• 締切済み

減量について。

自分は高校2年生のサッカー部です。 183Cm、84キロです。 今日練習後にコーチに「70キロだいまで落とせばもっとプレー良くなるんだろうな」 と言われ、減量しようとおもいました。 しかし、自分は中学生のとき103キロくらいあって高校入っていまこの体重になり、あまり落なくなってしまいました。 けど、腹にはまだ脂肪が結構ついています。 この脂肪を落とせば、減量出来るのではないかと思うのですが、どうやって落とせば良いでしょうか? また食生活で気をつけることはなんですか? プロテインは飲んで大丈夫なのでしょうか? 長くなりましたが、 どうやったら脂肪がおちるか、食生活で気をつけるコトは何か、プロテインは飲んでも良いのか、この3つに答えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ape_wise
回答No.4

ANo.3です。 そうですね。自主練でもいいです。プラスアルファで運動してください。減量しようとして食事制限をするとスポーツのパフォーマンスも落ちるし、スポーツをしている時間帯以外の活動量もガタ落ちします。摂取カロリーを下げてもそれに連動して消費カロリーも下がってしまうから意外と痩せません。 食事制限してもいいんだけどそういう副作用をしっかり意識してください。 あとは栄養や健康に関する知識をつけてください。痩せられる人は頭のいい人です。 何が正しくて何が間違いかを選別でき、また自分の体調・体重等と、食事・運動の関係を把握できる人です。そのためには本もたくさん読んで下さい。 頭が悪くては痩せられませんから勉強もしっかりしてくださいね。 では頑張ってください。

• ape_wise
回答No.3

スポーツを続けたいんだったら食べるのを減らしちゃダメです。夕飯抜いたらパフォーマンスガタ落ちになります。 サッカーはスタミナ勝負ですから炭水化物もしっかり摂らないと行けません。 70キロ台にしたいなら今より100kcal低いところで摂取カロリーと消費カロリーをバランスさせればいいのです。 そのためには一日あたり100kcal分だけ余分に動けばいい。半年もしたら70キロ台になってますよ。 ただし食事量が増えてしまわないよう注意のこと。 人間の身体は全体で一つの系をなしていて何か一つのことを変えると他に影響が出てしまう。 運動量を増やすと消費カロリーは増えるけど、身体は運動くらいで痩せてしまっては困るので食欲増進させて摂取カロリーも増やそうとする。 だから意識して食事量をコントロールしないと食べる量がどうしても増えてしまって痩せません。 食事量は減らしてもダメ。増やしてもダメ。 なかなか難しいですが、そこを上手にやればパフォーマンスを落とさずに痩せられます。 頑張って下さい。

tera0619
質問者

補足

回答ありがとうございます。 食べる量を増やさずに、自主練などでランニングとかをして消費カロリーをふやせばいいということですか?

回答No.2

筋トレを頑張りつつ徐々に体重を落とす。一週間に最大1kgの体重減が限度。それ以上の減量スピードだと、筋量を大幅に失なう。 1,800~2,00kcalを下回らないカロリー摂取でスタートして、状況により、これを増減する。 無意味にプロテインは摂らない。若いうちは、そういうものに頼らず、通常の食事で賄うことが大切。 まあ、指導者の立場からすると、太っていられるサッカー選手というものの存在が困るということ。選手を甘やかしているとか、指導者としての問題を指摘されかねないので、将来的にサッカー組織の上席を狙っている指導者は、太っている選手を試合で使わない。

回答No.1

お腹とかについている脂肪を6KG落とすと(おもり)がおちてスピードが増すでしょう。 急に落とすと 筋肉も落ちるから 一ヶ月に3KGづつ 2ヶ月掛けて落とします。 1日100グラムの脂肪はコンビニ弁当(の利便とか軽めのやつ) とおなじくらいで約700カロリーです。 今食べている食事量から 一日海苔弁当1個分だけ 食事制限をします。 ぶっちゃけ 朝ご飯か 昼ご飯を2ヶ月抜いて達成されます。 結構きついです。間食とか お菓子とか 無理です。 結構辛いです 意志が弱いと駄目です。 プロテインなんかカロリーあるから駄目です。 この2ヶ月は筋肉を付けるのではなく 脂肪を燃焼させます。 とにかく 一日の摂取量から 海苔弁1個減らすのです。 其れを60日です、 我慢するだけしかないです。

tera0619
質問者

補足

夜ご飯ぬいても大丈夫ですか?