• 締切済み

中学生の減量はどうしたら良いのでしょうか?

私は今、中学生なのですが、太っています(;_;) 減量する気はもちろんあります。 小学校の頃から運動部に所属しているので、 ジョギングなどで減量したいと思っているのですが、 中学生ということもあり、あまり走れません。 自分的には夜に走りたいのですが、 親が夜に外出することを許してくれません。 とりあえず今は、食事の量を減らして、 食べる際には一口に対して30回以上咬むようにしたり ストレッチや半身浴など地道に努力しています。 ですが、良い事ではないかもしれませんが 急激に体重を落としたいんです。 私は今、標準体重よりもはるかに上回っていて、 冬までに10キロは落としたいのです。 せめて1ヵ月2キロのペースぐらいでもいいです。 中学生でも減量できるようななにか良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • maph51x
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

はじめまして。 中学生なら無理にダイエットすることは 良くないと思いますので 無理せず、食べながらダイエットが良いでしょう。 ただし、 正しいダイエットの方法 ダイエットの継続 を守ってくださいね。 とにかくダイエットは継続しないといけません。 ダイエットは正しいやり方で続けると 人の体質で期間は違いますが必ず効果は出てきます。 ダイエットは健康のためにも継続のためにも 食事制限せず、無理ないダイエットがお勧めです。 ※苦しいと挫折してダイエット失敗になることが多いですからね・・。 朝バナナダイエット、食べ合わせダイエットがお勧めです。 食べながらダイエットできます。 ドリーム・プレス社で森公美子さんが ダイエットに成功してきている朝バナナダイエット。 朝バナナダイエットで深田恭子さんもキロのダイエットに成功しました。 ドリーム・プレス社で黒沢さんが実行していた伊達式食べ合わせダイエット。 などが非常に簡単で食べながら痩せることが出来るので 1番良いと思います。 バナナダイエットや食べ合わせダイエットは非常に簡単ですので 根拠なしに否定する方もいますが バナナダイエットや食べ合わせダイエットは裏づけがありますし、 実際に皆さん効果を出しています。 ダイエットは続かないと意味が無いのです。 無理なく続けられてダイエットできるバナナダイエットや食べ合わせダイエットは 健康的にも精神的にもダイエットに適していると思います。

回答No.5

なるほど、標準体重よりも重い体重の数字を気にされているんですね。 そしてなぜそれが気になるかということは外見的な問題に対して、すごく納得いっておらず悔しいという思いが感じられたのですが、私のそのような理解でよろしいでしょうか? 以上のように感じたのでrkrks2さんの不満は見た目的な問題が解決すれば体重の問題も解決すると感じたのですがいかかでしょうか?つまり外見的に改善されればさほど体重にこだわりはないと感じましたがそれはいかかでしょうか? 返答が遅れて申し訳ありませんが以上の点を知れればもう少し効果的なアドバイスがさせてもらえると感じたので、ご返答をよろしくお願いいたします。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

現状の質問者様の身長・体重がわからないので、 とりあえず以下のページでローレル指数を算出してみてください。 http://www.mayuta.com/tomohiro/rohrer/rohrer_dx.html これで「標準」が出たら、当面はダイエットをする必要はありません。 むしろあなたぐらいの年代の子は、 妙な「思いこみ」から過度のダイエットに走ってしまう危険性があり、 成長が止まったり生理が来なくなったりする危険性もあります。 http://www.aloe-webshop.com/nourishment/adolescence.html せいぜい、#1さんも言っているように、 「三食をきちんと取り、間食をしない」、この程度で十分でしょう。

rkrks2
質問者

お礼

 このローレル指数は、以前に自分でやったことがあります。  結果は、本気で泣きそうになりました。  思い込みではないと思います。  誰かに直接言われたことはないのですが、  今の自分が好きになれません。  だから、痩せたいんです。

回答No.3

一点質問させていただきたいのですが、 なぜ10kg落としたいかという事です。(スポーツのためなのか、見た目的なものなのかetc...) たとえば階級別のスポーツにでるのであれば当然減量は必要です。または見た目的に改善されたいというのであれば10kg落とさなくても改善できるかもしれません。 是非そこを聞かせていただけないですか?

