• ベストアンサー

祖母の卵巣腫瘍

先日祖母に(79歳)12cmの卵巣腫瘍が出来ていることがわかりました。 初め体に違和感を感じ近所の病院で診察を受けたところ、上記のことがわかりました。 先生に多分手術になるだろうから、総合病院に紹介状を書くので必ず近い内に受診してくださいと言われたそうです。 その数日後家族で総合病院に行ったのですが、祖母が高齢なことや多分腫瘍が良性であることなど、手術のリスクが高いことなどを説明され「今すぐ手術はしなくても大丈夫です」と言われました。 ですが祖母は12cmもの大きさの腫瘍ができているにもかかわらず手術をしない、ということが信じられない様子です。 受診したその日に即入院、という覚悟で来ていたようなので…。 ただ先生の言っていたリスクが高いというのも納得は出来るんです。 もう80近いですし、どうなるかなんてわからないというのが現状なのかもしれないと思います。 その後祖母は絶対に手術をして欲しいと先生に強く頼み込み、手術をしましょうということになったのですが(死んでもどうでもいいから手術をしろと言いました…)。 すぐに快諾してくれなかった先生に祖母は不信感をかなり抱いている様子です。 私や母から見れば、先生の言うことは理解出来ましたのでそこまでひどい先生ではないとも思いましたが。 病院を替えたい、とも祖母は言います。 今月にMRIなどの手術の為の検査をたくさんその病院で控えているので(すべて予約済み)病院を替えるのであれば、キャンセルもしなければならないのですが、予約してしまった分の検査は受けてから転院すると言っています。 ですが私はそれは無駄になってしまう気がして(新しい病院にかかった場合、初めてこの症状で病院に着ましたという感じで受診するそうです)。 先生の言うように手術しないという選択もあるのでしょうか? 色々調べているともっと小さい腫瘍でも手術しているのが多く目に付き、不安です。 それと転院することは良いのか悪いのかもわかりません。 もし転院するならばどのような手順を踏めばいいのか、お教えいただきたく思います。 ちょっと動転していて分がちぐはぐかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

「死んでもいいから手術をしたくない」という人のほうが多いように思いますが、ずいぶんと思い込みの強い方のようですね。印象からすると、最初の総合病院に紹介状を書いた先生の影響を引きずっておられるのでしょうね。その医師が心積もりしてもらう意図での発現だと思いますが、手術という言葉を出して、それに拘泥されておられるのでしょう。 選択肢としては一般的なように思いますよ。そして質問者のおっしゃるように、検査を受けてから、新たに初診だと全てが無駄になります。医療費・税金の無駄づかいです。今の主治医に紹介状を書いてもらって、検査データ一式を用意してもらって、紹介受診という形にしてください。 検査結果がでたら、セカンドオピニオンというので、他の病院の医師の意見を聞いてくるというのがよいかもしれません。担当の先生も手術には決して乗り気ではないでしょうから、診療情報提供をしてくれるのではないかと思います。

milky-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね…思い込みは強い方だと思います。 そして手術自体を大変安易に考えているとも思います。 まるで髪が伸びたから、切ってしまおうというような印象を受けています。 手術しない、という選択肢が一般的なのですね。 やはり先生の言っていたことが普通なんですよね。 私もそう思います。 セカンドオピニオンですか…それは良さそうですね。 今回検査を予約した分は絶対に行くと祖母は言っているので、とりあえずすべての検査を済ませ、検査データを用意してもらい紹介受診をお願いしてみようと思います。 他の病院の先生からも、すぐに手術する必要はないと言われたら祖母がどうなるのかが不安ですが…。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

