• 締切済み

中学生の減量はどうしたら良いのでしょうか?

私は今、中学生なのですが、太っています(;_;) 減量する気はもちろんあります。 小学校の頃から運動部に所属しているので、 ジョギングなどで減量したいと思っているのですが、 中学生ということもあり、あまり走れません。 自分的には夜に走りたいのですが、 親が夜に外出することを許してくれません。 とりあえず今は、食事の量を減らして、 食べる際には一口に対して30回以上咬むようにしたり ストレッチや半身浴など地道に努力しています。 ですが、良い事ではないかもしれませんが 急激に体重を落としたいんです。 私は今、標準体重よりもはるかに上回っていて、 冬までに10キロは落としたいのです。 せめて1ヵ月2キロのペースぐらいでもいいです。 中学生でも減量できるようななにか良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• maph51x
回答No.6

はじめまして。 中学生なら無理にダイエットすることは 良くないと思いますので 無理せず、食べながらダイエットが良いでしょう。 ただし、 正しいダイエットの方法 ダイエットの継続 を守ってくださいね。 とにかくダイエットは継続しないといけません。 ダイエットは正しいやり方で続けると 人の体質で期間は違いますが必ず効果は出てきます。 ダイエットは健康のためにも継続のためにも 食事制限せず、無理ないダイエットがお勧めです。 ※苦しいと挫折してダイエット失敗になることが多いですからね・・。 朝バナナダイエット、食べ合わせダイエットがお勧めです。 食べながらダイエットできます。 ドリーム・プレス社で森公美子さんが ダイエットに成功してきている朝バナナダイエット。 朝バナナダイエットで深田恭子さんもキロのダイエットに成功しました。 ドリーム・プレス社で黒沢さんが実行していた伊達式食べ合わせダイエット。 などが非常に簡単で食べながら痩せることが出来るので 1番良いと思います。 バナナダイエットや食べ合わせダイエットは非常に簡単ですので 根拠なしに否定する方もいますが バナナダイエットや食べ合わせダイエットは裏づけがありますし、 実際に皆さん効果を出しています。 ダイエットは続かないと意味が無いのです。 無理なく続けられてダイエットできるバナナダイエットや食べ合わせダイエットは 健康的にも精神的にもダイエットに適していると思います。

回答No.5

なるほど、標準体重よりも重い体重の数字を気にされているんですね。 そしてなぜそれが気になるかということは外見的な問題に対して、すごく納得いっておらず悔しいという思いが感じられたのですが、私のそのような理解でよろしいでしょうか? 以上のように感じたのでrkrks2さんの不満は見た目的な問題が解決すれば体重の問題も解決すると感じたのですがいかかでしょうか?つまり外見的に改善されればさほど体重にこだわりはないと感じましたがそれはいかかでしょうか? 返答が遅れて申し訳ありませんが以上の点を知れればもう少し効果的なアドバイスがさせてもらえると感じたので、ご返答をよろしくお願いいたします。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

現状の質問者様の身長・体重がわからないので、 とりあえず以下のページでローレル指数を算出してみてください。 http://www.mayuta.com/tomohiro/rohrer/rohrer_dx.html これで「標準」が出たら、当面はダイエットをする必要はありません。 むしろあなたぐらいの年代の子は、 妙な「思いこみ」から過度のダイエットに走ってしまう危険性があり、 成長が止まったり生理が来なくなったりする危険性もあります。 http://www.aloe-webshop.com/nourishment/adolescence.html せいぜい、#1さんも言っているように、 「三食をきちんと取り、間食をしない」、この程度で十分でしょう。

rkrks2
質問者

お礼

このローレル指数は、以前に自分でやったことがあります。  結果は、本気で泣きそうになりました。  思い込みではないと思います。  誰かに直接言われたことはないのですが、  今の自分が好きになれません。  だから、痩せたいんです。

回答No.3

一点質問させていただきたいのですが、 なぜ10kg落としたいかという事です。(スポーツのためなのか、見た目的なものなのかetc...) たとえば階級別のスポーツにでるのであれば当然減量は必要です。または見た目的に改善されたいというのであれば10kg落とさなくても改善できるかもしれません。 是非そこを聞かせていただけないですか?

rkrks2
質問者

お礼

10キロ落とせば、標準体重となるからです。  (身長)-110=(標準体重)というのを知っていますか?  これに従うと、私はあと10キロ落とさなくてはいけないんです。  ですから、見た目的なものですね。  太ももとおなかと二の腕をなんとかしたいです。

• kitt0
回答No.2

自宅で出来るダイエットが良いって事ですよね。 中学生は、体の発育に大事な時期なので無理な減量は控えたほうが良いと思います。 朝食を果物・野菜ジュース・ヨーグルトなどにすると良いみたいです。 お酢もダイエットに効果があるので、黒酢などを毎日飲むのも効果があります。 運動ですが、インナーマッスルを鍛えるバランスボールは腹筋・背筋がつくしお部屋で出来るのでおすすめです。 とても簡単な方法なんですが、毎日食べた物をノートに書いていくレコーディングダイエットというものがあります。 これは、ダイエットの意識が高まって食事に気をつける様になります。 良かったら参考になさってみてください。 応援しています。

• barkan
回答No.1

中学生のうちにダイエットを無理にするのは良くないです まだ体が完成していないうちに無理しすぎると体調を崩したり 体が壊れたりするかもしれません。 思うように運動ができないのならやはり食事です けど食べる量を減らすのではなく 栄養バランスよく、キチンと三食食べ、間食をなくす。 これを守れば必ず痩せていきます。 食べすぎは良くないし量を減らしすぎるのだめです 中学生ならこれでやせるでしょう