• 締切済み

融通利かないダメ人間…

ただ街をブラブラするだけでも、行く場所や食べる店を決めてないと気が済みません。 当てもなく歩き回って、気になった店にフラーッと入るって本当苦手なんです。 自由行動やフリープランの旅行が出来る人の柔軟さが本当に羨ましいです。 さらに、これを話すと「真面目な人」と言う評価をされがちなのが余計つらいです。 こんな私はダメ人間ですよね…?

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >こんな私はダメ人間ですよね…? ダメ人間ではないでしょうが、目的がないと行動できないのかもしれません。 それはそれで、構いません。 むしろ、その硬さが信用に値します。 >自由行動やフリープランの旅行が出来る人の柔軟さが本当に羨ましいです。 柔軟さというよりも、行き当たりばったりのハプニングが面白いのでしょうね。 >さらに、これを話すと「真面目な人」と言う評価をされがちなのが余計つらいです。 そんな事はありません。 希少価値です。 大切になさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.5

我が子を持って感じた事なんですけど、何を教えたわけでもなくそれなりの人格や個性を感じるんですよね 質問者様はどんな子だったのかご両親に聞いてみてはいかがでしょうか? それがあなたなのだと思います、それを無理やり社会に適合させようよ強制された教育も受けたでしょうし、あなたを否定された日もあったかもしれませんが あなたはあなた。 それに気が付いて初めてあなたの人生はスタートするのだと思うしそのままでは社会が受け入れるまでに至っていないという解釈が正しいのだと思います 社会(考え方、思想)もそれなりに進化しつつある今の時代なんだと思います 苦しみを世間に吐き出せるだけ幸せな時代だと私は思います。 あなたをダメと言っているのは誰ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.4

計画的な人だと感じますが…ダメ人間はむしろ計画的に動けないでしょう。 むしろダメ人間に憧れてるような気がします。 これは無い物ねだりですよ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

行先は決めて行きますよ。目的をもってないとダメでしょう。 用もないのにぶらぶらするのは、私もできません。 これを融通がきかないと言われても困りますね。 真面目とも異なります。 ただ、目的地の途中でふらっと立ち寄る事はします。 融通が利かないのは、自分の意見をとにかく、ごり押しで主張しますから、 質問者様とは異なるタイプだと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1260/3439)
回答No.2

本当に融通がきかないなら、ダメ人間ですよね?との問いにどう答えても「自分はダメ人間」という確固たる意思を変えることはないでしょう。 いやそんなことはないよ。 そう言われて、素直に受け取れますか? 己の行動に対してだけのことなら、ダメと下すほどのことではないでしょう。 ダメなのは、他人と協力するにあたっても、己流を押し通す人ですから。 きっちり決めておかないと気が済まないのは、とっさの時に対応が出来ないという不安からですか? それとも、何事も存分に楽しまないと勿体ないと思うからですか? 前者と後者では、その意味はまったくかわります。 後者なら胸を張っていていいことですし、 前者なら経験を積んでいくことで乗り越えられるものもあるでしょう。 つらつらと書かせていただきましたが。 個人的には「それで得することもあるだろうし、気にしなくてもいいのでは?」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同じフリープランでも「30分だけフリー。偶然をたのしむ」というフリープランはあると思います。これができさえすれば自信がもてるならためしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みじめで情けなくてダメ人間です。辛いです。

    何をやっても、みじめで情けなくてダメ人間だなと辛くて辛くて、押しつぶされそうになります。 街を歩いていても、自分が劣っているなと痛感します。 できないわけではないと思いますが、なんか違うなと耐えきれなくて押しつぶされそうになります。 どうしたら、普通の人になれますか。 どうすればまともな人間になれますか。 このたぴは病気になりました。コロナではないけど微熱がでるから、会社にはいけなくて長く休んでいます。 本当のダメ人間だなと悲しくて耐えきれません。

  • だめだ!

    自分勝手な悩みというのは十分分かっていますが、よろしくお願いします。 2ヶ月ほど前から、私は父と2人で暮らしています。(私23父51) 仲は悪くないし、父のことは好きですが、どうしても精神的にきついことがあります。 それは、性格の不一致です。 私は、さらっとしているというか自由人です。基本的には執着心がなく、持論を唱えたり、あつく語る人が苦手で、さらっと付き合える人が付き合いやすいです。 父は、我が強くどっしりとしていて、俺に合わせろタイプのおじさんです。 そのため、はっきりした声で明確に話さないと不機嫌になったり反応をしないため、父とのコミュニケーションにとてもパワーを使います。 また、私には悪い癖があり一緒にいる人間が不機嫌にならないように必ず合わせてしまいます。 そのため、元々は興味を持ったものにフラーと近寄っていくタイプにも関わらず、父といると自分が消滅します。 たまになら良いのですがひとへやに一緒にいるため、父の影響が強く、精神的に縛られているような状態です。 そのため、フットワークも重くなってしまいました。 助けて下さい