8年ほど前に、卵巣嚢種で手術を受けた、30代女性です。 現在妊娠5ヶ月です。 私も「多分良性だろうから、今すぐ手術する必要はない」と言われました。 ただ、私の場合は子宮内膜症の疑いもあったことと、 20代未婚だったので、これから結婚し出産をすると考えると 妊娠中に茎捻転が起きて突然激痛→緊急手術になる恐れもある、ということだったので 緊急性はなかったけれど手術をしました。 しかし質問者様のおばあさまの場合、 失礼ながらこれから出産ということはないでしょうし、 お医者様の仰るとおり、手術する必要はないのだと思います。 リスクが伴うだけで、メリットがあまり無いように思います。 しかし、おばあさまが気になって仕方が無いのであれば、 おばあさまの気の済むようにして差し上げるのもいいかもしれませんね。 良い例えでなくて申し訳ないのですが、良性のホクロを取る手術などに似ているのかな、と思いました。 取らなくても支障ないけれど、本人にしてみれば気になって取りたくて仕方ないんですよね。 いずれにしても、おばあさまと良く話し合われて、おばあさまのお気持ちも大切にしてあげてくださいね。 転院についてはよく分かりません。ごめんなさい。 みなさん納得の良い方向へ向かうといいですね。

milky-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり卵巣や子宮などの婦人科系の病気は、悪性でない場合は妊娠出産のことを考えて手術というパターンが多いんですね。 祖母の場合は勿論そんなことはもうないので、とってもとらなくてもいいのなら無理に手術すれば危険が大きいだけなんでしょうね。 もう一度家族でゆっくりと話し合い、本当に手術をするのかどうか決めていこうと思います。 それでもどうしても、ということならば手術も致し方ないですよね…。 気の済む様にしてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍手術について

    子宮内膜症によるチョコレートのう胞の診断で以前から定期的に診察を受けていました。 転勤に伴って,なかなか新しい病院も決められず,1年ぶりに新しい病院で検査を受けました。 すると,もはや経過観察をしている状態ではなく,すぐに手術が必要だといわれ,大きい病院を紹介されました。総合病院で超音波の検査をしてくれた先生は,腫瘍マーカーでの結果も悪くはなく,薬で様子を見てもよいのではというお話をされていましたが,その後に撮ったMRIの後で,「別の先生」に左の卵巣が5×6センチに腫れ上がっており,卵管も腫れているため,すぐに手術をした方がいいといわれ,1ヵ月後の手術が決まってしまいました。開腹手術になるそうです。総合病院とは言え,その都度,見てくれる先生も違って,不安です。また,ネットでは腹腔鏡による手術もあるという情報が多く見られるのですが,その選択肢もないほどの病状なのかと考えてしまいます。生理痛などの自覚症状は一切ありません。卵管も腫れているとなると,やはり開腹手術しかないのでしょうか。

  • 卵巣腫瘍

    去年、市の子宮ガン検診でひっかかり再検査で総合病院へ行きました。 その時は腫瘍マーカーもそれほど高くなく様子を見ることになり3ヶ月ごとに病院に通う事になりました。少しずつですがマーカーは上がっていたのですが、2週間前に下腹部に激痛があり病院へ行った所腫瘍マーカーが、かなり上がってました。 CA125 147.6  CA19-9 163.2でした。 卵巣も腫れていて5センチです。今は薬を飲んでいるからなのか激痛はきてません。 「手術をしましょう」っと言われました。開腹した時、悪性ならば その場で卵巣も摘出すると言われました。まだ年齢も30歳なので ショックというか不安です。でも命の為ならと段々と気持ちも落ち着いてきた感じです。 ただ不安なのが手術の成功率です。この手術はどの病院でも簡単にできるものなのでしょうか?それとも、それなりに有名な婦人科で行う方がよいのでしょうか?有名な婦人科に問い合わせた所、まずはセカンドオピニオンを予約してください。と言われました。その予約も3週間後だそうです。その後、診察&手術する事になっても、かなり時間が経ってしまいそうです。。。 やはり、今の病院でとりあえず至急、開腹手術をしたほうがよいのでしょうか?ご意見の方お願い致します。

  • 卵巣腫瘍を疑ったのですが・・・?

