祖母の初めての入院に不安です

このQ&Aのポイント
  • 87歳の祖母が太ももの痛みを訴え、かかりつけの内科に相談しました。地元の整形外科での診察で大腿骨内に腫瘍があり骨折の可能性があることが判明しました。大学病院での診察結果では安静入院すれば痛みは引くと言われましたが、整形外科では手術が必要と言われました。
  • 祖母は入院しているが、診断の違いから不信感があり、手術後の入院期間も長いため、年末年始は自宅で過ごしたいと申し出ましたが、外泊にしか応じてもらえません。個人病院の環境も不安要素となっています。
  • 祖母の初めての入院に不安があり、転院したいと考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の初めての入院に不安です。(長文)

87歳になる祖母が太ももの痛みを訴え、かかりつけの内科に相談したところ、地元の整形外科を紹介されました。 30年前に一度罹ったことがあるとかで、「カルテがあるし顔も覚えてる」と言われ安心していました。 そこでMRIやレントゲンを撮ったところ、大腿骨内に腫瘍があり骨折してるかもしれないので、手術をしましょう。と言われました。 すぐにでも入院した方がいいと言われましたが、大学病院の意見も聞きたいので紹介状を書くのでそちらでも診てもらうように。とのことで大学病院でCTを撮って診察してもらいました。 結果は、筋肉がつっぱって内出血みたいな感じなので安静入院していれば痛みは引きますよ。と言われ、大学病院の診察結果とそのCTデータを持って整形外科へ戻ったところ、絶対に手術はした方がいい!絶対に折れるから。折れてからだと遅いから。と言われ、年末年始は休みだから今週の早いうちに手術します。と言われ困惑しています。 祖母は今はまだ入院していますが、あまりの診立ての違いに不信感があるのと、手術後は2~3カ月は入院しないとと言われたので、年末年始は自宅で一緒に過ごしたいので、退院させて欲しいと申し出たところ、外泊にしなさい。と言われました。 偏見かもしれませんが、田舎の個人病院で、入院患者は高齢者の方がパラパラとおられ、看護師さんは強い口調で物を言われますし、トイレの匂いが充満していたり、風呂場やトイレがコンクリのタイル敷きなど、すぐ骨折するよ、と言われているのに、不安でしょうがありません。 こういう場合は、はっきりと転院したいと申し出ていいものでしょうか? 初めての入院ということもあり、何も分からない動揺しています。 何かいいアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

素人の意見だという前提でお聞き下さい。 気になるのは、おばあ様が87歳だってところ。 安静にしておくにせよ、手術にせよ、 入院させておく間、どういう事をするのかを確認していただきたい。 リハビリとかビシバシやってくれるところならば大丈夫ですが、 「二・三か月も安静にして体力の回復を待つ」みたいなことを言ってると ボケたりしかねません。昔だとそういうこと頻発してた。 手術後二か月というのは「リハビリをさせる」ではないですかね。 80の母が去年骨折やったんですけども、骨粗鬆症なんです。 手術して、回復して、一か月後にもう一度ヒビがはいりました。 骨粗しょう症の人って、骨折後しばらくは骨折しやすいそうです。 タイルとかじゃないんです。木の床でやっているんです。 つまり、本人が油断したり介助が無かったら、もう一度やりかねません。 タイル張りのお風呂を気になさっていますが、 介助者がしっかりしていれば大丈夫です。 その点もよく観察なさってください。 設備は確かに良くなさそうですもんね。 私の入院した事のある個人病院は介助者がいないと絶対入れてくれませんでした。 介助不要の患者でもなんですよ。 だから、毎日は入れなくて不満でした。でも、安全ですよね。 で、よく考えても転院したほうが良いと思われるのでしたらば、 「年齢的にも手術をしたくないので手術をしない方針の大学病院へ変わりたい」と 主張されて、転院希望されればいいと思います。 大学が手術を薦めないのは血圧や心臓を気にしてかなと思うんで。 ただ。私の住む地域の大学病院はいつも整形外科いっぱいで 長期入院出来ない状態だったので、その辺もご確認くださいね。

