• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボーイング機の操縦桿について

ボーイング機の操縦桿についてです。 1.自動操縦中に操縦桿に手を触れると即刻解除されてマニュアルになる 2.例えばエレベーターの動きが重たい場合は、操縦桿も油圧によって操作が重たくなり、より力を入れないと動かなくなる らしいんですが、実際...そういうことであってますよね? (2番は787は少し違う?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数399
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実際に触ったわけじゃないので見聞の範疇での回答ですが‥‥。 1.触れるだけではなく、自動操縦の操作を超える(あるいは抑える)操作をすると解除だと聞いてます。 2.FBWですが、フィードバック機構があるので操縦輪も重くなるそうです。油圧か電動かは知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 船の自動操縦?

    あたご事件で自動操縦で航行していたことが、批判の一つに名手います。 そこで質問なのですが、船の自動操縦って、解除するのにどのくらいの手間なのでしょうか? フライトシミュレーターの飛行機の自動操縦のように、舵を切れば自動的に解除される程度のものではないのでしょうか?

  • ジャンボを自動操縦で着陸可?反対に離陸は?

    映画で操縦士を失ったジャンボが管制塔からの無線のアドバイスにより素人の乗客の操作で自動操縦により何とか無事着陸するというのを見た覚えがあります。 実際に自動操縦で着陸することは可能なのでしょうか? また、離陸はどうなのでしょうか(これは絶対無理だとおもいますが・・・)?

  • 航空機の操縦系統が秘める危険性に関する質問です

     今日では多くの旅客機の操縦系統がコンピュータで管理され(操縦かん及びペダル操作が一度コンピュータに入力され、その都度コンピュータが機体を動かす機種もある)、自動操縦も進化し続けているようです(これは旅客機のみならず、多くの航空機に言えることであるが)。  けれどもそれは外部から操縦系統にサイバー攻撃され、乗っ取られる危険性も秘めていると私は感じています(極端な話、旅客機の操作系統が外部から乗っ取られてパイロットの操作が効かなくなり、ビルなどに突っ込まれる可能性もある)が、実際にこのようなことはおこりうるのでしょうか? (話はそれるが、プリウス等のコンピュータに侵入して暴走させることに成功した事例もあるらしい)

  • エアバスとボーイングについて

    前々から飛行機には興味がありましたが、最近就活で飛行機に乗る事が多くなりもっと飛行機の事を知りたいと思うようになりました。 飛行機ってなんであんなにワクワクするんですかね笑 最近知った事はエアバスとボーイングの違いです。 詳しくはわかりませんが,主に操縦桿が違うのとコンピュータが主で操作するか人が操作するかの違いがあると学びました。 8月にフィンランドに行くため成田からドーハ経由でいきます。 その際に乗る機種はAirbus A350-900とAirbus A320です。 Airbus A350-900は7月から就航した新しい機体だと聞きましたが,前の機体とはどのように違うのでしょうか? またAirbus320を調べてみるとLCCで利用されているようですが,今回乗るAirbus320と日本のLCCで採用されている機体と違う部分はありますか? 先月バニラエアを利用したのですがバニラエアは全機体Airbus320と書いてありました。 飛行機に乗った時にボーイングとエアバスの見分け方はありますか? まだまだ飛行機について知らない事が多いので,的外れな質問があるかもしれませんが,暇な時で構いませんので回答お願いします。

  • リアジェット45

    あのボンバルディア社の作った飛行機、リアジェット45についてですが、フライトシミュレーター2002で操縦したのですが、操縦桿操作に対してかなり敏感に反応して特にピッチの動き(機首の上げ下げ)にはすごく鋭敏に反応するのです。 操縦はスラストマスター社のフォースフィードバックのジョィスティックを使っています。 これを使って操縦しているのですが、ほんのちょっとの操作でもかなり鋭敏に反応してしまうのでかなり神経を使います。。。 そこでなのですが、実機のリアジェット45は操縦桿の操作は鋭敏に反応してしまうのでしょうか。。 B737-400とかのジェット旅客機では操縦桿操作に対してはタイムラグがあり機体が反応してくれるのでそういう操縦になれているので、、ちょっと神経使いましたが、、、、 またこのリアジェット45という小型ジェット機は着陸時にランディングギアに自動的にブレーキをかけるような仕組みはあるのでしょうか??シミュレーターのゲームにもこの機は装備されていませんでしたが もしこのリアジェット45を操縦した事のあるかたいましたらぜひ教えてください,よろしくお願いします

