• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:だめだ!)

父との関係に悩む私の精神的な負担とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は父と二人で暮らしていますが、性格の不一致から精神的な負担を感じています。
  • 私は自由人の性格であり、父は我が強く合わせることを求めるタイプです。
  • そのため、コミュニケーションが難しくなり、私は父の影響で自分自身を抑え込んでしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 120chi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

親子にも相性ってありますよね。 まだ23歳とのことですし、独り暮らしは難しい環境ですかね? 私は母と相性が合いませんでした。 私も相手に合わせてしまうところがあり、キツかったです。 かと言って母を悲しませたくない思いもあり、結局合わせることしか出来ませんでした。 しかし今振り返ると、もっと自分を出すべきだったと思います。 親はカルチャーギャップがありますし、自分が正しいと思っていたりするので、話し合ってもなかなか理解してもらえない部分もあります。 解って貰えなければ、割りきって私はこうなんだ!と貫かれたらいいと思います。 それは親不孝ではなく、親も子供は一人の思想をもった人間なんだと知る為のステップだと思っています。親も成長しなくちゃいけないのです。 私は職場が家から近かった為、家を出る理由もなく、その分親に甘えていた形になるのですが、母に合わせていたので、行動範囲も狭くなり、自分から外に出ていく意欲がなくなっていました。 大袈裟かもしれないのですが、家を出てから自分の人生が始まったように感じています。 母との距離感も調度いいです。 曖昧な返事でもいいと思いますよ。 私はこうなんだよね!と主張することが大事だと思います。 まずは考え方が違うんだということを認識してもらいましょう。 興味を持ったものは、お父様にどう思われようとやって戴きたいです。 諦める癖が付いてしまうと勿体ないので(^^;) 親子の愛があるので、大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうだめです

    こんばんは 最近、ストレスが凄い状態です。 私は、対人関係に異様に過敏なところがあり、誰と接しても常に不安や恐怖が付き纏っています。 また、人と接する際に異様に力が入った状態になったり、考えながら話してしまうのです。 以上のような「コミュニケーションにおいて常に不安が付き纏うタイプ」というのは、自己犠牲タイプの人間に多いとネットで知りました。確かに、人間関係に敏感になったここ二年ほどの間は、心から楽しいと感じたり、充実した時間をおくれていません。しかしながら、自暴自棄になっていたり、自分の言動に自信がないため、「私なんてどうなっても一緒だ」と思ってしまっており、二年間過ぎました。 しかし、人と接するのが怖いからストレスが溜まるのではなく、人と接するのは好きなのに異様に考えすぎてしまうためストレスが溜まってしまうというのが適切でして、その矛盾からもどかしくて仕方ありません。 では、なぜこのような状態に陥ったのかというと、元々は明るい私の性格や言動をある友人や妹が「大人気ない」とか「うるさい」と言ってきて、自信がない私は彼女たちの言葉を気にしてしまっているのです。また、今日の二十代というのは、空気を読んで生きてきた世代であり、「いいこちゃん」できたため、私の性格がそれにあわなかったためです。 また、以上の悩みを年上の方々に相談したことはあります。その際に、「大人気ないって、まだ22才でなにいってんだよ」とか「気にするな」とか言ってくれます。しかし、悪い方ばかり気にしてしまい耳を傾けない私がいます。苦しいです。 また、ストレスが溜まりすぎて以下の様な症状があります。 本が読めない。生理がおくれる。いつも頭がモヤモヤする等があります。また、対人関係についていつも考えています。なぜなら、考えるのをやめて気を抜いてしまったら、明るくなってしまい人に不快を与えるのではないかという恐怖があるからでして、ひとりでいてもリラックスできません。さらには、何かに打ち込むと人間関係を考えなくなってしまうのではないかという不安から、何かに打ち込むこともできません。二年間苦しみ続けました。どうしたらよいでしょうか?

  • ダメな父親(長文です;)