shell_sprits
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに折れてからでは遅いと思うのですが、今のところ杖や支えがあれば立ってゆっくりとですが歩くことができるので、早急に手術を!と言われても祖母も家族も決心がつかなくて… なのに、母だけを呼んで手術に同意するよう迫ったり、退院よりも外泊にするように言ってみたりと、勘ぐりたくなる様なことがあり、思わず投稿してしまいました。 また、入院時が夕方だったというのもあるのかもしれませんが、介助してくださった方に聞くと、現在12人が入院されており、夜勤の方と交代で一人ずつで見ておられるとのことでした。 リハビリする場所も薄暗く、どうしても悪い方にばかり目がいってしまい入院したら出てこられないのでは、、と怯えています。 とりあえずは、一時退院させて今後について祖母と家族でしっかり話したいと思います。 それでも強引に手術や入院を迫られたら、リハビリ専門に扱う病院など、セカンドオピニオン兼ねて受診してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

どちらの意見が正しいのかは未来を見ないと素人には解りません。 唯一の判断材料はそれぞれにお互いの見解をぶつけてみる事です。 その時に相手の見解がどう間違っていて、自分の見解がどう正しいか、という話に納得できる方を選べば良いと思います。

shell_sprits
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖母にもきちんと説明できるように、まずは自分がしっかり理解できるよう先生と話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

大学病院での診断を信用するのか、整形外科の診断を受け入れるのか?ですが、整形外科の先生が言われる「絶対に折れるから、折れてからでは遅い」との意見をこの大学病院の医師は何と言っているのか?もう一度大学病院へ行って、整形の先生が「絶対折れる!」と言っているが、この事についてどう思うか、聞いては如何ですか?その結果をもってどっちに入院させるか決めれば良いと思いますし、患者さん又は患者さん家族の同意があってこそ入院が決まるのですから、「転院したい」との申し出は一向に構わないと思います。もし、可能であれば他の医師の意見も聞いたり、相談する事も良いかと思います。

shell_sprits
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢での入院や手術という事で、疑心暗鬼になりがちでモヤモヤが続いていました。 もう一度、大学病院の先生に相談してみようと思います。 背中を押してくださってありがとうございました。 どちらの先生にも後悔しないよう、納得できるまで色々と聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故で受傷してから救急で運ばれた病院に入院 治療し通院していた訳で

    交通事故で受傷してから救急で運ばれた病院に入院 治療し通院していた訳ですが途中から個人の整形外科に通院することはできますか?一回目の入院で退院の時に近くの整形外科に紹介して下さいと言ったら今後もしかすると手術の可能性があるかもしれないのでできませんと言われました 今回の手術で骨のくっつきが見られまだ肩の拘縮の痛みは残っていますがもう手術の心配はないわけです 次の診察の予約をしてしまいましたが病院には行きたくありません 個人の病院に行くには紹介状が必要でしょうか?

  • 祖母の入院、手術費用について

    現在、88歳になる祖母(介護2)が養護老人ホームに入っています。 その祖母が足の付け根を骨折し入院し手術を受けることとなったのですが、手術費、1ヶ月の入院費はいくらぐらいかかるのでしょうか? 払いきれるか心配です。 今保険は、私の社会保険の扶養となっています。

  • 高齢者が骨折で入院手術すると他の病気は見落とされる

    83歳の母が半年前に足の付け根を骨折し、入院、手術しました。 認知症があるためリハビリがはかどらず、車椅子の生活になったので半年後、療養施設のある病院に転院する事になりました。 転院先の病院で入院前の検査をすると、CTで肺炎の症状があるため今日は入院できないと言われました。 本来なら元の病院へ戻り、検査、治療する所ですが、遠方から転院して来たので、急遽近くの別の病院で検査、治療のため入院する事になりました。 その結果、全身に転移がある末期がんという事がわかり、肺炎の症状は心不全のため肺に水が溜まっていたからではとの事でした。 既に手の施しようがなく、現在終末期の緩和ケアを勧められている状態です。 骨折で入院した病院は総合病院の整形外科で、癌や心臓の治療や手術もしている病院です。 半年前に骨折で入院した段階で、既にステージ4かそれに近い状態だったと思われます。 全身麻酔で手術するには血液検査や、他にも色々検査をし、肺のレントゲンかCTも撮っているはずですが、それでも全く気づいてもらえず、見落される事ってありえるのでしょうか?

