他人に心を開けない・興味が持てない男の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は25歳の男性で、友達もいなく独りで過ごすことが多いです。対面でのコミュニケーションが苦手で、面接などでも苦労しています。また、長い付き合いの彼女もいません。自分の生き方を改めたくて考えていると、他人に心を開こうとしないことと、他人に興味を持てないことが原因だと感じています。自己開示や自分の意見を言うことが苦手で、しゃべりたくない時は下ネタで逃げてしまいます。また、人の話を聞くのは苦ではないが興味がなく、ただ相槌を打っているだけなので関心を持ってもらえません。人付き合いに問題があるのは自分自身であり、解決する方法を知りたいです。
  • 25歳男性です。友達がいなく、ほとんど独りで過ごしています。コミュニケーションが苦手で、面接でも苦労してきました。彼女もいません。自分の生き方を変えたくて考えていると、他人に心を開こうとしないことと、他人に興味を持てないことが原因だとわかりました。自己開示や自分の意見を述べることが苦手で、軽い話題や下ネタで逃げてしまいます。また、人の話を聴くのは苦ではないが興味がなく、ただ相槌を打っているだけです。この人付き合いの問題は自分自身にあることを理解し、解決方法を見つけたいです。
  • 25歳男性です。友達がいなくて寂しいです。コミュニケーションが苦手で、面接でもうまくいかないことが多いです。彼女もいません。自分の生き方を変えるために考えてみると、他人に心を開こうとしないことと、他人に興味を持てないことが原因です。自分の意見を言うことや自己開示が苦手で、下ネタで話をそらすこともあります。また、人の話を聴くのは苦ではないが興味がなく、ただ相槌を打っているだけです。自分自身に問題があることを認識し、この悩みを解決する方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心を開けない・他人に興味が持てない・・・

はじめまして。 当方25歳の男です。 私は、これまでロクな友達もいなく、 休みの日はほとんど独りで過ごしています。 また対面でのコミュニケーションが苦手で、 就職の面接などでも、非常に多くの苦労をしてきました・・・ (面接官と盛り上がっても、何故か落とされまくる) また、長い付き合いになる彼女もできたことがありません。 そんな自分の生き方を改めたいと、様々な思いを巡らせてみましたが、 大きな原因と思われるものが二つあります。 一つは、「他人に自らの心を開こうとしない」こと。 人の話を聞くことはあまり苦もなくできるのですが、 いざ「自分のことをしゃべる」、「自己開示をする」となると、 億劫になって、テキトーなことをいってはぐらかしてしまいます。 いつも 「あの時、なんでちゃんと話せなかったんだろう・・・」 「本当は、こう思っていたのに・・・」 と後悔しています。 挙句、自分のことをしゃべりたくないあまりに、 どうでもいいパロディネタや、下ネタでお茶を濁しています。 まぁ、下らない話はウケることはウケるのですが・・・ また、二つ目は「他人に興味を持てないこと」です。 先ほど、「人の話を聞くのは苦ではない」と書きましたが、 決して、「人の話を聴くのが好き」というわけではありません。 「単にうなづいて、リアクションをとって、相手に話をさせていた方が間が持つ」 というひねくれた考えからのことです。 だから、リアクションは取っていても、親身になって聞いている訳ではないので、 当然相手には見透かされているのでしょう。 そのときは話は盛り上がっても、後に特別に親しくなったケースはほとんどありません。 以上のように、これまでの自分の人付き合いを省みてみると、 他人に問題があるのではなく、やはり自分に問題があることは明白です。 以上の2点の悩みを解決するには、どのようにすればよいのでしょうか? ノウハウでも、根源的な方法でも何でも構いません。 とにかく、この状況を脱する助けにさえなれば、手段は問いません・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.3

