• 締切済み

病院にかかるべき?どうしよう…(長文

聞いてほしい、そして相談させてください。 (すみません、お手柔らかにお願いします) 現在、四捨五入すると30になるいい年齢の女性です。 現在、胃痛・吐き気・気だるさの不調があります。 眠っているときも夢で交友関係のあった人が出てきます。 (交友関係に関しては下で書いています) ほぼ毎回悪夢で、冷や汗びっしょりかいて目覚めます。 疲れが取れず、眠りも浅いと思います。 思い切って10時間以上ねても、疲れがとれません。 目覚め方も一緒です。 また、外に出ても人の視線が怖い。 (こちらもどこを見て歩けばいいのか判らず外出が怖い) 人と接しても嫌われているように感じてしまい恐怖感に襲われる。 (初対面の人、ほぼ全員にそう感じます…。 そんなことないと言われてもどうしても信じられない状態です。) 原因については、前々回に相談させて頂いた内容なのですが (ネット内での交友関係)うまくいかずで思いつめていたら こんな状況になってしまいました…。 交友関係があった場所(サイト)では、深い関わりを 持っていましたが、相手に愛想をつかされ関係を打ち切られ 現在は交友関係を持っていた人とは関わる事も出来ないです。 仲直りも持ちかけましたが、悪い方向に向かってしまい ほぼ絶縁状態になってしまいました…私って最悪です…。 色々と悪いように言われたり、思い出すのも苦痛なので そのサイト自体を見る数を減らしている状態です。 元々、思いつめてズルズル引きずってしまうタイプなのですが 友人に「考えすぎるのも良くないよ」と言われたりもするのですが どうしても考え思いつめてしまい行動に出て失敗してしまいます。 文章構築が苦手なので、読みづらくてすみません。 現状、このような状態で日々ズルズルと重い気持ちで過ごしています。 どうしたら良いのでしょうか…病院に行くべきですか。 交友関係も、仲直りしたい気持ちが強いのですが 忘れる努力をしたほうが良いのでしょうか…。 忘れれる自信がありません。時間に頼るしかないのでしょうか。 死んでしまいたい位、人を傷つけてしまった自分が憎い。 辛いです。 最近、自殺願望まで出てきて どうしていいのか…。 何かアドバイス等、ありましたら是非いただきたいです。 甘えたような内容ですみません…宜しくお願いします。。

みんなの回答

• daigo1013
回答No.7

文章を拝見する限り・・・。少なくとも精神的な病ではないと思います。強いていうなら、パーソナリティー障害。もし、病院にいっても、何らかの薬は処方されるでしょうが、原因はあなた自身にありそうです。人間関係の構築の仕方とか・・・。 もし、病院に行くなら、カウンセリングが受けられる病院が一番お勧めです。 カウンセリングは時間がかかりますが、有効なものでもあります。 ただ、保険が利かないので、結構お金がかかります。 あと、カウンセラーさんもやっぱり人間ですから、不思議と合う、合わないがあります。矛盾しているようですが・・・。 カウンセリングは万能ではないですが、必ずあなたに何らかの意味を与えてくれるでしょう。

noname#234035
noname#234035
回答No.6

ネット上での関係は気にせずに行きましょう。 あくまでバーチャルな世界なのですから、それに振り回される事はないと思います。 そんなに思い詰めていたらきりが無いと言うか・・・。 被害妄想にまでなってしまっている様ですが、もう1度自分の身近な人との関係を見つめ直す良い機会かも知れません。

• ebi-fry
回答No.5

自分も同じような感じで10年付き合った友人と絶縁状態になりました。 (気分障害から死にたいなど友人に愚痴ってしまい、その挙句・・・という感じでした、私のがきっと最悪ですよ・・・^^;) なので、自分が相手を傷つけてしまった、自分が嫌で仕方が無いとか。 交友関係を修復したい気持ちも大変、同調してしまいました。 自分はまだ絶縁状態から1ヶ月ですが、時間がたったり 他の友達が出来てくれば少しずつ気持ちも安らぎますよ。 あと、文章から大変疲れていらっしゃるように思えるので、 病院(メンタルクリニックなど)には行かれたほうがいいと思います。 交友関係については、もう過ぎたことはどうにもならないので。 まずは時間を置いてみて、それでも仲直りしたいようでしたら メールなどしてみてはいかがでしょうか・・・。

回答No.4

質問者さんは決して甘えではないですよ。 まず疲れが取れない、睡眠障害があるとすれば さらに自殺願望まで出てきているので、 迷わずに精神科か心療内科に早めに受診してください。 交友関係に関してはその後でもいい位の気持ちを持ってください。

• koki0257
回答No.3

こんにちは。 心痛めていると思いますが、一人で考えていても同じことばかり考えて結局何も変わらないと思います。 私も悶々と一人で悩むたちで、考えれば考えるほど落ち込むことがあります。なんで同じことばかり考えるのかほとほと嫌になります。なので共感もあるのですが、、、ここは客観的にみて考えても仕方ないと思います。 考えるだけ損ですよ。結局悩むんだし(自分にも言い聞かせてます)。 少し気分転換に自然のある場所を散歩でもしてよい空気を吸いにいきましょう。 あなたを嫌いだなんて誰が決めたの?あなたが勝手に決め付けているだけでしょう。 もう散々悩んだんだし、自分を許してあげていいと思いますよ。 もう悩まなくてよし。許します(笑) どぉですか?

回答No.2

まぁ・・・文面から不器用なタイプだというのは良くわかりました。 これから鍛えなければなりませんね。 思いつめてしまうというのは性格的な面でもあり、度重なる人間関係のトラブルなどで傷ついてしまったようです。 カラダの傷は外科なりなんなりで消毒するなり縫うなりすればいいことですが、心の傷はそうもいきません。 心の傷は精神科や心療内科で対処する必要がありますね。場合によってはカウンセリングで心を鍛える必要があるかもしれません。 なんにせよこういった話のプロ、つまりは医者に相談してこれからを考えていくようにしましょう。 こういったところで私のような一般人が「○○病だ!」と言うことはまずできませんが、多分なにがしかの病名が現れるのではないかと私には思います。相手の正体がわかればあとは医者と一緒になってやっつけるのみです。

• zorro
回答No.1

病院に行けば安心できます。