• ベストアンサー

仕事との両立

今、仕事と恋愛の両立ができていません。 自分は社会人1年目で彼女は専門学生1年生です。 最近仕事でうまく言っておらず、覚えることも多く、休みは寝だめと仕事の勉強で時間が取られます。 そのため、彼女とは、食事したりする程度の時間しか一緒にいられず、仕事のことで余裕もなく、大切にできてないと悩んでます。 彼女は学生で会ったり遊んだりしたい年頃なのに… 平日は、夜まで仕事で帰ったら寝る時間しかありません。 本当に悩んでます、この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • otk31
  • お礼率92% (498/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59925
noname#59925
回答No.5

社会人一年生ですか。色々悩んだり大変な時ですよね。 私が昔好きだった人もものすごく仕事が忙しい人でした。 毎日遅くまで仕事をし、休みの日にも呼び出されれば仕事に行く。 会えても2~3時間程度。 ゴハンはいつも夜遅くなので居酒屋。 でも。 私がものすごく彼のことが好きだったので、そんなことは全く気にしませんでした。 むしろ彼のハードな生活のことを思うと体が心配でした。 いつも口癖は「自分の体は一つしかないんだよ。代わりは無いんだから大事にしなよ」でした。 私は4年間その人に片思いでした。 つまり一方的な思いだけで頑張っていたんです。 質問者さんは付き合っているのでお互いが思いあっている状態ですよね。 なら彼女さんを信じてみてはどうですか? 質問者さんの彼女さんがあなたのことを本気で思っているのであれば、このまま続けていくのが良いのではないでしょうか。 本当に相手のことを思える方ならば、浮気なんてしませんよ。 そして、いつかその彼女さんが社会人になったら 今のあなたの思いが少しでも解るんじゃないんでしょうかね。 今の状況をがらっと変える事は難しいでしょうが、 今あなたが彼女さんに思っていることをそのまま話してみたら、 あなたが彼女さんを思う気持ちが伝わって、 会えなくても二人の間に信用が生まれるんじゃないんでしょうか。 彼女を思う気持ちがあればきっと理解してくれますよ。 それを理解してくれない方なのでしたら、今後のお付き合いを考えたほうがいいのかもしれません。 自分が大変な時に側にいて支えてくれる相手と言うのが長く付き合っていける相手なんだと思います。 ぜひ、仕事と恋愛。どちらもうまく行くようにがんばってみてください。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなりすいません。 皆さんのご意見を参考によく考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • queen03
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

社会人2年目の女です。 彼氏とは付き合って3年近くになるので、高校時代から一緒にいます。 社会人になったとたん、彼は精神的にも体力的にもきつくなって 前ほど会えなくなりました。 私は事務員で残業もないので、さほど疲れもないし時間もとれるので、彼女さんと似た立場として考えられるかと思います。 私は会える余裕があるのに、彼にはない… さみしくなって、一時期悩みました。別れも考えました。 …正直浮気もしそうになりました。 それでも彼といたいと思って、話し合いました。 で、結論が「同棲」でした。 2年後に同棲、それまでに○○円てお互いのノルマ決めました。 2年後には毎日一緒にいられるからって思うと、寂しい毎日も 頑張ろうって思えて。 ほかの方おっしゃってますように現状維持でよいかと思いますが、 彼女さんが寂しいそぶりを見せたら、少し時間作って、 甘えさせてあげてください。 安心させるような言葉いってあげてください。 (私の場合ですが)それだけで心が落ち着くものです。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなりすいません。 皆さんのご意見を参考によく考えてみたいと思います。

noname#43438
noname#43438
回答No.3

別れ話がないなら、このまま付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。 将来のことなど、だれも分からないと思います。 社会人1年目は、忙しくて大変かと思います。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなりすいません。 皆さんのご意見を参考によく考えてみたいと思います。