  • 担当医の医師免許

    担当医の医師免許を調べたいのですが・・・。 家族の者が交通事故による骨折で、入院しています。 現病院では、外科担当らしき医師が担当医となっており、 週に一度、大学病院から整形外科の医師が診察に来ています。 現病院の担当医による診察に不安があります。 担当医の医師免許を調べたいのですが、 病院サイドに知られることなく、調べる方法はありますでしょうか? また骨折は通常、整形外科にかかるものではないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 長文で失礼します。

    長文で失礼します。 4/14に交通事故に会い右鎖骨骨折しました。救急車で運ばれた病院からは「手術は無い!君の骨折は寝てたら治る!」と言われ固定バンドで診察を終わりました。 手術も無く自然完治と思い、ホッとして家の近くの整形外科クリニックに変えました。保険はトラック運転手の自賠責保険で診察しています。 診察内容は週に一回のレントゲン診察と鎖骨を触っての診察です。骨の状態は最初からゴリゴリはありました。 ゴリゴリというよりポキッという表現の方が分かりやすいかもしれません。少し動かすだけでもポキポキ鳴ります。痛みはありません。 一ヶ月半後には固定バンドも外れウォーキングと軽いジョギングも許可が出たので、歩いたり走ったりしてました。この時点でも骨のポキポキはあります。 日にちが経つにつれ段々骨折部と背中の筋肉が痛くなってきたので、一週間後の診察時に 「骨折部と背中の筋肉の痛みと骨のゴリゴリが治らない」と先生に言うと「骨の付きが悪い。一ケ月半くらいで骨が付くと思ったけどな~。このままだと手術する可能性がある。手術を頭に置いといてくれ。取りあえず一週間様子を見よう」 と言われまた固定バンドを付け始めました。 「手術」という言葉に頭が一杯一杯になってしまい、ネットで総合病院を必死で探しました。 今診察してもらってる整形外科クリニックには二人の先生がいるのでもう一人の先生に診察してもらいました。また他の総合病院の先生の診察と意見も聞きたいと言いました。 先生の診断は「2ヶ月で骨が付いてないから手術はどうかな?手術するにはかなりのリスクがいるし、手術したから手術前より良くなるとは限らない。 ポキポキも3カ月目には少しは改善してるかもしれないし後一カ月様子を見てみてわ?他の病院で見てもらいたいなら紹介状も書くよ」と言われ診察を終えました。 同じクリニックでも先生の意見は違うし「手術」という言葉で頭が一杯一杯で翌日に、もう一度診察して他の総合病院の紹介状を書いてもらい、今日他の総合病院で診察してもらいました。 レントゲンを撮ったのですがレントゲンでは骨の付きの状態がわかりにくく次回に動画レントゲン撮影カメラで骨の付きの状態を診断するということになりました。 先生との話では「骨が付いてない場合でも3カ月様子見るという考えもあるし、また手術もあります。次回の診断で骨が付いてるかの確認をしないと何とも言えない。 ただ医者としては骨が付いてなければ手術を進める。手術の場合は骨盤から骨を削り鎖骨に付ける手術をする。手術しないのはあなたにとって良くない。」と言われ手術メインの話になりました。 診察を終え「手術」で一杯一杯になり、また整形外科クリニックの方に報告とレントゲンを返しに診断を受けに行きました。先生はもう一人の先生で 「鎖骨のポキポキは指をポキポキ鳴らすのと同じようなものだ。手術にはリスクがいるし手術前より悪化するかもしれないよ。 一週間後の診察で手術をするかしないかを決断を決めておきなさい。」と言われました。それでも悩んでると「そこまで良心的にしてくれる総合病院の先生はいないから手術をしなさい」と言われ診断を終えました。 あれだけ手術に反対してたのに一変してしまいました。 手術をしない場合→骨が付いてない状態で日常生活や仕事に差し支えが出ないか?仕事に復帰した時に痛みが出ないか?のちのち手術の診断が出た場合に会社に手術のことを言えない。後遺症が怖い。 手術をする場合→手術が大規模でとても怖い。ネット検索で鎖骨骨折をいろいろ見ると手術後の鎖骨と骨盤の痛みのが凄過ぎて怖い。手術してもうまく骨が付かなかった場合、再度手術になったりしないか?プレートやネジが体の中に入ったままになるのが怖い。 説明下手でが不十分なことが多くてわかりにくいかとは思いますが、手術をするかしないかで非常に悩んでます。こういう場合は手術をした方がいいのでしょうか?よければ回答をお願いします。

