• 締切済み

仕事とバンドの両立

バンドだけでは生活できないのでフルでバイトをしてます。 バンドに占める時間は結構あります。 バンド活動はメンバーもいることなのでみんなが集まりやすい時間で、 週2,3ですが、主に夜、みんなが仕事やバイトが終わってから集まって、夜中1時ぐらいまでで、翌朝始発ぐらいまでやることもあります。 大体朝までやった日というのは皆が仕事が休みの日なのでいいんですが、 そうなると朝4時ぐらいまで起きてたので、目覚ましをセットしてても夜20時ぐらいまで起きれなかったり、一度昼過ぎぐらいに起きても眠いのと疲れてるのでまた寝て結局20時ぐらいに起きて休みが終わります。 とくに仕事に支障はないのですが、自分の時間がとれません。 もっと練習したいのですが、楽器は夜弾くと迷惑だし。 自分自身もっと時間に余裕がほしいです。 ワークライフバランスを専門としてる人に自分の時間の作り方を教えてほしいです。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.4

睡眠時間の平均がどれくらいの方なのかわかりませんが、朝4時くらいまで活動して、それから風呂など寝る準備をして布団に入るのが朝6時だとしても、そこから20時まで14時間も寝ていることになりますよね。 ちょっと寝すぎだと思います。 私も時々夜が明けるまで仕事でそれから寝るということをしますが、どれほど疲れていても14時には目が覚めます。 別に私が標準だと言うつもりはないですが、それにしても質問者さんはもう少し早く目が覚めてもいいんじゃないかな、と思いました。 思うに、睡眠の質が悪いんじゃないでしょうか。 変な夢ばっかり見るとか、毎日の目覚めが悪いとか、そういうことはありませんか。 寝具や寝る体勢など見直してみるといいのかもしれないですよ。

amary11is
質問者

お礼

4時ぐらいまでじゃないです。6時ぐらいまでです。 家帰ったら7時半とかですよ?

回答No.3

>もっと練習したいのですが、楽器は夜弾くと迷惑だし。 別に夜でも練習できますよ、ギターならエレキにしてアンプに繋がなければ良いだけです、ドラムなんて座布団を同じように配置して叩いている人も居ましたし、トランペットはマウスピースだけとかラッパの部分にスポンジを詰め込んでとか、皆さん工夫しています。 キーボードならヘッドフォンにすれば問題無いです。 また睡眠時間はレムとノンレムがあり、覚醒期間は1.5時間周期なので寝る前に6時間で目覚ましが鳴るようにセットすれば、寝る時間が異なっても起きやすいです、20時まで寝るから寝すぎて体が疲れてしまうのです、人間はあまり長時間同じ姿勢をしているとかえって疲れるのです。4時からの6時間なら10時に起きれば良い事になります、そうすれば午後はたっぷり時間が取れます。

amary11is
質問者

お礼

いやアンプにつないでないけど苦情が来ますよ

• eroero4649
回答No.2

いや、自分の時間はとれているのですよ。その早朝に帰宅してから20時までの時間です。そこは完全に「自分の時間」です。「自分の時間がとれない」というのは、仮に早朝に帰宅しても9時には起きてバイトに行かなきゃいけないみたいな場合を自分の時間がとれないというのです。 ただ、質問者さんはその「自分の時間」を睡眠時間の確保に使っているということなのです。分かりやすくいうと、体力が回復できていないということです。ですから単純な話としては、「体を鍛えろ」ということになります。体力があるとなんだかんだで無理がききます。寝なくても体が動くようになったり、ヒットポイントが増えますから多少ダメージを受けてても体がいうことをききます。 ただそんなマッチョな自分が音楽の方向性と合っているかどうかはまた別の話です。

amary11is
質問者

お礼

体を鍛える暇がありません。

• ways
回答No.1

バランスが大事ですね。「やりすぎない」という。 朝、1時間か2時間、早起きをして、朝の神聖な時間の中で、ぼーっとしたり。クリエイティブなことも、朝は向いているそうです。

amary11is
質問者

お礼

回答ありがとうございました。