• ベストアンサー

祖母の卵巣腫瘍

先日祖母に(79歳)12cmの卵巣腫瘍が出来ていることがわかりました。 初め体に違和感を感じ近所の病院で診察を受けたところ、上記のことがわかりました。 先生に多分手術になるだろうから、総合病院に紹介状を書くので必ず近い内に受診してくださいと言われたそうです。 その数日後家族で総合病院に行ったのですが、祖母が高齢なことや多分腫瘍が良性であることなど、手術のリスクが高いことなどを説明され「今すぐ手術はしなくても大丈夫です」と言われました。 ですが祖母は12cmもの大きさの腫瘍ができているにもかかわらず手術をしない、ということが信じられない様子です。 受診したその日に即入院、という覚悟で来ていたようなので…。 ただ先生の言っていたリスクが高いというのも納得は出来るんです。 もう80近いですし、どうなるかなんてわからないというのが現状なのかもしれないと思います。 その後祖母は絶対に手術をして欲しいと先生に強く頼み込み、手術をしましょうということになったのですが(死んでもどうでもいいから手術をしろと言いました…)。 すぐに快諾してくれなかった先生に祖母は不信感をかなり抱いている様子です。 私や母から見れば、先生の言うことは理解出来ましたのでそこまでひどい先生ではないとも思いましたが。 病院を替えたい、とも祖母は言います。 今月にMRIなどの手術の為の検査をたくさんその病院で控えているので(すべて予約済み)病院を替えるのであれば、キャンセルもしなければならないのですが、予約してしまった分の検査は受けてから転院すると言っています。 ですが私はそれは無駄になってしまう気がして(新しい病院にかかった場合、初めてこの症状で病院に着ましたという感じで受診するそうです)。 先生の言うように手術しないという選択もあるのでしょうか? 色々調べているともっと小さい腫瘍でも手術しているのが多く目に付き、不安です。 それと転院することは良いのか悪いのかもわかりません。 もし転院するならばどのような手順を踏めばいいのか、お教えいただきたく思います。 ちょっと動転していて分がちぐはぐかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

「死んでもいいから手術をしたくない」という人のほうが多いように思いますが、ずいぶんと思い込みの強い方のようですね。印象からすると、最初の総合病院に紹介状を書いた先生の影響を引きずっておられるのでしょうね。その医師が心積もりしてもらう意図での発現だと思いますが、手術という言葉を出して、それに拘泥されておられるのでしょう。 選択肢としては一般的なように思いますよ。そして質問者のおっしゃるように、検査を受けてから、新たに初診だと全てが無駄になります。医療費・税金の無駄づかいです。今の主治医に紹介状を書いてもらって、検査データ一式を用意してもらって、紹介受診という形にしてください。 検査結果がでたら、セカンドオピニオンというので、他の病院の医師の意見を聞いてくるというのがよいかもしれません。担当の先生も手術には決して乗り気ではないでしょうから、診療情報提供をしてくれるのではないかと思います。

milky-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね…思い込みは強い方だと思います。 そして手術自体を大変安易に考えているとも思います。 まるで髪が伸びたから、切ってしまおうというような印象を受けています。 手術しない、という選択肢が一般的なのですね。 やはり先生の言っていたことが普通なんですよね。 私もそう思います。 セカンドオピニオンですか…それは良さそうですね。 今回検査を予約した分は絶対に行くと祖母は言っているので、とりあえずすべての検査を済ませ、検査データを用意してもらい紹介受診をお願いしてみようと思います。 他の病院の先生からも、すぐに手術する必要はないと言われたら祖母がどうなるのかが不安ですが…。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

8年ほど前に、卵巣嚢種で手術を受けた、30代女性です。 現在妊娠5ヶ月です。 私も「多分良性だろうから、今すぐ手術する必要はない」と言われました。 ただ、私の場合は子宮内膜症の疑いもあったことと、 20代未婚だったので、これから結婚し出産をすると考えると 妊娠中に茎捻転が起きて突然激痛→緊急手術になる恐れもある、ということだったので 緊急性はなかったけれど手術をしました。 しかし質問者様のおばあさまの場合、 失礼ながらこれから出産ということはないでしょうし、 お医者様の仰るとおり、手術する必要はないのだと思います。 リスクが伴うだけで、メリットがあまり無いように思います。 しかし、おばあさまが気になって仕方が無いのであれば、 おばあさまの気の済むようにして差し上げるのもいいかもしれませんね。 良い例えでなくて申し訳ないのですが、良性のホクロを取る手術などに似ているのかな、と思いました。 取らなくても支障ないけれど、本人にしてみれば気になって取りたくて仕方ないんですよね。 いずれにしても、おばあさまと良く話し合われて、おばあさまのお気持ちも大切にしてあげてくださいね。 転院についてはよく分かりません。ごめんなさい。 みなさん納得の良い方向へ向かうといいですね。

milky-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり卵巣や子宮などの婦人科系の病気は、悪性でない場合は妊娠出産のことを考えて手術というパターンが多いんですね。 祖母の場合は勿論そんなことはもうないので、とってもとらなくてもいいのなら無理に手術すれば危険が大きいだけなんでしょうね。 もう一度家族でゆっくりと話し合い、本当に手術をするのかどうか決めていこうと思います。 それでもどうしても、ということならば手術も致し方ないですよね…。 気の済む様にしてあげようと思います。