• 締切済み

心から笑えない。

blazinの回答

• blazin
回答No.2

貴方の為に書くなら。 周りも実は「心から」なんて笑っていない。 そこまで自分を出し切っていない。 余程の時以外はね? 普段は、 ちゃんと冷静な自分だったり、 周りを見失わない程度の落ち着きは持っている。 そう考えたら、 貴方がもし心から笑うを達成したとしても・・・ それはそれで浮いちゃうんだよ。 今度は素直に笑い過ぎ、 自分の感情を一か所に寄せ過ぎ、になってしまうから。 貴方の言いたい事は良く分かる。 貴方が心から笑えない理由は、 笑うというポジティブな感覚を「得る」以上に、 周りを気にしたり、空気を読み過ぎてしまう分、 その疲労感で「消費」してしまう方が多いから。 差引きするとマイナスなんだよ。 その結果、 得たもの以上に失ったものの方が多く感じてしまう。 ⇒疲れるというしんどい体感。 笑っていても疲れてしまう。 周りに合わせる事に多くを割き過ぎて、 楽しむという感覚に上手く力を廻せない。 そういう事なんだと思う。 貴方は元々、 人との距離感を見つけるのに時間が掛かるタイプ。 人見知りをしてしまうというよりも。 いきなり相手を近くに寄せる事はせずに、 少しずつ大丈夫だと思える部分から取り入れていく。 そういうスタイル。 別にそれ自体は間違っていないんだよ。 必要なら、 必要なだけ時間を掛けて、 貴方のペースで人間関係に向き合えばそれで良い。 でも・・・ そのペース(プロセス)を上手く踏めない貴方がいる。 もたつきが凄く多いんだよね? 貴方もこの書き込みで正直に認めているように、 自分に言い訳する事が多いのが貴方の特徴。 人見知りでは無い。 仲良くなるまでに時間が「かかる」のではなくて、 敢えて時間を「かけて」いるんだ。 そういう事にしている貴方。 でも、 実際に貴方は人との距離感を掴むのが下手。 出来ないんだよ。 出来ないから時間がかかるんだよ。 でも貴方は、 出来ないのではなくて、しないんだ、と。 そういう事にしている。 結構プライドが高い。 ズカズカ会話に入ってくるなんて・・・ そういうタイプの人を嫌うのは、 実はそういう風にしたくても出来ない。 そんな自分の気持ちを認めたくないから。 まさに貴方が書いている通りだよ。 出来ない事を、 敢えて私は「しないんだ」という風に誤魔化している。 でも、 周りから見たら貴方は、 ただ不器用で、出来ない人なんだよ。 コミュニケーションが下手な人。 実はあまり誤魔化し切れてもいない。 それでも、 下手だと思われているのも嫌(認めたくない) そう思う貴方は人の目を凄く気にするんだよ。 会話にも正解不正解を探すんだよ。 出来る風の自分を演じる為に必死に空気を読むんだよ。 その時点で既に、 貴方にコミュニケーションを「楽しむ」余裕はない。 自分の見え方(見せ方)ばかりを気にするあまり、 気付いたら自分が「したい」事が出来なくなっている。 したい事とは、 元来人に興味があり、 目の前の相手とのやり取りをシンプルに楽しむ。 相手をもっと知りたい(⇔自分をもっと知って欲しい) そんな凄く単純で、 でもとても力強い感覚が貴方を動かしていく。 それが貴方のしたい事なんだよ。 でも、 いつしか貴方は評価ばかりを気にするようになってしまった。 だから話の輪に入れない。 貴方の感覚における会話(話の輪に入る)とは・・・ 廻っている大縄跳びの中に、 足を引っ掛けずに入るような感覚。 それが、 会話の最中常に起きている(事になる) 凄く緊張もあるし、心的負荷も多い。 私で止めちゃいけない。 私がもし引っ掛かってガッカリされたら? 私で大事な記録を止めてしまったら? そんな事を考えてしまう分、 貴方はちゃんと縄に入る(無事に引っかからず飛ぶ) そればかりを考えてしまう。 周りは、 ピョンピョン跳ねる事自体を楽しんでいる(会話) それが会話の醍醐味だったりする。 だから、引っ掛かっても素直に笑える。 痛くもないし、傷も付かない。 別に回数なんか競っていない。 その時その時の廻し方があって、 そのスピードや縄の長さはいつも違う。 違うからいつでも楽しい(飽きない) 誰が廻すかによっても全然違う世界が生まれる。 それも楽しい。 貴方のような死活感覚じゃないんだよ。 だから会話が弾む。 貴方は死活。 だから色々なものを背負ってしまう。 同じ大縄跳びをしていても心が弾まない。 心が弾まない自分は、まるで自分自身に非ず。 貴方の所在ない感じは当然なんだと思う。 言われてみてどう? 誰も貴方を追いこんではいない。 誰も今のような貴方を選べ、なんて言っていない。 貴方は対人関係に悩んでいるけれど、 貴方を進行形で「悩ませている」人はいない。 その当たり前の現実にもっと丁寧に向き合ってみる。 貴方はどう「したい」のか? 気付いたら、 心の領域まで頭で支配してしまっている。 考える事で感じる世界を代用してしまうと・・・ 貴方はこれからも皮膚一枚の笑顔で過ごしてしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 もう直ぐ年も明けるよ? 16年は貴方にとって心地が良い年になるように。 貴方も周りの心地良さを丁寧に担っていけるようにね☆

021shio
質問者

お礼

これまでに私の気持ちをこんなに汲んでくれた方は初めてです。 感動しました。 回答を読み進めていくうちにまだ終わってほしくない、もっと聞きたいと思っている自分がいました。 blazinさんが例えてくれた大縄跳び。 小学生のとき、タイミングが掴めなかった感覚を思い出し、まさにその通りだと思いました。 blazinさんの言う通り、心の領域まで頭で支配してしまっているため、相手のちょっとした態度で自分自身を評価してしまい、勝手に自身の価値をどんどん下げています。 自分でもここまで相手からの評価を気にすること、どこにいてもしたいようにしていないこと。体はここにいるのに勝手な想像による支配によって突き動かされています。 もう少し気楽に生きようと思います。