• 締切済み
  • 暇なときにでも

中級者の英会話勉強法について

20代前半にアメリカへ留学をしておりましたが この十数年(今39歳です)まったく英語とは かけ離れた生活をしてきました。 年に1度くらいですが海外に行った時、英語で会話 するのことにとても疲れを感じました。 リスニングもスピーキング能力がかなり下がったことを 痛感しました。  そこで少し勉強をし直そうと、ネットで見かけた 「スピードラーニング」という聞き流すだけの英会話CDを購入。 でもこの程度なら聞き取れてしまい、勉強している気分に ならないというか、自分の今の英語力をupさせられるかどうか が分かりません。。。 私のような中途半端な英語力の場合の勉強法、または英会話教材等 ありましたら教えていただけないでしょうか。  聞き取りもそうですが、発音をネイティブに近づくべくキレイに したいと思っています。 映画でいうと50パーセントから60パーセントは理解出来ている程度です。  何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#125540

英語力はそれほどありませんが、発音は苦手ではありません。 苦手意識が無いだけで、人が聞いたらどうだか分かりませんけど・・・・(笑) 英会話(中級)の先生にgood pronounciationと言われる程度には、一応。 発音記号や口蓋図を使い、 CDでも何でもいいので音を実際に聴いて、何度も真似して練習すると良いと思います。 自分の場合、dとかtはどうしてもネイティブのようには行きません。 まあそのくらいはいいんですけど。。。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%B8%FD%B3%B8%BF%DE&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=385&ct2= リスニング練習には米軍ラジオ(AFN、旧FEN)を聴いています。 聴いているというほどでなく聞き流しですけれども。 私は留学経験ないので分かりませんが、 よく、リスニングよりスピーキングのほうが低下しやすい(忘れやすい)、と聞きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 留学までに 英会話の向上

    交換留学を考えています。ですが、リスニングがすごく苦手です。アメリカ人の先生がジェスチャーを交えながら話していることも理解できないことがあります。自分の意見を話せても相手の言ってることが聞き取れなくて会話が成り立ちません。  リスニングと英会話の力を向上させるにはどうしたら効果的ですか。今年の11月ごろまでには日常会話に困らない程度の力をつけたいです。最近、初めてTOEICを受けたら約500点でした。単語力はある程度あると思います。ですが聞き取りとなるとむずかしいです。  英会話の対策の一つとしてスピードラーニングをやってみようと思っています。スピードラーニングを試された経験がある方は1日に何分くらい使用したのか・英語力は向上したのか・日常英会話に困らない程度の力は付いたのか・真剣に聞いたのか・聞き流す程度かについて教えてください。  他にも効果的な英会話の勉強法があれば教えてください。(教材名なども。)  私は今まで洋画や洋楽を使って英語を学ぼうとしたことがないんですが、それらを使って英語を身につけた方はどのように学習したのかなども教えてください。 今年の11月までに日常会話は身につけたいです。私は大学生なので勉強時間は比較的多く確保できると思います。留学までにやっておくべきことなども知りたいです。よろしくお願いします。

  • 英会話の勉強がしたいのですが

    私は正直勉強が得意では無かったので恥ずかしながら 中学2年生レベル位の英語力しか有りません。 しかし海外旅行に行き、異国の人と触れ合う機会もあり拙い英会話が何故か通じ 思う所がありちゃんと英会話の勉強をしようと決意しました。 しかし調べると大手の英会話教室の授業料は私には払えない金額でした。 私の職場は現在恐ろしく暇な為、時間はたっぷりあり机に向かって何かを 勉強したりしているのならば何も言われる事は無いでしょう。 そこで質問なのですが、お勧めの教材や勉強法を教えて頂きたいのです。 でもさすがに仕事中にヘッドホンをつける事は出来ません。 また無料英会話と看板のある教会があるのですが、やはり信者にならねば ならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英会話 何から始めれば?

    私は、中卒であまり勉強は得意でありませんでした。 恥ずかしながら中学時もあまり英語の勉強はせず、ほとんど英語力はゼロに近いです。 先日一人で海外旅行(NZ)に行き、英語の大切を痛感致しました。 旅行をしてリフレッシュするどころか、ストレスになってしまいました。現地でも必要以外の会話を避けて、まったくもって楽しむことができませんでした。(二度とあんな思いはしたくありません) また、今後仕事の関係上、英会話ができると視野が広がりますので、本気で英会話を学びたいとご質問させて頂きます。 目標は、日常英会話程度で歳も歳なので時間が掛かってでもマスターしたいと思っております。 ただ、何から勉強すれば良いのかも分からない状況です。 仕事で独立したばかりで、英会話などに行く時間がなかなか取れない状況です。 お薦めの勉強法、教材などありましたらご教授お願い致します。 長々と申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 回答No.2
  • clh
  • ベストアンサー率31% (15/47)

現在アメリカで勉強しています。(後輩ですね) >中途半端な英語力の場合… >映画でいうと50パーセントから60パーセントは理解出来ている程度 …中途半端ではなくて、だいぶ英語使えるほうに入るんじゃないでしょうか。 私は経験上、日本で売られている英語のリスニング教材は「遅すぎる」かつ「クリアすぎる」ため、実用に耐えないと思っています。 (もしよかったらスピードラーニングの感想を具体的に聞きたいです) なのであなたのような経歴・実力と目標である場合、「日本人むけの英語学習教材での勉強」ではなくて、 「英語ネイティヴが見る・聞くものを(大量に)鑑賞する」、たとえばアメリカの映画・ドラマを見る、洋楽・ラジオドラマを聴く、といったことをしてはいかがでしょうか。 興味あるものを選べば「教材」よりも面白いからたくさん見てしまいますし、レンタルビデオなどで借りればそんなにお金もかかりません。 24とかプリズンブレイクとか日本でも手に入りますよね。 英語音声・英語字幕にしておけば、分からないところは(止めて)字幕を見て確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

リスニング力をupするために「ラジオ英会話」と 「徹底トレーニング英会話」というのをしています(全てラジオです) これをすると結構リスニング力UPしますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話

    中学、高校と英語を勉強してきて もっと英語力をつけたいと思い、大学の英語学科に進学したのですが、 読んだり聞いたりはなんとなくわかるけれども、 話すことが全然できません。 周りの子はネイティブの先生と話せていて焦ってます。 夏休み中に英会話力をあげようと思ったものの 何も対策せずにおわってしまいそうです。 何か良い勉強法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 初歩から始める英会話の良いテキストを教えてください

    私は、英語をほとんど話すことができません。 英会話を初歩の初歩から勉強しようと考えています。 スピードラーニングのホームページを観ましたが、教材が毎月毎月届くので、今の私の英語力では追いつかないのではないかと思います。 焦らずゆっくり中学生レベルの英語から初めて、1段づつ登っていけるようなテキストはありますでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スピーキング力をつけるために、英会話学校か通訳学校に行こうと思っています。どちらが効果的ですか?

    英語のリスニング・リーディング・ライティングに比べて、スピーキングが苦手です。 スピーキング力を強化するために、英会話学校か通訳の学校に行こうかと検討しています(その手の学校には、今まで行ったことがありません)。 どちらが効果的なのかアドバイスを頂けますでしょうか?(それ以外にもスピーキング力を上げるのに良い方法があれば歓迎です) 「スピーキング力を上げるためには、ネイティブと話す機会を増やすのが一番」というのを良く聞きますので、その点では英会話学校が良いのかと思いますが、一方で「タフな通訳の学校に行くと英語力が底上げされる(結果的に、ある程度スピーキング力も上がる)」という話も聞きます。 ちなみに、TOEICは935点です(リスニング460点、リーディング475点)。 是非とも、アドバイスよろしくお願いします。

  • 英会話の習得について質問です。

    英会話の習得について質問です。 洋楽を英語のまま聞ける、現地に行ってもある程度の会話はこなせる程度の英語力を身につけたいのですが、おすすめの方法や教材等を、実際に英会話を身につけた方々にお聞きしたいです。ただ特に今は話すことより、聞くことを重視したいです。 ご回答お願いします。 個人的にはスピードラーニングとかは良さそうなのですが。

  • 通勤途中、英会話の勉強がしたい。

    毎朝車で通勤していて、渋滞で40分ほどかかるのですが、この時間を利用して英会話の勉強が出来ないかと考えました。新聞で、「スピードラーニング」という、英語のあとに日本語が流れてくるので、聞くだけでOK!という教材が案内されていて興味を持ったのですが、もっと安くて、通販じゃなくても買えるようなものないでしょうか・・?ちなみに、今はまったくというくらい英会話はできません。

  • 英会話できるようになりたいです。

    リスニングとスピーキング能力をきたえるにはどうしたら良いですか? 現在25歳です。 日本人にはよくあることかもしれませんが、学生時代の筆記試験は高得点をとっていました。また英会話教室に通ったり、留学もしました。しかし、英語が全く話せません。 自分なりに考察した結果、原因は以下だと思われます。 リスニングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・リエゾンがわからない ・理解するスピードが遅く、考えている間に次のフレーズが話されているので、会話全てを聞くことができない スピーキングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・覚えても話す機会がない こんな私でも英会話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに今の英語力や試した方法について以下に記します。 英語力について ・テスト TOEIC 570点 GTEC 260点 (両方とも1年以内のスコア) ・かれこれ5年は勉強していないので受験で覚えた文法なんかはすっかり忘れています ・映画等をみていて聞き取れるのは、最初の4~5単語だけ。 ・英会話とは違うかもしれませんが、英文を戻り訳をする傾向にある 試した方法について 「英会話教室」、「留学」 ・英語で英語を説明されてもよく分からない ・先生が話している会話の内容が分からないまま講義がおわる ・質問も分からなければ答え方もわからない ・英語には慣れるが、英語を話している人に慣れるだけ 「音楽」 ・言葉をメロディにのせているので、ネイティブが会話で話すのとはまた違う抑揚やリエゾンで音楽を聴いていても、リスニングは伸びなかった 「DVD」 ・レンタルしている間に何回も見るのが難しい

  • 英会話

    私は今年の春から英会話を始めたものです。 私は毎日会社の行き帰りには必ず車の中で英会話のCDを聞いて帰ります。しかしながら、なかなか話すことができません。。。 ふと思ったのですが、このまま「リスニング」を続けていけばいつかは英語が話せるようになるのでしょうか? 逆に「わたしはリスニングは完璧だけど、スピーキングは全くできない」とか「わたしはスピーキングはできるけど、リスニングは全くできない」という方は実際にいらっしゃるのでしょうか?話せれば、聴ける。聴ければ、話せる。と思うのですが。。。間違いでしょうか? 話せるけど、書けない。という方はよく聞きますが・・・ 英語がご堪能な方是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 通勤を利用した良い勉強法を教えて下さい

    通勤時間1時間程度で毎日会社にかよっているサラリーマンです。 通勤時間を利用して英語(ヒアリング+スピーキング)を勉強しようと思い、アルクのヒアリングマラソン(初級コース)に取り組んでいます。レベル自体はちょうど良いかな、と思っています。 ところが、私が利用している電車は大変混んでいて、とても座ることができません。ヒアリングマラソンは、結構、教材に書きこみをしたりしなければならず、なかなかはかどりません。CDを聞きっぱなしで(教材を見る程度は、まあいいかなとは思いますが)英語力アップが図れる勉強法・教材はありますか? よいアドバイスをお願いします。

  • 留学するための英語の勉強方法

    21歳フリーター、女です。 将来アメリカに住みたいと思い まず、いきなり住むのは無理なので 来年あたりに語学留学を考えています。 留学するにあたって 英語を勉強したいのですが どのように勉強するのがいいのでしょうか? 今の英語力は高校生並みなので 頑張って勉強し、なんとか1年で 留学できる程度の英語力をつけたいです! 留学資金を貯めたいので できれば英会話スクールなどに通わず 自分で勉強したいです。 リスニングの勉強方 オススメの教材等あれば教えてください!!

  • 英会話について

    英語が話せるようになりたいです。自分は英検準2級持っていて、英会話塾に通っています。英検の勉強法ではなく英語で会話ができる勉強法を教えてほしいです!それと8月にカリフォルニアに行くのですがめったに行けないのでたくさん英語力をつけたいのですが、何をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!