• 締切済み

来年から派遣社員として内定もらいました。

24歳男です。サラ金という借金もちです。 仕事は車の研究技術者として(スキル・知識・資格は全くない)です。 現在仕事に職するのが約2年ぶり(それまでニート)なのでやっとという部分もあります。 スキルアップは確実?に出来るみたいです。 通勤時間が1:30分距離で50kmもあります。 近くに住むとなれば家賃も4~5万程します。 その中で時給1200円で既に勤務されてる派遣社員の実績だと残業含めて、引かれても20万は残る計算です。 そこからサラ金(4万)、携帯(5千)、家賃家具家電付き(5万)、食費(??円)、電気、ガス、水道など諸々で恐らく使える金額は5万もないのかな?と思います。 当然実家なら諸々かかりません。実家も県内でも2番目に大きい市なのですが・・・ 今まで正社員それこそ仕事も選んでたので派遣なら幅広い職種もあるので皆さんならそれでもチャレンジしたほうがいいと思いますか? 一応話は進んでいる状況ですがもし断るにしても早めに伝えるべきだと思いますし。 そこまでしてやりたい仕事?と言われると今は支払いをしないとという部分がある。 でもこの仕事をする上で余計に出費が出てしまう。 もし実家からとなれば派遣としての仕事の大半は工場関係が7~8割だと思います。 ここで聴くべきではないと思いますが多くの人の意見を知りたいなと思いました。 簡潔にいうと 借金もち(月4万程)就業先は派遣社員として車の極秘業務。条件は仕事場に近い所(家賃は5万)。 それでもやるべきか。実家で通える所それこそ派遣としてでも探すべきか? 教えてください。参考にします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.4

自分なら、借金があるなら、とにかく返すことを第一に進めるかなと思います。 やりたいことは、その後でも動けそうですが、やりたいことが決まった後に借金が足かせになると結構ツラい気がします。

回答No.3

地方にお住まいで派遣先には電車・バスでは通えないのですよね。 首都圏の感覚では1時間半は普通、 親にたたき起こしてもらって自宅から 通勤定期で電車で通うのが普通です。 地方なら今回の案件は断って 派遣社員ででも職歴つけるべきです。 >車の研究技術者として(スキル・知識・資格は全くない) >スキルアップには確実になるらしい?です ぁゃしぃ・・・ 車の研究職って大学院卒で機械専門に勉強してきた人が やるものだと思うのですが。 日雇い土木作業員でも何でもやって まずは借金をなくすこと。 借金が正社員入社の障壁になることもありますし。 派遣で仕事して職歴+借金ゼロ+規則正しい生活リズム を手に入れてください!

  • zba21439
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.2

サラ金の返済付4万となると、恐らく300万円ほどの借り入れがあるんでないの? 民事再生なり、債務整理して 出発しなおすのも手かもしれないね。 でも、何をするにも金がいる。 借金あるのに、小遣いが欲しいという事は あまったれてんじゃないよ! っていいたい。 とにかくは働かなきゃ。但し、派遣社員の内定ということは、正社員じゃないから、 簡単に首きられる事も覚悟。 機密情報を扱う所なら、万が一 会社で情報が漏れた場合、責任とる鉄砲玉の役をさせられたりして。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

まずはサラ金の清算では。これをそのままひきずっていたら、将来なにもできないのでは。

関連するQ&A

  • 派遣社員で賃貸契約できますか?

     私の友達で派遣社員で働いていて、前からやりたかった一人暮らしを4月から始めるらしく部屋をさがしています。  私に相談してきたのですが、分からないのでここで質問しました。教えてください。  彼女は派遣社員なので、仕事が途切れる事があります。1月末までしていた仕事が終わったので、2月からは次の仕事が来るまで無職です。給料は月15万位、親戚が商売をしているので、そこでのバイト代が月5万位だそうです。借金はなく、車を持っていますがもう払い終わったそうです。家賃(管理費・駐車場込み)は55000円の所が気に入っているので、そこを契約したいそうなんです。    こんな彼女でも入居審査をパスできますか?親じゃなく自分の名義で借りたいそうです。この場合は保証人がきちんとした職(彼女の親は公務員です)なら問題ないのでしょうか?  よく分からない文章になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。  