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.2

彼女が、あなたのことを本当に好きなら、仕事を理解してそんなに気にしないはずです。 しかし、そのような状況なら若い女性はもてますから、浮気される可能性もありますね。 でも、そのときは、所詮その程度だったってことですから、別れればいいでしょう。 この点、今の厳しい現状を一緒に過ごしてくれたとしたら、その彼女のあなたへの愛は本物です。 将来はそういう人と結婚なさるべきです。 したがって、私の意見としては、今のままでOKだと思います。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなりすいません。 皆さんのご意見を参考によく考えてみたいと思います。

  • catcocoa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

彼女が専門学生との事。専門学生も相当ハードな日々勉強と想像しますが…毎日一緒にいられなくても朝の『おはよう』だけでもお互いに嬉しいし今日も頑張ろう!と勇気もらえるはずです。案外彼女も勉強に新しい環境に大変かもしれません。お互いが時間だけにとらわれず思いやりを育むいいチャンスかもしれませんね。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなりすいません。 皆さんのご意見を参考によく考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事と趣味等の両立

    仕事と趣味を両立できている方、どのようにされているか教えてください。 今、私はとある趣味を持ち楽しんでいます。 主に休みの前日の夜、休みの日しか趣味はしません。 平日の夜に趣味をすると、仕事で大ぽかをしますので、休みの日だけにしました。 それでもなお、仕事でミスをします。必ず何時間も説教を受けてしまいます。 休みの前日の夜、休みの日に趣味をしなかったら、ミスがありません。 私自身、仕事と趣味と頭を切り替えているつもりですが、無意識できりかえられていないのかもしれません。 家で何か問題が起こったとき(親が今入院中で)、そちらに無意識に気を取られるのか、やはり仕事でミスを連発します。 家の問題をほっとき、趣味を楽しまなかったら、仕事が順調なのかもしれません。 でも、趣味を楽しみたいし、家のことも考えたいです。 仕事もミスなくやりたいです。 家でも色々やり、仕事もバリバリミスなくやれる人がうらやましいです。 コツ等色々アドバイスお願いします。

  • 仕事とバンドの両立

    バンドだけでは生活できないのでフルでバイトをしてます。 バンドに占める時間は結構あります。 バンド活動はメンバーもいることなのでみんなが集まりやすい時間で、 週2,3ですが、主に夜、みんなが仕事やバイトが終わってから集まって、夜中1時ぐらいまでで、翌朝始発ぐらいまでやることもあります。 大体朝までやった日というのは皆が仕事が休みの日なのでいいんですが、 そうなると朝4時ぐらいまで起きてたので、目覚ましをセットしてても夜20時ぐらいまで起きれなかったり、一度昼過ぎぐらいに起きても眠いのと疲れてるのでまた寝て結局20時ぐらいに起きて休みが終わります。 とくに仕事に支障はないのですが、自分の時間がとれません。 もっと練習したいのですが、楽器は夜弾くと迷惑だし。 自分自身もっと時間に余裕がほしいです。 ワークライフバランスを専門としてる人に自分の時間の作り方を教えてほしいです。

  • 恋愛と仕事の両立はどうしてますか?

    僕はこの二つをバランスよく両立することがあまり上手くないです。 恋愛も仕事と同じでそれなりにエネルギーを使いますよね。恋人がいても決して楽しいばかりでもないと思いますし。 恋人がいる人は 恋人と週に何回くらい会ってますか ? 僕は 仕事もあるので週2が限界です。 仕事のある日は休みの前の日くらいしか会ってません 。 どのように上手く両立されてるか きかせてくださいね

