれなかったのかも分かりませんが。。 ただ、「もっと一緒に居たいのに」と言ったのに電車で帰りなさいと言われて、なんか寂しい気持ちになりました。

  • デートの送迎について。。。

    デートの送迎について。。。 彼氏はデートの時、毎回車(高速道路を使って片道1時間半)で実家まで送ってくれます。 行きは私が電車で行くのですが、毎回申し訳なく感じてしまいます。 今までの彼氏は車持ちでしたが家まで送ってくれたことはなく、それが当たり前なんだと思ってました。 しかし彼は外科医で多忙な生活を送っているので気をつかって『送迎は疲れるし電車で帰るから大丈夫』と言っても『少しでも一緒にいたいし、一緒に帰ってる時間も楽しみの一つだから。』と言って送ってくれます。 疲れてしまうし心配してるんですが、本人いわく凄くタフで、「1時間くらいなら、どこでも向かいに行ける」と言い張ります。 いつもお礼に、手作りのお菓子と手紙などをプレゼントしていますが、 男性は、送迎とか苦痛じゃないんでしょうか?

  • ガソリン代支払うタイミングについて

    彼氏の車に乗せてもらうことがあります。 お互いの家が車で片道40分くらいです。車でご飯食べに行くときは私の家の最寄駅か、彼の家の最寄駅で集合して、帰りは私の家の最寄り駅まで送ってくれます。 食事だけの時はガソリン代には触れていません。この間、遠出するとなった時には流石に支払ったほうがいいと思い、ガソリン代を支払う旨を伝えましたがその時は断られました。 ガソリン代支払ってくれるなら代わりにご飯代出そうとも思うのですが、帰り際に言ったため時すでに遅く…。 今度のデートで片道1時間ちょっとの場所に車で行くので、ガソリン代払うよ とまた言おうと思いますが、どのタイミングで言ったらいいのか分かりません。 ガソリン代の方には触れず、食事の時に車出してもらってるから と彼氏の分の食事代を負担する方がスマートでしょうか。 それか食事代も負担して、帰り際にガソリン代いくらだった?と聞いて食事代とガソリン代を負担するべきなのでしょうか? ちなみに年上の20代前半の彼氏でいつも食事するときは彼氏の方が少し多めに払ってくれています。 どのタイミングでどういう言い方をするのがいいのでしょうか。回答お願いします

  • デート代について教えてください。

    付き合って約1年の彼女(婚約者)がいます。 彼女25歳、私30歳です。 ともに会社員です。 私は実家暮らしで彼女のマンションまで60キロぐらいあり、 いつもデートの時は彼女のマンションか近くの駅まで迎えに行きます。 途中、高速道路があるので乗っていきます。 デート中の高速代も私が出しています。 昼前から会うと昼食と夕食を外食するので、5000円ぐらいは必要です。 私が出しています。 たまに伝票をレジまで持っていってくれる時があり、 払ってくれるのかな?と思ってたら、持っていっただけで、 じっと私が払うのを待っています。 どこかに遊びに行くと駐車場に車を停めるのでその駐車場代も私が出しています。 彼女がお金を出すといえば、例えばテーマパークの入場券や映画のチケット(自分の分)だけです。 それ以外のお金はすべて私が出しています。 私は実家暮らしですし、特にお金に困っているというわけではないのですが、 私がお金を出しても、当たり前のようになっていてお礼もないので、 なんとなくいい気持ちがしないです。 婚約しているなら、私たちのような年の差なら男がこれぐらい払うのが当たり前なのでしょうか? 私がケチなのでしょうか? ご意見・ご感想よろしくお願いいたします。

  • 田舎での初デート

    29歳、男性、社会人です。 結婚相談所で知り合った女性(31歳)と交際をスタートさせまし た。 今週、電話で初デートの打ち合わせ予定なのですが、 悩んでいることがあります。 現在、在住しているのがかなりの田舎で、どこかに遊びに行くのに 車が必須手段となるのです。 しかし社宅に住み、バス通勤で済むため、転勤族ということもあっ て、 車を実家(他県)に置いてきており、車なしの生活に不便を感じたこ とが ありませんでした(遊ぶ場所は限られますが)。 これまでのデート相手も、お互いかなり近い地域に住んでいて、車な しでも何とか なっていたのですが、 今回のお相手は、かなり離れた場所に住んでいます。 基本的に、 「A駅」→駅前に何でもそろっているので、遊ぶ場所に困らない。 その他は、無人駅で、遊ぶ場所も各駅から車・バスでの移動が必要で す。 私の最寄駅からA駅までは10分ほどで、苦なく行けるのですが、 彼女の最寄駅からA駅までは電車で1時間10分ほどで、運賃も10 00円かかります。 彼女は車を持っているのですが、ペーパードライバーで、生活では ご両親に運転してもらっています。彼女が車を運転する選択肢は現状 ありません。 プラン(1):A駅で待ち合わせ、初デート →A駅だと遊ぶ場所もあり、彼女とも楽しめそうですが、彼女に1時 間以上の時間と 運賃をかけて来て貰うため、負担が大きすぎないか? プラン(2):彼女の最寄駅に近い駅で待ち合わせし、そこからバスで ショッピングモール等へ 移動する。 →1番現実的ですが、バスの待ち時間の把握や、行く先が田舎のた め、ショッピングモール等に 限定されてしまう。 プラン(3):初デートですし、いっそ気合を入れてレンタカーを借りて 彼女を送迎する。 →レンタカー代金に7000円ほどかかりますが、男らしい?。 ただ、A駅でレンタカーを借りても、彼女の送迎に往復2時間以上の 運転が必要…。 気合入りすぎ?彼女に気を遣わせてしまうかな。 ※繰り返しになりますが、彼女が車を運転するプランはありません し、 私もすぐに実家から車を取ってきたり、新しく購入するには準備が不 足しています。 初デートが上手くいけば、継続的に彼女とはデートを重ねていく必要 があるわけですが、 こういうケースの場合、どういうプランを提案し、また、 彼女とどういったことを打ち合わせしたらいいでしょうか。 ちなみに私は彼女がいたことがありませんので、正直、お恥ずかしな がら 手間取っている部分があります。 上記のどのプランがいいか(あるいはまったく別の提案)を含めて、 今後のデートについてもアドバイス等頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※なお、「彼女が運転できない」ことや「私が車を持っていない」こ とへの批判はご遠慮 ください。与えられた条件でどうやりくりするかについてお伺いして いるものです。