  • 派遣社員として働くこと。

    私の友人は大学を卒業してから、派遣社員として働いています。この友人は「自分が本当にやりたい仕事を見つけたいから」「スキルアップをしたいから」という理由で、目標を「自分のスキルが生かせる会社で正社員として働く」と掲げて頑張っているので、私は応援しています。 ところが友達の話を聞いてみますと、疑問に思うことがありました。それは30歳以上、40歳以上になっても、「自分のやりたい仕事を探している」「スキルアップをする」のことを考えて派遣社員として仕事をしている人たちがいることです。たしかに、これらのことはとても大切だと思いますが、就職するには本人の力ではどうにもならない「年齢の問題」があります。年齢を重ねるごとに、就職が困難になる現実問題があるということは無視できません。 派遣社員で得た経験によって適職探しやスキルアップを図っていけば、年齢に関わらずそのことが認められ面接等で有利になり正社員として雇用されやすいのでしょうか?また、大学4年生や大学卒業後すぐに就職活動をしている人(つまり年齢が若い人)と、派遣会社で30歳や40歳までスキルアップをしていった人と比較すると、どっちが有利に正社員として雇用されやすいのでしょうか?? 派遣社員としてスキルアップしていき、そのスキルを認めてくれて希望通りの会社に入れたという話や、スキルアップはしていったものの年齢によって思うように就職ができないという話など、ありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 高齢の派遣社員

    派遣社員の方で40才を過ぎているのに仕事が切れることがないという方がいらっしゃるとしたら、そういう人はどういったスキルをお持ちになっているのでしょうか? 高齢ということは派遣社員としては相当なマイナスポイントだと思うのですが、そんなマイナス面をものともしないスキルとはどんなものなのでしょうか。 高齢で活躍されている派遣社員のことを御存知の方がいましたら教えて下さい。 (男女問わずです)

  • 引っ越す前に探すのか 引っ越してから探すのか 正社員?派遣社員?

    26歳・女性、関西在住(実家)、派遣社員です。 私は中学卒業後、アルバイト(接客業)を転々とし、昨年大検合格、その後派遣社員としてデスクワークをしています。正社員の経験はありません。 私には3年間遠距離恋愛中(東京)の彼がいるのですが、結婚の話が出て、来年中に私が東京へ移住することになりました。 移住後すぐに結婚するわけではなく、数年は一人暮らしをする予定です。 当初の予定では、引越し費用や数ヶ月の家賃等で150万円ほど貯め(現在120万円ほどなので多少増やせる予定)、移住してから派遣の仕事を探そうと思っていました。 ですが、住宅手当等の福利厚生を考えると、やはり正社員で探したほうがいいのでは?という考えも出てきました。 (近親者が大手企業ばかりに勤めているので、福利厚生を良く見すぎている部分はあるかもしれませんが・・・) 私は特にやりたい仕事はありません。やりたいことを仕事で見つけるつもりもありません。 なので、正社員で探すのは不可能に近いのか?とも思います。 それに、現在は関西在住なので、東京近郊で正社員の仕事を探すのは、ネットに頼るしかなく、いい会社があり面接をしていただけることになったとしても、交通費がかかって仕方ないと思うのです。 一度の面接で採用が決まればいいですが、そんなうまくいくとは思えません。 こんな私はどう動くべきなのでしょうか。 いろんな考えが入り混じり、混乱しています。 今のところ、関西で派遣の仕事をしながら貯金する、それと並行して東京近郊で正社員を探す、という感じになっているのですが、どう動いていいのかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 派遣社員について

    いま派遣社員の解雇などが問題になっていて渦中の方は大変な思いを されていると思います。 そこで幾つか疑問に思った事があります。 そもそも今派遣として働いておられる方々は、正社員ではなく派遣社員として働くようになったのは、どういった理由があるのでしょうか。 理由は様々だと思いますが、正社員になりたくてもなれない人というのは、仕事を選んでいるからなのですか。 それとも、仕事を選んでないにも関わらず面接試験がうまくいかない殻なのでしょうか。 また、解雇された方々は仕事が見つからず、困っている方もいるようですが、一方で求人情報誌などには求人がたくさんあるように見受けられます。パートやアルバイトであれば、割と容易に見つかるのではと思ってしまいますが、違うのでしょうか。(住所がない人を除いて) ネットカフェ難民や住む場所がない方というのは、地元に帰って 実家から通える所に勤めるといった考えにはならないのでしょうか。 あるいは可能であれば身内から、少しだけ援助をしてもらうとか…

  • 派遣社員で生活出来ますか

    派遣社員だと時給千円程度だと手取り12万程度になると思いますが、アパートを借りて生活していけるでしょうか? 都心ではないので家賃は安い所を探せばあると思います。 またこのように収入の少ない人に対して国の補助はありますか? 以上についてよろしくお願いします。

  • こんな派遣社員あなたの会社にいたらどう思いますか?

