• 締切済み

減量について。

自分は高校2年生のサッカー部です。 183Cm、84キロです。 今日練習後にコーチに「70キロだいまで落とせばもっとプレー良くなるんだろうな」 と言われ、減量しようとおもいました。 しかし、自分は中学生のとき103キロくらいあって高校入っていまこの体重になり、あまり落なくなってしまいました。 けど、腹にはまだ脂肪が結構ついています。 この脂肪を落とせば、減量出来るのではないかと思うのですが、どうやって落とせば良いでしょうか? また食生活で気をつけることはなんですか? プロテインは飲んで大丈夫なのでしょうか? 長くなりましたが、 どうやったら脂肪がおちるか、食生活で気をつけるコトは何か、プロテインは飲んでも良いのか、この3つに答えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

ANo.3です。 そうですね。自主練でもいいです。プラスアルファで運動してください。減量しようとして食事制限をするとスポーツのパフォーマンスも落ちるし、スポーツをしている時間帯以外の活動量もガタ落ちします。摂取カロリーを下げてもそれに連動して消費カロリーも下がってしまうから意外と痩せません。 食事制限してもいいんだけどそういう副作用をしっかり意識してください。 あとは栄養や健康に関する知識をつけてください。痩せられる人は頭のいい人です。 何が正しくて何が間違いかを選別でき、また自分の体調・体重等と、食事・運動の関係を把握できる人です。そのためには本もたくさん読んで下さい。 頭が悪くては痩せられませんから勉強もしっかりしてくださいね。 では頑張ってください。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

スポーツを続けたいんだったら食べるのを減らしちゃダメです。夕飯抜いたらパフォーマンスガタ落ちになります。 サッカーはスタミナ勝負ですから炭水化物もしっかり摂らないと行けません。 70キロ台にしたいなら今より100kcal低いところで摂取カロリーと消費カロリーをバランスさせればいいのです。 そのためには一日あたり100kcal分だけ余分に動けばいい。半年もしたら70キロ台になってますよ。 ただし食事量が増えてしまわないよう注意のこと。 人間の身体は全体で一つの系をなしていて何か一つのことを変えると他に影響が出てしまう。 運動量を増やすと消費カロリーは増えるけど、身体は運動くらいで痩せてしまっては困るので食欲増進させて摂取カロリーも増やそうとする。 だから意識して食事量をコントロールしないと食べる量がどうしても増えてしまって痩せません。 食事量は減らしてもダメ。増やしてもダメ。 なかなか難しいですが、そこを上手にやればパフォーマンスを落とさずに痩せられます。 頑張って下さい。

tera0619
質問者

補足

回答ありがとうございます。 食べる量を増やさずに、自主練などでランニングとかをして消費カロリーをふやせばいいということですか?

回答No.2

筋トレを頑張りつつ徐々に体重を落とす。一週間に最大1kgの体重減が限度。それ以上の減量スピードだと、筋量を大幅に失なう。 1,800~2,00kcalを下回らないカロリー摂取でスタートして、状況により、これを増減する。 無意味にプロテインは摂らない。若いうちは、そういうものに頼らず、通常の食事で賄うことが大切。 まあ、指導者の立場からすると、太っていられるサッカー選手というものの存在が困るということ。選手を甘やかしているとか、指導者としての問題を指摘されかねないので、将来的にサッカー組織の上席を狙っている指導者は、太っている選手を試合で使わない。

回答No.1

お腹とかについている脂肪を6KG落とすと(おもり)がおちてスピードが増すでしょう。 急に落とすと 筋肉も落ちるから 一ヶ月に3KGづつ 2ヶ月掛けて落とします。 1日100グラムの脂肪はコンビニ弁当(の利便とか軽めのやつ) とおなじくらいで約700カロリーです。 今食べている食事量から 一日海苔弁当1個分だけ 食事制限をします。 ぶっちゃけ 朝ご飯か 昼ご飯を2ヶ月抜いて達成されます。 結構きついです。間食とか お菓子とか 無理です。 結構辛いです 意志が弱いと駄目です。 プロテインなんかカロリーあるから駄目です。 この2ヶ月は筋肉を付けるのではなく 脂肪を燃焼させます。 とにかく 一日の摂取量から 海苔弁1個減らすのです。 其れを60日です、 我慢するだけしかないです。

tera0619
質問者

補足

夜ご飯ぬいても大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • ザバスのウエイトダウンについて

    自分は高2のサッカー部です。 身長183センチ83キロです。 もっとプレーを良くするために自分の高校に入る前についていた脂肪(中学のときは100キロちかくありした(笑))を落とし体重を減らすため、ザバスのウエイトダウンを買いました。 自分でいうのもどうかと思いますが、じぶんがいる高校のサッカー部は県でベスト4くらいにだいたい入るくらいで練習もきついほうと思います。 そこで質問なのですが、どのタイミングで飲めば良いのでしょうか? よく筋肉を付けるためのプロテインなら運動後30分以内に飲めと言われていますが、減量をもくてき としたこのプロテインはどのようにのめばよいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします!