    もう、母も私も我慢できなくなり皆様のアドバイスを頂こうと思い質問させていただきます。 私の父はすごく大人気ないです。 先日の話です。父は普通の会社で8時に出勤、6時に帰宅します。帰宅時間はすごく早いです。 元々人の話を聞いていないし、動きもトロいです。でも女の人みたいに気を利かせって言っても無理だと思うので、これは我慢しています。 ・家に電話がかかってくるとすぐ傍にいても 留守電に入るときがあります。なのでいつも私や弟が遠くても走ります。 しかし、日曜日。父は日曜日になると必ず携帯に競馬の電話がかかってきます。どんなに携帯が遠くても走って取りにきます。 これに母はすごく怒りました。「家の電話は取れないのになんで取れるの!?」と。 ・そして一番情けないのが、夜10時になると眠くて機嫌が悪くなります。6時に帰宅してゆったりして、お風呂にテレビ見ているだけです。 食事も母や私がやるので、父は座っています。 それにも関わらず、10時に眠いなんておかしい!朝だって6時半に起床ですが、普通の男性はもっと夜だって遅いと思います。 眠い、というだけならいいのですが… 10時にドラマが終わった途端、寝転がり眠り始めました。 弟はまだ一緒にテレビや将棋などをしたかったらしく、起こそうとするとさっきまでテレビをみていたくせにイライラした様子で「眠い!」と言います。 そして、遊んでくすぐった瞬間、父は足をばたつかせて弟の顔や腹を蹴りました。弟は幸いたんこぶで済みました。 しかし、その後もくすぐったり布団をめくったり弟がするとついに父は思いっきり今度はふすまを蹴りました。何回も蹴っていくうちにふすまは開かない程壊れ、紙はビリビリ、木は飛び出し状態になってしまいました。ふすまって1枚替えたらデザインが変だから全部変えないといけないし、木まで壊すとすごく高いですよね。 「なんで蹴ったの?遊びたくて弟はくすぐっただけだよ?」と聞くと…「眠いのに、邪魔するからふすまを蹴ったんだ!」と言いました。 まだ10時ですよ?情けないとおもいませんか? ならきちんと弟に言い聞かせればいいのにふすまに当たって壊しました。 それに父は家族と出かけたりしたくないんです。USJだってディズニーだっていくときは母私弟の3人です。「俺はパチンコに行きたいから3人で行って来い」いつもこれです。 これって普通なんですか?どこに行くときもそうです。買い物だって、弟と遊ぶときだって自分が遊びたい一心です。 私は父は子供が抜けておらず、遊びたいだけの人だと思っています。 こんな父に母は以前、胃潰瘍になり寝込んでしまい10キロも痩せてしまいました。 こんな父と一緒に居ていいのでしょうか…? 何か、最善の方法などアドバイスお願いします…!すごく困っています…!

  • どこがダメだと思いますか?

    どこがダメだと思いますか? 初めての彼氏と別れてからかなり引きずり、もう誰も好きになれないと本気で思っていた時に出会った人で 全然タイプではなく好きではなかったのに、押しに負け最終的には付き合いましたが、時間は掛かったけど、やっと好きになれた人でした 仕事が忙しい人で、彼女とベタベタした付き合いを嫌いドライだし(月2回しか会えない&連絡もたまに)自立した彼にわたしも合わせて遠慮して、「付き合う」とは何かわからなくなり、でも彼は「付き合ってるんだから遠慮しなくていい」が口癖でした それでも遠慮するわたしにイライラするようになり、変わらなければ!と思って頑張りましたが 彼の気分じゃない事を言うと30こえた大人が幼稚園児みたいに不貞腐れるし、自分の思い通りにいかないと(察してもらえないと)すぐイライラして「お前が俺をイライラさせる」と怒るし、怒るポイントも気分次第で 「やっと好きになれた人だから」と執着してしまい いつも「どうしたら彼は怒らないのか」を考えている恋愛でした そんなわたしを「顔色を伺いすぎ」「自分がない」とまたイライラさせて、いつも悪循環でした でも元カノ達はわたしとは正反対の性格みたいですが短期間で別れていて、4年わたしから離れていかない彼は「そんなに好きでいてくれてる」と錯覚して 彼が転職してから会える回数は増えましたが 何でも「合わない」「変わらない」だけで片付けられて 自分の頑張りが足りない? イライラさせる自分の性格がダメ? なんて、彼を好きになればなるほど自分を嫌いになっていきました 「こうして欲しかった」「こうしてくれると思ったて期待してた」「でもやっぱこーなると思った」と一方的に責めて怒った彼。 それは違うんじゃないの?もう嫌だこんなの!と思って、いつもみたいに謝れずにいたら、お互いの気持ちを確認する事もできないまま呆気なく終わってしまいました これで良かったのですが好きだったので、やっぱり悲しいです もっと頑張れば結婚できたのでしょうか? 彼と上手くいかなかったわたしはなにがダメだったと思いますか?どこを直せばよかったんでしょうか よろしければ皆様のご意見を伺えればと思いました