    私の同僚の派遣社員の話です。 現在その方は47歳の派遣社員です。 この方、仕事は出来るのですが、いかんせん態度が悪いのです。 年上の正社員にはタメ口、部長、課長、社長に対してもです。 その方の趣味はパチンコです。ギャンブル依存症で借金はピークの時で500万あったそうです。消費者金融の数社でお金を借りているそうです。今、現在も借金を返済中だそうです。家賃を払いに行く途中でパチンコ屋をみかけ、フラっとつい行ってしまし、家賃に払うお金を使ってしまったそうです。 現在独身で結婚歴はなし。 保険はまったく何も払っていません。 この人、なんと言っても気が短く口が悪い。すぐに「あほ、馬鹿、ボケ」と言います。 その性格のためか今、派遣されてる会社の前に職を転々としています。 軽自動車を最近買ったそうです。色は紫色です。 白のハンドルカバーに、ブレーキランプは透明です。 こんな派遣社員いたらどう感じますか?

  • 正社員→派遣。悩んでいます。

    現在、正社員(プログラマ)として仕事をしていますが、会社の将来性 に不安を感じており、モチベがかなり下がっています。 業績不振や、出向でたらい回しにされそうになったり… そんな中、業種は違いますが、前職の経験を飼われ、テレオペの派遣 社員(SV)としてのオファーを頂きました。 年収的には今の所とあまり変わらない気がします。SVの時給はいいで すが、正社員はボーナスがあるなど待遇面がいいからですね。 現在26歳なのですが、今の所で我慢してPGとしてのスキルをアップさ せた方がいいでしょうか? 派遣でもSV経験なら、将来どこかの社員に…とう可能性もありそうですが。。 どちらの仕事がやりたいか、と言われると正直悩みます。 自分で言うのも何ですが、どんな仕事も人より結果を出すので何が向いて いるのか正直分からないんです。 みなさんならどうしますか?アドバイスをお願いします。

  • 正社員と派遣社員

    私の弟が以前の会社で、車の免許を取ったら正社員にしてやると言われて正社員になったのですが、サービス残業、出張三昧、有給無し、ボーナス無し、風邪を引いて出張に行けないと行ったら首になってしまいました。 ですが今はパートではありますが、残業代もしっかり出ますし貯金も出来ている様です。 弟を見ていると本当に正社員という雇用形態が良いのかどうか考える所がありました。 私は派遣です。上司に恵まれ、自分の好きな仕事をして長く勤められそうです。 正社員になってこんな所がきつかった、派遣になってこんな所が良かったなど色々皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 派遣社員の厳しい現実…。

    仕事を辞めて、派遣社員としてチャレンジしようとある会社へ登録に行ってきました。 スキルアップのために色んな仕事を経験してみたいというのと、 仕事と資格試験の勉強とを両立させたくて選んだ道です。 希望は事務職で登録しています。 先日ある会社へ面接に行きましたが、 後日「他社のもっとスキルのある人に決まりました」と言われ、 違う仕事を見つけて「これはどうでしょう?」と聞いてみても、 「もう少しスキルのある方の方が…」と言われ、なかなか仕事が決まらないでおります。 Wordは前の仕事でもバリバリ使っていたので大丈夫なのですが、 Excelが基本操作程度で弱いところではあります。 今もExcelは勉強を続けて少しずつ使えるようになっていますが…。 やはり派遣社員としてやっていくには、WordとExcelはかなり出来ないと無理があるのでしょうか? それに、事前面接については「会社見学」という名目で行って来ました。 「○○さんなら大丈夫です!」と軽く言われていたので、 確認程度のものなのかな?と思って行きましたが、 後日「もう少しスキルがある方の方に決まりました」と、 まるで最初から競合面接だったのを知っていたかのような口ぶりでショックでした。 こういうのは分かっていても口には出さないものなんでしょうか? 派遣だからと甘く見ていたわけではありませんが、 意外に正社員として探した方が職はあるのかな?とか思ってしまいました。