• ベストアンサー

スピーキングの練習(勉強法)

当方、TOEFL(CBT)では250点を超えているのですが、恥ずかしながらスピーキングがまるでダメです。海外経験は海外旅行程度しかないのですが、1年後に欧州への長期出張(1ヶ月程度)を控えており、それまでには何としても会話力をアップさせる必要があります。 仕事では毎日英語を使うものの、「読み・書き」中心で、「聴く・話す」ということは滅多にありません。 自己分析としては、まず、リスニングの力が弱いので、引き続き強化の必要があるのですが、これは訓練を続ければ何とかいけそうな感触はあります。しかし、スピーキングに関してはちょっとお手上げ状態です。 英会話の学校へ通えばよいとも思うのですが、仕事の時間が不規則な上、英語のために学校に通うのも抵抗感があります。 『独学で、日本に居ながら、スピーキング力を高めたい』という非常に身勝手かつ極端な願望ではありますが、勉強法や練習法など、教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetcat
回答No.3

#2です、たびたびすみません。 EnglishtownのURLが間違っていたので訂正します。 http://www.englishtown.com/home/brochure.asp

参考URL:
http://www.englishtown.com/home/brochure.asp
nevergiveup2004
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました! 教えていただいたsiteをチェックしてみました。 料金もリーズナブルで良さそうです。 早速試聴しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 ヒアリングはテレビでも、ビデオでも、ラジオでも繰り返し、繰り返し聞くことで段々と聞き取れるようになるからいいのですが、スピーキングだけはやはり外国の方と話をしないと難しいのではないかと思います。 学校に通う時間がないというのであれば、休みの日にお住まいの地域にある外国人が訪れるような観光スポットでガイドを買って出る、と言うのはいかがでしょう?お金もかからず、相手にも喜んでもらえるのではないでしょうか。 落合信彦氏は留学前によく浅草辺りでそういうことをして英語力を磨いた、と本に書いてありました。

質問者

お礼

なるほど、観光ガイドですか。幸い「浅草」は家から近いです。やはり、外国人と話をする機会を意識的に作らなければならない、ということですね。ありがとうございました。

• jetcat
回答No.2

こんにちは。 通信講座はいかがですか? アルクの「コエダス」や「リピーティングマラソン」などおすすめです。 これらの講座は「聴く」「話す」に重点を置いています。 アルクの講座は1ヶ月ごとに教材が届くので 初回の月に全部の教材がドカーンと来てやる気がうせる、 ということがありません。 あとは私も現在受講中のネットで学ぶ英会話「Englishtown」も超・おすすめです。 ネットなので時間を選ばず自分のペースで進められ、 自分の力に応じた会話クラスを選択できます。 会話クラスは1日24回、毎正時(00分から)始まり、 1回の授業時間は45分間です。 自分の都合に合わせて受講でき、予約などは必要ありません。 世界中の人が学んでいるのでクラスの中には韓国や中国、イタリアや 北欧、中近東や中南米の人がいたりして日本にいながら国際色豊かなレッスンを受けられます。 会話レッスンの他にも自己学習課題もあり、かなりの充実度です。 月謝も市中にある英会話学校に比べうんと低い設定です。 追加料金を払えば個人レッスンもOKです。 TOEFL対策用のレッスンもあります。 通信講座なんかやってる時間もないし長続きするかどうか・・・となったら あとは本で独学ですよね。 月刊誌の「Active English」や「イングリッシュ・ジャーナル」も 最新時事英語が載っていてCDつきですから役に立つかも。 あとは教育テレビの英会話関連番組も録画してでも見る価値があると思います。 参考URLを貼っておきますのでピンと来るものがあるといいのですが。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_find?p_skill=2,http://www.englishtown.com/error/browser.asp
回答No.1

字幕のビデオを借り、音声だけ録音して繰り返し聞いてみれば如何ですか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 洋画の利用は効果的な方法のようですね。 早速検討します。