なんとなく自分と似ているかなーと思いながら質問文を読みました。 私の場合は、自信のなさや不安や恐れが、自己開示を妨げているかんじでした。 自分の話をしないから当然相手にはわかってもらえないので、「どうせあなたには私の気持ち分からないでしょ」という気持ちになり、相手への興味も薄れてましたね。 なおすには、質問者様のありのままを受け入れてくれる存在が必要かなと思います。 逆に言えば、そういった存在が今までいなかったのかもしれませんね。 作った自分でないと周りに受け入れられないと思い込んでしまっているのかもしれません。 私は酔っ払ってしゃべることが一番自己開示するために効果がありました。だから飲み会は好きです。 また精神的にズタボロになったときに優しくしてくれる人がいたとき心から感謝し、その人を大事にしたいと思いました。 誰にでもいい顔する必要はありませんので、「この人だけは」という相手だけは大事にし、その人と心の交流ができるようになると良いですね。

matsui8401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・ やはり、「このヒトだけは」というヒトと出会うのが、一番効果的な解決策なんでしょうかね。 そのためには、まずは「このヒトだけは」という人に出会うことと、そう思えるようになるのがハードルですね。 ちょっと、気が遠くなってきました・・・

その他の回答 (4)

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.5

もう答えは自分で出せてるじゃないですか(^_^) 最初はおっかなびっくりでも、少しずつ自分を出して行く、今、こんなのにハマってるんだー、とか、自分が好きなもの、面白いと思って見てるテレビ、何でもいいから、自分はこういうの好きだよ、とか、こういうのは苦手、とかを出して行けばいいんですよ。 大体の人は、それが極端にマニアックじゃない限り、話を続けてくれると思います。相手が自分の話に共感してくれた、そこから相手の話ももっと積極的に聞けるようになるんじゃないでしょうか。

matsui8401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー・・・ 自己開示することの必要性はわかっちゃいるのですが、 億劫になるのをどうにかしないといけないですね・・・

noname#187573
noname#187573
回答No.4

私は女性ですが自分自身に愛想を尽かしてしまいました。 ラジオをかけていると情報とかが入ってきて気分も和らげてくれます。

matsui8401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ラジオですか。 確かに、気を和ませたり、気を紛らわせるのもアリかもしれませんね。

回答No.2

「回答」自体、難しくないと思います。 >「他人に自らの心を開こうとしない」 >「他人に興味を持てない」 ↑ この二つを「改めればいい」のですから。 恐らく、私が、 「なぜ、他人に心を開けないの?。 なぜ、人に興味が持てないの?」 と尋ねても、質問者様は、上手く答える事が出来ないでしょう?。 自分でも、よく解っていない様子ですから。 「心療内科」などを受診して、「メンタル面の治療」を考えるのも「一手段」だと思いますけど。

matsui8401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科は、以前にかかったときに、やたらと薬の処方量を増やそうとしてきたイメージがあって、結構苦手です・・・ たまたまそんな医院にかかっただけなのでしょうが、 やはり「薬でどうにかする」というスタンスではなく、 カウンセリングとか、実地的な対処法のほうが、建設的ですかね。

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.1

奥深い山にこもり,瞑想をするのです。それに耐えた時,答えは出ます。

matsui8401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修行僧になるわけですね。 確かに、乗り越えたらエラいレベルまでいけそうですが、 いかんせん時間がかかりそうな気が・・・ いや、「精神と時の部屋」とかそんな環境があればいいですけど、アレは完全にフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありませんからね・・・

関連するQ&A

  • 他人への興味の持ち方について

    人付き合いについて悩んでいます。 私は友達が少なく、遊びに誘われることもあまりありません。 ひとりで外出や旅行もあまりしないので、自分から誘うこともそんなにないです。 ふと人付き合いについて考え、友達が多く、よく誘われていたり、話しかけられている子がうらやましくなりました。 そういう子は、先生や上司、あるいは子どもからのうけが良く、老若男女に好かれているなと思います。 数少ない友達と、そういう子と私は何が違うのかを考えていたら、「他人への興味」だろうという考えに至りました。 確かに、飲み会でも特に自分から話をふることはないし、メールをしても話題がなくて自然と切れることが多いです。 小さい頃から人に対して思いやりのようなものは持っていないなとも思いますし、今も他人への気遣いはどうしたらできるのかわかりません。 ちょうど4月から環境が変わり、新しい人付き合いも増えるようになると思うのですが、最初につまらない人だと思われないためにも今変わりたいと強く思います。 たくさんの人と関わって生きてみたいです。でもどうすればいいかわかりません。あまり考えすぎて疲れてくると「もう今のままでいいや」と思ってしまいます。 他人に興味をもつにはどうすればいいのでしょう。 考え方を変える方法や、変わるための体験などがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 他人に興味がないのか?何を話したらいいかわからない

    25歳男です。 他人と何を話したらいいかわかりません。 相手から話を振ってくれれば答えることはできるのですが 自分から話をすることができません。 おかげで彼女はおろか、友達すらできなくて困っています。 ・・・と言ったら、まず返ってくるのが 「自分から話すより、まずは聞き上手を目指せ」 という答えでしょうが 人に極度に興味が無いのか 「何を質問すればいいかわからない。仮に無理矢理質問したとしてもその回答に興味が持てない」 という状態です。 たとえば趣味について聞いたとして 「趣味は何ですか?」 「映画好きなんだ~。  (ここまでしか聞いてない)  こないだ○○って映画見てさ~」 ・・・こうなるのが目に見えてるので質問もできなかったりします。 どうすれば他人と気軽にお話できますか? どうすれば他人に興味持てますか? 甘えた質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 他人に興味を持てない

    大学生、男子です。 他人のことが分からないし、知りたい・理解したいという気持ちが湧いてきません。 というか、どうやって相手をしるのか分かりません。 知的好奇心は、自他ともに認めるほど極めて高いです。読書好きで、バカ騒ぎする飲み会より勉強や知的な議論の方が好き。 読書はあらゆる分野の本が好きで、とうぜん「人を動かす」もよんで、他人に興味を持つことが大事だと知ってもいます。 でも、やはり他人のことを分かろうとしていないというか、分からないです。 就活でも自己分析は得意だけど、他己分析は苦手です。 当時片思いしていた女性のことも、上手く分析してフィードバックしてあげることができませんでした。 彼女のことが分からなかったんです。 バイトやサークルで後輩について同期や先輩と話すとき、周りの人の付き合いの深さや知ってる度合いに内心驚きながら、合わせて相槌を打つ始末です。 ここの質問で恋愛に関して多く質問しましたが、「人と向き合ってない」、「そもそも本気で人をすきなってないでしょ?」、「女子全般に興味はあるけど、相手のこと見てないでしょ」と言われます。 言葉でコミュニケーションすればさすがに分かりますし、話をすること自体は好きなので、コミュニケーション能力が欠けているわけではないと思います。 ただ、話している時に興味があるのも、やはりその人が話している事柄やストーリーで、その人自身にひととして向き合っていない気がします。 あとは、人のことをバカだと思ったり、つまらないと思うことも確かにあります。 究極に自己中な人間なのかもしれません。 他人について盛り込んだ日記を書こうとか考えましたが、実行に移せていません。 仕事とか恋愛で有利になるためにも、知る力はとりあえず欲しいのですが、どうすればその観察眼というか、感性は磨かれるのでしょうか?

  • 他人に興味がなさ過ぎる

    私は他人に対して興味が薄く、相手の素性を知らなくても全然平気です。 素性がどうあれ、行動と言動で判断するので・・・。 怪しい人には気をつけていますが、 友達とは、特に問題なくつき合えていますし、 職場では、仕事をスムーズに運ぶための会話ができればいいと考えているので、 たまに無駄話をする程度で、あとはほとんど仕事に集中しています。 相手から話しかけられれば話しますが、そうでなければ話すこともありません。 けれど、あまりに私が興味が薄く、自分からは特に話すことがないので、 職場では、自分が居ると静かになるということがたびたびあります。 私が来るまでにぎやかに話していたのに、私が来ると静かになることもあります。 特に『喋ってないで仕事しろ』オーラは出していないし、 喋っている内容にも興味はないので聞き流しているのですが、 なぜ静かになるのか分かりません。 私は何か、話しかけづらい雰囲気を出しているのでしょうか。 話しかけづらそうな人を観察してみようと思ったのですが、 自分が人に話しかけない人間なので、観察することが出来ません(汗) また、自分の意に添わないのですが、相手と仲良くなるために、 素性や趣味を聞いた方がいいのでしょうか。 アドバイスなどを頂けたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • 他人に興味がある人にお聞きしたいのですが。

    私は他人に興味が無い人だと、よく言われます。 でも普通、他人に興味とか沸くものですか? どうして他人に興味があるのですか? 例えば芸能人がどうとか、誰と誰がどうなったとか、興味ありますか? 自分には全く関係ない事柄ですよね? 他人や他人の性格、他人の人間関係なんか、 自分の利害関係がそこに絡んでいない限り、まったく不必要な情報ですよね? また、例えば恋人や配偶者がいる人は、相手に興味を常に持っていますか? 相手が今何してるんだろう?とか、 何か悩んでないかな?身体壊してないかな?とか、いつも考えたりしますか? 最期に、相手の気持ちを考えていつも行動してる人に聞きたいのですが、 何を期待して、相手の気持ちを考えた行動をするのですか? 相手の笑顔が嬉しいのですか? 感謝の気持ちや言葉を貰うことで自分の存在意義を再認識することに充実を感じるからですか?

  • 他人に興味なさそうって…

    アラサーの男です。 「他人に興味なさそう」ってよく言われるんですけど、私は病院へ行った方がいいのでしょうか? 雑談・世間話が苦手とか、他人とした雑談の内容を覚えてないとか、返事や相槌が下手とか、一人遊び余裕とか、「他人に興味なさそうな人」と言われてる項目に当てはまる点はあります。 また「高い壁を感じる」とか「冷たそうだよね」とか、色々言われます。言われすぎて慣れました。 人見知りがひどくて他人と打ち解けるのにすごく時間がかかりますし、相手がマメで積極的な人じゃなかったら何年かけても仲良くなれません。 あと、少ししか話してない段階や見た目の印象だけで「あー、この人とは合わないだろうな…」と勝手に思って距離を取る事も多いです。 こんなんでも彼女はいますが、人様に自慢出来る趣味はないし、友人と呼べる人もいません。 これでも他人との交流を完全に断絶してた一昔前に比べれば、多少マシになった…と思っています。 正直「遅すぎ」と言う感もあるのですが、今からも改善出来るでしょうか?

  • 私の事に興味がない友達について

    友人とは学生の頃からの長い付き合いですが、いつも会話の8割はその子の話で 私はひたすらリアクション、質問、と うんうんと話を聞いています。 私も話したいと思い 自分が行って美味しかったお店の話などもしますがリアクションが薄く へー、程度ですぐに終わります。私に対しての質問は無いです。なのでこちらもそれ以上話す気になれず終わります。 私が居なかったら困る、私が他の人と仲良くしてたら嫉妬する、やっぱり貴方とのドライブは楽しいわ〜等言われますが 帰ったあと楽しい半分どっと疲れが出ます。その子がネット友達?繋がっているゲーム配信者へのコメントをみると その人に対しては 何処行って楽しかった?いいねいいね!等その人に質問や興味をもったリアクション等していますし投稿写真にもいいね付けたりコメントしてますが 私のインスタ投稿にはいいねをつけるわけてはなくコメントもなく会ったときも 何処何処行ったんだね!等 その事に触れていません。 またそのネット友達は私は絡んでいないのにその人の話を何時間もしてきたり 溺愛する姪っ子の写真を送ってきたりします。 以前私も送ってみようとでかけ先の写真を送ると スタンプなしで 「あら」の一言返信で終わり 送らなきゃ良かったと悲しくなりました。 友達って何なのでしょうか?よくわからなくなってきました。長くなり申し訳ありません。誰かに話を聞いて欲しくなりました、、。

  • 他人の話に興味が持てない…

    こんばんは。 22歳・男性・会社員です。 私は、他人の話に興味が持てません。 正確には、「自分の知らない話」に興味が持てません。 たとえば、みんなで話題Aについて話しているとき、 私はその話題Aに詳しいので、饒舌に喋ります。 しかし、私がまったく知らない話題Bに変わり、 他のみんながその話題Bで盛り上がり出すと、 何だか拗ねたように黙ってしまいます。 自分の知らない話題で盛り上がることが、嫌いなのです。 「なんて幼稚なんだろう」「知らないことからこそ、得られるものがあるのに」 などと、自分を責めてしまいます。 しかし、どうしても興味が湧かない。 もうひとつ例を。 友人 「最近、Cっていうアーティストにハマっててさ~」 私 「へえ~。聞いたことはあるね」 友人 「YouTubeでめっちゃ聴いたんだけどすげー良くて。特に『××』って曲が、オレの好きなDっていうアーティストと何か通ずることろがあって、サビの『~~~』って歌詞があるんだけど、…………」 私 「へ~。ほうほう。うん。(ほとんど聞いていない)」 という具合です。 人格者ならここで、 「自分に興味のない話だが、この友人にとっては興味のある話だ。ちゃんと聞いてあげねば。」とか、 「自分にとって知らない話からこそ、得られるものがある。興味はなくても、ちゃんと聞いてみよう。」とか 考えるかもしれませんが、 私は、(冷たいことに)「うわ、どうでもい~!!!!」と思ってしまいます。 他人のだいたいの話は、私にとってどうでもいいことが多いです。 たぶん、私は自分にしか興味がないのです。 「ところで○○(私の名)ってさあ」 と、私の名前が出てきた瞬間、 今まで聞いていなかったのに、目が覚めたように耳を傾けるような人間なんです。 人の話は、「うんうん。へ~。そうなんだ。それで?」と、 相槌を打ってはいるんですが、聞いていません。 私が気にしているのは、 「相手の話の内容」ではなくて、 「相手の話をしっかりと聞いている風に自分が見えているかどうか」だけなんです。 要は、話はどうでもいいんだけど、その人から嫌われたくない。 そんな自分が心底嫌です。 でも、どうしても興味が湧かない。どうでもいい… あなたの、明日友人と遊びに行く話… あなたの、友達たくさんいるよアピール… あなたの、職場でモテる自慢… あなたの、趣味で集めているものの話… あなたの、聞いてもいない持論… 特に、「自慢話」の場合、耳をふさぎたくなります。 でも、一方で、素直に「うん、うん。」と聞いてあげられない自分に嫌になります。 他人の話に、興味を持つ、又は徐々に持てるようになるコツなど、ありませんか? もしあるようなら、ご教授願いたいと思います。 「そんなものはない、この冷酷人間」と罵倒していただいてもすべて受容します。 どうかよろしくお願い致します。

  • 他人の心をつかむには(長文です)

    アスペルガー症候群の男性です。 これは知的障害のない自閉症と言われています。 自分も仕事は3年続いています。 今困っているのは友人や恋人がいないため、必要な情報が 入ってこないし、非常に孤独なことです。 何回もここで聞いたり、自分で経験したことは、他人の言って欲しいことを いえない、やって欲しいことをやれないから、いつまでたっても 距離が狭まること なく、相手にされなくなる、自然消滅することです。 自分にかかわった人が言うには、自分のことを話さないのも問題といいました。 どうすれば他人のニーズがわかって、その人が満足できる行動ができるでしょうか? アドバイス教えてください。 それと、お手数ですが、回答の際に自分の望む気持ちをしっかり書いてもらえないでしょうか? (俺は、休日で話し相手がいない。お礼を言って欲しくて書き込んでるんだ。だからお礼を書け) とかです。

  • 他人への興味が薄い人って…

    僕は他人への興味が薄くて、友達もいなければ会話も苦手です。 他人のプライベートを聞かされても「ふーん…」って感じだし、他人のプライベートを聞きたいとか知りたいとも思いません。 また逆に、自分のプライベートを他人に知ってもらいたいとかも思いません。 だから自分の事を必要以上には喋らないし、もちろんSNSは何一つやってません。 こう言う性格の人って、人間的に終わってるんですか?