-PR-
締切済み

フリーランスでイラスト描いてます。個人からの依頼。

• 困ってます
  • 質問No.9092834
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 62% (91/146)

今までは企業さん側から声をかけて頂いてお仕事をしていました。
その際はいつも相手の企業から契約書を送ってきてもらってたのですが
今回個人の方から依頼がありました。
まだ受けるかわからないのですが、そのお仕事をうける事になった場合
契約書は相手に作成して送っていただくのでしょうか?
それともこちらから送って、氏名捺印して頂いて返していただくのでしょうか。

個人相手のお仕事は初めてなのでどのように立ち回ったらよいのか
困っています。
企業さん以外からの依頼は受けないほうが良いのかとかもさっぱりわかりません。
相手のイラストの使用は仕事での仕様ではなく(配布物や販売物ではない)
知り合いへのプレゼントだそうです。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.1
レベル11

その人次第。気前がよい人なら契約書なんかなくても気持ちよく払ってくれますが、神経質な人だと契約書があってもネチネチでしょう。企業さんだけで十分な生計が現在立てられていても間口は広くした方が営業的には有利です。契約書があってもネチネチタイプに当たるとどうしようもないですから小さく始めたらどうでしょう。 ...続きを読む
その人次第。気前がよい人なら契約書なんかなくても気持ちよく払ってくれますが、神経質な人だと契約書があってもネチネチでしょう。企業さんだけで十分な生計が現在立てられていても間口は広くした方が営業的には有利です。契約書があってもネチネチタイプに当たるとどうしようもないですから小さく始めたらどうでしょう。
お礼コメント
-miyusan-

お礼率 62% (91/146)

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおりで、何とか食べてはいけてますがいつまで続くかわかりませんので、出来れば間口は広くしたいです。
あと、説明不足でしたが契約書はきっちり交わしておきたいのです。
あってもなかなか払っていただけない場合もありますが…
それで、その場合に契約書は依頼者に作成して頂くものなのか
こちらが作成するのかが現在不明です。
今までは依頼主である企業の方が作成して送ってくださっていたので。
投稿日時 - 2015-12-09 05:53:55