rkrks2
質問者

お礼

 10キロ落とせば、標準体重となるからです。  (身長)-110=(標準体重)というのを知っていますか?  これに従うと、私はあと10キロ落とさなくてはいけないんです。  ですから、見た目的なものですね。  太ももとおなかと二の腕をなんとかしたいです。

  • kitt0
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

自宅で出来るダイエットが良いって事ですよね。 中学生は、体の発育に大事な時期なので無理な減量は控えたほうが良いと思います。 朝食を果物・野菜ジュース・ヨーグルトなどにすると良いみたいです。 お酢もダイエットに効果があるので、黒酢などを毎日飲むのも効果があります。 運動ですが、インナーマッスルを鍛えるバランスボールは腹筋・背筋がつくしお部屋で出来るのでおすすめです。 とても簡単な方法なんですが、毎日食べた物をノートに書いていくレコーディングダイエットというものがあります。 これは、ダイエットの意識が高まって食事に気をつける様になります。 良かったら参考になさってみてください。 応援しています。

  • barkan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

中学生のうちにダイエットを無理にするのは良くないです まだ体が完成していないうちに無理しすぎると体調を崩したり 体が壊れたりするかもしれません。 思うように運動ができないのならやはり食事です けど食べる量を減らすのではなく 栄養バランスよく、キチンと三食食べ、間食をなくす。 これを守れば必ず痩せていきます。 食べすぎは良くないし量を減らしすぎるのだめです 中学生ならこれでやせるでしょう

関連するQ&A

  • 体重減量

    今、中学二年です。 身長167cm 体重71kgです 陸上に所属してた頃は65キロだったんですが・・ ただいまこんな状態でも短距離はまだ走れるので 体育祭でもっと速く走りたいのでまずは体重減量だと考えています。 カロリーとかはもちろんですが どうすれば体重が落ちますか?

  • 女子高生が4キロ減量すること

    ここ一年で約5キロ程度太りました。 (体脂肪は5%程度増加) しかし、以前の体重がやせていて 今でも標準程度だと思いますが、 (164センチ54~3キロ・体脂肪20) やはり元の体重とまでは言いませんが 50キロ程度まで減量したいです>< 今行ってることは ・風呂上りの柔軟ストレッチ(約5~10分) ・腹筋、背筋、腕立て10回などの筋トレ しかし暇があるとお菓子などを食べてしまいます。 クラブはバトン部に所属していて 時間が結構ないので短時間で長期間できるもの希望。 何か効率のよい方法などがあれば教えて下さい。 (特にふとももの後ろ側のエクササイズ知ってたら  教えて下さい><)

  • これ以上の減量は難しいですか?

     体組織計でデータを測定したところ、骨量2.29kg、筋肉量36.9kg、体水分量34.87kgという数値が出ました。女性の標準値と比べるとかなり多いそうです。    昨年、ウォーキング・食事療法・半身浴・簡単なストレッチでダイエットを開始し、2月までに体重を18キロ減らしたのですが、そこから全く減らなくなってしまいました。    筋肉量、骨量が多いと、これ以上の減量は難しいのでしょうか…

  • 減量したいんですが・・。。

    身長が155センチで、体重が50キロもあり、体脂肪率がなんと27%もあります・・・。 最近、食事制限なしで筋トレとジョギングをやっていて、元体脂肪率が30%超えていたのをなんとか今の体脂肪率までに減らせたんですが、体重はあまり変わりません。 多分筋肉が増えたからかなぁと考えているんですが、できれば45キロになりたいです。やっぱり食事制限もした方が良いのでしょうか?でも食事制限をすると逆に筋肉が減っていきそうで怖いんですが・・・。。 減量に効果的な方法はないでしょうか?

  • 正しい減量ペース

    よく半年で6キロ痩せたとか10キロ痩せたとか聞きますが、リバウンドが少ないとされる減量ペースはどの位なんでしょうか。ちなみに私はダイエットを始めて1か月になりますが(ウォーキング・食事日記・毎朝体重計にのってグラフつける・腹筋背筋腕立てをしています)グラフはジグザグでその日食べたものによって1~2kg減ったり増えたりです。目標は今より4~5キロ減量したいと思っています。補足ですが毎日三回太るといわれている精神安定剤を飲んでいてそのおかげか太り現在に至ります。健康に痩せる・・・というより引き締めるがモットーです。時間をかけてゆっくりやるつもりです。無理のない正しい減量ペースを教えて下さい。1か月で痩せないは私のダイエット方法が甘いのでしょうか。

  • 1ヶ月どれくらいのペースで減量すればいい?