    30歳、既婚、子供はまだおりません。 年末の婦人科検診で、左卵巣が腫れていることがわかり、その後、大きな病院で詳しく検査しました。 結果、血液検査は、基準値より若干腫瘍マーカーの値が上ではあるけれど、悪性の可能性は低いと。。。 そして、MRIの画像を見て先生が首をかしげたのです。。。 MRの画像を見る限りでは、私の左卵巣は正常の大きさに写っており、卵巣にくっついた形ではなく、離れて独立したものが出来ているみたいなのです(4cm大)。 子宮とくっついてるわけでもありませんでした。 MRIの先生の見解は、左卵巣は機能しており、骨盤内腫瘍・・・?と、曖昧。 婦人科の先生も非常に珍しいですね。なんでしょうね。。。?と。 これは切ってみないと何とも言えない。と言われました。 それでも、手術をしたほうが良いといわれて、手続きをしてきたものの、そんな曖昧な診断で、どこを切るのか、どんな手術になるのか分からないままに手術を受けるのはどうも納得がいきません。 そして、これは婦人科だけの範囲内のことなのかな?という疑問も。。。 これはやはりセカンドオピニオンを聞くべきでしょうか・・・? もしくは、やはり切ってみないと分からないものなのでしょうか・・・? ちなみに病院は市内では一番大きいと思われる総合病院です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵巣が腫れている……卵巣腫瘍?

    下腹部の違和感&不正出血等々があったので、今日婦人科を受診しました。 内診とエコー(エコーをするとは言われていませんでしたが、先生がエコー写真を持っていたので、たぶんエコー検査をしたのだとお思います)をしてもらった結果、「右の卵巣が6cm程腫れている」との事でした。 卵巣が腫れている=卵巣腫瘍、という事なのでしょうか? と言うのも、今日診てくださった先生が、あまり説明をしてくれない方で。 ・卵巣が腫れています。 ・6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来ない為大きな病院を紹介するので、詳しい検査をしてもらってください。 ・ただ、ウチでも血液検査なら出来るので、今から血液検査をし、その結果を持って大きな病院に行ってください。 という旨の事を、事務的に述べられただけで、私の方から質問する隙がありませんでした。 情報が少なく、とても不安になってしまい、帰宅後ネットで色々調べたのですが。 「ホルモンバランスの変化や排卵期に、一時的に腫れる場合がある」という記事を見ました。 私は今ちょうど排卵期なのですが、6cmにもなっている場合「一時的な腫れ」と考えるのは難しいですか? なんにしても、大きな病院で詳しい検査をしてもらいますが、とにかく先生からの情報が少なく不安で……。 わかる方がいらっしゃましたら、教えてください。

  • 卵巣腫瘍

    昨年の一月、卵巣が6センチ以上の大きさにまではれて 茎捻転を起こし、緊急手術で摘出しました。 でも、卵巣は未婚ということもあり残してもらいました。 摘出した卵巣からは髪の毛や歯に似たものが絡まって いたそうですが、どうして卵巣の腫瘍からこのようなものが 出てくるんでしょうか。 また、先日病院に行ったらまた同じ方の卵巣が2センチくらい まではれていると言われ、MRI検査を受けました。 結果は来週にでるのですが、また手術になると思われますか。 先生はMRI検査の前に、卵巣の腫瘍は遅かれ早かれ手術 しないとガン化すると言われました。 詳しいかた、どうか教えて下さい。

  • 卵巣の腫れ・・・MRI検査後の転院

    先日、超音波検査で卵巣の腫れが見つかり(右卵巣:5cm)MRI検査の予約を取りました。 が、医師に不信感を抱き、数日後知人の紹介で違う病院を受診し、転院を考えています。 ただMRI検査の予約は先の病院で取っているので、検査後紹介状を書いて頂き、転院したいと思っています。こういった場合でも紹介状は書いて頂けるのでしょうか? 妊娠を希望しており、手術が必要であれば早急にと考えております。 転院先の病院でのMRI検査も考えられるのですが、予約を取り直すことになるので・・・。 こういったことが可能かどうか、おわかりになる方お教えください。よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍の手術について教えて下さい!!