  • 初期の認知症老人とのつき合い方

    82歳になったばかりの実父のことです。 朝のことを夕方まで憶えてなかったり、同じ話を、さも初めてのように話し始めるという行為が出てきたので、一緒に暮らしている実母が説得して病院へ連れて行き、認知症の検査を受けさせたそうです。 そうしたら健常者と認知症の境界にあるという診断でした。 薬物療法で症状の進行を遅らせていますが、最近になって症状が顕著に進んでいるようです。 たとえば、ちょっとしたことで父と議論になりました。 父の言い分は初めから論点がずれていたので、まずは軌道修正していったんは納得させたのです。しかし次の発言ではもう論点がずれていて、しかも持論にこだわって頑として私の言葉を受け入れません。 結局私がサジを投げる形で話を終わらせたのですが、父はその後も持論のこだわりをいつまでも繰り返していたようです。 また、テレビのニュースを見ながら勝手に解説をはじめるのはいいのですが、それがことごとく認識不足または情報不足なので、私が「これは、こういうニュースだよ」と教えてあげると、またもとんでもない持論を持ち出してきて固執してしまうのです。 あるていどのことは私にも理解できるのです。 議論をして論点がはずれているのに何が何でも持論を曲げないのは、息子の私に論破されることに、プライドが許さないのでしょう。 テレビのニュースを勝手に解説しはじめるのは、 「自分はまだまだ社会からリタイアしていないのだ」ということを誇示したいのでしょう。 年寄りが茶の間で勝手なことを言ってるだけで、社会的には何の影響もないのだから、言わせておけばいいことも分かっています。 分かってはいるのですが、だんだん付き合いづらくなっています。 うまく流すというのでしょうか、機嫌を損ねないようにスルーするいい方法はありませんか。 参考までに申し上げますと、 両親は二人暮らしですが、私は別に暮らしています。 父の相手をする母親が大変そうです。

  • 駄目のところ指摘してください。

    18歳の短大生です。 中学、高校時代に当時付き合ってなかったけど好きだった男子と仲良くなると、会って2~3回目ぐらいで、休日の朝に「家族がいないからこれから家に来ない?」と連絡がありました。 家に呼ばれて断ると連絡がこなくなり私からしない限り自然消滅になります。 4人の男子(同じ学校の同級生、1つ年上)に言われて皆チャラくなく真面目でおとなしいタイプでした。 わたしは遊んで感じもなく真面目そうに見えるタイプ。 この場合男子はどんな気持ちで誘っているの知りたいです。 せっかく誘ってるのに信用させてないのかと思うのでしょうか? 今まですきになった男子全員に言われていますが実際に家には行かないのでいまだに誰とも付き合ったことはありません。 最近、気になる人ができて同じことを言われて断ると連絡が減りました。 1度誘われていくのもいいのかと思うようになり始めました。 今までもし誘われて家に行っていたらもしかしてうまく付き合ったいたかもしれないと後悔も少しあります。 最近断った人に自分から家に行ってもいいと言っても構わないでしょうか? 今更言うのはやめて、これから好きになった人に誘われたら覚悟して家に行きたいと思うのはおかしいですか・・・?

  • きっともうだめだ

    こんにちは。 今私は通信に通っている高校生です。 最近ずっと考えていたのですが、自分にはもう社会復帰は無理だということに気づきました。 周りの子もいろいろ精神的なり、家庭なり問題を抱えている子が多いのですが、私の場合はその中でも結構精神的な面が重いと思いました。 いつも悪口を言われているんじゃないかと、トラウマからずっと逃れられず、特に知らない人や同世代の人がいると一気にバランスが崩れ、一緒にいるのが苦痛でたまらなくなってしまうことがあります。 悪口を言われているのが、幻聴か、現実なのかもはや区別もつかず訳が分からなくなりずっと悩んでしまいます。 でも家族などからは、あんたはまだそんなことで悩んでいるのかと言われたり、友人からも大丈夫だよと言われても、全くそう思いません。 このままだと、本当に死ぬしかないんだと思います。 心療内科に通っていても、やっぱり変わらないと思いました。 周りの友達は、学校やバイトで先輩や後輩と仲良くしていても、私には出来なかったです。 苦手な人が近くにいるとそわそわしたり動悸が起こります。 やっぱり人付き合いが苦手な上に、精神的なものが重なると生きているのが本当につらいです。 どうすればこの状況から抜け出せるのか全くわかりません。

  • 性格を直したい

    自分の性格の特徴です。 意地悪 負けず嫌い 嫉妬心が強い 執着する 影で怠ける 人と話したくない 人と話ができない、自分の子供ともコミュニケーションが不十分 人に与えない、気配りがない 短気、行動が先に出る お金の執着心が強い、いわゆるケチ このような性格を断ち切って、やり直したいと思います。 とは思うものの、実行できません。どうしたら良いかわかりません。