  • 柔道の減量について

    社会人で、普段は高校でコーチをしています。7月に大会があり7キロ減量必要なのですが31歳という年齢もありなかなかきつく減量が進みません。どなたか効果的な減量方法教えて下さい。

  • 筋トレで減量のタイミング

    筋トレの増量減量について。 高2男です。 高校生のうちは体重の増減は3キロ以内にしておこうと決めていたのですが、一ヶ月もしないうちに2キロ脂肪が増えました。 体脂肪率も2パーセント以上増えました。 しかも、あまり多くの食事をしているわけでもないのに増えました。 身長は175cm 体重64キロ 体脂肪率16パーセント いま減量してしまうと、結局筋トレ前の体にもどるだけになってしまうのでしょうか? もう少し筋肥大させてから減量のほうがいいのでしょうか? ダンベル15キロで胸、下半身、背中の種目をして、10キロで肩と腕をしているため、明らかに扱う重量が低いのですが、この重さが10回3セットで筋肉に意識がちゃんと行くギリギリの重さです。 やはり意地でも20キロのダンベルでこなしたほうがいいのでしょうか? ワンハンドローイングなどの背中の種目であれば20キロダンベルでできるのですが、重すぎてあまり広背筋にきいている気がしなくて、フォームが崩れてしまいます。 1日目胸、肩、腕 2日目背中、腹、足 3日目は軽い腹筋種目をおこなっていてあとはこれの繰り返しです。 このような感じでもちゃんと休養は取れていることになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大幅減量について。

    こんにちは★ 私は162センチ61キロ、 体脂肪35パーセントもある肥満体系です 10キロは痩せたいのですが、 短期間で痩せたいという気持ちが焦ってしまい どうもうまくいきません。 過去にウォーキング+食事制限で10キロ落としたことはあるのですが、不規則な生活習慣からか、リバウンドしてしまいました。泣 いま、ウォーキングマシンを購入し、再チャレンジをしているとこなのですが キツくて長続きしません やはり10キロの減量となると、運動は欠かせないですよね? リバウンドも怖いです。 どうすれば自分に合ったダイエット法は見つかるのでしょう?? 自宅で10キロ落とすことは可能でしょうか?? ダイエット成功者の方や、詳しい方の意見お待ちしています。

  • 減量について色々教えて下さい

    今初めての減量で 朝は大体600~700カロリーでご飯200gたんぱく質30g 昼と夜はそれぞれ500~600カロリーでご飯100~150gたんぱく質30g 大体1日2000カロリー位で炭水化物は大体600~700gたんぱく質は130g位です トレした直後と寝る前にプロテイン飲み、トレしない日は夜と寝る前にプロテイン飲みます 173cm75kg体脂肪率大体23%位かな 減量中筋肉維持の目的の為週5日10RM3setでトレしてそのうち4日程トレッドミルで傾斜レベル2スピード7・5で30分走ってます 僕が今実際におこってる減量を書きました アドバイスやダメ出し等宜しくお願い致します

  • 大幅な減量について

    就職活動のためダイエットをしようと考えています、157センチ、62キロです。 高校生の時、運動部を卒部したのと同時に55キロだった体重が、 激太りし75キロまで体重が増えてしまい、そこからダイエットをし62キロまで戻しました。 (方法は主に食事制限でしたが、大学に上がる緊張感もあり痩せられたのだと思います。) しかしまだまだ標準体系とは程遠く、綺麗にリクルートスーツを着こなせないのが悩みでダイエットを決心しました。 まず始めたのが食事制限で、間食を辞めて、夕食をダイエットプロテインに置き換えるものを実行していますが空腹感がひどく、反動でドカ食いに走ってしまいます…。 目標体重は50キロです。12キロ痩せたいと考えています。 今まで自分に合うダイエット方法を見つけられず失敗ばかりしてきましたが、今回は本気で痩せたいと決心しています。 そこでお聞きしたいのが、マイナス10キロクラスの大幅な減量の方法についてです。 ご自身の経験談がお有りの方、ダイエット知識をお持ちの方。ぜひ大減量ダイエットのハウツーを教えていただきたいです。

  • パワーリフターの減量

    高校2年男です。最近筋トレを始めました。ボディービルダーのような体を目指しています。 パワーリフターの方も減量はするみたいですが、あまり減量はせず、かなりの脂肪を保ったまま菜に出ている選手も見かけます。 200キロを平然と持ち上げているのを見てあいた口がふさがらないくらいびっくりしました。 かなりの努力をしなければ出来ることではないと思います。 やはり、脂肪があるのとないのとでは上げる重量はかなり違ってくるのでしょうか? また、リフターの方はかなり筋肉は筋肥大していますが、脂肪もあるため顔にお肉が付いてしまって太って見えてしまいますよね。 でも、減量して体脂肪10パーセント以下にしたらかなりバッキバキになるのではないでしょうか?