    20代前半の女です。 今月の初め産婦人科で卵巣腫瘍がみつかりました。 MRIなど検査をうけました。 9~10cm位みたいです。 先生に「切るよ」と言われました。 やっぱり9~10cmだと開腹手術しかできないのでしょうか? インターネットで色々調べてみると 『今は腹膣鏡手術が基本』とか『悪性の場合開腹手術』と書いてあるし、先生もMRIの結果でどういうタイプの腫瘍なのか話してくれませんでした。 手術してもみないとわからないと言っていました。 手術についてあまり詳しく話してくれないのは普通なのでしょうか? 病院を変えたほうがいいのかとも悩んでいます。 でも腰とお腹は痛くなる時があるし、足はむくむし、生理前はだるいし、体はえらいことばっかりなのでまた病院をかえて1から検査…となると凄く迷います。 自分は悪性ではないのか…と毎日不安で泣いてばかりです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍

    43歳の主婦です。2年半前に卵巣が腫れていると言われ中には液体が溜まっていると言われ腫瘍マーカーを調べてもらいましたが大丈夫との事で様子を見てました。翌年は家でゴタゴタがあり産婦人科には行けませんでした。 やはり気になり去年の11月に子宮癌の検査に行き、卵巣の腫れが5センチになっているから手術の考え時と言われ腫瘍マーカーを調べてもらうとCA125が294、シリアルTn抗原が30.0、CA19-9ECLIA法が2以下でした。生理中でした。MRIも撮りましたが癌ではないだろうと先生に言われました。子宮内膜症があるから腫瘍マーカーが高いのだろうとと。定期的に腫瘍マーカーの検査と言われて、次の生理中にCA125を調べてみると350まで上がっており大学病院に紹介状を書いてもらいました。癌ではないかととても不安です。生理中の5日目と2日目に腫瘍マーカーを調べたのですが2日目の方が高くなるってことはありますか?

  • 卵巣腫瘍の良性、悪性について教えて下さい。

    4年前に子宮筋腫で子宮の全摘手術を受けました。今年4月に以前から続いていた下腹部痛で近くの総合病院の婦人科を受診したところ、左卵巣が8cm程に肥大しており、MRI、血液検査をしました。結果、腫瘍マーカーは全て正常値で、MRIでは以前の手術による癒着のための偽嚢胞であるのでは・・・という話でした。説明に不安を感じ、癌専門病院にセカンドオピニオンを求め伺ったところ偽嚢胞の可能性は低いとのことでしたのでもといた病院に意見書を書いてもらいそこで左卵巣の摘出手術を受けました。以前の主治医は変えてもらい、別の先生にお願いしたのですがやはり説明は充分ではなく、悪性の可能性がよく分かりません。摘出したのは卵巣のとなりで卵巣をくるむように腫瘍と卵管を取った、充実部分はくるまれていた卵巣だろう・・・ということでしたがいまいち意味がよくわかりません。腹水もないと言われていたのに溜まっていた、開腹したまま病理に出すと言っていたのに今、病理に出しているので10日以上結果待ち・・・などで不信感を持ってしまい質問もする気がなくなってしまいました。長々と申し訳ございませんが不安な毎日を過ごしているので何か分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 犬の乳腺腫瘍について

    先週Mダックス9歳の右側上から二番目のおっぱいの傍に1cm位のしこりを見付け病院に行きました。 5月に同じ場所に米粒よりも小さいプチって感じのを見付けはしたのですが、その時は吹き出物かな?位で気にしていませんでしたが、どうやらそれが1cm位に大きくなった様です。 先生にもその話をしたのですが、 『様子を見ましょう。 もっと大きくなったらまた来て下さい。』 そう言われ、大きくなるまで様子を見て、もし悪性で転移したら?手術をするなら早めが良いのでは? 等気持ちをぶつけてみたのですが、まだ小さいから大丈夫と言われました。 血液検査もレントゲンも今のところ大丈夫だそうです。 ただ、もし腫瘍なら小さいうちに早めに対応するべきなんじゃないのかなと思ってしまって。。 針を刺して調べる等は、悪性だった場合回りに散る可能性があることや確実ではないとのことでしていません。 二ヶ月過ぎ頃まで様子見る様に言われているのですが、大丈夫なのか心配です。 セカンドオピニオンも考えましたがファーストオピニオンに対して少しでも不信感があるのなら転院した方が良いのか等ずっと悩んでいます。 大事な大事な家族です。出来る限りのことをしてあげたいしまだまだ傍にいてほしいです。 私はどうするべきですか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう