• 締切済み

卵巣腫瘍(長文です)

34歳不妊症14年の女性です。 先月産科婦人科に行った所(5cm)の 卵巣腫瘍とチョコレート嚢腫の疑いが あると言われたので総合病院2週間後に に行き検査を受けました。 その日は腫瘍マーカーとエコー(5・5cm)で 後日MRIをしました。 全ての検査結果の時は腫瘍が5・8cm 微妙に大きくなってるんだなと 思いながらMRI画像を見ながら 検査結果を聞きました。 白い大きな塊がすぐに分かりました(汗 手術の話も前回ありましたので 覚悟した気持ちのままいましたが 良性だと思うから経過観察で 6月に再検査と言われました。 説明中先生が紐を出してきて 卵巣腫瘍はこのように捻れたりして 破裂したりする事もあるのよと 怖い事もさりげなく言ってました。 生理が最近3ヶ月~半年と かなり遅れがあったりしていたのも 話していたのですが いつも何も言わないので… (毎月生理はありました。 昨年6月に生理 10月に生理 3月(現在)) この大きさと不安になりそうな発言を 聞いた後に3ヶ月後も待つのかと 内心落ち込んできました。 稀にというので気にしなくてもいいと 自分に言い聞かせてはいますが 5ヶ月ぶりに生理が来たのですが 生理痛が酷く貧血に下腹部鈍痛 しかも量は多いのですが4日目には 血がピタリと止まりました。 現在の大きさでは経過観察なので 手術しなくて安心はしていましたが 気持ち的に爆弾抱えてる感覚になります (気にしすぎですよね(汗) 私は盲腸(破裂手前) 急性膵炎(多臓器不全で胆嚢摘出手術)と 手術ばかりしていますが 挙句の果てには19歳時に産科婦人科に 行ったら不妊症(卵子の大きさが規定?に 満たない為出来にくい) 不妊症でも希望を捨てずにきましたが 卵巣腫瘍と聞いた時は希望を失いかけて しまいました。 最近では常に性交痛が酷く 痛さで彼を蹴り飛ばしたり 普段座っているとズキズキと下腹部が 痛んだりしてます。 とらなくていい様子見なので そこまで気にしなくてもいいものなのでしょうが卵巣はこの大きさで破裂など するものなのでしょうか… 10cm超えの方もいると色んなサイトで 見たので自分はまだ小さいんだなと。 そうは思いつつも 色々不安がよぎり長文で大変 申し訳ありませんがご質問しました。 (何を伝えたいかわからなかったら ごめんなさい) 経験者、体験者、聞いたことあると 言う方々がいましたらおねがいします

みんなの回答

回答No.3

今月チョコレート囊胞で腹腔鏡手術を受けました。前日入院し手術、トータル4泊5日で退院でした。 私は1年前に経験した事のない激しい腹痛から内科に行き、その結果判明した次第です。 1年間で健診の度に大きくなり、MRIもCT、胃や大腸の内視鏡も全てやりました。 少しずつでも診てもらう度に先生から「また大きくなってるね~手術サイズですね~」 と言われると不安が募って、実は卵巣がんなんじゃないの?と勝手に怯えていました。 私は憶病で怖がりなので、手術の決心をするまで1年間を要しましたが、 終わってみれば手術の痛みは麻酔と痛み止めのおかげで 思っていたよりはるかに弱いものでした。 寝返りも手術当日、自力で出来たし、麻酔の副作用の吐き気や頭痛も有りませんでした。 自分の想像していた心配(痛みや副作用、退院してからの生活も)はことごとく無かったのです! 私の感想ですがあんまり様子見で大きくなってから開腹、それよりは怖いけれども今の内に腹腔鏡でできるならその方がいいと思います。 費用も限度額適用認定証を先に申請すれば収入に応じてで済みます。 チョコレート囊胞はもろいから破れやすいみたいだし、卵巣がんの可能性をずっとお腹に抱えているのは不安ですよ。 そのサイズで見つけて頂けたのは運が良かったのだと思います。

回答No.2

まさに今私(40代)も卵巣が腫れていて5センチほどです。 私は採血で腫瘍マーカーを調べました、MRIなどはしていません。 私も卵巣捻転の話は説明されました。 まだこの大きさではそうそうはないということでしたが心配になりますよね。 やはり爆弾を抱えているようで嫌なものです。 モヤモヤするものですよね。 でも私も主さんも違う病院にかかっていながら同じような説明です。 珍しい病気ではないことでもありますし、それ程心配しなくてもいいのかもしれないと思いました。 心配が一番体に良くないものですよね。 実は私も卵巣が腫れてから生理が終わって1週間後にまた来たり、そうかと思うとその後は遅れて来たかと思ったら短時間で多量に出たりと乱れてしまっています。 こういうのは嫌なものですね。 どうなっちゃったの?と思って精神的に良くなかったです。 1月に腫れがわかって早3月モヤモヤしていましたが今は落ち着いてきました。 次回は5月にエコーをする予定です。 いまは次回の診察を待つのみ、それまではあまり考えすぎないようにしようと思っています。 自然に小さくなることもあるようなのでそうだといいと思います。 主さんもあまり気にせずに過ごす方がいいです。 気持ち的に追い込まれると悪いことばかり考えてしまいますから気を付けてください。 ただ痛みが増すとか症状の変化があるときは受診されてみてはと思います。 私もそのつもりです。 先生に生活面で注意することはありますかと聞きましたが特にはないということだったので神経質にならないようにしています。 ちなみに私も虫垂炎(盲腸)は若い頃にやっています。 そのせいか少し右下腹部は突っ張るような気がするときがあります。 性交痛は精神的な病気への恐怖で潤わないとかはありませんか? そうすると痛いかと思います。 そうでないなら痛みについてはまた先生に相談するといいと思います。 別の要因もあるかもしれませんので。 お互いに頑張りましょう。

回答No.1

色々と不安が募りますよね。 しかし、経過観察なのでしょう? 6月の再検査の検査結果次第で 今後どうするかを決めればいいのでは? 今、悩んでいても何の解決にもなりませんからね。 私は30歳の時に、 子宮筋腫、卵巣嚢腫核出術を受けました。 腹腔鏡手術でした。 検査結果、すぐ手術しなくても良いと言われましたが、 いずれ大きくなり手術をするなら 早いうちに摘出しとこうと思い すぐ手術に踏み切りました。 その後、37歳で出産しました。 (術後の癒着を前提に帝王切開) 卵巣に腫瘍があっても良性であり、 左右いずれかの卵巣が働いていれば 妊娠できる可能性はあると思います。 卵巣が正常に働いているか(生理不順の原因も合わせて) 医師にしっかりと質問して納得できるまで回答をもらいましょう。 今回の医師の判断に満足していないのであれば、 セカンドオピニオンを求めてもいいのではないでしょうか? いずれにしても、思いつめず 分からないことは医師に尋ねるようにしましょう。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍について教えてください

    卵巣の皮様のう腫と診断されたのですが、 血液検査(腫瘍マーカー)の結果が、数値が異常に高い とのことで、手術を進められました。 卵巣は手術してみないと、良性や悪性がわからないとのことですが、それ以外にわかる検査はないのでしょうか? MRIはとりましたが、良性か悪性かは判断できないとのことでした。 経過観察か手術か決めるのはどこで決めたらいいんでしょうか?

  • 卵巣腫瘍を疑ったのですが・・・?

    30歳、既婚、子供はまだおりません。 年末の婦人科検診で、左卵巣が腫れていることがわかり、その後、大きな病院で詳しく検査しました。 結果、血液検査は、基準値より若干腫瘍マーカーの値が上ではあるけれど、悪性の可能性は低いと。。。 そして、MRIの画像を見て先生が首をかしげたのです。。。 MRの画像を見る限りでは、私の左卵巣は正常の大きさに写っており、卵巣にくっついた形ではなく、離れて独立したものが出来ているみたいなのです(4cm大)。 子宮とくっついてるわけでもありませんでした。 MRIの先生の見解は、左卵巣は機能しており、骨盤内腫瘍・・・?と、曖昧。 婦人科の先生も非常に珍しいですね。なんでしょうね。。。?と。 これは切ってみないと何とも言えない。と言われました。 それでも、手術をしたほうが良いといわれて、手続きをしてきたものの、そんな曖昧な診断で、どこを切るのか、どんな手術になるのか分からないままに手術を受けるのはどうも納得がいきません。 そして、これは婦人科だけの範囲内のことなのかな?という疑問も。。。 これはやはりセカンドオピニオンを聞くべきでしょうか・・・? もしくは、やはり切ってみないと分からないものなのでしょうか・・・? ちなみに病院は市内では一番大きいと思われる総合病院です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍

    昨年の一月、卵巣が6センチ以上の大きさにまではれて 茎捻転を起こし、緊急手術で摘出しました。 でも、卵巣は未婚ということもあり残してもらいました。 摘出した卵巣からは髪の毛や歯に似たものが絡まって いたそうですが、どうして卵巣の腫瘍からこのようなものが 出てくるんでしょうか。 また、先日病院に行ったらまた同じ方の卵巣が2センチくらい まではれていると言われ、MRI検査を受けました。 結果は来週にでるのですが、また手術になると思われますか。 先生はMRI検査の前に、卵巣の腫瘍は遅かれ早かれ手術 しないとガン化すると言われました。 詳しいかた、どうか教えて下さい。

  • 卵巣腫瘍の手術について教えて下さい!!

    20代前半の女です。 今月の初め産婦人科で卵巣腫瘍がみつかりました。 MRIなど検査をうけました。 9~10cm位みたいです。 先生に「切るよ」と言われました。 やっぱり9~10cmだと開腹手術しかできないのでしょうか? インターネットで色々調べてみると 『今は腹膣鏡手術が基本』とか『悪性の場合開腹手術』と書いてあるし、先生もMRIの結果でどういうタイプの腫瘍なのか話してくれませんでした。 手術してもみないとわからないと言っていました。 手術についてあまり詳しく話してくれないのは普通なのでしょうか? 病院を変えたほうがいいのかとも悩んでいます。 でも腰とお腹は痛くなる時があるし、足はむくむし、生理前はだるいし、体はえらいことばっかりなのでまた病院をかえて1から検査…となると凄く迷います。 自分は悪性ではないのか…と毎日不安で泣いてばかりです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍

    43歳の主婦です。2年半前に卵巣が腫れていると言われ中には液体が溜まっていると言われ腫瘍マーカーを調べてもらいましたが大丈夫との事で様子を見てました。翌年は家でゴタゴタがあり産婦人科には行けませんでした。 やはり気になり去年の11月に子宮癌の検査に行き、卵巣の腫れが5センチになっているから手術の考え時と言われ腫瘍マーカーを調べてもらうとCA125が294、シリアルTn抗原が30.0、CA19-9ECLIA法が2以下でした。生理中でした。MRIも撮りましたが癌ではないだろうと先生に言われました。子宮内膜症があるから腫瘍マーカーが高いのだろうとと。定期的に腫瘍マーカーの検査と言われて、次の生理中にCA125を調べてみると350まで上がっており大学病院に紹介状を書いてもらいました。癌ではないかととても不安です。生理中の5日目と2日目に腫瘍マーカーを調べたのですが2日目の方が高くなるってことはありますか?

  • 卵巣腫瘍があると言われました

    右下腹とその裏(!?)というか右の腰に痛みがあり、立てないほどでした。 でも、しばらく寝ていたら、治ったので何日か放っておきましたが、やはり、心配になったので産婦人科医院に行ってきました。 すると、右側の卵巣腫瘍が見つかりました。(3cm) 癌検診もしておこうね、と言われ結果は1週間後に出るそうです。 もし、癌の疑いがあった場合は、大きい病院を紹介される事になるのでしょうか。 産婦人科医院では、内診と採血だけでしたがそれで、何がわかるのでしょうか・・・。 CTやMRIなどはしなくても良いのでしょうか。 腫瘍=癌 のイメージが強いのでとても恐いです。 色々調べましたが、卵巣腫瘍の85%が良性だとか・・・。 でも15%は悪性だなんて、恐すぎます。 どなたか教えていただけませんか?

  • 卵巣嚢腫

    こんばんは。25歳、学生です。 不安でどうしようもないので、相談させてください。 この間、生理じゃないのに生理痛のようなひどい下腹部痛があり念のためと検査を受けたら卵巣嚢腫と診断されました。 右側は8cmにもなる大きいもので、左のは3cmぐらいのものがあるそうです。左のは経過観察ということらしいのですが、右側のは手術という方法もあると言われショックを受けています。 卵巣の腫瘍は摘出するまではっきりとは分からないそうですが、おそらく良性だろうということです。 今すぐにでも手術を受けたい気持ちはあるのですが、私は学生で今はとても忙しく、4月末までは学校を休むことが無理なんです。 一ヶ月このままで捻転を起こしたりしないか不安です。 あと、私は子供が大好きで、将来絶対欲しいと思っています。卵巣嚢腫と診断されて妊娠、出産を経験した方はおられますか?不妊になるのでは・・・とすごく心配しています。 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍を疑われてます。

    追突事故でいわゆるおかまを掘られてしまった側のものです。 もう5カ月以上経ちますが痛みが引かず、今日は先生が「痛みがもしかして子宮とか卵巣から来ているかもしれない」とMRIを撮りました。 そうしたら、いままで見たことがなかった卵巣の影があり、真っ白でした。 すぐに先生が紹介状の手配をしてくれ、来週になるとのことでしたが婦人科にかかるような手配をしました。 もう腰はひどく痛み、泣きそうです。 卵巣は真っ白ということですがMRIじゃわからないでしょうか。 腫瘍になるかもしれないでしょうか。 腫瘍だったら痛みが出るのでしょうか。

  • 卵巣腫瘍 悩んでいます

    はじめまして。 22歳の女です。 先月腹痛で内科を受診したところ、超音波検査で子宮に5、6cmの陰が見えたので子宮筋腫ではないかということで婦人科へ行きました。 内診と超音波検査をしたところ、右の卵巣に腫れ物があると言われ、MRIと血液検査をしました。 結果は卵巣腫瘍と言われました。血液検査の結果はすべて陰性で問題はないと言われたのですが、MRIやその他の画像の結果では少し怪しいと言われました(若い人に多い、骨や歯や髪の毛のやつが画像に写っていなかった)。 卵巣腫瘍で少しでも悪性の疑いがあるので(少しでも疑いがあるとうちでは手術できないと言われました)、紹介状を書いてもらい来週違う病院へ行きます。 悪性の疑いがあると言われてから、毎日不安で恐くてなりません。夜は眠れず考えて泣いての繰り返し。 腫瘍がいつねじれてもおかしくないと言われたので、体が心配で仕事にも行けません。 悪性の疑いがあると言われても、良性だったという方はいますか? 悪性の疑いは何%くらいなのでしょうか? 他の病院に紹介状を書いたということは、悪性を覚悟した方がいいですか? MRIの画像を見ていたときに、腫瘍のそばというか、腫瘍に?血液が流れていると言われたのですが、それはなんなのでしょうか? 悪性の疑いがあると言われたショックでその話はほとんど耳に入っていませんでした。 血液が流れているから悪性の疑いがあるのですか? 本当に悩んでいます。 どなたか、分かる範囲でいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卵巣がんと卵巣腫瘍について。

    今日、婦人科の内診で卵巣が両方四センチほどに腫れているらしく、 経過観察しましょうと言われました。 自覚症状が全くなかったので、 その時は驚いてしまって聞きそびれてしまったのですが、 膣からの超音波検査で見て、良性か悪性かはわかりますか? 経過観察とされて他の検査をしなかったので、卵巣がんでないか不安です。 また、「卵巣の腫れ」と「卵巣腫瘍」は違うのでしょうか? (先生からは腫瘍という単語は出なくて「卵巣の腫れ」とだけおしっしゃってました) 良かったら回答お願いいたします。