  • 私はダメ人間です。

    私はダメ人間です。 私はすごく気が弱くて、人見知りで、恥ずかしがりで、かなりおとなしいです。 長くなりますが良かったらアドバイスください。 私はいま接客のバイトをしてます。でも最初に書いたように人前に出るのが苦手な性格なので、バイトは自分にとっては地獄のような時間です。 私のバイト先はどこよりも声だしを大切にしています。私は声が小さいので何度も注意されますが、どうしても無理なんです。 注意され、毎回すごく反省して『次こそは!!』とやる気が出るのにお店に出ると、胃は痛くなるし、喉も縮むような感覚になり声が思うように出ません。 それでバイト中は常に『また注意されてしまう』『自分のいないところで何か言われてないだろうか』とビクビクしてしまいます。 自分からしたら、すごく頑張って声をだしてると思います。どれだけ自分が人前で声を出すことが苦手かわかってるので。 でもやっぱり、お店の人からすれば当たり前に『なんで声だしもできないの?』となりますよね。 自分でもわからないんです。自分でも対処しきれないんです。常に悩んでいるせいか、笑顔も少ないと言われました。 職場の人はみんな優しいので人間関係はいいです。 でも優しいからこそ、これ以上迷惑かけたくないし嫌われたくありません。 正直、何度注意されても自分はかわれないと思います。頑張りたい気持ちはあっても無理なんです……。 少しずつなら成長できるかもしれませんが、遅い成長を待ってくれるほど仕事は甘くないですし。 私の気持ちとしては今の仕事は夢でもあったし、更に大きな夢につながるチャンスでもあります。 すぐに投げ出す性格の私が、地獄のような時間と感じても続けているのは、ずっと夢だったからだと思うし続けたいですが、お店の迷惑になるし今の自分のレベルなら辞めたほうがいいのでしょうか? たぶんクビになったらかなり傷つくと思いますし… あまり特定されたくないため、なんの店なのかとか詳しく書かずわかりにくい文だったと思いますが…良かったら回答お願いします。 ちなみに性別は女で、年齢はまだ成人前です。

  • ダメ人間です。【長文です】

    25歳女性、ダメ人間です。 自分が嫌です。自分の意見に自信がなく、 友達に自分の考えを話したりするのが苦手です。 考えと行動に矛盾があるのを見せたくないからです。 いつも人と自分を比べてしまい見栄を張ることだけは1人前です。 周りの目を気にしすぎて嫌な人間だと思われたくないので たいがいの事は笑って許します。 そのせいか、性格がいいと言われる事が多いですが、 本当の自分は見せれません。 5年付き合っている彼氏だけが心の支えです。 彼氏だけには人の悪口や、本当はどう思っているか などを話せます。 自分のいやなところをあげてみるとキリがありません。 ●タバコを吸っている 半年辞めましたがまた吸ってしまいました。 ●夜ご飯にマクドを食べる ダメだとおもいつつ週1回くらいの割合で買って食べています。 ●ダイエットに成功した事がない 普通の体型だとは思いますが、すぐに挫折します。 どんなに仲のいい友達でも欠点を見つけてしまいます。 彼氏とは来年結婚予定ですが、 最近友達が結婚をあせったり、不倫をしたりしている話を 黙って聞いているのですが、 どこか優越感を持ってしまっています。 こんな事は普通の女性でもあるんでしょうか、 最近自分は結婚して親になる人間ではないんじゃないかと 考える様になりました。 いいアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 北陸から韓国への格安ツアー

    富山発か小松発で格安の韓国旅行ツアーがあれば教えてください。 フリープラン(自由行動)じゃなくて、いろいろ観光地を見てまわったり食べ歩いたりするプランで。

  • こんな私はダメ人間なんでしょうか?

    私は、部活や、バイトなどで、スケジュールがみっちりつまっていたり、または宿題などやることが多くて家にいても忙しくてあまり遊べないなど、とにかく忙しいというのが嫌いで、自由な時間がいっぱいほしいと思うのです。だから休みの日が好きです。それは小学生の頃からで、部活で帰りが遅くなるのが嫌いでした。家で暇な時間を過ごしたり、暇だからお出かけしたりと、とにかく「暇」というのが何よりも幸せだと思うのです。 また、部活やバイトなどでスケジュールがみっちりつまっていると、私は精神的に持たない気がするのです。 でも、周りの友達はバイトをしてたり部活をしてたりと、みんな結構忙しそうです。よく疲れないなあ、よくやってけるなあと思います。 こんな自由な時間がたくさん欲しくて忙しいのが嫌いな私はダメ人間なのではないでしょうか。 私の周りにも同じような人は何人かいますが…。

