デート代について

このQ&Aのポイント
  • 彼とのデート代について心配しています。彼との中距離恋愛で、毎回私が彼のところに行きます。電車代やランチ代は彼が出してくれますが、彼がお金がないと言うこともあります。私はどうすればいいでしょうか?
  • 中距離恋愛で彼とデートしていますが、彼がお金がないと言うことがあります。彼が出してくれる電車代やランチ代以外でも何か手伝える方法はないでしょうか?
  • 彼とのデート代について悩んでいます。私が彼のところに行くために電車代がかかりますが、彼がお金がないと言うことがあるのでどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代について

電車or車でで片道1時間の中距離恋愛です。 彼が一人暮らしかつそれなり都会に住んでいるので 毎回、私が彼のところに行きます。(駅まで車で迎えにきてくれる) 電車代がだいたい往復2,000円くらいです。月2~3ペースで会ってます。 1日デートですと、ランチは一緒に、夜には解散して私は食べずに帰ります。 ランチ代は「来てくれてるから」と奢ってくれます。 お泊りしたりすると夜はざっくり割り勘か彼が少し多めです。 収入は彼の方が少し多いと思います。 他にかかるガソリン代、ETC代、映画代、漫喫代などなどは 彼が出してくれることが多いです。 そんな中、たまに彼が「お金がない」と言います。 私はご飯代以外もそうですが 自分の分は自分で出すつもりでいるし、出すよーと言って お会計する前や後にお金を渡したりするのですが 「いやいや、いいよ~」と言われ、あまり受け取ってくれません。。 彼は普段、仕事が忙しく帰宅は毎日21時前後なので 自炊はほぼせず外食かコンビニ、スーパーの弁当ばかり。 デートの時に「お家でご飯作って食べる?」と聞いても 手料理が嫌なのかわかりませんが、「食べに行こうよ」と言われます。 (手料理は一度も作ったことがありません) お金を出すよ~と言えば、いやいや、いいよ~と断られ、 でもお金がないと言われると 私は一体どうすればいいのでしょうか…。 彼は運転が苦手なので、それも代わるよーと言っても断られます。(保険は私が運転しても大丈夫なのに)

noname#227915
noname#227915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性としてのプライドがあるのかもしれませんし、 彼の意思を尊重してあげればいいのではないでしょうか? その代わり彼のお家に遊びに行く際に何か差し入れのような物を買っていってあげてはいかがですか? (彼が好きな飲み物や食べ物など・・・) 今までどおりに過ごして・・・ もし今後本当に彼が困った時は 質問者様が手助けをしてあげてはいかがでしょうか?

noname#227915
質問者

お礼

ありがとうございます。 車移動の時は飲み物を買っていったりしてました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分がお金を出したいし、運転もしたいし、頼られたいのでしょうが現実問題としてそれがついてきてないから 思わず本音が出てるのでしょう。 会う頻度を減らすなどしてうまく乗り切るしかないのでは。

noname#227915
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、会う頻度を減らすか、ランチ以外は私も出そうと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

質問者さんの前では、頼れる格好いい彼氏でいたいのではないでしょうか。 お家デートができると、経費節減になると思いますが、一度提案してみてはどうでしょうか?

noname#227915
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、お金がないなんて言われると頼り甲斐もかっこよくもないですよね… ランチだけ外でして、お家デートも提案してみようと思います。 でも手料理しないし、なぜか出かけたがるんですよね彼…

回答No.3

お金がないって言うなら、解決案も出すように言いましょう。 そんなにないない言うのはどういう意味があるのかも言いましょう。 質問者さんに出して欲しいけど言えない、自分は本当は出したくないなど 本心を隠してると思います。 そこを聞き出さないと、どっちも消化不良みたいな状態が続いて、 うまくいくものもうまくいかなくなってしまうと思います。 いいよいいよっていって自分が全部やりはするけど、 内心では嫌々やってるっていう抱え込み型の人もいますからねー。 こういう人は、たまってから爆発するのでけっこう厄介ですよ。 おそらく、質問者さんの彼氏は自己主張が質問者さんに対してできないか、 遠慮してるかもしれません。 そういう人には本心を聞きだして、実はやって欲しい事とかを1回話し合ったほうがいいと思いますよ。 本心を聞き出したとしても、譲れないところは譲れないと しっかり伝えないと、言ったからやるもんだと思われるのもまた問題ですね。

noname#227915
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん本音は出してほしいと思ってるんですよね彼。 かっこ悪いと思ってるのか、なかなか本音を話してくれないんですが。 なので、ランチは私が毎回出向いてるからご馳走してもらって それ以外はちゃんと割り勘(ざっくりだけど)にしようかと思います。