  • 骨折か靭帯損傷か半月板損傷か?

    膝を強打しました。 4日前にお風呂場で転倒し、おでこと膝を打ちました。どのように打ったかは記憶がありません。 しばらくは歩いていましたが、だんだん膝の周りに痛みを感じそのまま整形外科へ。レントゲンを撮り診察をすると骨折は見受けられなかったが膝の水を抜くと血が混ざり油っぽいのが混ざっていたので骨折か靭帯損傷の疑いがあるから近くの総合病院でMRIをした方がいいと言われ、紹介状を書いてもらいました。膝はギブスで固定し、松葉づえに。 翌日、総合病院の整形外科に行くとなぜか撮ったのはまたレントゲンとCTのみ。診察ではレントゲンを見るも大きな骨折はなく、うっすらひびらしきものがあってこれかなぁと言われ、触診もなく安静にして最初の病院でリハビリして下さいで終了。 は?と思いながらまた、翌日、CTを持って最初の病院で再診。 ややこしい痛め方やねと一言。足を診るも大して腫れてなく痛みも曲げなければ特に水を抜くこともなく。 CTを診ても骨折は見えないなぁと。あげくには2週間後にMRI撮りましょう…って。そんなん最初からやってよって思いながら結局様子見で終了。 靭帯損傷や半月板損傷は二の次かい?みたいな。あたしの病状は何?手術いるの?なしでいいの? 3人も違う先生が診たのに結論ないって。。。 私は一体何の怪我か知りたいだけなんです。

  • 祖母が入院しました

    一緒に暮らしている祖母ががんで入院しました。 まだ末期ではなく手術すれば大丈夫とのことだったのですが、手術してみれば思っていたよりっもがんが進行していて、全部取りきれず、日を改めてもう一度ということになりました。 ですが祖母自身がだいぶショックだったようで精神的に不安定になっていて、夜中などもひとりだと不安がります。病院からもできるだけご家族の方が付き添っていてくださいと言われています。 うちは母、私、妹、祖母の4人家族で、母も私も妹もフルタイムで働いています。そのため交代で祖母に付き添っているのですが、はじめ祖母が倒れて病院に運ばれて意識が戻らなかった時2日間と手術とその次の日の付き添いで2日間お休みをもらいました。 それでも夜中祖母に付き添って病院に泊り、あまり睡眠がとれていないまま仕事に出てきています。 直属の上司にあたる人はうちの家族構成なども話しており、一応理解してくれていると思います。 ですが、危篤というわけでもないのにこれくらいの事情でお休みをもらうのはいけないことでしょうか?? 会社の人になんでお前がそんなに面倒みなあかんの??とかおばあちゃん子なの??と言われました。 私や妹にとって祖母は母親変わりのような存在です。ずっと一緒に暮らしておりますし、父親がおらずずっと働いていた母の代わりに小さいころ面倒みてくれたのは祖母でした。 それでも会社を休んだのは非常識でしょうか?? もちろん自分の仕事に影響が出ないようにして休みましたし、他の人に仕事を変わってもらったりもしていません。ちょうど少し手が空いているときだったので休みやすかったのもあります。 それでも休んだのは間違っていたのか悩んでいます。 意見を聞かせてください。

