• 締切済み

原因不明の減量

高校3年生の女です。 私は幼い頃から、ずっと痩せ型で通っていますが、 最近、理由もなく痩せ細っていく身体に悩まされています。 現在身長が163センチに対し、体重は42キロしかありません。 まず、高校受験が終わった途端に、理由もなく、 体重が5キロほど減少し、 以来高1~高2の頃は44~5キロ辺りをさまよっていましたが、 そのときはさほど気に留めていませんでした。 しかし最近、再び理由もなく体重が落ち始めるようになり、 一時期42キロをきってしまってからは、 さすがに深刻に思い悩むようになりました。 ちなみにこの2回の減量期は勿論、人生のうちで、 食生活を変えたり、無理なダイエットに試みたりしたことは一度もありません。 元々、沢山食べることに興味がないので、 食事は常に腹八分目で済ませています。 量的にも、少な目と自覚しています。 また、休日は朝や昼を抜くこともありますが、 平日は基本的に3食食べています。 あと、幼少の頃から好き嫌いが激しいですが、 それでも今は、昔に比べれば沢山のものを食べています。 ただ野菜(特に緑黄色)は未だに好きになれていません。 体重を標準体重まで持ち上げるにはどうしたらいいでしょうか。 やはり、もう少し、食事量を増やすべきでしょうか。 また、私は生理不順、冷え性、便秘を患っております。 あとは睡眠不足がここ数年間続いています。 これらの中にこの痩せすぎに繋がると 思われるものがあったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 長文になってしまい、失礼しました。

みんなの回答

• timeup
回答No.1

>生理不順、冷え性、便秘を患っております。あとは睡眠不足がここ数年間続いています。これらの中にこの痩せすぎに繋がると ⇒これらは症状ですから、其の原因を除去する事が重要です。 掛かりつけの病院・医師があればそこで詳しい検査を受けてください。 まず心配する不可逆性の病巣があるのかどうなのかは確実にしましょう。次に体内で何か不足している物質があるか、内分泌等の乱れの有無なども検査をお願いしてください。 それらが無いと、直接診察しているわけではないので、セイゼイ 好き嫌いしないで何でも出されたものを食べなさい(不足物質はサプリで補給)・・・・とか、 有酸素運動と、軽い筋トレを行うことって程度しか言えません。 此れだけでもかなり改善はするとは思いますが。