• 締切済み

卵巣腫瘍

先日卵巣腫瘍の手術を行い、片側卵巣を切除しました。検査の結果悪性の腫瘍で残した卵巣の腫瘍も切除しなければならなくなりました。腫瘍は10センチを超えているようで全摘出になるようです。どうしても妊娠出産したいのですが、手術の日までに卵子を保存することなどできるのでしょうか?自分の遺伝子で出産するために他に方法はあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 加藤レディスクリニック http://www.towako-kato.com/ http://www.towako-kato.com/cure/index.html 諏訪マタニティークリニック http://e-smc.jp/ http://e-smc.jp/special-fatility/self-bank/index.php 急いでご相談ください。ただ... 年齢制限があります。また、いまだ研究途上で成功率が低いです。また児に対する影響など未知の部分も多いものですが... >自分の遺伝子で出産するために他に方法はあるのでしょうか。 今のところ、未受精卵凍結保存もしくは卵巣凍結保存しか方法はありません。

s8mi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術の日が2ヶ月後にせまっていますので、かなりあせっています。 急いで相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍

    昨年の一月、卵巣が6センチ以上の大きさにまではれて 茎捻転を起こし、緊急手術で摘出しました。 でも、卵巣は未婚ということもあり残してもらいました。 摘出した卵巣からは髪の毛や歯に似たものが絡まって いたそうですが、どうして卵巣の腫瘍からこのようなものが 出てくるんでしょうか。 また、先日病院に行ったらまた同じ方の卵巣が2センチくらい まではれていると言われ、MRI検査を受けました。 結果は来週にでるのですが、また手術になると思われますか。 先生はMRI検査の前に、卵巣の腫瘍は遅かれ早かれ手術 しないとガン化すると言われました。 詳しいかた、どうか教えて下さい。

  • 卵巣腫瘍について

    標記について質問いたします。 まず、妻(47歳)の状態です。 2011.5下旬     子宮がん検診で卵巣の肥大が発覚 5.72×4.5   この結果は10年前からの年1回検診で初めてのこと。             1週間後に出た腫瘍マーカー             CA125  4.7  CA199  6.9  CA724 1.0             卵巣のうしゅとの診断。 また3ケ月後に来院を、とのこと。 2011.8.26(本日)  6×5.3 (1cm弱肥大化) 血液検査結果は1週間後(9.2)             妻が馬鹿で、右か左かも不明。自覚症状なし。             超音波のみで、CT、MRIはしていないらしい。 素人質問3つです。 1)5月下旬の腫瘍マーカーは正常なものの、各WEBによると、もし卵巣癌であっても、   初期はマーカーが反応しないとの情報。5月下旬の腫瘍サイズの場合、もし癌で   あってもマーカーは陽性反応しないサイズでしょうか? 2)今後について、医師は「ガチョウの卵」位の大きさ(7センチ?)で手術と言ったらしい   が、WEB情報ですと、そもそも腫瘍マーカーは参考程度だし、摘出したものを病理   検査に出して、良性・悪性が判明するとの中、なぜ、さっさと手術をしないのでしょうか?   (手術規模に肥大化するのを待って、もしそれが癌だとしたら手遅れにならないのか?) 3)チョコレートのう腫ほか、いくつかあるようですが、単なる(普通の)卵巣のうしゅです、   と言われたそうです。 普通の、って何ですか!?   今後、もし卵巣のうしゅを摘出(切除)する場合、のうしゅだけ切除が良い? それとも   卵巣全摘出が良いですか?(癌化を恐れるなら全摘出?)  素人質問、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 卵巣の腫瘍、手術について