    身長や体重にもよるとは思うのですが、平均どれくらいのペースで減量していったらリバウンドしないでしょうか。 マイナス5キロ減量しいと考えているのですが、リバウンドは避けたいです。 何かいい計算方法とかあったら教えてください。

  • 減量について。

    自分は高校2年生のサッカー部です。 183Cm、84キロです。 今日練習後にコーチに「70キロだいまで落とせばもっとプレー良くなるんだろうな」 と言われ、減量しようとおもいました。 しかし、自分は中学生のとき103キロくらいあって高校入っていまこの体重になり、あまり落なくなってしまいました。 けど、腹にはまだ脂肪が結構ついています。 この脂肪を落とせば、減量出来るのではないかと思うのですが、どうやって落とせば良いでしょうか? また食生活で気をつけることはなんですか? プロテインは飲んで大丈夫なのでしょうか? 長くなりましたが、 どうやったら脂肪がおちるか、食生活で気をつけるコトは何か、プロテインは飲んでも良いのか、この3つに答えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 大幅な減量について

    就職活動のためダイエットをしようと考えています、157センチ、62キロです。 高校生の時、運動部を卒部したのと同時に55キロだった体重が、 激太りし75キロまで体重が増えてしまい、そこからダイエットをし62キロまで戻しました。 (方法は主に食事制限でしたが、大学に上がる緊張感もあり痩せられたのだと思います。) しかしまだまだ標準体系とは程遠く、綺麗にリクルートスーツを着こなせないのが悩みでダイエットを決心しました。 まず始めたのが食事制限で、間食を辞めて、夕食をダイエットプロテインに置き換えるものを実行していますが空腹感がひどく、反動でドカ食いに走ってしまいます…。 目標体重は50キロです。12キロ痩せたいと考えています。 今まで自分に合うダイエット方法を見つけられず失敗ばかりしてきましたが、今回は本気で痩せたいと決心しています。 そこでお聞きしたいのが、マイナス10キロクラスの大幅な減量の方法についてです。 ご自身の経験談がお有りの方、ダイエット知識をお持ちの方。ぜひ大減量ダイエットのハウツーを教えていただきたいです。

  • 減量は1ヶ月に何キロまでにするべきですか

    ダイエット中です。糖質を中心に食事を制限しています。ここ1ヶ月で体重が8キロほど減りました。もとの体重に戻っただけなので、減りやすかったというのもあるかもしれません。たまに立ちくらみがしたり、気持ちが悪くなったりしますが、体重が減っていく喜びの方がまさっています。しかし最近おそらく栄養不足からだと思いますが、上半身に湿疹のようなものがでてきました。体重が減るのは嬉しいけれど急激に減らすのも危険かもしれないと思い始めています。減量は1ヶ月に何キロぐらいまでにしておくべきですか?

  • 大減量した方お聞きします

    大減量(10キロ以上の減量)した方にお聞きします。私は21才 男 身長170cm 体重94キロ 体脂肪28%という巨漢です。 一応昨年半年間で102キロから92キロまで痩せて今はあまり変わってません。(ジョギングで痩せましたがふくらはぎを痛めてしまいました。)  現在はウォーキングと軽い筋トレ、栄養バランスを良く食事制限、水を良く飲むようにしています。以前は色々メディアのダイエットにも流されましたが、今はこれを継続すればある程度は痩せられると信じています。肉よりも魚が美味しく、野菜も以前より美味しく食べられ本格的にダイエットを始めてから以前は大好きだった肉やジャンクフードが自然と食べたいと思わなくなりました。細く長く継続できればよろしいかと思っています。 そこで、大減量に成功した方にお聞きしたいのですが、 1.どのようなダイエット方法で痩せましたか? 2.期間はどのくらいかかりましたでしょうか? 3.リバウンドはしていないでしょうか? 4.特に100キロ以上あった方に聞きたいのですが痩せてお腹周りはスッキリしたでしょうか?それとも脂肪がダルダルっぽくなったでしょうか? よろしくお願いします。