• ベストアンサー

卵巣腫瘍について

はじめまして。29歳・既婚・女・妊娠出産経験無しです。 一週間ほど前に椎間板ヘルニアの検査で腰のMRIを撮影した際、技師の方に骨盤内になにかあると指摘され、産婦人科に行くように薦められました。 そして週末に婦人科で右に約5センチの卵巣腫瘍があると言われました。その際に腫瘍マーカーと子宮ガンの検査を受けました。結果は2週間後にわかるそうです。 エコー検査で見たところは、おそらく良性の卵巣嚢腫であろうと言われました。詳しくは検査結果を見ないと判らないそうです。手術は基本的に7センチから行うそうですが、5センチでも手術をしてよい大きさだと言われました。 かなり落ち込んで心配になり、こちらのサイトや他のサイトでがむしゃらに調べました。皆さん口をそろえて言うのが、セカンドオピニオンやサードオピニオン等、自分が納得できるまで、意見を求めた方が良いという事です。 私自身もその事に関しては賛成意見なのです。しかし悩んでいるのが、現在のお医者さんに、自分が他の病院でセカンドオピニオンを求めたいと思っている気持ちをどう伝えたら良いのかが分かりません。正直に言って、紹介状を書いてもらうのが良いのか。今後の関係を悪くしない為に、何か都合の良い嘘をついて紹介状を書いてもらうか、何も言わずこっそり他の病院に行くのがいいのか。 経験した方ご意見をお願いします。他にも卵巣腫瘍で評判の良い病院を紹介してください。今考えているのは、新宿にある東京医科大学病院です。

noname#31690
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6906
noname#6906
回答No.3

私は27歳の時に卵巣のう腫で手術をしました。 1つ目の病院では「右のみにできているから、卵巣ごと取る手術をしましょう」と言われ、MRIを取りました。MRIの結果を見ても「右にできてるから、やっぱり手術だね」と言われました。 でも、卵巣を丸ごと取らない手術も出来るはず・・・と思い、別の病院に行ってみました。紹介状は別に書いてもらってません。 そこでも「右の卵巣に腫瘍ができているので手術」と言われました。でも、そこは実家近くの産婦人科だったので、産科が一緒だとちょっと精神的にきついな・・・と思い都内の病院へも行ってみました。 3つ目の病院で初めて「左右両方にできている」と言われました。卵巣腫瘍は両方にできることが多いらしいです。 そこは外来と入院と先生が別になってしまうということで、そこでの手術はやめました。 4つ目の病院は御茶ノ水の杏雲堂病院です。こちらは婦人科の権威と言われてる先生がいらっしゃって、婦人科にとても力を入れてます。(今は引退されたかも・・・) 納得行くまで手術内容も説明してくれ、ここなら・・・ということで私は病院を選びました。 私も5センチの大きさだったんですけど、大きくなると破裂したり捻転したりしちゃって、後処理が大変だし、とても痛いらしいです。 傷口も大きさが小さい時の方が小さくて済みますしね。 紹介状は書いてもらいませんでしたが、手術を決めた際は、MRIの写真は最初の病院に借りました。何度も取るのは嫌だったので。これは別に普通のことのようです。 私の個人的な意見ですが、大学病院だと生徒さんも一緒に診察を見るから私は嫌でした。気にされないなら良いと思いますが。 最初の病院で手術をしていたら・・・。どうなっていたのでしょうね。MRIを取って左右に腫瘍ができているのが分かるはずなのに、右の卵巣を取っちゃおう!と言われ・・・。両方の卵巣がなくなったら、子供作れなくなってしまいますものね・・・。 婦人科の病気ってショックですよね。私は納得行くまで私の話を聞いてくれる先生に手術を依頼し、ちゃんと両方の卵巣が元気に活動中(?)です。 あと、悪性か良性かは、最終的にはあけてみないと分からないらしいです。 何度も診察を受けるのは精神的にきついかもしれませんが、ご自身の体を、そしてお子さんを望んでいらっしゃるのであれば、これから生まれてくるお子さんのために、納得の行くまで幾つかの病院へ足を運ばれた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 納得のいくまで頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

卵巣腫瘍で20歳の時に入院し左の卵巣を卵管まで摘出しました。最初に行った病院はエコーで検査して即入院と言われましたが実家から遠かったので実家の近くの病院でもう一度見てもらいました。その時は母親を含め何回も診察を受けに行き納得して手術を2ヵ月後に受けました。ちなみに私は紹介状を書いてもらいませんでした。 私の場合は左の卵巣が9ミリに腫れ上がってたそうです(普通は3ミリくらい) MRIでの写真を見たら白く腫れて大きくなってたので多分水であろうと診断を受けまだ小さいうちでよかったと言われました。 やはりこれから子供を生む人だからと言われ負担が最小限になるように考慮していただきました。結果私の場合幼少のころ盲腸し癒着していて手術が大変でしたが腫瘍も良性で今は普通に生理もきます。 私は若くしてなったのもありすごく落ち込み不安でした。bigtreefamilyさんの気持ちもすごくわかります。やはり納得がいくまで調べた方がいいと思いますよ。 大変申し訳ないのですが、私は名古屋なので病院まで紹介することができないです。ごめんなさい。 症状や経過や検査の内容などは参考になるかなと思い回答させていただきました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ご心中お察しします。 現在どのような病院で受診されたのか分かりませんが、一応現在の病院の結果を聞いた上で、オペの必要があるとの事であれば、少し考慮させて欲しい旨言って、そのまま他院に行かれてはいかがでしょうか・・・? (その医師の出身大学はお分かりなのでしょうか・・・?) >新宿にある東京医科大学病院です。 都内近郊にお住まいであれば、慈恵医大の本院(西新橋)をお勧めします。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在の病院は東京市部にある、産婦人科としてなかなか評判のいい病院です。先生の出身大学は判りません。 慈恵医大も評判はいいですよね。検討してみます。

• jovis
回答No.1

こんにちは。私は卵巣腫瘍ではないのですが個人病院で子宮ガンの可能性があるといわれ大学病院に行ったところ子宮ガンなので手術しなくてはいけないといわれました。その時は目の前が真っ暗になりましたので病名は違うもののbigtreefamilyの心境痛いほど分かります。そして私は信じられずがんセンターに行きました。 結局現段階では癌ではないとの診断結果が出ました。 私の知人でも何人かがんと診断されたのに他の病院に行ったら癌ではなかったという人が何人もいます。 bigtreefamilyさんにもセカンドオピニオンをお薦めします。 また書店には病院ランキングの本が多数出ていますのでそちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.hospital-square.jp/?area=6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガンとしてもし治療を受けてたらと思うとぞっとしますね。いろいろ診断ミスってあるんですね。納得がいくまでいろいろと調べてみます。