    オーストラリアに留学中です。不正出血が続いていたので受診した所、思いがけず子宮と卵巣に腫瘍があると診断されました。 超音波、CT、MRIの結果どちらも悪性の可能性は低いが実際に組織検査を兼ねた手術をしてみないと確実な診断はつかないと言われてしまいました。(腫瘍マーカーも受けたのですが異常なしでした) 子宮内の腫瘍については膣から摘出すると言われこちらについては、不安はないのですが気になっているのは卵巣です。 医師に腫瘍のみでなく片方の卵巣と卵管を摘出すると説明されました。なんとか温存はできないかとお願いしましたが、悪性だった場合、良性だった場合も再発の可能性を考えて温存はできないと言われました。 検査の結果は悪性の可能性は極めて低いが、血流?腫瘍について気になる所があるためとの事でした。 片方の卵巣と卵管は残るので絶対とは言えないが、そちらが正常に機能していれば将来、妊娠出産は可能ですと説明されました。 良性だったとしても本当に片方の卵巣と卵管を摘出する必要があるのでしょうか。 詳しい方や治療中の方、経験者の方の意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 担当医師に相談するべきなのは分かっているのですが、上記の診断と治療方針を示されているため違う目線、専門家でない方の率直な意見を聞きたいです。宜しくお願いいたします。 またオーストラリアでは予防、先回りと言う考え方から日本に比べて温存治療よりは悪いもの、悪くなる可能性があるものについては取ってしまう傾向にあると伺いました。 この点についてもご存知の方がいらっしゃればお聞かせいただきたいです。

  • 卵巣腫瘍について教えてください

    卵巣の皮様のう腫と診断されたのですが、 血液検査(腫瘍マーカー)の結果が、数値が異常に高い とのことで、手術を進められました。 卵巣は手術してみないと、良性や悪性がわからないとのことですが、それ以外にわかる検査はないのでしょうか? MRIはとりましたが、良性か悪性かは判断できないとのことでした。 経過観察か手術か決めるのはどこで決めたらいいんでしょうか?

  • 腫瘍マーカーと卵巣腫瘍

    私の母についての質問です。母は7年前に悪性が強いと言われ卵巣腫瘍を摘出しましたが、結果、悪性ではありませんでした。それから半年に1回の検診をしていたのですが、先日、血液検査の結果で腫瘍マーカーの数値が高いので再検診との連絡があったらしいのです。子宮も卵巣も問題ないと医師に言われた後、検診を半年から1年にするために念のための血液検査。腫瘍マーカーの種類も母は分からないらしいです。それで知りたいのですが、担当の先生が腫瘍マーカー検査をしたというのは母に癌の可能性があるからでしょうか?再検査は腫瘍摘出後初めてで、父、兄弟ともに不安でたまりません。動揺もあり、文章もまとまりがないのですが、何でも良いので分かりやすく教えていただきたいと思います。

  • 卵巣癌と診断されましたが・・・

    27才未婚です。超音波で左卵巣に10cmの腫瘍が見つかりました。良性の可能性が高いとの事でしたが、大きいため手術適用と説明を受け、MRI検査と腫瘍マーカーの検査をしました。 MRIの結果、水のようだが一部陰(血の固まり??)があり気になるとのことですが、開腹手術で左卵巣は残して腫瘍のみ切除するという方法で来週10日に手術することになりました。 今日、入院前診断で腫瘍マーカーの結果を聞きに行ったところ、CAなんとかが86で基準値より高いので癌の可能性が7割と言われました。ショックで覚えていませんがCA125でしょうか・・・子宮内膜症がある場合に高くなるマーカーだと先生は言ってました。子宮内膜症はないため、卵巣の腫瘍(陰の部分)が悪性では?とのことです。陰の周りは水のようです。腫瘍マーカー検査時生理中でしたが、信頼性は高いのでしょうか? 結果、来週の手術は悪性の可能性が高いため、卵巣を残しても、病理検査後に悪性と確定したときに、また開腹して卵巣を摘出したり抗ガン剤投与するよりも、リスクを考慮して左卵巣ごと摘出して、右卵巣は細胞だけ取って細胞検査をする方がいいと言われました。左卵巣だけなら取ってしまえば、抗ガン剤投与はいらないそうです。今のところMRIの結果、右卵巣は正常に見えるそうです。 将来、妊娠希望なのですが、もし左卵巣を取ってしまったあとに、良性とわかり後悔することはないのでしょうか。 右卵巣だけでも妊娠可能と言われましたが、やはり2つあるよりは妊娠しにくいのか心配です。 またこのようなパターンの場合、卵巣ごと摘出というのが、妥当な手術方法なのでしょうか。手術日はすでに決まっていて来週のため、セカンドオピニオンに行きたくても時間がないため、こちらに質問させていただきました。 経験者や専門家で詳しい方に、回答をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 乳腺腫瘍 部分切除手術について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日愛犬が乳腺腫瘍の手術をしました。右にゴルフボール程になってしまったのが1個と 1cm弱が1個、左側に1cm弱が1個。 片側全摘出か部分切除かで悩みました。 ネットで色々調べてみると再発のことも考えて片側全摘出が一般的のようでした。 病院で相談して決めようと思い連れていったところ、 ”腫瘍を取って、悪性なら全摘出です”と言われ、相談できるような雰囲気でなく、 ネットでしらべたら片側全摘出が・・・etc など言えず、そのまま手術をお願いしました。 というのも、その病院は他の病院から紹介されてくる患者さんや車で3時間かけて くる方も多く腫瘍にも強い病院です。 なので先生がそういうなら・・と任せてしまいました。 1cm弱のしこりの部分は、手術跡も1cmしかなくそこのすぐ近くに乳首も残ってます。 本当にただしこりだけを取って病理検査にだしたようです。 今まで部分摘出といっても、悪性の場合のことも考えて その腫瘍のまわりを大きめにとってそこの乳腺?乳首?も 取るものかと思ってましたが、実際どうなのでしょうか? 結果は悪性だったので、片側全摘出を進められてます。 費用は結局2倍かかるし、入院・手術を1ヶ月の間に2回もするなんて可哀相でなりません。 術前検査では心臓が少し大きくなっていることも判明しており、何よりも 14歳の老犬に1ヶ月の間に2回も麻酔かけて大丈夫なのか?と心配です。。。 悪性だったことが判明したからには、片側全摘出をした方がいいのでしょうか? もし1cm弱の悪性だったしこりを大きく切除してたら片側全摘出はしなくても大丈夫だったのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。。。

    • ベストアンサー
  • 卵巣腫瘍

    子供を作ろうとしている時に卵巣腫瘍と医者に言われました。7.5センチの大きさです。手術になると思うのですが、まだ検査中です。 卵巣を一つ取ると、妊娠しにくいのでしょうか? 手術後(1ヶ月半後)海外旅行の計画を立てていたのですが、無理でしょうか?

  • 卵巣腫瘍の腫瘍マーカーについて

    家族に(20代前半)卵巣腫瘍が出来ていると検査の結果わかりました。 腫瘍もかなり大きく悪性の可能性が高いとの事ですが摘出しなければはっきりしたことが分からない…という状況で現在手術待ちです。 先生の説明の中で腫瘍マーカーというもののお話がでてきました。正常なひとの数値が50くらい、1000がひとつの目安らしいのですが、家族の数値はそれを大きく上回るものでした。 本人もこれで大きくショックをうけてしまったようで泣き出してしまいました。 そんな中で先生にはっきり聞くことも出来ませんでした。 そこで詳しい方(できれば婦人科医)に質問です。 この数値が大きいということはどういう事なのでしょう? 良性・悪性の判断基準という事なのでしょうか? それとも、この数値が大きいと言う事は、病期(ステージ)が進行していると判断した方がいいと言う事なのでしょうか? また良性・悪性の間に境界悪性という中間的な存在の腫瘍もあるようなのですがその場合は摘出すれば完治するのでしょうか? いきなりの告知に家族も大変戸惑っていて知識も無く情けない状況です。早めの手術を希望していて週明けに再び検査に行きます。 その前にいろいろ知っておきたいこともあるので、どうか力をかしてください。

  • 卵巣の腫瘍

    先日妊娠が判明したのと同時に、卵巣が腫れ、5センチほどの腫瘍ができている事がわかりました。去年子宮ガンの検査をしたのに 「どうしてあの時わからなかったの」という気持ちです。 良性か悪性か検査中ですが、安定期に手術した方がいいとの事。 赤ちゃんに影響がないか、自分の体が危険でないかとても不安です。 このような経験をされた方がいれば、教えて頂きたいです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう