• ベストアンサー

他人を操縦するされること

waysの回答

• ベストアンサー
  • ways
回答No.5

愛情からするのか、悪意からするのかですね。 愛からだと、「相手のために」とか「より良く成長させるために」ということになってくるでしょう。 心に葛藤があるひとは、人を操縦しようとするそうです。 悪意からだと、「おとしめたい」という憎しみや恨みを感じます。 愛と言えば、親が赤ちゃんや子供を育てる時も、操縦に近いことをしますね。導くために。 悪意が虐待につながるような気がします。 人は、心に愛を持つべきです。そうでないと、人生の半分くらいしか知らないことになると思うんです。 面白い質問でした。

mezoriso81
質問者

お礼

意図が大事ですね。 また葛藤が関係あるとか。 ご回答ありがとうございます。