  • 仕事と主婦業の両立について

    1年前に転職し、今年結婚する29歳の女です。 ずっと営業をしており昨年、広告業界に転職しました。 好きな仕事ではありますが、夜からの会議があったり人によっては 泊まって仕事をしたり10時過ぎても半分は残っているような職場です。 そして結婚が決まり同棲を始めました。 彼は遅くとも8時には自宅に帰って来れるためいつも私のほうが遅くなります。 彼はさみしがっているようでしたが、帰るときにメールをしたり 食事は土日にまとめて作ったり、平日の夜か朝に作っています。 彼も家事はしてくれます。 そんな中退職者や異動者が出て、かなりの企業を引き継ぐことになりました。 リーダーも「今までにないくらいの企業を引き継ぐ、こんなに引き継いだ人は部内で 初めて。」と言われました。 今でもちょっといっぱいいっぱいなところがありますが さらに業務量は増えます。 自分なりに朝早く出社したりしてなるべく早く帰るようにしていましたが それでも今度は早く帰ることは難しいです。 そこで悩みなのが、主婦業との両立です。 朝早く行って夜遅く帰り、土日も私は家事をしたり平日の疲れを取るため 家でゆっくりしていることが多く、一緒に出かけたりもしなくなりました。 彼も家事をしてくれますし、私の仕事のことも理解してくようとしていますが たまに酔った時にさみしいし、いつも家に帰っても誰もいない日が続くのかなと言います。 たまに私が直行することになり、彼を玄関まで見送ったりすると本当に 嬉しそうな顔をするので、もっと彼のために主婦業を頑張りたいなと思います。 うまく両立する秘訣を教えて下さい

  • 家事と仕事の両立

    フリーランス、もしくは起業されている女性の方、家事と仕事はどうやって両立されていますか? 私はフリーランス、会社員の旦那がおります。子無しです。 二人の月収は同じ位、時々私の方が多い時もあります。 年収も大体同じくらいです。 現在、全て折半で生活しておりますが、家事分担が、 平日が私、土日が旦那、という分担の為、 家事の負担の多さ分、家賃を5,000円だけ多く旦那に払って貰っています。 しかし、ありがたい事に私の仕事が常に忙しく、 平日の家事と仕事の両立も、本当に厳しい状況になってきました。 特に料理は大の苦手で、台所に立つだけでもの凄く疲れてしまいます。 夕飯を作り、食事を済ませたら、又仕事に戻り、寝る時間迄ずっと仕事をしております。 こんな状況ですので、子供を授かった場合、育児、家事、仕事全て両立出来るのか、 今から既に不安になっております。 両立されている方々、良い方法があれば教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 大学生 両立

    大学生 両立 これから、 バイトを始めようと思うんですけど、平日は学校があって家から遠いので家に帰ったら夜なので 平日のバイトは厳しいしバイトを入れたとしてもその時間にいけるかわからないので平日はしなくて、 土日祝日夏休みなどの長期の休みにしようと考えていて、 もうひとつボランティアもしたくてバイトとボランティアと学校の両立をどうすればいいか、 いろいろ考えていて、みなさんの意見やこのようにしているなど体験談やアイディアなど 他の人の意見も聞いて参考にしたいと思っています。 ボランティアは大学で勉強していることの実践も含めて体験をしたくてやりたいと思っています。 ボランティアも土日などの学校が休みの日しかできないかと

  • 友達と私を両立したがる彼について

    私の彼は友達と私を両立したがります。 彼は働いていて休みが日曜しかありません。 その日曜に会ってくれるのですが 彼は今週は私、来週は友達と両立したいみたいです。 (毎回そんな感じです) 私が不満に思うのが、平日の夜など彼は友達と遊んでます。 私より友達と遊んでる回数の方が多いです。 ちなみに私は学生で、会うときは電車を使ってます。 彼は平日友達と遊ぶ時、次の日仕事なのに4時 ぐらいまで遊んでます。 そして、明日会う約束してたのですが、彼が来週お盆休みをもらったらしく たまたま休みもらえた日が花火大会の日で、 一緒に行こうってなったのですが.... 彼がいきなり、来週会えるなら今週は友達と 遊ぶねと言われました。 私は楽しみにしてましたし、バイトも土曜に入って 欲しいと言われましたが、彼と会う約束してたので 断ってしまいました。 こんなことなら、バイト出ればよかったな~ という、何故か苛々しちゃいます。 私が我が儘なんですかね? 男性の方は友達と彼女なら、やはり友達を 優先するものなのですか?

