• ベストアンサー

高齢の派遣社員

派遣社員の方で40才を過ぎているのに仕事が切れることがないという方がいらっしゃるとしたら、そういう人はどういったスキルをお持ちになっているのでしょうか? 高齢ということは派遣社員としては相当なマイナスポイントだと思うのですが、そんなマイナス面をものともしないスキルとはどんなものなのでしょうか。 高齢で活躍されている派遣社員のことを御存知の方がいましたら教えて下さい。 (男女問わずです)

  • recyu
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7316
noname#7316
回答No.2

管理職という事で(名ばかりでなく実績もある上での事実上の管理)派遣される事があります。大手の派遣会社であれば、そういう専門の部門もあります。又は紹介予定派遣といいますが、試用期間を派遣で約1年未満過ごし(だったと思います)、その後は会社側、当人の意志を確認の上で正規雇用につながるケースもあります。ある程度の年齢の方のほうが、金融機関や取引先に安心感を与える事があり(たとえばベンチャー企業で、若い人が殆ど等)雇用に繋がります。あとは職種ですが、#1さんの様に、専門職であれば確立は高いです。派遣と似通ったもので言えば、例えば東京都では、そういった知識や経験豊富な方々をターゲットにした雇用を検討している(スタートしたかもです)みたいです。 中小企業と、大手企業の橋渡し的な営業、そして中小企業からの相談を受けたり、営業の結果仕事が誓約に至ったら報酬も別途貰える様なかたちです。

recyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

経理などであれば可能では。 大手会社で補助業務なのに、長年いるだけで数百万円の社員がいるんですから、それが派遣でスキル高い人が雇えるなら、会社としても安いものですね。

recyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員として働くこと。

    私の友人は大学を卒業してから、派遣社員として働いています。この友人は「自分が本当にやりたい仕事を見つけたいから」「スキルアップをしたいから」という理由で、目標を「自分のスキルが生かせる会社で正社員として働く」と掲げて頑張っているので、私は応援しています。 ところが友達の話を聞いてみますと、疑問に思うことがありました。それは30歳以上、40歳以上になっても、「自分のやりたい仕事を探している」「スキルアップをする」のことを考えて派遣社員として仕事をしている人たちがいることです。たしかに、これらのことはとても大切だと思いますが、就職するには本人の力ではどうにもならない「年齢の問題」があります。年齢を重ねるごとに、就職が困難になる現実問題があるということは無視できません。 派遣社員で得た経験によって適職探しやスキルアップを図っていけば、年齢に関わらずそのことが認められ面接等で有利になり正社員として雇用されやすいのでしょうか?また、大学4年生や大学卒業後すぐに就職活動をしている人(つまり年齢が若い人)と、派遣会社で30歳や40歳までスキルアップをしていった人と比較すると、どっちが有利に正社員として雇用されやすいのでしょうか?? 派遣社員としてスキルアップしていき、そのスキルを認めてくれて希望通りの会社に入れたという話や、スキルアップはしていったものの年齢によって思うように就職ができないという話など、ありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 派遣社員とは話したくない?

     私は派遣社員で、とある企業で仕事しています。  あいさつを返してくれない(声が小さくて聞こえなかったということはないと思います)男の正社員の方がいます。狭い、一人しか通れないような所で道を譲っても、何の反応もありません。少しぶつかって謝ってもそうです。  私の他に、もう一人派遣の子がいるのですが、その子も同じようなこと言ってました。  もちろん、私語的なことを話すことはありません。ただ、その方、正社員の方とは普通に話してるんですよね(男女、老若男女問わず)。  その企業に行く前は「派遣だから」と言う理由で話してくれない人、いるんだろなと思っていましたが、大体の方は話してくれました。初めてこのような人に遭遇して、ああ、やっぱりって感じです。  正社員さんは、職場に派遣がいたら仕事以外のこと、話したりしますか?派遣の方はこのような扱い受けたことはありますか?  ※あまり関係ないとは思いますが、あの秋葉原の事件の前からです。    

  • 派遣社員として就業を考えています

    はじめまして。 昨年の12月に契約社員で都内の企業に入社しましたが当初伺った業務内容や勤務時間帯、待遇などが異なり、自分には合わない仕事になってきました。 入ったばかりですぐに辞めることを考えるのもなんとも情けないのですが新たに資格や勉強をしたいと思い登録している派遣会社で割り引きで講習などが受けられる制度もあるので思いきって派遣社員で勤めてスキルも上げていきたいと考えました。 派遣社員で勤めたことがないので企業に顔合わせに伺ってすぐに仕事をいただけるのかとても不安です。 今まで自分で就職活動してきたとき何社も不採用になったりかなり生活は追い詰められたのでできる限りすぐに仕事に就けるようになりたいです。 あと、今の会社をすぐに辞めることでマイナスになると思いますが理由を問われたときは正直に答えたほうがいいのでしょうか?

