• ベストアンサー

卵巣腫瘍

昨年の一月、卵巣が6センチ以上の大きさにまではれて 茎捻転を起こし、緊急手術で摘出しました。 でも、卵巣は未婚ということもあり残してもらいました。 摘出した卵巣からは髪の毛や歯に似たものが絡まって いたそうですが、どうして卵巣の腫瘍からこのようなものが 出てくるんでしょうか。 また、先日病院に行ったらまた同じ方の卵巣が2センチくらい まではれていると言われ、MRI検査を受けました。 結果は来週にでるのですが、また手術になると思われますか。 先生はMRI検査の前に、卵巣の腫瘍は遅かれ早かれ手術 しないとガン化すると言われました。 詳しいかた、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

卵巣は、いずれヒトとして生まれてくるための卵子がある場所ですから、なんらかの原因で毛や歯のような身体の部分に変化(分化)してしまったものが入っていても不思議ではないのですヨ。 卵巣からこういったものが見つかることは多いものですから、あまり深刻に受け止めないで下さいネ。 卵巣腫瘍の大半は良性なのですが、卵巣腫瘍の癌化の可能性については主治医の判断にゆだねてください。 種々の検査結果からそう言われているのでしょうから。 ただ、納得が行くまでしっかりと十分に説明を受けてくださいネ。 また、卵巣を取るというのは非常に大きなことですから、セカンドオピニオンを求められるのも選択肢として考えてもよいと思われます。 以上kawakawaでした

kitty-girl
質問者

お礼

毛や歯の部分が入っていることは不思議じゃないんですね。 とにかく、先生がとってもやさしいので自分の病気のことを しっかり聞いて、一日も早く治します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aoiai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

癌化ですか??それは私も言われましたが。多分子宮内膜症の一種??違うかも、知れませんが?? 癌かするというのはまだ、中立で分からないし。茎捻転は耐え切れず起こった物だと、思います。検査は血液検査はしましたか?? 今の症状など。色々分かりませんが。まだ癌とは、決まった訳ではないので。 それと卵巣腫瘍は全部癌になるのは??ないと思いますよ。

kitty-girl
質問者

お礼

アドバイスを見て、安心しました。 とにかく一日も早く治すことに専念しますね。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

私も卵巣嚢腫で2度の手術を受けています。 1度目は21歳の時、kitty-girlさん同様、卵巣が10cm以上になり茎捻転を起こしてしまい緊急手術、右卵巣を全摘出しました。 2度目は25歳の時、下腹部に違和感があり受診した所、左の卵巣が5cm程度まで大きくなっていました。 先生からは「今すぐ手術を受けなくても大丈夫、でもそのままにしておくとまた茎捻転を起こし全摘出になる可能性がある」と言われ迷いましたが、当時結婚も決まっていた事から妊娠の可能性を残す為に左卵巣の嚢腫部分だけの摘出手術となり、卵大を摘出しました。 kitty-girlさんは両方の卵巣を同時に手術されたのですか? また手術になるかどうかですが、2cm位でしたらまず大丈夫かと思いますが別の症状や原因があるのでしたら手術になる可能性はあると思います。 >摘出した卵巣からは髪の毛や歯に似たものが絡まっていたそうですが >どうして卵巣の腫瘍からこのようなものが 出てくるんでしょうか。 私の場合の嚢腫も同じでした。 この点は下記参考URLの「成熟嚢胞性奇形腫」のところをご覧ください。 理由までは書かれていませんがその事に触れています。 癌に関しても同じ欄で触れています。 ただ、 >卵巣の腫瘍は遅かれ早かれ手術しないとガン化する と言う点は?です。 そうとは言い切れないようですし、私も実際に聞いた事がありません。 (私は専門家ではないので知らないだけかもしれませんが・・・) 他にそう言われる理由があるかもしれないので一概には言えませんが、 ちょっと疑問に思う点が出てきたりした場合は別の病院に行ってみるのも1つの手段だと思います。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L3.html
kitty-girl
質問者

お礼

経験上からのアドバイス、本当に嬉しかったです。 茎捻転って、本当に死ぬほどいたいですよね。 この捻転が恐いので、早めに卵巣の腫瘍を切ろうと 思っていますが・・・。 とにかく病院の先生とよく話し合いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍の手術・・・

    5年前、第1子妊娠時に6cmほどの卵巣腫瘍がみつかりましたがそのまま出産、MRI検査の結果は良性ということで様子を見ながら手術をしようと思っていたところ、そのまま第2子を妊娠し出産、現在に至っています。その間腫瘍の大きさは変わってないようです。  茎捻転を起こしやすい大きさということで手術を勧められていますが、一度も痛みやだるさどころか鈍痛すら感じたこともなく元気なのですがわざわざ手術することによって皆さんがおっしゃっている術後の癒着、ホルモンバランスの崩れによる心身不安定などを引き起こすのではと思うと小さい子供達を抱え思いとどまってしまいます。 緊急手術をするよりいいとは思うのですが、この5年間水泳も思い切りやっていましたが茎捻転を起こさなかったのはラッキーだったということなのでしょうか・・ 卵巣腫瘍の手術自体、自覚症状がないまま手術するのがあたりまえなのでしょうか?

  • 卵巣腫瘍

    先日卵巣腫瘍の手術を行い、片側卵巣を切除しました。検査の結果悪性の腫瘍で残した卵巣の腫瘍も切除しなければならなくなりました。腫瘍は10センチを超えているようで全摘出になるようです。どうしても妊娠出産したいのですが、手術の日までに卵子を保存することなどできるのでしょうか?自分の遺伝子で出産するために他に方法はあるのでしょうか。

  • 卵巣嚢腫について

    母が急激に腹痛に襲われ病院に運ばれました。原因は卵巣に10センチの腫瘍が出来て茎捻転を起こしてるとのこと。悪性の可能性もあるというのですぐに入院して手術と思ったのですが、2週間後にMRIをやり、7/25に病院に運ばれたのに、手術は9月とのこと。(予約がいっぱいらしいです)痛み止めを貰って自宅療養なのですが、たまに激痛がはしり薬を飲むと痛みが和らぐ状況です。こんな状態で9月まで手術しなくて良いのでしょうか?とても心配なのでご意見お願い致します。また、恐らく卵巣摘出になると思いますが、入院期間と手術後完治するまでどのくらいかかるか教えて下さい。実は11月に私の結婚式があるのです・・・

  • 卵巣腫瘍 悩んでいます

    はじめまして。 22歳の女です。 先月腹痛で内科を受診したところ、超音波検査で子宮に5、6cmの陰が見えたので子宮筋腫ではないかということで婦人科へ行きました。 内診と超音波検査をしたところ、右の卵巣に腫れ物があると言われ、MRIと血液検査をしました。 結果は卵巣腫瘍と言われました。血液検査の結果はすべて陰性で問題はないと言われたのですが、MRIやその他の画像の結果では少し怪しいと言われました(若い人に多い、骨や歯や髪の毛のやつが画像に写っていなかった)。 卵巣腫瘍で少しでも悪性の疑いがあるので(少しでも疑いがあるとうちでは手術できないと言われました)、紹介状を書いてもらい来週違う病院へ行きます。 悪性の疑いがあると言われてから、毎日不安で恐くてなりません。夜は眠れず考えて泣いての繰り返し。 腫瘍がいつねじれてもおかしくないと言われたので、体が心配で仕事にも行けません。 悪性の疑いがあると言われても、良性だったという方はいますか? 悪性の疑いは何%くらいなのでしょうか? 他の病院に紹介状を書いたということは、悪性を覚悟した方がいいですか? MRIの画像を見ていたときに、腫瘍のそばというか、腫瘍に?血液が流れていると言われたのですが、それはなんなのでしょうか? 悪性の疑いがあると言われたショックでその話はほとんど耳に入っていませんでした。 血液が流れているから悪性の疑いがあるのですか? 本当に悩んでいます。 どなたか、分かる範囲でいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍について

    標記について質問いたします。 まず、妻(47歳)の状態です。 2011.5下旬     子宮がん検診で卵巣の肥大が発覚 5.72×4.5   この結果は10年前からの年1回検診で初めてのこと。             1週間後に出た腫瘍マーカー             CA125  4.7  CA199  6.9  CA724 1.0             卵巣のうしゅとの診断。 また3ケ月後に来院を、とのこと。 2011.8.26(本日)  6×5.3 (1cm弱肥大化) 血液検査結果は1週間後(9.2)             妻が馬鹿で、右か左かも不明。自覚症状なし。             超音波のみで、CT、MRIはしていないらしい。 素人質問3つです。 1)5月下旬の腫瘍マーカーは正常なものの、各WEBによると、もし卵巣癌であっても、   初期はマーカーが反応しないとの情報。5月下旬の腫瘍サイズの場合、もし癌で   あってもマーカーは陽性反応しないサイズでしょうか? 2)今後について、医師は「ガチョウの卵」位の大きさ(7センチ?)で手術と言ったらしい   が、WEB情報ですと、そもそも腫瘍マーカーは参考程度だし、摘出したものを病理   検査に出して、良性・悪性が判明するとの中、なぜ、さっさと手術をしないのでしょうか?   (手術規模に肥大化するのを待って、もしそれが癌だとしたら手遅れにならないのか?) 3)チョコレートのう腫ほか、いくつかあるようですが、単なる(普通の)卵巣のうしゅです、   と言われたそうです。 普通の、って何ですか!?   今後、もし卵巣のうしゅを摘出(切除)する場合、のうしゅだけ切除が良い? それとも   卵巣全摘出が良いですか?(癌化を恐れるなら全摘出?)  素人質問、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍

    嫁43才検診の際に左卵巣に7cmの腫瘍があると言われました。 CT MRI エコーなど検査を受けていますが結果は来週になるようです。 悪性か良性か気になるところなのですが、摘出してみないと判らないと言われました。 まだ子供を産んでいないため出来れば摘出しないで温存してほしいとは思っていますが大きさが大きいのでダメなことは言われたようです。 二人ともこの病気は初めてかかわるので先生の言われたようにするしかないのですが、何かアドバイスはありますでしょうか? 静岡県在住ですがお勧めの病院とかもわかればお願いしますm(__)m