  • 減量について

    こんにちは。 減量についてです!! 高校2年生でバドミントンをやっています 身長:156.3 体重:52~53 練習:平日は火~金の部活で平均2.5時間(金曜日は部活+夜練習なので4.5時間) 土日は土曜日に四時間。 たまに日曜日もあります。 減量目的はあと引退まで一年もないのでこれまで以上に真剣にバドミントンをしたいと思いました。 最近、体重が増えてしまい動きが遅くなってしまったような気がして、このままではだめだと思い減量しようと思いました できればこの夏が終わるまでに50キロ代から脱出したいです どのような減量方法がいいでしょうか?みなさんのご意見を教えてください 多分、私には脂肪が沢山あるのでそれを減らして筋肉は残したいです あと間食をしてしまう癖があるのでどうすればその癖を治すことができますか?? よろしくお願いします!!

  • 原因不明の減量

    高校3年生の女です。 私は幼い頃から、ずっと痩せ型で通っていますが、 最近、理由もなく痩せ細っていく身体に悩まされています。 現在身長が163センチに対し、体重は42キロしかありません。 まず、高校受験が終わった途端に、理由もなく、 体重が5キロほど減少し、 以来高1~高2の頃は44~5キロ辺りをさまよっていましたが、 そのときはさほど気に留めていませんでした。 しかし最近、再び理由もなく体重が落ち始めるようになり、 一時期42キロをきってしまってからは、 さすがに深刻に思い悩むようになりました。 ちなみにこの2回の減量期は勿論、人生のうちで、 食生活を変えたり、無理なダイエットに試みたりしたことは一度もありません。 元々、沢山食べることに興味がないので、 食事は常に腹八分目で済ませています。 量的にも、少な目と自覚しています。 また、休日は朝や昼を抜くこともありますが、 平日は基本的に3食食べています。 あと、幼少の頃から好き嫌いが激しいですが、 それでも今は、昔に比べれば沢山のものを食べています。 ただ野菜(特に緑黄色)は未だに好きになれていません。 体重を標準体重まで持ち上げるにはどうしたらいいでしょうか。 やはり、もう少し、食事量を増やすべきでしょうか。 また、私は生理不順、冷え性、便秘を患っております。 あとは睡眠不足がここ数年間続いています。 これらの中にこの痩せすぎに繋がると 思われるものがあったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 長文になってしまい、失礼しました。

  • 減量成功中。でもどの部分が痩せてってる?

    20代後半の女です。 運動量を増やすでもなく食事制限をするでもなく、食事の質を変えて2ヶ月で4キロ減りました。 さほど苦痛に感じることもないのでこのやり方が自分には合っていると思うのですが、見た目の変化がいまいちです。減量し始めてすぐに顔はスッとしてきましたし、お腹にくびれができてきた気がしますが、4キロ減った割には腕や脚の太さも、お腹の前の部分も、お尻の大きさも変わった気がしません。幸か不幸か胸も小さくなっていません。 ネットで調べると女性には痩せる順番があるようですが、サイトによって順番が色々で、あまり自分に当てはまるように思いません。内臓脂肪の方が先に減るというのも見ました。 (1)今はまだ内臓脂肪が減っている段階なのでしょうか? 学生の頃までアスリートだったので、友人から腕や脚は筋肉だと言われます。自分では確かに筋肉もあるが、脂肪も十分あると思っています。筋肉にしろ脂肪にしろ、細くなるなら何でも構いません。よくわからないので、下手に運動して逆効果にならないよう運動はしないようにしています。 (2)もし筋肉だったとしても、もうしばらく運動を控えて食事を変えていると、腕や脚も細くなってくるものなのでしょうか? (3)今50キロ台前半ですが、何キロぐらい減量すると、ぱっと見でも痩せたとわかるぐらいになるんでしょうか?4キロ減でこの調子では、あと10キロぐらい減らないと見た目の変化が期待できないのではと考えてしまいます。 よろしくお願いいたします。