  • 家事と仕事の両立

    恥ずかしながら、仕事と家事の両立が全くできません。その気配すらありません。 非正社員の時給制で、週5日、9~17時か18時の勤務、通勤時間1時間弱(1時間で十分ドアツードア可能)です。 実は、母が急病で緊急入院し、お見舞いを含め母の状態や今後に加え、日々出る洗濯物が、普段の家事に加わっています。父と2人暮らしです。 正直、お見舞いと母の状態等は父に任せるしか手も頭も回らず、私は、家のことすべてをしています。最低、週末には母の顔も見たく病院へ行っています。 極力、家事を朝にせず、夜にしてしまうようにして、朝は自分の出勤準備にあてたいと思っています。 そのせいか、洗濯を干す時間さえ朝に十分取れません。仕方なく、夜の内に室内に干したりしています。昼間に取り込めず、帰宅後の取り込みになるので洗濯物が冷え切ってしまうからという理由もあります。父に私の洗濯物の取り込みをしてもらいたくないという気持ちもあります。 食事に関しても、週末に買えるものは買い、食事のメインや野菜類だけを当日の帰りに買うようにしているのですが、やりきれません。同じものばかりになるので栄養的にも気になります。 作り置きをしておこうと思うのですが、週末は買い物やお見舞い、洗濯の具合などもあり、作る余裕がなく、結局、急場しのぎに惣菜に頼ってしまいます。 それ以前に、私の将来も考えると、仕事に関しても二の次にはできません。 勤務時間や日数をおさえれば、徐々に両立できるようにはなるとは思いますが、やはり、私自身独身ということもあり、社会保険を掛けられる勤務にしたいのです。 となると必然的に、週30時間勤務は確保せねばならず、9~16時くらいの勤務はこなせるようにならないといけないし、仕事内容も将来へつながるような仕事をしたいと思っています。 ずっと事務職でやってきていますが、広く浅くなので、年齢やいかせる経験を考えると不安も抱えていて、仕事の方向性に迷いが生じている時期の、母の緊急入院となってしまい、職探しもままならない状態です。母の入院は長引きそうで、退院後も以前のような状態までには戻らないと思います。 家事の先輩方、うまく両立されている方に特にご相談です。 日々のタイムスケジュールや、食事のメニュー、買い物、洗濯、掃除(いつも後回しでほぼできていません)、なんでも結構です。具体的にどうされているか、教えていただけませんか。 ちなみに、父と同居ですが、父はまったく家事ができず、教えるならやってしまった方が早いし私自身が安心できるので、あまり任せられません。大きな子どもがいる感じです。 掃除機をかけることやごみ出しはやってもらいますが、まず、炊事と洗濯だけは私が両立できるようになりたいです。

  • 彼女が看護師1年目で仕事と恋愛の両立に悩んでる気がします。

    彼女が看護師1年目で仕事と恋愛の両立に悩んでる気がします。 学生時代から付き合っているので彼氏として看護師の彼女を支える上で大切なこととか注意することとか何でもいいのでお願いします。

  • 「両立したい」と言っているが実際出来ない彼氏

    彼は仕事が忙しく資格試験の勉強もしていて 時間が無いみたいですが 結婚願望がかなり強く 歳も40歳超えてるので結婚を焦っていて 婚活で私と知り合いました。 まだ付き合って1か月ちょいなのですが 余裕が無さすぎます。 デートは遅刻するし 髪の毛ボサボサ 服に穴が開いてるなど デート内容はノープラン 中途半端な事ばかりです。 「そんな忙しいならゆっくり休んでいいよ」 と言っても 「両立したい!頑張る!」 と言うのですが こんな中途半端な感じは両立できてないと思います。 でも彼的には 仕事 恋愛 資格 をこなせてると思っていて腑に落ちません。 両立できてない事を解らせたほうが良いでしょうか?