  • 卵巣癌と診断されましたが・・・

    27才未婚です。超音波で左卵巣に10cmの腫瘍が見つかりました。良性の可能性が高いとの事でしたが、大きいため手術適用と説明を受け、MRI検査と腫瘍マーカーの検査をしました。 MRIの結果、水のようだが一部陰(血の固まり??)があり気になるとのことですが、開腹手術で左卵巣は残して腫瘍のみ切除するという方法で来週10日に手術することになりました。 今日、入院前診断で腫瘍マーカーの結果を聞きに行ったところ、CAなんとかが86で基準値より高いので癌の可能性が7割と言われました。ショックで覚えていませんがCA125でしょうか・・・子宮内膜症がある場合に高くなるマーカーだと先生は言ってました。子宮内膜症はないため、卵巣の腫瘍(陰の部分)が悪性では?とのことです。陰の周りは水のようです。腫瘍マーカー検査時生理中でしたが、信頼性は高いのでしょうか? 結果、来週の手術は悪性の可能性が高いため、卵巣を残しても、病理検査後に悪性と確定したときに、また開腹して卵巣を摘出したり抗ガン剤投与するよりも、リスクを考慮して左卵巣ごと摘出して、右卵巣は細胞だけ取って細胞検査をする方がいいと言われました。左卵巣だけなら取ってしまえば、抗ガン剤投与はいらないそうです。今のところMRIの結果、右卵巣は正常に見えるそうです。 将来、妊娠希望なのですが、もし左卵巣を取ってしまったあとに、良性とわかり後悔することはないのでしょうか。 右卵巣だけでも妊娠可能と言われましたが、やはり2つあるよりは妊娠しにくいのか心配です。 またこのようなパターンの場合、卵巣ごと摘出というのが、妥当な手術方法なのでしょうか。手術日はすでに決まっていて来週のため、セカンドオピニオンに行きたくても時間がないため、こちらに質問させていただきました。 経験者や専門家で詳しい方に、回答をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍について教えてください

    卵巣の皮様のう腫と診断されたのですが、 血液検査(腫瘍マーカー)の結果が、数値が異常に高い とのことで、手術を進められました。 卵巣は手術してみないと、良性や悪性がわからないとのことですが、それ以外にわかる検査はないのでしょうか? MRIはとりましたが、良性か悪性かは判断できないとのことでした。 経過観察か手術か決めるのはどこで決めたらいいんでしょうか?

  • 卵巣腫瘍

    子供を作ろうとしている時に卵巣腫瘍と医者に言われました。7.5センチの大きさです。手術になると思うのですが、まだ検査中です。 卵巣を一つ取ると、妊娠しにくいのでしょうか? 手術後(1ヶ月半後)海外旅行の計画を立てていたのですが、無理でしょうか?

  • 卵巣腫瘍に手術について

    私は22歳の未婚女性です。 10ヶ月前に生理不順により産婦人科を受診したところ、たまたま4センチの卵巣腫瘍が見つかりました。あまりにも突然のことだったので、1ヶ月後の再診にくるように言われたのですが怖くていけませんでした。でもやはり自分の将来のことなので今日産婦人科に行ったところ、腫瘍が7センチにもなっていました。そろそろ手術を考えた方がよいということで、近々手術をしようと思っています。そこで不安なことをお聞きしたいのです。 私は将来妊娠したいと強く希望しています。 右側に腫瘍があるだけで左側は正常です。しかしいつ左側も腫瘍になるかわかりません。そうなると妊娠ができなくなるのではないかと心配です。片方だけでも妊娠はできるらしいですね。でもまだ22なので私が妊娠するとしてもあと4年以上は先だと思うので、その間に左側もなったら・・・とほんとに不安です。 病院では7センチ×5センチくらいの腫瘍と言われました。このくらいの腫瘍を抱えていた方で、全部摘出しなければならなかった方はいますか?手術をして開いてみないと、全部とるか部分的にとるかはなんともいえないとのことでした。少しでも残してほしいのですが、その希望も虚しく、全部とらざるを得ないってことはあるのでしょうか? あと、ピルを飲むと排卵されないので卵巣腫瘍の予防になるというのは本当でしょうか? 手術は2週間後を予定しています。10日~2週間くらいで退院できるということでしたが、ちょうど就職活動の時期なので本当にできるだけ早くた退院したいのです。手術された方はどのくらい入院しましたか? 質問ばかりですみません。ご回答よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 去年、父がステージ4の癌・余命半年と告知され、自分で決めるよう望んでいました。
  • 治療を受けずに緩和ケアを選ぶことを望んでいた父との関係が、価値観の違いから友人との間に問題を引き起こしています。
  • 友人は自分の父の経験から、父に最後まで黙っていたことを理解してほしいと言っていますが、どうすれば理解してもらえるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう