• ベストアンサー

このネットビジネスは信用できるでしょうか?

このネットビジネスは信用できるでしょうか?皆様の中で体験した方がおりましたら教えてください。またネットビジネスに詳しい方から意見もほしいです。 http://hjstr.com/cm/4lp/ 発案者 武内豊隆?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

ホンモノのコンサルタントですが、意見を言いましょう。 こういういんちきくさいものでなくても、コンサルタントは生きることができます。 実は正解が見えなくて困っているところが非常に多いのは間違いありません。 商売をやっていればいろいろなことにぶちあたりますし、それが知らない分野のことだというのも珍しいことではありません。 そこで悩まないで立ち向かっていれば、十分対応は可能です。 しかし、誰かに教えてもらいたい、正解を、と考える人が結構いるのです。 ただ、それは「正解がある」という誤解から発生しています。 これさえやれば自分もSONYを作れるとか、任天堂のあのヒットが得られるというような手法を求めがちなんです。 そんなもんあるわけありません。 結果として出たものから振り返って、あれが勝利への一手だったと得意にいうことは可能です。 でも真似したとしても、同じことをするなら、同じ成功になるわけがないのは誰が考えたって同じです。同じことをしたらパチモンです。 当然ながら、こういう誤解には「つけこむ余地」があります。 選択肢が2つあるなら、どちらを選んだとしても、いいことと悪いことの両面があるわけです。 悪いことは無視して、うまくいったことを尊大に強調すれば、このコンサルが言ったことは間違いない、と錯覚します。 これがつけめなんです。 ですから、実際に自分が経営に立ったら素人よりもひどい能力の人間がコンサルタントを名乗って偉そうにするということは頻繁に発生しています。 SEOコンサルなんて、詐欺師が恥ずかしくなければいくらでもできます。 検索上位にもっていくことなんて簡単です。 相手を一種の宗教的陶酔に持ち込めばいいのですから。 勝手に一つの選択肢を選んでみせ、うまくいったら「ほらごらん私の言う通り」とやり、まずくいったら「基本的な努力の問題ですね」と相手のせいにすればいいだけです。 このカミサマに祈ればいいことがある。 うまくいかなければそれはお前の業だから受け入れよ。 その手の宗教と同じです。 そういう意味でいうと、このネット上のべられている理屈は嘘ではありません。 でも、このコンサル業務自体が、「あなたもSONYを作れる」と同じ地平線上にあります。 言ってみれば「あなたも簡単に船井幸雄になれる」でしょうか。 コンサルをやればもうかると誤解する人間が、正解を求めるという、泥沼状態なんです。 自分がだまそうという客と同じように、コンサルをやろうとして自分自身がだまされるという、愚かものの構図です。 さて、私自身がコンサルだと最初にいいました。 だったらお前も詐欺師か。そう言われるでしょうね。 だけど、そういうことはないと私は言い切れます。 相手の心理の穴をついたこういうからくりは私も良く知っていますし、それを役立てていないとは言いません。 ただ、私は必ず数字を言いながら話をしますし、結果が出る前に予測の論理を説明します。 こういう考えかたでこういう法則が働くことを期待してこの提案をしていると言うのです。相手はその論理に意見が言えます。 結果が出てしまってから威張ったり相手のせいにすることは私はしません。 良い結果の場合は相手から感謝されますし、うまくいかない場合は、対応案を即論理的に展開します。 私の基本は、その場の登場人物を全部整理することです。 経営者や役員ばかりでなく、現場の社員もすべてそれぞれの考えで行動しています。 それを観察でき、各自の立場に立ったときの好悪の感覚も共有できれば、おのずから解決案は見えてくるのです。 そういう思考原理がわかれば、こんな変な教材にひっかからないで独自にコンサルタント業務が可能なはずです。 ちなみに、コンサルタントが儲かるなんていう話は嘘ですから、だまされないように。 コンサルタントはいくら優秀でもコーチですから、選手よりもいい収入になるわけがないのです。 時給800円のアルバイト業務よりは高給ですけど、それは単位で考えた場合です。 仮に時給10万円の業務があるとしても、月に1時間しか作業がなければそれは月収10万円と一緒でしょう。 そういうニュアンスのことがコンサルタントにはあるのです。

その他の回答 (3)

• kobsn
回答No.4

確かなことが分からないのでなんとも言えませんが、 私はこの手の物は信用していませんね。 参加している方々の力を利用して、発案者がもうかって、その結果をまた見せて人を集める。 と言った感じなのかなと勝手に思ってしまいます。 事実でなければすみませんが。

回答No.3

信用できるかどうかを自分で判断できるようになるのが、 ビジネスセンスを磨くということです。 だから、あなたが良いなと思ったのであれば 登録してみればいい。 それで、全然ダメだな、と思ったならばそれもあなたの経験になります。 こういうものは胡散臭いですが、必ず得るものがあります。 ただし、稼げるコアの部分は隠していることがほとんどです。 でもビジネスとはそういうものです。 そこで得た知識をもとにさらにどう活かしていくかです。 結局は自分で考えないといけません。 どんな商材も、いいも悪いもありません。 あなたに足りないのは経験と知識だと思います。 だからこのページに書かれている内容を見ても判断できないのでしょう。 経験と知識をつけるためにいろいろチャレンジするといいですよ。 これに登録するかしないかは、あなたが判断して、 あなたがそこで得たことを自分なりに活かしていく。 これができる人じゃないと、ビジネスはうまくいきっこないですよ。 他人に聞いている時点でダメだと思います。

回答No.1

あまり信用できません。 「武内豊隆」で検索しても経営者としての実績は出てきません。 変名の可能性もあります。 「takeuchi toyotaka」だと写真など出てきますね。 サイトをそのまま信じれば、 この武内さんという人は 10年以上にわたる店舗運営やアドバイザーとしての経験があるので 店舗経営者が何を必要としていて何を提供すれば満足してくれるか わかるのでしょう。 経験のない素人さんがマネをしても 財布の堅い中小企業から コンサルティング料を出せるとは思いません。 >解説用の無料動画セミナーもプレゼントしています! ということはあとで有料(高額)の動画や PDFを買わないといけないわけです。 サイト→メアド登録→メルマガ→情報商材販売 の流れですね。 この方も「ノウハウを売るのが一番儲かる」と書いている通りです。