回答No.2

ただの口癖ですよ。 ただ、そういったときに貴方が今しているような対応があることで 安心はするのだと思いますので、出そうか?という言葉をかけることは 続けたほうがいいと思います。

noname#227915
質問者

お礼

ありがとうございます。 口癖であってもあまり良い気分にはならないので、ランチ以外は私も出そうと思います。

関連するQ&A

  • デート代で彼女ばかり奢る

    デート代の悩みです。 私20代、彼40代の15歳差カップル、 収入もおよそ15万円ほど彼の方が多いです。 付き合った当初、 デート代は割り勘にしようと私から提案し3カ月付き合って来ましたが デート代は私の驕りが多いことと 彼がやたら金欠になることに気付きました。 ランチ代は割り勘、カフェ代は私の驕り ディナー代は割り勘、ホテル代は私の驕り... といった具合です。 デートの途中で彼が「あと二千円しかない!」「もうお金ない!」等と言い出すので 帰りの電車代が心配になりつい私が払ってあげてしまいます。 二千円しかないのにその後ちゃっかり実家にお土産を買っていたりよくわかりません... デートの場所も彼の定期券内が殆どで 電車代も私が掛かってばかり。 ホテルに行く前にコンビニで必要なものを買い込みますが支払いは毎回私です。 (コンビニでは彼は絶対に財布を出そうとしません) 彼の服やタバコ代も出したことがありますが、 彼が私に支払ってくれたのは今までで千円の指輪と900円のパスタセットのみです。 デートやホテルに誘うのは彼からなのに、 今までのデート代は明らかに私が多く出しています。 日頃甘えん坊でベタベタなのに、 金銭面まで甘えられるのはキツいです。 そろそろハッキリと割り勘にしてと言うことと、 お金がないときはデートを断ろうと思います。 ただこれだと私がケチな女でしょうか。 これ以外にも解決法はありますでしょうか。

  • デート代でモヤモヤする

    私は24歳、彼は26歳でお互い社会人なのですが デート代で度々モヤモヤします。 男性が払うのが当たり前なんて思ったことはないですし、むしろ奢られるのが苦手で進んで割り勘にしてもらうタイプだったのですが、だんだんイライラしてきました。 下記の理由なのですが、これは今時の男性だと普通なのでしょうか? ・電車で2時間の距離に住んでいて、毎回私が彼の方へ行くので交通費がかかっているにも関わらず、ご飯の会計ですら奢ろうとしない。 →払えとは言って来ませんが、渡して断られたことがありません。 ・一度、割り勘どころか1回のデート代全て支払わされた。 →夜ご飯、ホテル代、翌日のお出かけでの高速代、お昼ご飯、夜ご飯 で合計3万円でした。 ・私には奢らないクセに、後輩・友達に奢った話をしてくる。 →人に奢った話なんてどうでもいい上に私には奢らないので余計に腹が立ちます。 ・自分の気分で私の地元へ押しかけてきたくせにホテル代は割り勘。 →会いたいからと突然来ましたが、私は実家暮らしなので家には呼べず、しかも来たのが日曜の夜。お互い月曜から仕事なのに月曜の朝帰ると言い出したのでホテルへ行かざるを得なくなった状況で、さすがに受け取らないかな~と半分お金を渡してみたら、アッサリ受け取りました。びっくり。 以上です。思い出している間もイラついてきました。 俺の嫌なところがあったら言ってね、と言われましたが、お金の話なんかしにくいですし 何よりも言わなきゃ分からないその神経が不思議です。 皆さんなら、このような彼氏だと別れますか?言いますか?我慢しますか?教えて下さい!

  • 数時間のデートで何をしますか?

    数時間のデートで何をしますか? 学生なのですが、お互い忙しく予定が合いません。最近のデートは10時から13時とか夜の6時から10時とかばっかです。大低ファミレスでご飯食べて、おしゃべりして解散です。それでも十分楽しいのですが、さすがに同じパターンばかりで… 皆さんだったら、何をして過ごしますか?

  • デートといえば

    どちらも22歳で都会周辺に住んでます。 恋人と休日なにしようかーってなったときに、いつもショッピングかカラオケ→そのあと夜飯という風になってしまいます。たまに家でのんびりでDVD鑑賞もあるのですが・・・。 また、車はないので移動は電車を使っています。 おすすめなデートプランを教えてくれませんか? 最近はどこかを食べ歩きもいいなぁと思っているんですが、もっとデートのレパートリーがほしいです。

  • デートの時の車出しについて

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 彼33才・私26才・お互いに社会人・実家・マイカー所有・家が近い(車で10分)です。 私は一応車は持っていますが(就職の時に練習にと親が中古の軽を買ってくれました)運転が苦手で、職場へも徒歩・ごく近所くらいは運転しますがあとは電車などを利用したり、できれば運転したくないという感じです。 彼には付き合う前から私が運転が苦手ということはよく言っていて、 「車くらい俺が出しますよー」と言ってくれていたし、車&運転が好きな人だったので安心していましたし、ガソリンのことも私自身特に気にしていませんでした。 しかし、デートの時にガソリンを入れた後「ガソリン代また上がったよね。ほんと勘弁してほしい」と言われたりするとせっかくのデートなのに・・とちょっとギクシャクしてしまいます。また「車買わないの?」「運転しないの?」などと言われると、なんだかきまり悪いというか、ガソリン代を出してほしいのかなとか、私にも車を出してってことなのかなと考えてしまいます。 彼が車で迎えに来てくれるときは当たり前ですがきちんと感謝の気持ちは伝えていますし、これから遠出の旅行の時には高速代やガソリン代はもちろん私も出すつもりです。 でも、ごく市内のデートなどは普通に彼が出して欲しいと思うのはわがままでしょうか? 私としては、私が苦手なところは彼にリードしてもらって、料理や旅行の時のお弁当などは私が頑張るなどして、運転・車出しについては安心して彼に任せてお付き合いしたいと考えています。。 運転が好きな様子だったので車に関しては任せて安心と思っていたので戸惑っています。。皆さんの意見を聞かせてください。 ※ちなみに、デートの支払いは毎回割り勘です。最初は7つも離れているのに割り勘・・と思ってしまいましたが、私も楽しんでいるんだしと(財布は厳しいですが)普通に支払ってます。

  • 初回デート以外は割勘

    20代半ばの男ですが、私は特に初デートは全額出しますが、あとは割勘にしたい考えです。割勘といっても、厳密な意味ではなく多くの割勘派のカップルがそうであるように6:4か7:3で多めに出して1000円単位で女性から受け取るという感じです。例えば8700円のデートだったら女性から3000円もらいます。 初デートで全額出されると、今後も奢ってもらえるものと女性は考えるのでしょうか? 今の彼女とはまだあまりお金のかかるデートをしていないので、初デートのお茶代(1500円)と2回目のデートのランチ代(2000円)は私が出しました。2回目ではその後のお茶代(チェーンのカフェなので二人で700円)を彼女が出してくれました。でも、まだ自分がそういう考え方であるということは話していないので、彼女に受け入れられるか少し不何です。

  • デートのお会計が気まずい

    私は30歳女で、相手の男性も30歳でお付き合いはしていません。 年収はたぶん男性が私の倍以上です。(私が低収入なので超高収入ってわけではないですが、平均よりやや高収入って感じです) 1回目のデート2回目のデート両方とも男性の運転でランチして入場料がいるような公園に行ってお茶という流れで、全部奢って頂きました。 (車ないと生活できない田舎なのですが、経済的に苦しくて私は車を持っていません) 毎回1000円を渡そうとしたり、「お金いくら?」って聞いても「いいよ」って断ってくれるのですが、実際はお会計についてどう思ってるのか分からないので何だか気まずいです。 強引にでもお金を渡した方がいいのか?お会計に行く前に割り勘を提案するのがいいのか?いつも払ってくれてるから今日は私が!って言うのがいいのか? でも、本気で払わないでいいって思ってるんだったらそういうやり取りはスマートじゃないし余計かな?とも思ったり。 3回目のデートもお誘いされたので次はお会計の時どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 年下の彼とのデート代について

    年下の彼とのデート代について こんにちわ デート代についてなんですが私には6歳年下の彼がいます ご飯を食べに行ったり遊びに行ったりしてもほとんど彼が出してくれる状態です まだ社会人になりたてなのでそんなに多くお給料をもらっているわけではないのでいつも出してもらってていいのかなと気になっちゃいます この間のデートの時レジで割り勘にするのはとても嫌なので後でお金を渡したら怒られました いいって言ってるだろ!と少し嫌な雰囲気になっちゃいました その場はありがとうと言ったんですが私からしたらいつも出してもらっているのでいいのかなって思っちゃうんです 自分のほうが年上なのでついついお金ないだろうなーなんて考えちゃうんです… (この考えはよくないですよね…) 何も気にしなくていいんでしょうか?

  • お金を使いたくないから時短デート

    最近付き合ったばかりの彼氏がいます。 マッチングアプリで出会いました。 お互い二十代後半で独身で一人暮らしです。 付き合う前からすごくストレートに好意を伝えてくれて、好きになってもらえるまで頑張ると言われ頑張ってくれている姿をみて私も好きになり付き合うことになりましたが、付き合う前から違和感があったことがあります。お昼ごはんを各自で食べてから自宅まで迎えにきてくれて夕食前に自宅に送ってくれます(たまにランチだけ行くこともあります)もう19時なのにごはんの流れにならない、と付き合う前のデートで思っていましたが付き合っているわけじゃないし・・と言い出せずにいました。 付き合ったら変わるのかなと思っていましたが付き合ってからもこの状況は変わらないです。 この前思い切って「この後予定ある?」と聞いてみたら「何もないよ。お茶でもしようか」とカフェに行き帰る頃には19時だったのにごはんに行こうとなりませんでした。自分から誘ってみてもいいのですがごはん行きたくないのに誘ってもな・・と考えてしまいます。 彼氏は大手企業に勤めていて同世代よりお給料をもらっているのですが、どうやらケチなようでデートでの食事代を出したくないんだなと感じます。 お金を使うのを惜しむのも悲しい気持ちになるのですが私と一緒に過ごす時間まで時短にされるのが何よりも悲しいです。今まで付き合った人はできるだけ一緒にいようとしてくれていました。 正直、ファミレスでもいいですし割り勘でもいいので食事したいのですがいつも食事に行く流れになる前に自宅に送られてしまいますし、彼氏はエリートなのでちょっとプライドが高いので割り勘でとも言い出しにくいです。 彼氏から好きという気持ちは伝わってくるのですが・・それなのにデートで食事代を惜しむのはそこまで好きではないということなんでしょうか? 元々の性質なので変わることは難しいですよね。私が受け入れて付き合い続けるのならこのデートを続けるしかないでしょうか? できれば夕食も一緒に食べたいですし、長時間一緒に過ごしたいです。

  • 彼氏とのデートのお金。

    付き合ってる年上の 彼のことで相談です。 いつもデートの時、基本は割り勘で 若干彼の方が多く出してくれたり します。今回は私が仕事が減ったせいでお金が厳しくて、〇円までしか 使えないんだけど、今回デートご飯だけでもいいか?と相談したら 今回は甘えていいよ。ご飯だけじゃなくて ゆっくり昼間からデートしよと言ってくれました。 いつも2人でデートコースを 決めるのですが今回はお金出して もらうので彼にお任せする 形で時間と待ち合わせ場所だけ わたしから聞く形のほうがいいですよね???