• 締切済み

卵巣腫瘍(長文です)

34歳不妊症14年の女性です。 先月産科婦人科に行った所(5cm)の 卵巣腫瘍とチョコレート嚢腫の疑いが あると言われたので総合病院2週間後に に行き検査を受けました。 その日は腫瘍マーカーとエコー(5・5cm)で 後日MRIをしました。 全ての検査結果の時は腫瘍が5・8cm 微妙に大きくなってるんだなと 思いながらMRI画像を見ながら 検査結果を聞きました。 白い大きな塊がすぐに分かりました(汗 手術の話も前回ありましたので 覚悟した気持ちのままいましたが 良性だと思うから経過観察で 6月に再検査と言われました。 説明中先生が紐を出してきて 卵巣腫瘍はこのように捻れたりして 破裂したりする事もあるのよと 怖い事もさりげなく言ってました。 生理が最近3ヶ月~半年と かなり遅れがあったりしていたのも 話していたのですが いつも何も言わないので… (毎月生理はありました。 昨年6月に生理 10月に生理 3月(現在)) この大きさと不安になりそうな発言を 聞いた後に3ヶ月後も待つのかと 内心落ち込んできました。 稀にというので気にしなくてもいいと 自分に言い聞かせてはいますが 5ヶ月ぶりに生理が来たのですが 生理痛が酷く貧血に下腹部鈍痛 しかも量は多いのですが4日目には 血がピタリと止まりました。 現在の大きさでは経過観察なので 手術しなくて安心はしていましたが 気持ち的に爆弾抱えてる感覚になります (気にしすぎですよね(汗) 私は盲腸(破裂手前) 急性膵炎(多臓器不全で胆嚢摘出手術)と 手術ばかりしていますが 挙句の果てには19歳時に産科婦人科に 行ったら不妊症(卵子の大きさが規定?に 満たない為出来にくい) 不妊症でも希望を捨てずにきましたが 卵巣腫瘍と聞いた時は希望を失いかけて しまいました。 最近では常に性交痛が酷く 痛さで彼を蹴り飛ばしたり 普段座っているとズキズキと下腹部が 痛んだりしてます。 とらなくていい様子見なので そこまで気にしなくてもいいものなのでしょうが卵巣はこの大きさで破裂など するものなのでしょうか… 10cm超えの方もいると色んなサイトで 見たので自分はまだ小さいんだなと。 そうは思いつつも 色々不安がよぎり長文で大変 申し訳ありませんがご質問しました。 (何を伝えたいかわからなかったら ごめんなさい) 経験者、体験者、聞いたことあると 言う方々がいましたらおねがいします

みんなの回答

回答No.3

今月チョコレート囊胞で腹腔鏡手術を受けました。前日入院し手術、トータル4泊5日で退院でした。 私は1年前に経験した事のない激しい腹痛から内科に行き、その結果判明した次第です。 1年間で健診の度に大きくなり、MRIもCT、胃や大腸の内視鏡も全てやりました。 少しずつでも診てもらう度に先生から「また大きくなってるね~手術サイズですね~」 と言われると不安が募って、実は卵巣がんなんじゃないの?と勝手に怯えていました。 私は憶病で怖がりなので、手術の決心をするまで1年間を要しましたが、 終わってみれば手術の痛みは麻酔と痛み止めのおかげで 思っていたよりはるかに弱いものでした。 寝返りも手術当日、自力で出来たし、麻酔の副作用の吐き気や頭痛も有りませんでした。 自分の想像していた心配(痛みや副作用、退院してからの生活も)はことごとく無かったのです! 私の感想ですがあんまり様子見で大きくなってから開腹、それよりは怖いけれども今の内に腹腔鏡でできるならその方がいいと思います。 費用も限度額適用認定証を先に申請すれば収入に応じてで済みます。 チョコレート囊胞はもろいから破れやすいみたいだし、卵巣がんの可能性をずっとお腹に抱えているのは不安ですよ。 そのサイズで見つけて頂けたのは運が良かったのだと思います。

回答No.2

まさに今私(40代)も卵巣が腫れていて5センチほどです。 私は採血で腫瘍マーカーを調べました、MRIなどはしていません。 私も卵巣捻転の話は説明されました。 まだこの大きさではそうそうはないということでしたが心配になりますよね。 やはり爆弾を抱えているようで嫌なものです。 モヤモヤするものですよね。 でも私も主さんも違う病院にかかっていながら同じような説明です。 珍しい病気ではないことでもありますし、それ程心配しなくてもいいのかもしれないと思いました。 心配が一番体に良くないものですよね。 実は私も卵巣が腫れてから生理が終わって1週間後にまた来たり、そうかと思うとその後は遅れて来たかと思ったら短時間で多量に出たりと乱れてしまっています。 こういうのは嫌なものですね。 どうなっちゃったの?と思って精神的に良くなかったです。 1月に腫れがわかって早3月モヤモヤしていましたが今は落ち着いてきました。 次回は5月にエコーをする予定です。 いまは次回の診察を待つのみ、それまではあまり考えすぎないようにしようと思っています。 自然に小さくなることもあるようなのでそうだといいと思います。 主さんもあまり気にせずに過ごす方がいいです。 気持ち的に追い込まれると悪いことばかり考えてしまいますから気を付けてください。 ただ痛みが増すとか症状の変化があるときは受診されてみてはと思います。 私もそのつもりです。 先生に生活面で注意することはありますかと聞きましたが特にはないということだったので神経質にならないようにしています。 ちなみに私も虫垂炎(盲腸)は若い頃にやっています。 そのせいか少し右下腹部は突っ張るような気がするときがあります。 性交痛は精神的な病気への恐怖で潤わないとかはありませんか? そうすると痛いかと思います。 そうでないなら痛みについてはまた先生に相談するといいと思います。 別の要因もあるかもしれませんので。 お互いに頑張りましょう。

回答No.1

色々と不安が募りますよね。 しかし、経過観察なのでしょう? 6月の再検査の検査結果次第で 今後どうするかを決めればいいのでは? 今、悩んでいても何の解決にもなりませんからね。 私は30歳の時に、 子宮筋腫、卵巣嚢腫核出術を受けました。 腹腔鏡手術でした。 検査結果、すぐ手術しなくても良いと言われましたが、 いずれ大きくなり手術をするなら 早いうちに摘出しとこうと思い すぐ手術に踏み切りました。 その後、37歳で出産しました。 (術後の癒着を前提に帝王切開) 卵巣に腫瘍があっても良性であり、 左右いずれかの卵巣が働いていれば 妊娠できる可能性はあると思います。 卵巣が正常に働いているか(生理不順の原因も合わせて) 医師にしっかりと質問して納得できるまで回答をもらいましょう。 今回の医師の判断に満足していないのであれば、 セカンドオピニオンを求めてもいいのではないでしょうか? いずれにしても、思いつめず 分からないことは医師に尋ねるようにしましょう。