• 締切済み

田舎での初デート

29歳、男性、社会人です。 結婚相談所で知り合った女性(31歳)と交際をスタートさせまし た。 今週、電話で初デートの打ち合わせ予定なのですが、 悩んでいることがあります。 現在、在住しているのがかなりの田舎で、どこかに遊びに行くのに 車が必須手段となるのです。 しかし社宅に住み、バス通勤で済むため、転勤族ということもあっ て、 車を実家(他県)に置いてきており、車なしの生活に不便を感じたこ とが ありませんでした(遊ぶ場所は限られますが)。 これまでのデート相手も、お互いかなり近い地域に住んでいて、車な しでも何とか なっていたのですが、 今回のお相手は、かなり離れた場所に住んでいます。 基本的に、 「A駅」→駅前に何でもそろっているので、遊ぶ場所に困らない。 その他は、無人駅で、遊ぶ場所も各駅から車・バスでの移動が必要で す。 私の最寄駅からA駅までは10分ほどで、苦なく行けるのですが、 彼女の最寄駅からA駅までは電車で1時間10分ほどで、運賃も10 00円かかります。 彼女は車を持っているのですが、ペーパードライバーで、生活では ご両親に運転してもらっています。彼女が車を運転する選択肢は現状 ありません。 プラン(1):A駅で待ち合わせ、初デート →A駅だと遊ぶ場所もあり、彼女とも楽しめそうですが、彼女に1時 間以上の時間と 運賃をかけて来て貰うため、負担が大きすぎないか? プラン(2):彼女の最寄駅に近い駅で待ち合わせし、そこからバスで ショッピングモール等へ 移動する。 →1番現実的ですが、バスの待ち時間の把握や、行く先が田舎のた め、ショッピングモール等に 限定されてしまう。 プラン(3):初デートですし、いっそ気合を入れてレンタカーを借りて 彼女を送迎する。 →レンタカー代金に7000円ほどかかりますが、男らしい?。 ただ、A駅でレンタカーを借りても、彼女の送迎に往復2時間以上の 運転が必要…。 気合入りすぎ?彼女に気を遣わせてしまうかな。 ※繰り返しになりますが、彼女が車を運転するプランはありません し、 私もすぐに実家から車を取ってきたり、新しく購入するには準備が不 足しています。 初デートが上手くいけば、継続的に彼女とはデートを重ねていく必要 があるわけですが、 こういうケースの場合、どういうプランを提案し、また、 彼女とどういったことを打ち合わせしたらいいでしょうか。 ちなみに私は彼女がいたことがありませんので、正直、お恥ずかしな がら 手間取っている部分があります。 上記のどのプランがいいか(あるいはまったく別の提案)を含めて、 今後のデートについてもアドバイス等頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※なお、「彼女が運転できない」ことや「私が車を持っていない」こ とへの批判はご遠慮 ください。与えられた条件でどうやりくりするかについてお伺いして いるものです。

みんなの回答

• rockfish
回答No.6

(1)が無難でいいんではないでしょうか。 相手の出費を憂慮するならランチはあなたが出してあげる なりして相殺ということにしてみてはどうでしょう。 もちろん、あなたから食事に誘い、あなたが払うべきものと いう設定にすれば彼女もその運賃の出費を負担には感じ ないはずですから。 そのデートで話が盛り上がれば進展させて次回にはレンタカ ーでのデートプランという流れが、より自然で会話もより盛り上 がるトピックを2人に提供してくれるはずです。

• sonieri01
回答No.5

そりゃAでしょ 読んでて、10000円と読み間違えたので 確かにそれはやや微妙だなーBかなーと思ったのですが 皆さんの回答読んで千円だと分かったので・・・。 相手が小学生中学生ならともかく良い大人なんですから 千円くらいなんて事もないし 一時間の交通時間も大したことはないです 私なんて4時間かかってましたから! それでも、他の方が仰ってるようにワクワク状態ですから大丈夫。 悩んだのですが、やはりA駅の方が遊ぶ所が多いのでここがいいかなと思うのですが。 ○○さんのほうが時間かかってしまいますが構いませんか? て言い方で伝えましょう で、ランチなり夕食で奢る。 交通費使って貰ったんだし、ここは払わせて^^ て言えばいいかなと。

noname#181214
noname#181214
回答No.4

plan(1)ですかねえ。 交通費以外の諸々は質問者様が出してあげればいいし、負担が大きいと思うのなら「初デートの記念に」などと適当に言って1000円くらいの小さなプレゼントを渡したりしたらどうでしょうか。 キーホルダーやハンカチなどなんでも良いと思います。 上手くいくように祈っています!

noname#181195
noname#181195
回答No.3

プラン(1)A駅で待ち合わせ  彼女にとっては1時間10分はワクワク・タイムで長くありません。  デート費用は基本的に貴方が払えば、彼女のお金の負担も最小限ですみます。

• 108109
回答No.2

>プラン(1):A駅で待ち合わせ、初デート →A駅だと遊ぶ場所もあり、彼女とも楽しめそうですが、彼女に1時 間以上の時間と 運賃をかけて来て貰うため、負担が大きすぎないか? 私ならプラン(1)にします。1時間程度で運賃1000円くらいなら、それほど負担になりませんよ。 都会なら、毎日それ以上、時間や運賃をかけて通勤している人は山ほど居ます。 食事代や遊ぶのにもお金がかかりますから、それを質問者さんが負担すれば1000円位チャラです。 それから、初デートだからこそ、勝手知ったる場所で遊ぶべきだと思います。 不慣れな場所だとお互いに戸惑って、右往左往すると気まずくなったりしませんか? 彼女のことが気に入れば、帰りは彼女の最寄り駅まで電車で送ったらどうでしょうか。 その時、彼女の分も一緒に切符を買えば、スマートです。 「負担をかけて申し訳ないけれど、A駅まで来て貰えませんか?案内したい場所があるので」と 事前に断れば、相手が質問者さんに興味があれば、嫌がったりしないと思います。

• 5S6
回答No.1

それ以外の情報が欲しいです。 まず両者がインドア派、アウトドア派なのか? 既に暑いので、外でデートするのも大変です。 あらかじめデートプランとか相談する気はないのか? ○○でも見に行こうか?とか話して相手の興味があるかどうかを探るとか・・・ ショッピングモールは時間つぶしができますが、少しテクニックが必要です。 A駅の規模を知らないが1000円程度の交通費ぐらい気にしてはいけません。 食事代とかを自分で払えばいいのだから。 子供じゃないんだからきてくれてありがとう、交通費1000円、往復2000円 渡すのは変。最初からある程度遠いとわかっててるので大丈夫だと思う。 あとはあなたと相手の経験です。 残念ですが、もしいままでまともにつきあったことがない。 のであれば失敗する可能性の方が高いです。 私や、その友人、過去のつきあった人も含めてデート経験なしの場合は どうしていいのかわからない。映画見て食事して・・・というような教科書デートは 次回に結びつきません。 レンタカーの場合は、相手からすればやリスクでしょう。 知らない男の車に乗るのだから、もし悪い男であれば危険ですからね。