• 締切済み

田舎での初デート

29歳、男性、社会人です。 結婚相談所で知り合った女性(31歳)と交際をスタートさせまし た。 今週、電話で初デートの打ち合わせ予定なのですが、 悩んでいることがあります。 現在、在住しているのがかなりの田舎で、どこかに遊びに行くのに 車が必須手段となるのです。 しかし社宅に住み、バス通勤で済むため、転勤族ということもあっ て、 車を実家(他県)に置いてきており、車なしの生活に不便を感じたこ とが ありませんでした(遊ぶ場所は限られますが)。 これまでのデート相手も、お互いかなり近い地域に住んでいて、車な しでも何とか なっていたのですが、 今回のお相手は、かなり離れた場所に住んでいます。 基本的に、 「A駅」→駅前に何でもそろっているので、遊ぶ場所に困らない。 その他は、無人駅で、遊ぶ場所も各駅から車・バスでの移動が必要で す。 私の最寄駅からA駅までは10分ほどで、苦なく行けるのですが、 彼女の最寄駅からA駅までは電車で1時間10分ほどで、運賃も10 00円かかります。 彼女は車を持っているのですが、ペーパードライバーで、生活では ご両親に運転してもらっています。彼女が車を運転する選択肢は現状 ありません。 プラン(1):A駅で待ち合わせ、初デート →A駅だと遊ぶ場所もあり、彼女とも楽しめそうですが、彼女に1時 間以上の時間と 運賃をかけて来て貰うため、負担が大きすぎないか? プラン(2):彼女の最寄駅に近い駅で待ち合わせし、そこからバスで ショッピングモール等へ 移動する。 →1番現実的ですが、バスの待ち時間の把握や、行く先が田舎のた め、ショッピングモール等に 限定されてしまう。 プラン(3):初デートですし、いっそ気合を入れてレンタカーを借りて 彼女を送迎する。 →レンタカー代金に7000円ほどかかりますが、男らしい?。 ただ、A駅でレンタカーを借りても、彼女の送迎に往復2時間以上の 運転が必要…。 気合入りすぎ?彼女に気を遣わせてしまうかな。 ※繰り返しになりますが、彼女が車を運転するプランはありません し、 私もすぐに実家から車を取ってきたり、新しく購入するには準備が不 足しています。 初デートが上手くいけば、継続的に彼女とはデートを重ねていく必要 があるわけですが、 こういうケースの場合、どういうプランを提案し、また、 彼女とどういったことを打ち合わせしたらいいでしょうか。 ちなみに私は彼女がいたことがありませんので、正直、お恥ずかしな がら 手間取っている部分があります。 上記のどのプランがいいか(あるいはまったく別の提案)を含めて、 今後のデートについてもアドバイス等頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※なお、「彼女が運転できない」ことや「私が車を持っていない」こ とへの批判はご遠慮 ください。与えられた条件でどうやりくりするかについてお伺いして いるものです。

みんなの回答

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.6

(1)が無難でいいんではないでしょうか。 相手の出費を憂慮するならランチはあなたが出してあげる なりして相殺ということにしてみてはどうでしょう。 もちろん、あなたから食事に誘い、あなたが払うべきものと いう設定にすれば彼女もその運賃の出費を負担には感じ ないはずですから。 そのデートで話が盛り上がれば進展させて次回にはレンタカ ーでのデートプランという流れが、より自然で会話もより盛り上 がるトピックを2人に提供してくれるはずです。

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.5

そりゃAでしょ 読んでて、10000円と読み間違えたので 確かにそれはやや微妙だなーBかなーと思ったのですが 皆さんの回答読んで千円だと分かったので・・・。 相手が小学生中学生ならともかく良い大人なんですから 千円くらいなんて事もないし 一時間の交通時間も大したことはないです 私なんて4時間かかってましたから! それでも、他の方が仰ってるようにワクワク状態ですから大丈夫。 悩んだのですが、やはりA駅の方が遊ぶ所が多いのでここがいいかなと思うのですが。 ○○さんのほうが時間かかってしまいますが構いませんか? て言い方で伝えましょう で、ランチなり夕食で奢る。 交通費使って貰ったんだし、ここは払わせて^^ て言えばいいかなと。

noname#181214
noname#181214
回答No.4

plan(1)ですかねえ。 交通費以外の諸々は質問者様が出してあげればいいし、負担が大きいと思うのなら「初デートの記念に」などと適当に言って1000円くらいの小さなプレゼントを渡したりしたらどうでしょうか。 キーホルダーやハンカチなどなんでも良いと思います。 上手くいくように祈っています!

noname#181195
noname#181195
回答No.3

プラン(1)A駅で待ち合わせ  彼女にとっては1時間10分はワクワク・タイムで長くありません。  デート費用は基本的に貴方が払えば、彼女のお金の負担も最小限ですみます。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.2