  • 浮気経験のある方、教えてください

     私の浮気に対する考え方は「彼女(妻)のことが本当に好きで大切に思っているなら浮気はできない、浮気するということは結局彼女(妻)への思いがその程度ってことだ」というものでした。  が、最近になって最初にあげた私の持論が変わりつつあります。それは、浮気をする人は物事に対する考え方が浅い人であるということではないかと。つまり、自分がすることによって相手がどんな思いをするかということが考えられない“思いやりに欠ける”タイプの人ということなのかなーと思い始めました。 そこで質問です。  最初にあげた持論と2番目の持論では回答者さんが浮気をした時のことを振り返ってみた時、どちらがあてはまりますか?つまり、そこまで彼女(妻)のことを思ってなかったのか、大好きだと自信を持って言えるけど自分のことしか考えてなかったのか、どちらでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 特にモテルタイプの方の男性に相談です。

    特にモテルタイプの方の男性に相談です。 30代の女性です。 半年くらいずっと一緒にいた人が別の子とデートしたようだったので、 これまでも自分の会話力などで指摘されていて余り自分に対しては興味がなくなってきたのだと 思い、何も追及せず、自分からも一切メールするのを止めてしまいましたが、 彼も、私が機嫌が悪かったので恐らく私が気づいているのを察し、 メールもなくなり会わずに2週間が経ってしまいました。 彼は遊び人タイプではないのですが、常に進化し続けようとする人なので、 自分に良い影響の与えてくれるものに身を流していく傾向にあり、 悪気が全くないタイプではあります。 私自身、一緒にいることに自信がないので仕方ないことだと思っているのですが、 やはり、今まで大勢出会った中で最も私の本質を見抜き、いい影響力を与えてくれた人なので、 自然消滅を避け、何とか友達関係は続けたいと思っています。 ただ、普通の恋愛位の感情であればそれほど気にならないのに、今回の彼に関しては 新しい子のことや、いつからどのように気持ちの変化があったかなど、 具体的なことをどうしても聞いてしまいたい気持ちが強いのですが、 それは今後友達関係を気付いていくのに逆効果となってしまうでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 同居で幸せなのか?

    30代主婦です。 現在、夫と義父と3人で暮らしています。 夫は父一人、子一人で育ち、30代になっても 親離れ子離れしていません。 父親の子に対する執着心が非常に強く、 尚且つ、昔ながらの考えの持ち主で 子は親に尽くして当たり前、嫁は家に仕えるもの と考えてる人です。 息子を自分の所有物みたいに思ってる所があって 機嫌が悪い時は平気で当たり、機嫌がいい時は おだてたりと安定してません。 その上、彼はそんな父親から離れようとはしません。 それと夫は、精神的に弱い所があって、精神安定剤を 飲んでいます。 仕事でもときどき嫌なことがあるらしく ストレスを抱えています。 一番のストレスは、父親の過干渉です。 本人も分かっています。 彼の父親は、彼にすごく執着していて 歪んだ愛情になっています。 彼がストレスで倒れたり、ちょっと仕事の愚痴を 言うと、何故か私が原因じゃないかと言ったりします。 それで、出て行ってもらうよと2回も言われました。 ちょっと心配なことがあると何でも私のせいにします。 私と結婚してから具合が悪くなっただの 根も葉もないことを言われて、つくづく嫌になりました。 このまま一緒に暮らしていいことあるのかと思います。 離れれば彼も楽になるのにとよく思います。 ただ、親子の絆が非常に強く、私が不思議なのが あれだけひどい怒られ方をされたのに、次の瞬間には けろっとしてることです。 慣れてるからと言ってますが、理解できません。 こんなに自分の身を削ってストレスをためてまで 一緒にいなくてもいいのにと思いますが、 彼の中では、育ててくれた恩を仇で返したくないという 美学があって、死ぬまで一緒にいないといけないと 思い込んでるみたいです。 何かあると、父親に誰のおかげでここまで来れたんだと 言われるらしいです。 別居したからと言って、捨てたことにはならないのに。 親が子供を育てるのは義務で、子供は健康な親と 同居する義務はないのに、自分の意思で 茨の道を選んでいます。 そういう風に刷り込みされてるのでどうにもならないです。 このままだと、私が悪者にされて離婚に追い込まれそうです。 同居して子供を育てる自信もありません。 この家でまともに産んで育てられるとも 思えません。まだ妊娠してませんが。 ストレスがあるので、妊娠もできるかどうか。 できてもストレスで子供も流産しそうです。 いきなりよく分からないことを言ってくるので 心臓に悪いです。 こういう状況です。 アドバイスやご意見あればお願いします。

専門家に質問してみよう