  • 祖母の卵巣腫瘍

    先日祖母に(79歳)12cmの卵巣腫瘍が出来ていることがわかりました。 初め体に違和感を感じ近所の病院で診察を受けたところ、上記のことがわかりました。 先生に多分手術になるだろうから、総合病院に紹介状を書くので必ず近い内に受診してくださいと言われたそうです。 その数日後家族で総合病院に行ったのですが、祖母が高齢なことや多分腫瘍が良性であることなど、手術のリスクが高いことなどを説明され「今すぐ手術はしなくても大丈夫です」と言われました。 ですが祖母は12cmもの大きさの腫瘍ができているにもかかわらず手術をしない、ということが信じられない様子です。 受診したその日に即入院、という覚悟で来ていたようなので…。 ただ先生の言っていたリスクが高いというのも納得は出来るんです。 もう80近いですし、どうなるかなんてわからないというのが現状なのかもしれないと思います。 その後祖母は絶対に手術をして欲しいと先生に強く頼み込み、手術をしましょうということになったのですが(死んでもどうでもいいから手術をしろと言いました…)。 すぐに快諾してくれなかった先生に祖母は不信感をかなり抱いている様子です。 私や母から見れば、先生の言うことは理解出来ましたのでそこまでひどい先生ではないとも思いましたが。 病院を替えたい、とも祖母は言います。 今月にMRIなどの手術の為の検査をたくさんその病院で控えているので(すべて予約済み)病院を替えるのであれば、キャンセルもしなければならないのですが、予約してしまった分の検査は受けてから転院すると言っています。 ですが私はそれは無駄になってしまう気がして(新しい病院にかかった場合、初めてこの症状で病院に着ましたという感じで受診するそうです)。 先生の言うように手術しないという選択もあるのでしょうか? 色々調べているともっと小さい腫瘍でも手術しているのが多く目に付き、不安です。 それと転院することは良いのか悪いのかもわかりません。 もし転院するならばどのような手順を踏めばいいのか、お教えいただきたく思います。 ちょっと動転していて分がちぐはぐかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 手首骨折手術おすすめ整形外科

    手首を骨折して救急車で運ばれた病院で、手術で金具を入れ1年後にとらないと障害が残るかもと言われました。。。 しかし、その病院は不正請求で監査をうけていたので、本当にすぐ手術入院が必要か他病院で診てもらい たいです。 1)杉並区でおすすめ整形外科あれば 病院教えて下さい。 2)個人病院で手術してくれる整形外科とかありますか?大病院に初めから行くべきでしょうか? 3)ネットで整形外科の口コミを見て探す際に、参考になることありますでしょうか? 宜しくお願い致します。。

  • 大学病院で入院

    2年ほど前に背中に脂肪腫ができ整形外科でMRIを取ってもらい、 すぐ引っ越し予定だったので、 次の病院で渡してくださいと、MRIのCD-Rにしたものと封書(情報提供書)をもらいました。 脂肪腫は育ててもいいと言われてたので、急がなくてもいいやと思っていたら、 2年もたってしまいました。 その間たまに調べていたら、脂肪腫の手術は全身麻酔+形成外科+入院が良いみたいなので 近所で探した結果 大学病院に美容外科学会員で形成外科の先生がいました。 できるだけ傷跡を綺麗にしてもらいたいと思い、その先生にお願いしたいのですが 直接大学病院の受付に行って「形成外科の○○先生でお願いします」と言っていいのでしょうか? また、大学病院は市立病院より高かったりするのでしょうか?