>プラン(1):A駅で待ち合わせ、初デート →A駅だと遊ぶ場所もあり、彼女とも楽しめそうですが、彼女に1時 間以上の時間と 運賃をかけて来て貰うため、負担が大きすぎないか? 私ならプラン(1)にします。1時間程度で運賃1000円くらいなら、それほど負担になりませんよ。 都会なら、毎日それ以上、時間や運賃をかけて通勤している人は山ほど居ます。 食事代や遊ぶのにもお金がかかりますから、それを質問者さんが負担すれば1000円位チャラです。 それから、初デートだからこそ、勝手知ったる場所で遊ぶべきだと思います。 不慣れな場所だとお互いに戸惑って、右往左往すると気まずくなったりしませんか? 彼女のことが気に入れば、帰りは彼女の最寄り駅まで電車で送ったらどうでしょうか。 その時、彼女の分も一緒に切符を買えば、スマートです。 「負担をかけて申し訳ないけれど、A駅まで来て貰えませんか?案内したい場所があるので」と 事前に断れば、相手が質問者さんに興味があれば、嫌がったりしないと思います。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

それ以外の情報が欲しいです。 まず両者がインドア派、アウトドア派なのか? 既に暑いので、外でデートするのも大変です。 あらかじめデートプランとか相談する気はないのか? ○○でも見に行こうか?とか話して相手の興味があるかどうかを探るとか・・・ ショッピングモールは時間つぶしができますが、少しテクニックが必要です。 A駅の規模を知らないが1000円程度の交通費ぐらい気にしてはいけません。 食事代とかを自分で払えばいいのだから。 子供じゃないんだからきてくれてありがとう、交通費1000円、往復2000円 渡すのは変。最初からある程度遠いとわかっててるので大丈夫だと思う。 あとはあなたと相手の経験です。 残念ですが、もしいままでまともにつきあったことがない。 のであれば失敗する可能性の方が高いです。 私や、その友人、過去のつきあった人も含めてデート経験なしの場合は どうしていいのかわからない。映画見て食事して・・・というような教科書デートは 次回に結びつきません。 レンタカーの場合は、相手からすればやリスクでしょう。 知らない男の車に乗るのだから、もし悪い男であれば危険ですからね。

関連するQ&A

  • 初デートのドライブ、彼が運転してきたのがバスだったら?

    初デート、彼の車でドライブをする予定です。 待ち合わせ場所で待っていたら、やってきたのは彼が運転するバスでした。 彼以外は誰も乗っていません。 さて、どこに行きましょうか?

  • 初デートで悩んでます。助けて!

    高3なのですが、今の彼女が初めてで、初デートの場所に悩みました。 無難に映画にしよう。っと思ったのですが、私の住んでいる場所は田舎で映画館等はありません。 言ってしまうと北海道です。 札幌に行って映画を観ようと思いましたが、バスで行くことになります。 そこで、3つ程悩む事があります。 まず1つ目は、行きのバス内です。何を話したらいいのか・・・って感じです。 彼女から色々話すタイプなら悩まないのですが、大人しい人なので、どうしようかなっと・・・ (バスは1~2時間ぐらいです) 2つ目は、映画の時間は、早めがいいのでしょうか? それとも、お昼過ぎぐらいにして、時間までショッピング?等する方がいいのでしょうか? 3つ目は、帰りのバス内です。私は良く札幌に遊びに行くのですが、帰りのバスは必ず寝てます。 初デートの帰りのバスで寝ても大丈夫なのでしょうか? 恋愛経験者の皆さん、どうか教えてください!

  • 初デート

    初デート おはようございます!!20代男性です 週末、初デートです。 映画に行こうと思ってるのですが 暑いから車でお迎えにあがるべきですかね?? ただ、自分が車を持っていないので レンタカーになってしまいます。 彼女からしたら、「そこまでするの?」って 重く感じられそうで不安なのです。

  • 初デートでの帰り際

    好きな子と初デートをすることになりました。(私・彼女ともに、30手前) 初デートで告白すべきか、それとも次回の約束をするくらいにしておくか、 どちらにすべきなのか悩んでます。 また、デート終了時は、彼女を送っていくべきなのでしょうか? いきなり最寄り駅や家まで送るのも、個人的には微妙な気がしますが・・ ちなみにデート場所からは、お互い反対方向に電車で帰ることになります。 一般的には送るべきなのでしょうか??

  • 高校生初彼氏初デートについてです

    今度初デートにいきます:(´◦ω◦`): そこでたくさんの方のアドバイスが ほしいです(>︿<。) 相手は同い年の高校生で、 兵庫と滋賀という中距離恋愛です。 お互いそれぞれ音楽が好きで バンドを通して知り合ったのですが そのとき連絡先を交換して、少し言葉を 交わしたきりで会っていません。 しかし、連絡をとっていくにつれて 付き合うことになりました。 バンドマンで忙しい人なのですが、 今度こちらまできてくれると いうことになり(つまり初デート)、 むこうは来たことがない場所なので 全て自分がプランを考えなければいけません。 相手は女の子とよく遊んだりしているので あまり気にしていないようなのですが、 私はそもそも付き合ったことがないし デートなんか初めてです。 場所は、駅のすぐ側をのショッピングモールに しようと思っているのですがそのあとを どうしようか全く思いつきません。 時間は大体3時ぐらいに待ち合わせに しているのですが、何時ぐらいまでが 無難でしょうか。私は6時ぐらいかと 考えているのですが…。 映画はみるつもりはないです。 食事は私があまり人前で食べるのが 苦手なので避けたいです。 それに注文もすごく苦手だし買い物も 苦手です…。 あと、プリクラを撮りたいと言われたのですが 落書きとかポーズとかに悩みます笑 最後まで読んでいただきありがとうございます たくさんの方のアドバイスお待ちしております

  • 初デート

    来月から社会人になる22歳男です。 近々、友人を通して知り合った女性(まだ会ったことはありません)とデートの約束をしました。  しかし、住んでいるところが埼玉(自分)、神奈川(彼女)と微妙な距離です。水族館に行こうと思ってるのですが、彼女の家から近いところでも電車で1時間ほどかかります。   そこで、レンタカーを考えてるのですが、初デートでレンタカーというと次のデートも「レンタカーかな」と変な期待をされてしまいそうで・・ というものの、金銭的にあまり余裕がなく、「初デートくらい楽させたい」と思ったものの、その後はどうなるのだろうと考えてしまいす。 ・・なんか自分で書いててチッちゃいなと思ってきました・・ ご意見よろしくお願いします。

  • 初デート

    こんにちは、高校2年生の女子です。 23日がちょうど1ヶ月記念になるので 今付き合っている彼に初デートに誘われました。 その日は平日なので、学校から歩いていける 駅周辺にしようということになったのですが 細かい場所はまだ決まっておらず 結局私に任されてしまいまいた。 (彼はお店とかあまり詳しくないとの理由) しかし私自身も今の彼が始めての人ですし あまり出かけたりしないので 良い場所が思い浮かばずに困っています。 無難に映画?と思い調べましたが 今上映中なのが「崖の上のポニョ」 「容疑者Xの献身」「イーグル・アイ」のみでした。 あらすじを少し読みましたが 「初デートで観るにはムードがあまりない」 と友達に指摘されてしまい・・・。 そこでなにか良いデートプランがあればと思い 質問させていただきました。 因みに鳥取県鳥取市内に住んでいて 二人きりの時はまだ馴れない部分が多く お互い会話を一生懸命探している感じです。 また当日は諦めて休日に、とも考えたのですが その場合のプランも宜しくお願いします。 (初デートなのでグループではなしで)

  • 初デート、行き先はどこが・・・

    先日、合コンイベントで知り合った女性と近々、初デートに行くことになりました。当方、30歳男。栃木在住。彼女、27歳郡山在住です。現在考えているプランは、10:00ごろ郡山にて待ち合わせ(車で行きます)、夕食は今回無しとまで決めているのですが、行き先に悩んでいます。考えているのは(1)アクアマリンふくしま、(2)那須方面(那須どうぶつ王国or那須アウトレットモール)です。両方とも移動時間は1時間30分くらいと計算しています。正直、お互いをまだあまり知らない状況なのでこのプランはどうかな?とも思っていますが、郡山周辺にはあまりデートスポットがないようなので・・・。最終的には彼女に聞いてみようと思っていますが、どちらがより無難でしょうか?また、ほかに周辺のお勧めスポットがありましたら教えてください。

  • 初デートのためのレストランまたは喫茶店知りませんか?

    私は南与野駅を最寄り駅としているのですが、食事とかできる場所がありません。初デートのための食事です。埼京線で近くの駅で駅前で食事できるような、(喫茶店でも良いです)ところを知りませんか?できれば大宮のような大きな町でない方がいいです。浦和駅周辺でもいいです。 よろしくお願いします。私は女性です。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 初デートで・・・。

    千葉県在中の高校1年生女子です。 私は今度誘われて初デートに行きます。 場所は東京ディズニーリゾートです。 誘ってくれた彼は中学校時代に1番仲が良かった男子で 短いながらに付き合っていましたが初めての彼氏で なぜかすごく不安になってしまい振ってしまいました。 付き合ってた期間が短くカップルらしいことは何もできなかったです・・・。 そんな元彼とこの間駅で再会しデートしてほしいと言われ 振ってしまった罪償いと思い誘いを受けました^^; 場所は好きなところでいいと言われたので20分程で着く 東京ディズニーリゾートにしようと思ったのですが ランドとシーどちらにしようか悩んでいます(汗 ちなにみ彼は東京ディズニーリゾートには1度も行ったことがないみたいですが 東京ディズニーリゾートでいいと言ってくれました。 初めてディズニーに行く人と初デートをするなら どちらに行けばいいんですかね?? 良ければ体験談やデートプランも教えてください。 回答をお願いします><