  • ボーイング787について

    不具合が色々発生して話題になっておりますが、以前からいくつか気になっていたことがありました。 大型の旅客機での大規模なトラブルはボーイングも何度も経験している事であると思いますが、 例えば燃料切れでエンジンが止まり発電できなくなったといったケース、確か油圧動く操縦桿はパワステが切れてとても重いが操縦はできる、といった説明を聞いた記憶があります。 同じようなことが787で発生した場合、787はフライバイワイヤだと聞いています。操縦桿と方向舵などが油圧でつながっていないということは、エンジンが止まり予備のバッテリーなどが切れると完全に操縦できなくなってしまうのでしょうか? もちろん電気である前提なら、バッテリーを様々な場所に大量に、それこそどこを飛んでいても空港にたどり着けるくらいのバッテリーを積んでいるのでしょうか。 試験飛行中なので現行の機体とは別でしょうが、電気室内で火災が発生し主電源が落ち、ラムエア・タービンで着陸できたというニュースをみました。 ラムエア・タービンはあくまで最小限の電力を発電すると理解していますが、ほとんどが電子化されていても、供給量は足りるのでしょうか。予備のバッテリーなどもあるのでしょうが。 電気が無くなって空飛ぶ棺桶になるのは怖いなぁと思ったのですが、非常時に操縦に最低限必要なフライバイワイヤを機能させるどういった安全機構があるのか興味があります。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 垂直尾翼の無い飛行機を無事着陸させられるのか?

    まず、このような質問を投稿する前に、亡くなられた方のご冥福を祈ります。 さて、1985年の日航機の墜落、御巣鷹山の事故では、確か垂直尾翼が無くなってしまったそうですね。 沈まぬ太陽という小説で、ボーイング社のシュミレーターでは、ボ社の操縦士が、このような状態でも完璧に着陸させたというくだりがありました。 これは、日本の操縦士の技術がなかったからだといわんばかりだったのですが、実際に、垂直尾翼の無い飛行機を無事着陸させられることは難しいのでしょうか?こういった場合、自動操縦では乗り切れないのか? 物理学のカテでいいのか迷いましたが、物理の法則で垂直尾翼がないとどのような状態になるのかご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 月や宇宙船について

    1、月で生物が暮らすことは現時点で可能ですか?空気や水はあるのでしょうか。 2、月に到達して船外に出る場合、もし宇宙服を着用せず、生身のままで出てしまったら、人間はどうなるのでしょうか? 3、宇宙船は人間が操縦して動くものなのですか?それとも自動操縦なのでしょうか。   人が操縦する場合、操作を誤って墜落することもあるのでしょうか? 4、宇宙船の中でも宇宙服は着用するのですか?   それとも地球にいる時と同じ服装でも大丈夫なのでしょうか? -------------------------------- 質問が多くて申し訳ありません。 お分かりになるものひとつだけでも結構ですので、お答え頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 航空機が緊急着水の時、車輪は出すのですか

    先日ハドソン川に着水した飛行機のニュースがありましたが、航空機が着水する時足は出すのでしょうか、写真を見てもあまりはっきり判るものは見つかりませんでした。 そこで、 1.マニュアルでは一般的に水の上に着水する場合、車輪は出すことになっているのか、出さないのか。 2.エンジンが止まっていても出せるのか(車輪を出すだけの動力はあるのか)。 3.今回は、出していたのか、出していなかったのか。 それから急に気になったのですが、 4.エンジンが止まっていても操縦できるのですか、その動力は何ですか。 油圧(エンジン)が止まってしまうと舵を動かすような、大きな力は出せないのかと思っていたので。 趣味の範囲で結構です、ご存知の方ありましたら教えてください。

  • マクロスF

    マクロスFというアニメに、exギアってありますよね? バルキリーやモビルスーツは戦闘機と違ってあの過激な運動性能で、一歩歩くだけで 内蔵全部吐き出して死ぬとか、きいたことがあります。 では、exギアは作れるでしょうか? 人間の体に対する影響については、事実現在、ジェットスーツなるものがありますし大丈夫だと思いますけど。 僕が聞きたいのは、あの、手は操縦桿みたいなのを握り、足はペダルを踏んでいる状態で、背中のジェットを操作できるか、 また、これは答えなくてもいいんですけど、あの独特の搭乗シーンを現実の戦闘機で再現できるものでしょうか?