  • 派遣社員について

    お世話になります。 派遣社員は、登録した派遣会社の中で、 ランクごとに分けられると聞いたのですが、本当なのでしょうか。 ランクを決める基準は、スキル・職歴・学歴なのでしょうか。 ご存知のかた、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の厳しい現実…。

    仕事を辞めて、派遣社員としてチャレンジしようとある会社へ登録に行ってきました。 スキルアップのために色んな仕事を経験してみたいというのと、 仕事と資格試験の勉強とを両立させたくて選んだ道です。 希望は事務職で登録しています。 先日ある会社へ面接に行きましたが、 後日「他社のもっとスキルのある人に決まりました」と言われ、 違う仕事を見つけて「これはどうでしょう?」と聞いてみても、 「もう少しスキルのある方の方が…」と言われ、なかなか仕事が決まらないでおります。 Wordは前の仕事でもバリバリ使っていたので大丈夫なのですが、 Excelが基本操作程度で弱いところではあります。 今もExcelは勉強を続けて少しずつ使えるようになっていますが…。 やはり派遣社員としてやっていくには、WordとExcelはかなり出来ないと無理があるのでしょうか? それに、事前面接については「会社見学」という名目で行って来ました。 「○○さんなら大丈夫です!」と軽く言われていたので、 確認程度のものなのかな?と思って行きましたが、 後日「もう少しスキルがある方の方に決まりました」と、 まるで最初から競合面接だったのを知っていたかのような口ぶりでショックでした。 こういうのは分かっていても口には出さないものなんでしょうか? 派遣だからと甘く見ていたわけではありませんが、 意外に正社員として探した方が職はあるのかな?とか思ってしまいました。

  • 一度派遣社員になってしまうと正社員には戻れない

    こんにちは、時間に融通がきく派遣で働くことを考えている25歳です 最近のドキュメンタリー「ワーキングプア」特集で見たのですが、 企業の人事の人が 「一度派遣になってしまうと、採用側はそういう目で見るからね~」 「もう正社員として(雇用は)は無いね!」 と発言していましたがこれって本当でしょうか? もちろん人それぞれでスキルがあればひっぱりだこなんでしょうが そうでもない限り派遣経験はマイナスになるということですか? 同じような一般事務だったら、たとえば 地方の製造業での一般事務の正社員2年のほうが どこかの大企業での一般事務の派遣2年より 正社員というだけでマシに思われたりするのでしょうか?

  • 正社員→派遣。悩んでいます。

    現在、正社員(プログラマ)として仕事をしていますが、会社の将来性 に不安を感じており、モチベがかなり下がっています。 業績不振や、出向でたらい回しにされそうになったり… そんな中、業種は違いますが、前職の経験を飼われ、テレオペの派遣 社員(SV)としてのオファーを頂きました。 年収的には今の所とあまり変わらない気がします。SVの時給はいいで すが、正社員はボーナスがあるなど待遇面がいいからですね。 現在26歳なのですが、今の所で我慢してPGとしてのスキルをアップさ せた方がいいでしょうか? 派遣でもSV経験なら、将来どこかの社員に…とう可能性もありそうですが。。 どちらの仕事がやりたいか、と言われると正直悩みます。 自分で言うのも何ですが、どんな仕事も人より結果を出すので何が向いて いるのか正直分からないんです。 みなさんならどうしますか?アドバイスをお願いします。

  • 「社員≠派遣=アルバイト」…疑問です

     大手の会社のサポートセンタで電話を取っています。  私も含め、派遣は4人居ます。会社としては派遣社員の導入は初めてとの事です。  私の価値観では、派遣とはいえ、お金を戴いて仕事をしている以上、社員と同じ仕事を求められてもいいだけのスキルが必要だと思っています。  派遣先・派遣元共に確認をしたところ、「会社としてもそのつもりだ」といわれました。  しかし、当の派遣社3人(内1人は大手派遣会社の元・コーディネータだったとの事)は「所詮派遣だし、スキルなんて誰も期待していない。解らなければ社員さんに代わって貰えばいいんだし、言われた事だけやってればいい」と言うのです。  個人の価値観の問題だと思うので、仕方ないとも思うのですが…。  ただ、気になるのは、そんな人たちが「社会人の先輩として言うけど、所詮派遣なのにそんなに頑張る必要はないよ。社員さんを頼りにしてればいいんだし。そういう線引きが出来ないなら派遣て言う働き方は辞めたほうがいい。仕事を選ばなければ正社員の採用はあるんだし、こんなところで派遣やっている間に探したほうがいいよ」と言うのです。  私は、今の職が好きで働いています。だから頑張って仕事をしなくては、と思います。派遣会社の人にも「派遣はスキルを求められるもの」という様な事を言われていたのに…。  干渉し、否定し、それでも私の意見が変わらないと、今度は無視です。30歳前後の人間が3人揃って小学生の様ですが…。  救いなのは、社員の方々が親切にして下さる事ですが、それも裏目に出ている様で、益々浮いてしまっています。  仕事は好きなのに、人間関係が気になり、毎朝の出勤が辛くてなりません。日常生活にも支障を来たし始めているのも事実です。  長文な愚痴になってしまいましたが、何か言葉を戴けたらと思います。  宜しくお願い致します。

  • 派遣社員について

    前職を会社都合で退社し、現在就職活動中の30代女性です。 事務系を希望しておりますがハローワークに行っても給料がかなり安い事務ならありますが、手取り15万では生活に困るほどの地域での一人暮らしのため、少しでも高めのとこに応募してもやはり応募者殺到な上、事務はほとんど募集人数一人とかのためなかなかうまくいきません。 いつまでも正社員にこだわっててもお金の面で今の生活に支障をきたしますので派遣で働くことも考えてます。 大手の派遣会社に以前登録したことはありますが派遣で仕事をしたことがありません。 そこで悩んでいることが、やはり年齢も30代なのでずっと派遣だと厳しいとか聞きます。 仕事がなくなっていく可能性もあるとか。 たいした事務スキルもないから派遣すら厳しいのではないかというのも悩みです。 これからの生活のこと考えたら気持ちが落ち着きません。 都会なら派遣でもまだまだ仕事はあるのでしょうか? 30代女性で派遣で働いていらっしゃる方、不安はありますか? どうか相談に乗ってください。よろしくお願いいたします。

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう