• ベストアンサー

体重135キロ男性の減量

知人に40歳、135キロの男性がいます。健康診断の結果も悪く、医師から「とにかく減量してください」と言われているのですが、なかなか行動しません。 比較的簡単にやれる運動や食生活改善の方法など、あったら教えてください

noname#250413
noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.5

なかなか行動しない理由が何なのかが判らないと回答が難しいです。 135kgも体重があると、やれる運動は限られます。痩せる効果よりも体への負担が大きすぎる。ウォーキングですらきついでしょう。水中ウォーキングなら自重の影響を少なくできますが、ハツカネズミのような運動なのでつまらないため長時間行うのは意外ときついです。 まずは食事の改善ですね。体重が135kgにもなってしまうほど太ってしまうのは、食欲コントロールが壊れている可能性が高いです。 食欲コントロールするのに一番良いのは「糖質制限」です。 米(ご飯、せんべい)、小麦(パン、麺類、ピザ、お菓子)、トウモロコシ、イモ・根菜類、小豆・栗、蕎麦、フルーツ、砂糖、でんぷん(春雨、練り物)を避けてください。 肉、魚、チーズ、卵、豆腐、葉物野菜、アボガドはしっかり食べてOK。 大豆、ナッツ(アーモンドやピーカン、マカダミア、クルミに限る)、乳製品は食べ過ぎなければOK。 糖質を減らして脂肪・タンパク質をしっかり摂るようになると少ない量で食事に満足できるようになるし、お腹が空きづらくなるから食事ストレスが減り、自然に食事量が少なくなってあまり我慢せずに摂取カロリーを減らせます。 また糖質は食事から摂取しなくても、体内で必要な糖質は脂肪・タンパク質からすべて合成できますし、ケトン体という中性脂肪の分解物もエネルギーとして利用できますから、健康上は何の問題もありません。 135kgも体重がある人なら、しっかり糖質制限すればかなり効果が期待できると思います。ひとたび痩せ始めれば、成果が見えますからますますやる気が出るんじゃないでしょうか。 ご飯やパン、麺類、甘い物に未練がある人だと糖質制限を嫌がるかもしれませんが、昨今は糖質制限が社会に受け入れられてきていて、注意深く食品を選べば今までの嗜好をそれほど変えなくても糖質制限できるようになってきています。 例えばパンならブランパン(ふすまパン)という低糖質なパンがあります。麺類も大豆麺であれば糖質が低いです。甘い物も低糖質なのに甘さは変らないという商品がいくつも出てきています。 糖質制限に慣れると、砂糖で甘くした食べ物は歯が溶けるんじゃないかと思うくらい、強烈に甘く感じるようになります。だんだん甘い物なしでも過ごせるようになってきます。 唯一残った糖質制限の問題は「お金がかかる」ということくらいですね。米や小麦は安いですから。 食欲コントロールの方法には他にも食べる順ダイエットのような方法もあります。方法としてはいろいろあるのです。でも「行動しない」のではどうにもなりません。 何とか本人をその気にさせてあげるしかないですね。ネットの向こうの私には何が「行動しない」原因なのかが見えないので、そこは質問者さんにお任せするしかないです。

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます 行動しない理由は「ストレスがたまるから」だそうです。あきれますね・・・。やはり食事の改善が第一ですね。好き勝手食べてるので

その他の回答 (4)

回答No.4

夜だけでもこういう食事にしてみるとかですかね http://www.e-mono.ch/fs/emono/c/itiran

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます これはラクでいいかもですね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32920)
回答No.3

死にかかると本人が(ようやく)本気になります。知人で、何度禁煙をやろうとしても失敗した愛煙家がいました。本人も「タバコやめるくらいなら死ぬ」と公言していました。でも、キッパリと禁煙しました。理由が心筋梗塞で死にかかったからです。本人曰く「あの苦しさを経験したら、タバコを吸う気がなくなった」とのことです。 もちろん、死にかかるどころか、死んじゃう場合もありますが、そんときゃそんときなのよ、本人というより家族には悪いけれど。そういうのを自分でコントロールできる人はデブにならないんです。

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます 一度入院とかしないとダメかな、とはたしかに思いますね・・・

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>知人に >>なかなか行動しません。 無理っす。ほっときましょう。 本人に自覚もやる気も一切無いのならば、周りがどんだけ働きかけても無駄です。 どうしても世話を焼きたいのならば、まずは、肥満体であることの問題性から説くべきかと。 >>比較的簡単にやれる運動や食生活改善の方法など、あったら教えてください その体重まで行くと、逆に運動が危険かと。 プールにでも通って、水中ウォーキングを一時間ぐらいするようにすればだいぶ運動になりますよ。 。。。と言っても、本人がやろうとしなきゃ無意味なので。。。 食生活改善。も、現状知らないのでなんともいえませんが、基本的に「食べすぎ」ならば、朝昼晩、お店屋さんの朝定食、昼定食、晩定食を、「大盛りにせずに」食べれば、「一人前」です。 それを続けてりゃ、「一人前」分のエネルギーで動ける程度の身体のサイズになっていきます。年単位の継続が必要ですが。 多分、135キロを維持するには、日に4~5000kcalは摂取していると思われます。 年齢的に考えると、同年代の平均体重ぐらいの方なら、2500~3000kcalの摂取が普通ぐらいでしょう。 日に、3000kcal程度に抑えられれば、差し引き1~2000kcal分は毎日減っていきます。 今日から毎日、三食「一人前」で抑えられれば、しばらくの間は一週間に一キロ程度の減量は見込めるでしょうね。机上論ですが。 まぁ、そんな計算すらしない人間だろうからそんなことになったことを考えると。。。 「とりあえず、水飲んで腹膨らませとけ」ぐらいが関の山でしょう。それですらやらない気がする。 いただきます。で、まずは水を一杯飲む。 ごちそうさま。で、さらに水を一杯飲む。 これだけで、随分満腹感は変わります。 何にせよ、本人がやろうとしなければどんなに簡単なことでも画期的なことでも意味が無いので問題はそこからでしょう。

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます 一時期、ジムを契約してプールも行っていたようなのですがすぐにやめてしまったようです。水ぐらいならできるかもしれませんね

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

これだけの肥満は病気ですから、プロのカウンセリングか専門医の受診は必須と思います。 ちょっとしたダイエットでは効果ないだろうし、過度なダイエットは危険。下手な運動は体を痛める可能性あり。しいていうと水中ウォーキング。でもプロの立てた計画の上でやるべきと思います。

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます >プロのカウンセリングか専門医の受診 このレベルですか~。たしかに下手な運動しても膝がやばそうです・・・

関連するQ&A

  • 10キロ減量したいのですが…

    30代後半の男性です。 身長176センチなのですが、運動不足等で体重が徐々に増え、今では84キロあります。そこで、10キロ減量したいと考えました。なのですが、 (1)「歩く」ことで減量できるでしょうか。「走る」の方がいいのでしょうか。 (2)「泳ぐ」時間もあるのですが、時間、距離など、どの程度を続ければいいでしょうか。 (3)「食事」も大きな要素だと思いますが、食べる量を減らす、脂っこいものを控えるなどのほか、どのようなことに気をつければいいでしょうか。 (4)その他、どんなことでも結構ですので、健康的に減量する際のアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 親の体重が減量し、すこし痩せすぎになってきました。

    親の体重が減量し、すこし痩せすぎになってきました。 生活習慣を見直しての結果だとは思いますが、落としすぎも心配です。 健康的に太るにはどうすればよいでしょうか。

  • 減量に成功しましたが、すぐに体重が増加してしまいます。

    減量に成功しましたが、すぐに体重が増加してしまいます。 私は40代の男性で最近中年太りか若い頃に比べて6ヶ月以上かけて15キロの減量に成功しました。方法はフィットネスクラブでの負荷の弱いウエイト・トレーニング30分くらい、バイク20分、トレッドミルでのウォーキングを毎日1時間半程度(13パーセントの傾斜で時速6キロ)です。これは自分にとってはかなりきついものでした。 食事制限はしたく無かったので今までどおり食べていましたが、減量中と同じメニューでは運動をしたくないので 1週間に5日通っていたものを3日程度に減らしたところ徐々に体重が増加して来ています。 生活習慣や食べる量はさほど変わっていないので、運動量が原因なのは間違いないのですが、基礎代謝の問題もあるのでしょうか? 運動をまったくしたく無いとは思いませんが、さすがに減量中のようなきついメニューはしたくないし、食事制限も自分には向いていないと思います。 せっかく減量したので現在の体重を維持したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 食事制限とハードな運動以外であれば是非教えてください。

  • 10キロ減量したいのですが・・・

    健康的に、運動をして体力をつけながら10キロ減量したいと思っています。3月から開始予定です。 4月から高校生活がスタートするため、特に体力を付けておきたいので、3月中は以下のメニューでやっていこうと思っています。 ・ジョギング&ウォーキング  計一時間半(十キロほど) ・腹筋・背筋 それぞれ200回ずつ ・腕立て・ダンベル 100回ずつ     ・・・を週5回。 高校入学後は運動部に入る予定で、結構ハードで時間もなくなるので、自主トレはおそらくできないと思います。なので、運動は部活のみになります。 あとは食事制限。 体力を付けたいので、 ・間食しない ・油物を控える 程度にしておく予定です。 この計画で、月2キロ減×5ヶ月で、計10キロ減は可能でしょうか? 継続はするつもりです。 やり遂げる自信はあります。 ちなみに、159cm50kg 女 です。

  • 3キロ減量を目指しています。

    3キロ減量を目指しています。 一日一食は悪くないと言われていますが、いかがでしょうか? 効率よく減量できるかどうか、ぜひアドバイス宜しくお願い致します。 朝食 06:30→白湯or生姜紅茶 昼食 12:00→社食で和食中心の定食 運動 19:00→ヨガ教室でヨガ又はピラティスを約1~2時間、ウォーキング1時間 夕食 →夕食抜き 26歳女性・163cm・51kg・体脂肪25.6%

  • 減量方法について

    減量方法について 私事で申し訳ないのですが、去年から就職し イライラから逃げるようにたくさん食べていたところ みるみる太り15キロ体重が増加していました。 あせり、途中、無理な食事制限もしリバウンドした結果です。 大変大変お恥ずかしいです。 (153センチ 体重55きろ 基礎代謝1000あるかないか・デスクワーク) ダイエットとというものをあまりしたことがなかっため正しいダイエットのやり方を 教えていただきたくて質問させていただきました。 そもそも食事を昔からあまり考えてとっていなかっため これをきに食生活も改めたいです。 3食バランスよくきっちりとり運動をつづけながらやるとなると大体6ヶ月ぐらいで10キロほど落とすには毎日どれぐらいの運動と栄養摂取(カロリー)が必要でしょうか。 長文ですが読んで下さった方ありがとうございます。

  • 体重が多いと言われました

    健康診断で体重が多いのであまり太らないように 言われました。 私は20代男性 身長171センチ 体重は60キロです。 インターネットで調べると65キロがちょうど良いと書いてあるし 知人にも話したら65キロが いいと言っていました。 私を診てくれた医師は あまり体重が多いと体に 負担になるから50キロ代に した方が良いと言っていました。 どうなんでしょうか?

  • 1ヶ月で体重2キロ増やせますか。

    現在無職の男性です。 170センチ、50キロとやせ気味です。 1ヵ月後に社会復帰し、4月に健康診断があります。 社会復帰した場合この体重では心細いです。 そこで健康診断までに1、2キロ増やしたいのですが 可能でしょうか? 今は家にいるので時間はあります。 ただし、胃弱なので暴飲暴食はできません。 運動は週末のスポーツクラブ位です。

  • 減量について。

    自分は高校2年生のサッカー部です。 183Cm、84キロです。 今日練習後にコーチに「70キロだいまで落とせばもっとプレー良くなるんだろうな」 と言われ、減量しようとおもいました。 しかし、自分は中学生のとき103キロくらいあって高校入っていまこの体重になり、あまり落なくなってしまいました。 けど、腹にはまだ脂肪が結構ついています。 この脂肪を落とせば、減量出来るのではないかと思うのですが、どうやって落とせば良いでしょうか? また食生活で気をつけることはなんですか? プロテインは飲んで大丈夫なのでしょうか? 長くなりましたが、 どうやったら脂肪がおちるか、食生活で気をつけるコトは何か、プロテインは飲んでも良いのか、この3つに答えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 1年のダイエット限界量

    体重が120キロある男性が、1年でできる限界の減量はどれくらいでしょうか。 健康的な食生活に加え有酸素運動と無酸素運動を行なった場合です。 人体は急に減量すると不調になると聞いたことがあります。 体重120キロの男性が1年間ダイエットを「継続して」減らせる体重はどれくらいでしょうか。

専門家に質問してみよう