デート代について

このQ&Aのポイント
  • 彼とのデート代について心配しています。彼との中距離恋愛で、毎回私が彼のところに行きます。電車代やランチ代は彼が出してくれますが、彼がお金がないと言うこともあります。私はどうすればいいでしょうか?
  • 中距離恋愛で彼とデートしていますが、彼がお金がないと言うことがあります。彼が出してくれる電車代やランチ代以外でも何か手伝える方法はないでしょうか?
  • 彼とのデート代について悩んでいます。私が彼のところに行くために電車代がかかりますが、彼がお金がないと言うことがあるのでどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代について

電車or車でで片道1時間の中距離恋愛です。 彼が一人暮らしかつそれなり都会に住んでいるので 毎回、私が彼のところに行きます。(駅まで車で迎えにきてくれる) 電車代がだいたい往復2,000円くらいです。月2~3ペースで会ってます。 1日デートですと、ランチは一緒に、夜には解散して私は食べずに帰ります。 ランチ代は「来てくれてるから」と奢ってくれます。 お泊りしたりすると夜はざっくり割り勘か彼が少し多めです。 収入は彼の方が少し多いと思います。 他にかかるガソリン代、ETC代、映画代、漫喫代などなどは 彼が出してくれることが多いです。 そんな中、たまに彼が「お金がない」と言います。 私はご飯代以外もそうですが 自分の分は自分で出すつもりでいるし、出すよーと言って お会計する前や後にお金を渡したりするのですが 「いやいや、いいよ~」と言われ、あまり受け取ってくれません。。 彼は普段、仕事が忙しく帰宅は毎日21時前後なので 自炊はほぼせず外食かコンビニ、スーパーの弁当ばかり。 デートの時に「お家でご飯作って食べる?」と聞いても 手料理が嫌なのかわかりませんが、「食べに行こうよ」と言われます。 (手料理は一度も作ったことがありません) お金を出すよ~と言えば、いやいや、いいよ~と断られ、 でもお金がないと言われると 私は一体どうすればいいのでしょうか…。 彼は運転が苦手なので、それも代わるよーと言っても断られます。(保険は私が運転しても大丈夫なのに)

noname#227915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男性としてのプライドがあるのかもしれませんし、 彼の意思を尊重してあげればいいのではないでしょうか? その代わり彼のお家に遊びに行く際に何か差し入れのような物を買っていってあげてはいかがですか? (彼が好きな飲み物や食べ物など・・・) 今までどおりに過ごして・・・ もし今後本当に彼が困った時は 質問者様が手助けをしてあげてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 車移動の時は飲み物を買っていったりしてました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分がお金を出したいし、運転もしたいし、頼られたいのでしょうが現実問題としてそれがついてきてないから 思わず本音が出てるのでしょう。 会う頻度を減らすなどしてうまく乗り切るしかないのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、会う頻度を減らすか、ランチ以外は私も出そうと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

質問者さんの前では、頼れる格好いい彼氏でいたいのではないでしょうか。 お家デートができると、経費節減になると思いますが、一度提案してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、お金がないなんて言われると頼り甲斐もかっこよくもないですよね… ランチだけ外でして、お家デートも提案してみようと思います。 でも手料理しないし、なぜか出かけたがるんですよね彼…

回答No.3

お金がないって言うなら、解決案も出すように言いましょう。 そんなにないない言うのはどういう意味があるのかも言いましょう。 質問者さんに出して欲しいけど言えない、自分は本当は出したくないなど 本心を隠してると思います。 そこを聞き出さないと、どっちも消化不良みたいな状態が続いて、 うまくいくものもうまくいかなくなってしまうと思います。 いいよいいよっていって自分が全部やりはするけど、 内心では嫌々やってるっていう抱え込み型の人もいますからねー。 こういう人は、たまってから爆発するのでけっこう厄介ですよ。 おそらく、質問者さんの彼氏は自己主張が質問者さんに対してできないか、 遠慮してるかもしれません。 そういう人には本心を聞きだして、実はやって欲しい事とかを1回話し合ったほうがいいと思いますよ。 本心を聞き出したとしても、譲れないところは譲れないと しっかり伝えないと、言ったからやるもんだと思われるのもまた問題ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん本音は出してほしいと思ってるんですよね彼。 かっこ悪いと思ってるのか、なかなか本音を話してくれないんですが。 なので、ランチは私が毎回出向いてるからご馳走してもらって それ以外はちゃんと割り勘(ざっくりだけど)にしようかと思います。

回答No.2

ただの口癖ですよ。 ただ、そういったときに貴方が今しているような対応があることで 安心はするのだと思いますので、出そうか?という言葉をかけることは 続けたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 口癖であってもあまり良い気分にはならないので、ランチ以外は私も出そうと思います。