• 締切済み

減量中で、同じものばかり食べる

カロリー制限による減量中です。 順調に体重は減少はしているのですが、最近はある特定の食品ばかりを食べています。 おそらく、自分の中で何かが狂っていると思います。 体重は肥満度1の上の方から普通体重にはなりました。 それでも減量を続けているのですが、そろそろ現体重維持に切り替えた方がいいでしょうか。 出来れば普通体重の中間まで下げたいのですが。

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.1

最近というのはどれくらいの期間ですか? ある特定の食品というのは何でしょうか。 1週間絶食しても生きられるように必要な栄養素は体中に蓄積されていますよ。 1ヶ月以上同じものしか食べていないとか、 ケーキばかり食べているとかなら確かに問題です。 でもそうでないなら特に神経質になる必要はないですよ。 減量を維持すべきかどうかは、減量期間、現在の体脂肪率、減量開始からの体重の減少率などで決めるべきです。 よくわからないのであれば減量をいったんやめ、 現在の体重を2ヶ月程度維持することを目的にして 普段どおりの生活に戻してみましょう。 (もちろん以前の量を食べるのはNG。現在の体重維持が大事) 減量によって過大な身体的ストレスが生じています。 なのでそれに順応する期間を設けましょうってことね。