• ベストアンサー

仕事との両立

今、仕事と恋愛の両立ができていません。 自分は社会人1年目で彼女は専門学生1年生です。 最近仕事でうまく言っておらず、覚えることも多く、休みは寝だめと仕事の勉強で時間が取られます。 そのため、彼女とは、食事したりする程度の時間しか一緒にいられず、仕事のことで余裕もなく、大切にできてないと悩んでます。 彼女は学生で会ったり遊んだりしたい年頃なのに… 平日は、夜まで仕事で帰ったら寝る時間しかありません。 本当に悩んでます、この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

• otk31
  • お礼率92% (498/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59925
noname#59925
回答No.5

社会人一年生ですか。色々悩んだり大変な時ですよね。 私が昔好きだった人もものすごく仕事が忙しい人でした。 毎日遅くまで仕事をし、休みの日にも呼び出されれば仕事に行く。 会えても2~3時間程度。 ゴハンはいつも夜遅くなので居酒屋。 でも。 私がものすごく彼のことが好きだったので、そんなことは全く気にしませんでした。 むしろ彼のハードな生活のことを思うと体が心配でした。 いつも口癖は「自分の体は一つしかないんだよ。代わりは無いんだから大事にしなよ」でした。 私は4年間その人に片思いでした。 つまり一方的な思いだけで頑張っていたんです。 質問者さんは付き合っているのでお互いが思いあっている状態ですよね。 なら彼女さんを信じてみてはどうですか? 質問者さんの彼女さんがあなたのことを本気で思っているのであれば、このまま続けていくのが良いのではないでしょうか。 本当に相手のことを思える方ならば、浮気なんてしませんよ。 そして、いつかその彼女さんが社会人になったら 今のあなたの思いが少しでも解るんじゃないんでしょうかね。 今の状況をがらっと変える事は難しいでしょうが、 今あなたが彼女さんに思っていることをそのまま話してみたら、 あなたが彼女さんを思う気持ちが伝わって、 会えなくても二人の間に信用が生まれるんじゃないんでしょうか。 彼女を思う気持ちがあればきっと理解してくれますよ。 それを理解してくれない方なのでしたら、今後のお付き合いを考えたほうがいいのかもしれません。 自分が大変な時に側にいて支えてくれる相手と言うのが長く付き合っていける相手なんだと思います。 ぜひ、仕事と恋愛。どちらもうまく行くようにがんばってみてください。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなりすいません。 皆さんのご意見を参考によく考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• queen03
回答No.4

社会人2年目の女です。 彼氏とは付き合って3年近くになるので、高校時代から一緒にいます。 社会人になったとたん、彼は精神的にも体力的にもきつくなって 前ほど会えなくなりました。 私は事務員で残業もないので、さほど疲れもないし時間もとれるので、彼女さんと似た立場として考えられるかと思います。 私は会える余裕があるのに、彼にはない… さみしくなって、一時期悩みました。別れも考えました。 …正直浮気もしそうになりました。 それでも彼といたいと思って、話し合いました。 で、結論が「同棲」でした。 2年後に同棲、それまでに○○円てお互いのノルマ決めました。 2年後には毎日一緒にいられるからって思うと、寂しい毎日も 頑張ろうって思えて。 ほかの方おっしゃってますように現状維持でよいかと思いますが、 彼女さんが寂しいそぶりを見せたら、少し時間作って、 甘えさせてあげてください。 安心させるような言葉いってあげてください。 (私の場合ですが)それだけで心が落ち着くものです。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなりすいません。 皆さんのご意見を参考によく考えてみたいと思います。

noname#43438
noname#43438
回答No.3

別れ話がないなら、このまま付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。 将来のことなど、だれも分からないと思います。 社会人1年目は、忙しくて大変かと思います。

otk31
質問者

お礼

• kuncharge
回答No.2

彼女が、あなたのことを本当に好きなら、仕事を理解してそんなに気にしないはずです。 しかし、そのような状況なら若い女性はもてますから、浮気される可能性もありますね。 でも、そのときは、所詮その程度だったってことですから、別れればいいでしょう。 この点、今の厳しい現状を一緒に過ごしてくれたとしたら、その彼女のあなたへの愛は本物です。 将来はそういう人と結婚なさるべきです。 したがって、私の意見としては、今のままでOKだと思います。

otk31
質問者

お礼

• catcocoa
回答No.1

彼女が専門学生との事。専門学生も相当ハードな日々勉強と想像しますが…毎日一緒にいられなくても朝の『おはよう』だけでもお互いに嬉しいし今日も頑張ろう!と勇気もらえるはずです。案外彼女も勉強に新しい環境に大変かもしれません。お互いが時間だけにとらわれず思いやりを育むいいチャンスかもしれませんね。

otk31
質問者

お礼