  • 韓国について教えて下さい

    日曜日から二泊三日で韓国旅行に初めて行くのですが、ツアーがフリープランでホテルからは全部自由行動になるのですが初めての人がうろうろしてても大丈夫でしょうか?地下鉄に乗ったりしても平気でしょうか?ご存じの方教えて下さい。又、何かいい行動パターンもあればぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。

    どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。 こんにちは。19歳男子です。 現在、1浪(宅浪)中なんですが、今年もまた努力できませんでした。 メンタルが非常に弱く、バイト疲れなどを言い訳にほとんど勉強しませんでした。 母子家庭で貧乏なので、国立大にでも行ければと思っていましたが甘かったです。 自分は本当に駄目人間です。 勉強は出来ないし、自分に甘いし、優柔不断だし、計画性もないし……。 いい大学に行って、ちゃんと勉強して、部活とかもして、友達も作って、就職して、結婚して、幸せな家庭を築いて、親に恩返しして…、なんて考えていましたが、最近ようやく自分には無理だとわかりました。 そもそも大学に行って何がしたいかも明確ではないです。行きたいという想いだけで、行動も伴っていませんし。 苦労して入った高校でも授業についていけないし、友達もできないし、全然ダメでした。 大学に行っても同じことになるんじゃないかと思います。 一浪させてもらったのに、また努力しなかった自分が本当に嫌で悔しくて、殺してしまいたいです。 こんな駄目人間ですが、とりあえず誰かに迷惑はかけたありません。いや、生きているだけで迷惑なので自殺すべきなのかもしれませんが…。 来年は弟の大学受験があるので邪魔したくないです。弟は自分と違い優秀なので。 2浪しても同じ結果になるのは目に見えてるので、もう大学は諦めます。 邪魔になるし、家を出て就職したいんですが、駄目人間なので何をやってもうまくいく気がしません。 やりたいこともありません。 何をどうすればいいんでしょうか。

  • 人間の行動について考えを教えてください。

    人間の行動:Human Behaviorは主に遺伝子:One's genes、環境(教育):Upbringing、自由意志:Free Willのどれに影響されていると思いますか?理由を書ける人は書いていただければうれしいです。みんなの意見を聞かせてください。

  • ダメ人間でしょうか

    19歳、女です。 美容系の専門学校に通うもすでに気持ちが冷めてしまっていて、とてもつまらないです。 友達もいませんし。 毎日学校に行くのも授業受けるのもめんどくさいです。 学校側から実習でつかう道具をたくさん渡されても周りは皆はしゃいでるけど私にはそれがくだらなく思えてしまいます。こんなにたくさん・・・めんどくさいな。と思ってしまって・・・ あまりにも学校がつまらないから夜のバイトをしてみよう。と思いガールズバーで3日程働いたのですが客と話をするのもなんだかめんどくさいな・・・って思ってしまいます。まず私は頭が悪いので世間話とか??ですし、相槌を打ったり「そうなんですか~・・・」しか出来ません。 1対1で話を合わせたり気を遣ったり(これは普通の人間関係でも言えることですが)・・・ロクに酒の作り方とかチェックの仕方も教えてもらってないのに出来なくて怒られるし・・・朝まで営業してるし授業中寝てしまいます。(これは仕方ないですよね・・・) なのでバイトはもう辞めるつもりです。 でも、なんだか何かせずにはいられないんです。 今度はパソコンで在宅のチャットレディを考えています。 うまく行けばこれで毎日暮らしていけないかなとも思っています。 学校を辞めたいとかではないんですが気持ちが冷めてしまってるのでこのまま続けてもどうかな・・・ちゃんとその職に就くのかな・・・みたいな感じで・・・ バイトとかは今まで何回かやってましたが全部受かって最初はすごく評価?がいいんです。 自分でもハキハキしてるし感じは悪くない自信があります。 ガールズバーの店長にもかなり期待してるだのなんだの褒めて頂いていたのですが・・・ 結局それってただの猫かぶりなんですかね? 本当はすぐに冷めて投げ出すような適当な人間なんです。 学校はつまらないから何かしたいんですがそれも続かない。 もしかしたら人の下で働いたり、学校って言うものがダメな人間なのかな・・・と思います。 私みたいな人間はどうしたらいいんでしょうか? 毎日こんな気持ちで過ごすのは嫌です。 つまらない毎日は嫌です。何が向いてるんでしょうか?自分では夜の仕事が向いてると思って(周りからも言われて)バーでのバイトもしたんですが・・・ よく質問の内容もわからない感じなんですがモヤモヤしてしまって・・・ 人生の先輩方アドバイスよろしくお願いします。